人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは、高校1年生です。自分の高校は40点以下だと赤点と言われてます。数学はとても苦手で数Aで中間48点、前期期末で23点を取ってしまいました。中間と前期期末の点数を足して×0.7と÷2をしてそれに平常点を足してで成績を出すらしいんですが前期期末で23点の赤点を取ってしまったんですがこれは赤点確定ですか?平常点で挽回出来ますか?成績と赤点がいまいち分からないのでそれについても教えてください。

A 回答 (2件)

うーん……ちょっと厳しいと思います。



23点が痛いですね。赤点(40点)の半分しか取れていないんで。
平常点が、いったいどこをさすのかわかりませんが、
だいたい、授業態度・遅刻欠席数・提出課題をトータルして出すと思いますが、
それでフォローできる部分は点数にすれば25点満点程度だと思います。

主に、テストの成績と出席時間数で決まると思いますんで。


「赤点」…は、基本的には、クラスや学年平均点の半分以下の点数。
     平均点が60点なら、その半分の30点以下が赤点。


「欠点」…は、10段階評価でいうと1・2、
       5段階評価で言うと1が付くこと。


評価の場合は、欠点と言い、
欠点になる理由は………

①遅刻・早退・途中退室・欠席の時間数、
 とくに、欠席時数が、授業時間数の1/3以上の場合。

(例)芸術書道(2単位)で、2学期の総授業回数が8回だった場合……

8回×2単位(2時間連続授業)=合計16時間。

その16時間の1/3時間=16÷3=5.33なので、
5時間欠席の場合は、セーフ。
6時間欠席の場合は、オーバーになるので、アウト!

どれだけ授業態度が良かろうとも、結果時数オーバーで、欠点が付くことになる。



②テストの点数。(他の生徒との比較で上位から順に。)


③授業態度。
 スマホ・立ち歩き・私語・ガムなど…授業態度が悪く、
 反省をしない・繰り返すなどの場合は、欠点になる可能性が高いです。



欠点が付くと、それを挽回するには、
10段階で言うと、9・10をとってようやくプラマイ0となる感じです。

学校によって、学年末のテストで欠点が付くと、補講対象になったり、
欠点が多すぎた場合は進級も危ぶまれます。


成績は、上記の①②③を総評して付けますので、
赤点だからといって欠点になるとは限りませんが、
他の人が出来ていた場合は、欠点が付く可能性はあると覚悟した方が良いと思います。


余談ですが、
私も数学と理科はヒドかったですが、
40点を取った時に、本気でヤバいと思って、
その日から、理数系が得意な友だちに、その日の授業でわからなかった所を
徹底的に教えてもらう様にし、わからないところをそのままにしないように心がけまして。

テスト前は、範囲内すべての問題集もすべて教えてもらい、
最終的には、自分が別の子に教えられる様になるまで勉強しました。

「人に説明できる様になる=理解している証拠」なので。

いくら苦手でも、そこまで徹底すれば、できるもんですよ。



「苦手」っていうのは、自分に都合のいい「言い訳」ですから。

結局、それだけ勉強していない(努力が足りていない)か、
本当に才能がない(バカ)か……のどちらかなんで。

他の教科が出来れば、
なんとかなると思いますよ。。。

がんばれ〜
    • good
    • 4

これは平常点が3割という成績の付け方みたいですね。

(48+23)×0.7÷2+(平常点)>40
となっていればいいわけです。
整理すれば、
(平常点)>15.15
となり、30点中16点の平常点があればいいということになります。
まぁ詳細は担当の先生に聞くしかないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤点って・・・

今日、高校の中間テストがありました
高校生になって始めての定期考査だったので
張り切って勉強していたのですが、
授業であまり触れていないところなどが
結構出題されて全然出来ませんでした…。
もしかしたら赤点になってしまうかも知れません
もし赤点だった場合は一般的にどうなるのですか?
追試なんかをするのでしょうか?
また赤点だった場合次回の期末でいい点をとるなどで
カバーすることは出来るのでしょうか?
あと、1年間あまりに成績が酷すぎると
進級できないそうですが、
進級できない生徒はどれくらいるんですかね?

