プロが教えるわが家の防犯対策術!

14歳です
今日久しぶりに歯医者に行きました。
1本神経を抜かなければならない様になりました。
神経抜くのは近くまできてる歯が5本もあるらしいです。
今日神経を抜くむし歯を削って終わりました。
こんなにあるとは思わなかったのでショックです。
神経抜くのは痛いですか?
こんなにむし歯あっておかしいですよね?
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 5行目の「抜くのは」は間違えです

A 回答 (6件)

「神経抜くのは近くまできてる歯が5本もあるらしい」??

神経の近くまできてる虫歯が5本もあるらしい。の間違いかな?

だとすれば、なるべく神経は残したいので神経は残すように削ってくれると思います。

14歳でこんなに深い虫歯があるのは、ふだんから甘いものを食べてばかりいたり、歯磨きを夜にやらないで寝てしまうことがあったりしないかな?
これ以上虫歯ができないように衛生士さんにブラッシングを教えてもらいましょう。

今から正しい歯磨きをマスターすれば、まだ歯は残ります。大丈夫!がんばってね!
    • 0

私の記憶では痛いですよ。

でも暴れたら治療が出来ないわけだし、我慢出来る範囲でやるのが医師の腕。私も何本かありますが、昔はそもそも虫歯治療のレベルが高くなかった。神経を取った歯は歯周病/歯槽膿漏にならないよう大事に使います。歯磨き、うがい、キシリトールなど励行されてください。
    • 0

皆さん答えていますが、意外と麻酔のおかげで痛くはないんですよ。

>こんなにむし歯あっておかしいですよね?
通常、親知らずを除けば永久歯は28本ですから、14歳でもう5本が神経危ないかもと言われたらやばいでしょう?
今8020運動と言われ「80歳で自分の歯を20本残そう」が合い言葉の時代ですからね。
そこで歯科医に歯ブラシと歯の磨き方も指導してもらいましょう。
普通の歯ブラシ以外にフロスとか歯間ブラシとか、あなたの歯の状態や歯並びに合わせて歯科医にピックアップしてもらえばいいと思います。
そして、治療が終わっても定期的に(年に1回は)検診に行きましょう。
それだけで虫歯になるリスクが格段に下がります。歯の健康が保てるのはとても大事です。
    • 0

麻酔を打つので、その痛み位ですよ。

歯も大切なので、お手入れを
頑張ってね。
若いんだから。
    • 0

基本は麻酔をするので(しないところもマレにあったりするという・・・恐ろしい)

治療中は痛くないでしょうが、治療後に痛むことがあるかもしれません。
痛み止めはもらえるでしょうけれどね。
    • 0

麻酔するから痛くないです。

でも麻酔の注射が痛いです。まず塗る麻酔をしてから打つんですが、私の通ってるとこは塗る麻酔が効く前に打つので‥‥

虫歯はなりやすい人、なりにくい人がいるので仕方ないですよ。唾液がよく出る人は虫歯になりにくいです。
    • 0