痔になりやすい生活習慣とは?

拝命の使い方

A 回答 (2件)

「任命」は上位の人が下位の人に命じること。

「(人名)を○○大臣に任命する」
「拝命 」は、下位の人が任命をつつしんで受けること。「○○大臣を拝命する」
 「私はこのたび、文部科学大臣を拝命しました。」
    • good
    • 0

「このたび、国連大使を拝命いたしましたk2mataでございます」(謙譲表現)


「このたび、国連大使に任命されましたk2mataでございます」(受身表現)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの度課長に昇進しました。どういう挨拶すればいい?

はじめまして。
35歳の男ですが、この度20名のパートさんがいる部署の課長を任命されました。
ただ精神的に弱い、口下手な私がまとめ役になれる自信がないです。
それに今現場の社員のお局様とパートさんとの間でも仲が悪くぎくしゃくしてます。
どないかしてあげたいと思いますが間に入るとどっちつかずみたいになりますので困惑してます。
そんな時に課長昇進になりましたので周りも「なんで?」みたいに思うと思うし・・・
わがままなおばちゃん、一癖ある人もいますし不安で不眠症になりかけてます。
それにプラスしてこの現場に主任(55歳)がいるのですが話しやすくいい人でおばちゃんも気軽に話してるんですが
仕事の管理の部分をしなかったため私に下から追い越すような形で任命されこの後も非常に仕事がしづらいです。
明後日朝礼で発表するといわれてるのですが、その時どういった挨拶すればいいでしょうか?
経験ある方今後の私がこういう形で仕事をすればいいとかこういう挨拶すればいいとかなどアドバイスいただけたらありがたいです

Aベストアンサー

課長と言うと一応管理職ですよね

何となく流通業の課長っぽいので一部それに沿って書き込みします。

管理監督者とは、「人・物・お金」の管理です。管理する側が部下の顔色を窺うのは指揮命令系統の混乱を起こす原因となります。主任や社員パートさんは労働者側であり課長職は、会社側の立場になります。

>ただ精神的に弱い、口下手な私がまとめ役になれる自信がないです。

質問者の場合精神的に弱いとの事と口下手との事ですが・・それに対して答えます 

極論を言うならまとめ役になる必要はありません まとめようとするから まとめられない時にどうしようかと考え不安になり不眠症になるのですよ。
課長は命令する立場であり業務を遂行する為に部下を如何に使いこなすかが重要な任務です。会社側の人間なんですからね、会社は遊びでなく 仕事をする場で皆が収入を得る場です。
その辺りを勘違いしないで下さいね。

ただ、部下に年齢差がかなりある人がいるので一応は、彼を立てる事も必要です 彼を上手く活用し業務を遂行する必要があります。部下を活用し適材適所に配置しそれぞれの能力を引き出すのも重要な仕事です。

私なら(仕事の内容が分からないので 平均な事となります)「今度課長職を拝命した〇〇です。若輩者ですがよろしくお願いします。私は、新たな体制で業務をこなすにはチームワークが大切だと考えています。その為には皆さん一人一人の協力が必要ですので是非協力しあって良い仕事が出来るよう皆さんのご協力をお願いします、そして良い仕事をしていきましょう 宜しくお願いします」 

これで自己紹介と自分の意思表示をしました 従ってその方針からずれる人には注意します。
これでチームワークを崩す人がいれば「君の査定や人事評価をするのは、私なんだが・・」と立場の違いと遊びでなく仕事である事を伝えます。そして課長として言う事に「ブレ」が無いようしなくてななりません
部下の協力なくしては仕事はできません、ですが質問者は指揮官であり会社の方針から逸脱してはなりません 

課長と言うと一応管理職ですよね

何となく流通業の課長っぽいので一部それに沿って書き込みします。

管理監督者とは、「人・物・お金」の管理です。管理する側が部下の顔色を窺うのは指揮命令系統の混乱を起こす原因となります。主任や社員パートさんは労働者側であり課長職は、会社側の立場になります。

>ただ精神的に弱い、口下手な私がまとめ役になれる自信がないです。

質問者の場合精神的に弱いとの事と口下手との事ですが・・それに対して答えます 

極論を言うならまとめ役になる必要はありません ...続きを読む

Q「拝命」は他人が紹介するのは変でないか?

現役警察官に講演の講師を依頼しており、その講師からプロフィールをいただきました。「×年×月○○警察官拝命」などとあります。この方のプロフィールを載せた「講演の参加募集チラシ」を作成するにあたり、この方をどのように紹介すればよいのでしょうか?

拝命は、「つつしんで任務を受けること」とあるので、本人が使うのは良いが、第三者が使うのは変な気がします。講師を紹介するには、謙譲語?なので、「警察官採用」などとすべきではないのでしょうか。
それとも拝命はそのまま使用してよいのか。

また、奉職や殉職も、他人が本人のことを紹介する際に使うのには不適切な気がします。適切な言葉はあるのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

『拝命』・・・謙譲語としての『謹んで命令を受ける』という意味とは別に『官職に就く』という意味もあるのでこちらの意味になるのではないでしょうか?

『奉職』・・・誇りとすべき職に就く
『殉職』・・・職務を果たそうとして死ぬ

という意味ですよね?
んで、本人が使用するときは『**する』で他人が使用するときはするの受身の意である『**される』(尊敬のほうの『される』かな?)で使い分けるのではないですかね?

Q敬語 仰せつかる

敬語が解らず教えてください・・・。

社内の役員から、社外の方に会食の場所を連絡するように命じられました。
その社外の方に私がメールする際、「弊社Aより明日のお知らせを仰せつかり、メールさせて頂きました。」では、何かが間違っています。
間違っているのに正解が解りません。
どなたか御教授頂けますようお願いします!

Aベストアンサー

>「弊社Aより明日のお知らせを仰せつかり、メールさせて頂きました。」

「弊社Aの指示で、メールさせて頂きました。or メール致します」

社外の方に、自分の上司(A)の話をする場合、Aに対しての敬語をつかってはいけません。
事後報告でAに「仰せつかったとおり、○○社の山田様にメールをしてあります」ならば、正解です。


尚、蛇足ながら…

>どなたか御教授頂けますようお願いします!

「御教示」ですね。

Q辞令発令時の挨拶。

中小企業に勤めるものです。
辞令発令ということで、該当者が複数いますが、それぞれスピーチをするように言われてしまいました。
大企業と違い、人数もすくないので、そういう話になってしまったのですが、どのようなことを言えばよいのでしょうか?
ヒントでもよいので、お願いします。

Aベストアンサー

どういうシチュエーション(退職? 新規プロジェクトみたいなの?)かさっぱりわかりませんが、後者として・・・、

「大任を拝命いたしまして身の引き締まる思いであります。全力をもって職務に取り組む覚悟でありますが、なにぶん力不足。皆さまのご指導ご協力をよろしくお願いいたします。」

てなところでは。

Q昇格のスピーチ(挨拶)

会社で今回昇格者代表として挨拶をすることとなりました。2~3分のスピーチ(挨拶)なのですが、何か例文でありましたら、参考にしたいので例文があれば参考にさせてください、お願い致します

Aベストアンサー

2~3分のスピーチなどあっという間です。
その程度の時間ならば、下手に挨拶集などは見ないで、ご自分の昇格への感謝の気持ちと今後頑張る等の意志を素直に言ったらいかがでしょうか。
こういう場合に中途半端に現行を用意すると、万が一つっかえた場合にどうしようもなくなります。それよりは頭の中で正直な心情を整理して、ありのままに言う方が恐らく聞いている方に気持ちが伝わると思います。


人気Q&Aランキング