Aベストアンサー

高校に勤めています。
一般的には皆さんが仰る様に学校によって違いますが学校側は留年させるのが目的ではありませんから赤点1回=留年と言う所はまず無いと思います。以下ご参考までに項目に分けてみました

(1)出題傾向
テストに就いては[授業であまり振れていない所が出題されて…」と言う事ですがこれも学校や先生に依ります。
勤務先では授業で触れた事が出題される事が殆どですけれど私の出身校では授業で触れたことなどまず出ませんでした。(授業で基礎を習い、テストはその応用が出来るか、つまり実力を判断するとの事でした)
また出題傾向は試験を作る先生にも依るので教科によっては複数の先生が出題(大抵中間を作った先生と期末を作る先生が違う、と言うようなイメージでしたが)される事もあり、そのような場合には『誰が作るか』によっても違いました。

(2)追試・レポート・補習
試験の結果は基本か応用かは兎も角習熟度をはかるものですから『赤点』と言う事はそれに達していないと言う判断になります。それを補ったりする方法に追試・レポート・補習などがありますがこれも学校や先生によって違います。
勤務先では各教科レポート提出させるものが殆どですが数学については追試が行なわれます。
出身校では数学は追試、ただ、赤点が30点未満なのに対し、追試合格点は80点以上、更に追試の方が問題が難しくなり、合格するまで追試を受け続けなければならないという条件でした。英語は赤点を取ると教科の雑用係・連絡係に任命され次の試験までは解放されることはありませんでした。他の教科では個々に呼び出されてレポート課題が与えられる(点数に応じ)というものが多かったと記憶しています。
補習については一般生徒が休みの時、学校で一定時間補習を受け終了後にテストがあるものもあります。

(3)留年など
試験の結果が悪くて留年という場合には年間のトータル(平均)を見る学校が多いですから1度の(中間)試験で赤点を取っても即留年、と言うことにはなら無いと思います。成績のつけ方については学校によると思うので悪い点数の結果がそのまま残ってしまうこともあるかと思いますが学期制を採っているならば中間の赤点は期末でカバー出来ると思います。(中間+期末の平均で成績をつけることが殆どなので通知表には挽回できれば反映しない)

また成績が悪い場合には2で申し上げた方法などで何とか救済してくれる所も多いですが出席日数が不足している場合には成績が良くても留年することもあります。
この場合には基本的な救済措置はありません。ただ…欠席が多い生徒には事前に「このまま休むと危ない]と言う忠告をしてくれる先生も居ます。

進級出来ない生徒…これについては学校の方針にも依りますので何とも言えませんので、心配なら担任の先生などに聞いてみては如何でしょうか?先ほども申し上げたとおり学校側は留年生を多く出すのが目的では無い筈なので対処法や方針、過去のデータなどは教えてくれると思います。

ご参考までに

高校に勤めています。
一般的には皆さんが仰る様に学校によって違いますが学校側は留年させるのが目的ではありませんから赤点1回=留年と言う所はまず無いと思います。以下ご参考までに項目に分けてみました

(1)出題傾向
テストに就いては[授業であまり振れていない所が出題されて…」と言う事ですがこれも学校や先生に依ります。
勤務先では授業で触れた事が出題される事が殆どですけれど私の出身校では授業で触れたことなどまず出ませんでした。(授業で基礎を習い、テストはその応用が出来るか、つまり...続きを読む

Q赤点とって追試も駄目だったら留年?

数学で赤点をとってしまいました。公立高校です。
もし、追試の点数が指定された点数を上回る事が出来なかったら、即留年なんでしょうか?平常点も足しても赤点、、っていう場合です。数(2)一教科のみです。どうなんでしょう。心配です。

Aベストアンサー

わたしは、それで、留年しました。でも学校の方もなるべく留年しないようにがんばって追試とかやってくれましたよ。わたしは、途中でめんどくさくなって投げ出しましたから。本人のやる気さえあれば、何とかなると思いますよ。結果、留年したとしても今では、いい思い出になってます。なかなかできない社会勉強ですから。ちなみに私は、3?です。

Q欠点

高校生の10段階評価に欠点(2とか)がつくのは、
テストの点数が全然取れなかったら(30点とか…それ以下)
欠点決定なのでしょうか?
どうゆう場合欠点がつくのか教えてください。
点があんまり取れなくても留年や、欠点を取らない場合はありますか?

