アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像問題について質問します
⑺の合成方法がわかりません
計算過程を教えてください
よろしくお願いします

「画像問題について質問します ⑺の合成方法」の質問画像

A 回答 (2件)

何と何を合成したのか、元の関数が分かりません。



そこに手書きしてある
 y1 = -A*sin(2πνt)
と、印刷された y2 を合成するのですか?

それではおかしいので、おそらく y1 は
 y1 = -A*sin[2π(νt - x/λ)]   ①
ではないかと思います。
(一方が進行波で、他方が反射波だと思うので、双方に変数 x と t がないとおかしいです)

y1 は①だということで進めます。いちいち書くのが面倒なので、
 y1 = -A*sin(a)
 y2 = A*sin(a + b)
と書きます。(つまり a=2π(νt - x/λ), b=4πL/λ )

これを
 y1 = -A*sin[ (a + b/2) - b/2 ]
 y2 = A*sin[ (a + b/2) + b/2 ]
と書いてから合成します。

y = y1 + y2
 = A*{ -sin[ (a + b/2) - b/2 ] + sin[ (a + b/2) + b/2 ] }
 = A*{ sin[ b/2 - (a + b/2) ] + sin[ b/2 + (a + b/2) ] }
 = A*{ sin(b/2)*cos(a + b/2) - cos(b/2)*sin(a + b/2) + sin(b/2)*cos(a + b/2) + cos(b/2)*sin(a + b/2) }
 = 2A * sin(b/2)*cos(a + b/2)

これに a, b を戻せば、合成派の式になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃる通りy1の式がそもそも間違っていました
よくわかりました
ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2017/10/04 18:28

その手書きのy₁の式は単振動の式で、波動の式ではないですね。


もしy₁の式もこの問題が要求してるのであれば、その問題をあげてもらったほうが
回答しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんy1確かに間違っていました
お手数おかけしました…!

お礼日時:2017/10/04 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!