Aベストアンサー

>点数はあまり取れない。
>かつ宿題などの納品物を期日にしっかり出す。
>かつ授業態度はまぁまぁ良いほう。
>だとどうなるのでしょうか?

大抵は5前後、納品物の頻度(量)によっては6をもらえるかもしれませんね。

納品物がしっかりしているなら、3以下はないと思いますよ。

Q公立高校は赤点を取っても落第しない?

公立高校の高校三年生です。
文系に転向したため理科をどう扱うか困っています。
ある本に「公立高校の場合は赤点を取っても出席日数が足りていれば落第されることはない」と書いてありました。
しかし、私の高校の教師が「単位がでない場合は卒業できません」と言っています。もし大学に合格した場合でも赤点で単位が出なければ卒業できないのでしょうか?それともこれは教師の脅し文句なのでしょうか?

Aベストアンサー

元高校教員です。
卒業に必要な単位数よりも、実際に履修している授業の単位数合計が多ければ、赤点が1科目くらいあっても卒業・進級できる可能性もあります。(ただ、赤点になりやすい数学・理科・英語などは、それ1科目での単位数(≒授業時数)が多いことがしばしば)

留年する生徒がいるということは、その学年部の先生方がその生徒を十分に指導できなかったことを示す結果ともいえます。また、留年先 (?) の下の学年にも迷惑をかけることになるので、安易に留年させることはできません。そのため、極力留年させないように、補習・追試等を行い、単位を認定することができるだけの結果を生徒が出せるよう、先生方も努力します。
(「公立高校の場合は赤点を取っても出席日数が足りていれば落第されることはない」という記述は、このことを誇張したものでしょうか)
それでもなお、その生徒が単位を取得できるだけの結果を示せない場合は赤点、赤点が多く取得単位数が足りなければ留年ということになります。

Q提出物が危ない…留年?

 公立高校では「出席日数さえ足りてれば進学できる」という話を聞きます。
 この話、実際のところどうなのでしょう?
 自分はテストはまあまあなのですが、提出物がヤバくて、かなり焦ってます。
 世界史のプリントを10枚中3枚しか出していません。
 出席日数も足りてるので、補習を受けたり仮進であっても、
 一応は進級させてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

>公立高校では「出席日数さえ足りてれば進学できる」という話を聞きます。
そんなことは決してありません。

単位認定してもらって、進級、卒業するには履修(授業にでること)し、単位を修得(十分な成績をとる)しなければなりません。履修ができなければ、修得はありません。つまり欠席数が多すぎるとテストで満点とってもダメです。履修ができても修得できない(成績が悪い)場合は、通常、追試を行ったりして、再度チャンスをあげますが、それでもダメなら修得は不可です。修得できない単位数が多くなると原級留置(留年)となります。

修得で十分な成績をとるというのは、学校によってレベルは全然違います。高校になると、公立高校でも学力差がありますので、A高校でトップの成績でもB高校では進級できないということもあるということです。

十分な成績の中には、授業態度、提出物なども含みます。もちろん、テストの点数が主要な材料ですが、境界線上の場合は、授業態度、提出物などで判断されるわけです。ですから、ぎりぎりの点数しかない場合は、提出不足で修得不認定→留年というのもありえますよ。

ぎりぎりでもいいですから、提出する方がいいのは間違いありません。

公立高校で英語を教えています。

>公立高校では「出席日数さえ足りてれば進学できる」という話を聞きます。
そんなことは決してありません。

単位認定してもらって、進級、卒業するには履修(授業にでること)し、単位を修得(十分な成績をとる)しなければなりません。履修ができなければ、修得はありません。つまり欠席数が多すぎるとテストで満点とってもダメです。履修ができても修得できない(成績が悪い)場合は、通常、追試を行ったりして、再度チャンスをあげますが、それでもダメなら修得は不可です。...続きを読む

Q高校って、赤点で留年って、本当にあるのでしょうか?

高校って、赤点で留年って、本当にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

その高校にもよるでしょうが
赤点を取っても
課題提出をきちんとこなす、
普段の授業態度を真面目にする
補講追試等にちゃんと出る

これらをしておけば
先生も人間ですからそれだけで
留年はないと思いますよ

ただし授業の欠課日数、
学校自体の欠席日数が
3分の1を超えるとアウトです

余談ですが自分は1年生の時に
留年してしまいましたが
4年間通い3月に卒業する事ができました
先生たちのおかげです

質問者さんも頑張ってください!

Q中間テストの点がかなり悪くても・・・

もし中間テストの点がすごく悪くて欠点に等しい点数でも、期末テストで良い点を取れれば成績に欠点はまぬがれる事が出来るんでしょうか?
それとも中間テストで超最低点を取った時点で欠点確実なんですか?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

 こんばんは。

 中間テストで0点でも、期末テストで100点を取れば欠点になるはずがありません。授業態度や出席状況に極端な問題が無ければですが。
 期末テストに向けて頑張ってください。

 ただ、こんなところで質問するのではなく、担任や教科担任に相談した方がいいとは思います。それができないと言うのなら、あなたの態度に問題がある可能性が高いので注意してください。

Q高1女子。 初めての定期テストで赤点でした・・

娘のことでご相談いたします。

先日、入学後初めての定期テストで 1教科赤点がありました。 クラス順位もビリ。おそらく学年でもビリかと思われます。

元々、その学校でやっていくには、本人がかなり努力していかないとついていけない事はわかっておりましたが、その学校で部活をやりたい!との頑固な本人の、強い意志により受験を希望。ならば条件として【留年・退学・浪人はしない】と約束させての受験→合格→入学の運びとなりました。

自室へ向かうものの、試験勉強もあまりやっていないのはうすうす解っていましたが、主人とは『初回のテストで赤点でもとれば我に返るだろう』と、あえて口を出さずにおりました。
そして、部活での疲労+希望校合格に浮かれ調子に乗って?・・ が災いし、今回の顛末。

・・が、テスト返却後も こちらの想像していたほどの《危機感・焦り》はあまり無い様子。さすがに懲りて勉強をしだしたと信じていたところに、自室で携帯を片手にベッドで寝ていたのを見て、私の怒りは頂点・娘の携帯を折りました。

第一子が故のおっとりが原因なのか、受験直後の塾の先生にも『もう少し早くエンジンがかかればもっと成績が伸びた』と言われたほど、危機感・切迫感がなく(ないように見え)イライラします。
とにかく親の言う事に聞く耳持たずタイプ。あらゆる場面で近道を教えても、我流で行き、後から《そうしておけば・・》とやっと納得することが多く結果的に遠回りに・・小さい頃からそんな子でした。

裏を返せば、強いもの=意思を持っている子だと思っているので、目標を見つければそこに向かって努力は出来るタイプだと信じています。 
なので 『高校側は《ガッツはあるのでウチの学校でもついてこれる子》と見込んで合格させてくれたと思う。だから勉強面でも目標を見つけて頑張れ』『自分に厳しく・自分に負けるな』と叱咤激励することほぼ毎日、の状態です。

公立校である事・さらに学力面で心配なのもあり、必要とあらば通塾や通信教育も選択肢に入れても良いんだよ、と 入学前から伝えておりました。(そのかわり、親が塾を探し回る事はしないので、自分で情報収集して自分から話を持ってきなさい、と)
今回のテスト結果を受けた際も、再度通塾等の話をしたのですが、本人は問題集と参考書を購入して来た次第です。

高校は大学進学率が80%近くの学校なのですが、私たち夫婦は大学・専門・就職・・、娘が希望するならば、特にこだわりは持っておりません。ただ、自分がやりたいことを見つけた段階で困らぬよう、ある程度の知識は備えていた方が人生の選択は広がると、かねがね言って聞かせています。


(学力面の話からは少し離れますが)先日、クラスに気の合う友達がイマイチいなくて疲れる・部活の友達の方が気の合う子がいるから心の居場所があり楽しいかな~と話してくれました。 元々、外では元気いっぱい・イイ顔をし、周りに人はいるタイプのようですが、その分家では若干疲れを感じる子。 友達作りは無理する必要はないよ~と助言したら 私に話してスッキリしたのか、少し元気復活!の状態にありました。

そこへきて、現在、携帯不所持の我が子。部活の連絡事項や友達との連絡ツールとして、携帯は今の高校生に必要不可欠なのは 十二分に理解しています。
夫は男親・シビアなもので、『もう携帯を与える必要はない』と言っておりますが、女親の私としては、(勉強は最低限当たり前ですが)、高校生としての楽しみ・今しかない青春♪にも、参加させてあげたい! そう思ってしまうのです。

7月初旬の2回目の定期テストの結果次第(目標を自分で決めさせました)で、携帯所持も部活動存続も決定する、と話しましたが・・ 考えるほどに、これでよいのか解らなくなってきました。

携帯も部活も我が子から奪い→目標設定に無理があり多分奪う結果になるので(笑)、楽しみもないまま学校に行かせることに意味があるのか。退学したいなんて言い出さないだろうか・・ 等等・・


親としては、悲しいかな、我が子にはせめて【真ん中】でいて欲しい。今の学校にいる以上、それが相当の努力を要することはわかっています。そんな中、それ=真ん中を要求する事は間違っているのでしょうか?
ただ、本人の意思=どの位置にいれば納得できるのか、を確認していない事に今気づきましたので、今日帰宅したら 確認しようとは思っています。 

なにぶん、聞く耳持たずの我が子・やる気は本人が目を覚まさないと 何も変わらないと諦めはじめています。
でも、携帯と部活、その両方を どのように&どのタイミングで与える・奪うを するべきなのか、しないべきなのか・・  ご意見をお聞かせください。  支離滅裂で 申し訳ありません・・

娘のことでご相談いたします。

先日、入学後初めての定期テストで 1教科赤点がありました。 クラス順位もビリ。おそらく学年でもビリかと思われます。

元々、その学校でやっていくには、本人がかなり努力していかないとついていけない事はわかっておりましたが、その学校で部活をやりたい!との頑固な本人の、強い意志により受験を希望。ならば条件として【留年・退学・浪人はしない】と約束させての受験→合格→入学の運びとなりました。

自室へ向かうものの、試験勉強もあまりやっていないのはうすうす解っ...続きを読む

Aベストアンサー

進学校ではどうしてもビリであっても赤点をとらないようについていけば
それなりに進学できるだけの全国順位はキープできるんじゃないかな?と思います。

ここは「真ん中」にこだわるより
娘さんがきちんと勉強にベストを尽くしているかどうか、じゃないでしょうか。

自室じゃなくて居間やダイニングで勉強させるという方法もあります。
別に家で勉強をほとんどしなくても、とにかく授業に集中してくる、という子もいます。

せっかく部活が好きだから部活での良い循環を目指したいですよね。

部活したい→成績が落ちたらできなくなる→勉強する、という…。

授業中は友達のことなど考えずにとにかく勉強に集中するべきでしょう。
クラスの友達と気が合わなくても、進学校は女の子でも割とドライな子が多いと思います。
お昼休みくらいは談笑して食事をとるとしても
小さい休み時間は基本、次の時間の準備、予習、小テストのための暗記時間などに充てられると思います。

おうちでは帰宅後すぐに携帯を回収して、勉強が終わったら返す、というのもいいと思いますが

やはり年齢的に義務→権利、という順序でやっていく方が良いと思います。

自分の高校のラグビー部の男子なんか相当勉強して頑張ってましたよ。
3年の春夏でみな引退する部活ですがラグビーは12月に引退をかけた試合が。
「受験に響く」と言われたくない一心で、とにかくみんな勉強に集中していました。
部活をして、放課後の勉強時間がないから授業で可能な限り理解して帰ろうと頑張ってました。

これからお嬢さんが生きて行く上で、仕事とかでも職場に気が合う人がいなくても
仕事は仕事ですよね。
高校も目標に向けての通過点であって、気の合う仲間がいるかどうかは別ですし
まだ1年生の春でしょう?
3年間部活やクラスでの勉強を通して頑張ることで、きずなや仲も深まっていくはずです。
友達は出会った瞬間意気投合したからといって深い間柄になるとも限りません。
ノリは合うけど深い話はできない、ってあいてもいるでしょう?
焦らずに卒業するころには友達になれてるといいな、でいいと思います。

部活の方はたぶん与える、奪うは進学校なら学校の方で規定があると思います。
○教科以上赤点だと部活動停止、赤点解消後に復帰…など。
親御さんはとりあえず携帯だけでいいんじゃないかなぁ。

進学校ではどうしてもビリであっても赤点をとらないようについていけば
それなりに進学できるだけの全国順位はキープできるんじゃないかな?と思います。

ここは「真ん中」にこだわるより
娘さんがきちんと勉強にベストを尽くしているかどうか、じゃないでしょうか。

自室じゃなくて居間やダイニングで勉強させるという方法もあります。
別に家で勉強をほとんどしなくても、とにかく授業に集中してくる、という子もいます。

せっかく部活が好きだから部活での良い循環を目指したいですよね。

部活したい→成績...続きを読む

Q高3ですが、留年の恐れが…!教えて下さい!

初めまして、お世話になります。
長文になりますが、お願いします(>_<)

タイトルのように、大学進学の前に高校を留年しそうなのです。
数学(高3になって0点(赤点)→16点→12点(赤点)→来週実施、おそらく赤or0点)と体育が悩みのタネで…。
そこでお聞きしたいことがあります。
いわゆる通知表に教科毎の成績が出ますが、うちの学校では5段階中「1」がつくと留年だ、と先生方がたまにおっしゃいます。
しかし原級留置の条件には、そのようなことは書かれていません。
また、5・4・3・2・1毎にその成績をつける割合が決められていると聞きました。
となると、当然「1」のついた生徒が学年に数人出るはずですが、去年の3年生が数人留年したという話は聞いておりません。
(それとも「1」には割合が決まっていないのでしょうか…)
それと、同じ「1」についてのことで、
原級留置の条件に「12以上単位を落とすとダメ」とあったのですが、
私の場合は数学(6)+体育(3)の単位を落としても12-9=3余裕があるのでこの条件には引っかからないと思うのです。
しかし、成績が「1」だった場合はやはり原級留置扱いになるのでしょうか…。

たまに数学の授業に出席しても他の科目を受験勉強として内職していたりして、ノートを取らず=提出物もキチンと出さず、平常点はほぼないと思います。
すべて自分を甘やかした結果なので、反省はしていますが、留年して又高校3年生をやりなおす勇気は持てません…。

*まとめ*
ごめんなさい、長くなってしまいましたが、
[1]原級留置の条件になんとか当てはまらなくても、成績に「1」がつくと留年になってしまうのかどうか

をお聞きしたいのです。
このような長い文を読んで下さいまして、本当にありがとうございます。
どうか、教えて下さい(>_<) お願いします!

初めまして、お世話になります。
長文になりますが、お願いします(>_<)

タイトルのように、大学進学の前に高校を留年しそうなのです。
数学(高3になって0点(赤点)→16点→12点(赤点)→来週実施、おそらく赤or0点)と体育が悩みのタネで…。
そこでお聞きしたいことがあります。
いわゆる通知表に教科毎の成績が出ますが、うちの学校では5段階中「1」がつくと留年だ、と先生方がたまにおっしゃいます。
しかし原級留置の条件には、そのようなことは書かれていません。
また、5・4・3・2・1毎に...続きを読む

Aベストアンサー

なんだかんだと自分の都合いいように書き立ててても、原級留置が怖いなら、はじめからしっかりやることやれよ。って感じだな。義務教育じゃないんだから、しかも自分で納得して入った学校でしょ?。何と無責任なの。世の中高校に行きたくても家が貧乏でいけないヤツもいるのに。それに学校によって原級留置の基準も違うだろうしね。レベルの低い学校なら(失礼)、そいつの為に早く辞めさせて進路変更させるか、でも留年させるにしても、そんなヤツには何の期待もできないでしょ。やる気がないんだからね。学校長にでも詳細を聞きに行きなさい。最終判断は学校長ですからね。あえて情けない君には原級留置を望むな。オレは。世の中甘くないよ。そうそう、高校卒業するだけが人生じゃないよ。自分に似合わない所へ無理して通う必要もないよ。一度だけの人生だからね。将来飯食ってくために、学校辞めて早めに自分の好きな道に身を投じるのもいいと思うよ。

Q高3の最後の試験 赤点を一個でもとったら留年?

国語がどうしても苦手です。
学校の先生は試験を入試問題から出題するのでかなり厳しいです。

できるときは普通にできるのですが、苦手な文章がでたらおしまいです。

中間テストでは大丈夫だったのですが、高期末テストが不安です。
もちろん勉強はしますが、なんせ入試問題から出るということなので確実に平均点以上とれるという自信がないです。

もし赤点をとったらどうしようと本当に心配で困ってます。

今できることは国語力をつけることぐらいしかできませんが・・・

でも赤点1つだけとかならたとえ高3の最後の試験でも補習、追試などでカバーしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
学校によって対応が様々なので先生に聞くのが確実ですね。
聞くのは担任じゃなくてもいいと思いますよ。
聞きやすそうな先生がいいかもしれないですね。
休み時間とか昼休みとか放課後なんかに。
その先生の授業が終わって、教室から出るときなどなど。
その学校で働いてる先生なら誰でも知ってるはずです。

ちなみに、自分も赤点ありましたよ。
商業科目の簿記と数学のふたつ。
みんなからは「赤点野郎Aチーム」と賛美されてました。
数学は補修と追試テストで赤点解消になりました。

簿記は中間・期末テストともに白紙で提出です。
全くわからなかったので・・。
見事、全学期オール1です。10段階評価で。
こんな自分にも卒業式前日にチャンスが。
「追認テスト」と呼ばれてました。
先生が設けた基準点以上なら合格。
そのときは、60点以上でした。
60点以上なら合格。明日は卒業式。参加できる。
60点以下なら不合格。留年決定。卒業式の参加は自由。

人間、死ぬ気になれば何でもできます。
テスト直前までに覚えた断片的なことを余白に書き、
思い出しながらテストを受けました。
結果、45点。
でも、余白に書き込んだ行為が認められたのか
合格になりました。真相はわかりませんが。
卒業式当日、知恵熱で苦しかったのを覚えてます。

なので、仮に赤点をとってしまったとしても、
それを挽回する方法があるのが普通です。
たとえ進学校だとしても同じかと。
先生は脅すように生徒に言うみたいですけどね。
「赤点とったら留年だぞ!」って。

まずは先生に確認して落ち着きましょう。
それで、ベストな状態でテストに望めば問題ないかと。
自分に無意味な圧力かけても仕方ないです。

テスト頑張ってくださいね~。

こんにちは。
学校によって対応が様々なので先生に聞くのが確実ですね。
聞くのは担任じゃなくてもいいと思いますよ。
聞きやすそうな先生がいいかもしれないですね。
休み時間とか昼休みとか放課後なんかに。
その先生の授業が終わって、教室から出るときなどなど。
その学校で働いてる先生なら誰でも知ってるはずです。

ちなみに、自分も赤点ありましたよ。
商業科目の簿記と数学のふたつ。
みんなからは「赤点野郎Aチーム」と賛美されてました。
数学は補修と追試テストで赤点解消になりました。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング