アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間ほど前に人身事故をしてしまいました。
内容は交差点で右折しようとした時車が前に出すぎていて相手も見てなかったみたいで追突しました。
両方の車は全損です。
怪我の方は一番重い子で2週間ほどです。
この場合免停でしょうか?
罰金はどのくらいでしょうか?
初心者です。

A 回答 (2件)

>質問者:ほったらかし


 6点で免停でしょうね。
 罰金は、判決を受ける時点で被害者と示談が成立しているか否かで変わってきます。

>車が前に出すぎていて相手も見てなかったみたいで追突しました。
 保険会社への報告は大事ですよ。
 右折の停止線を何m飛び出して停車していたのか。
 直進方向にある質問者さんの車を見ていないなら相手は「脇見運転」になるので
 相手の過失もそれなりにある。
 追突は後ろから衝突する時に使う表現なので間違い。
 正面同志だから衝突。
「右折のため一時停止して対向車が過ぎるのを待っていたが、
 自車が停止線を●.●mほど超えて停止していた。
 その後(相手の証言→脇見運転・前方不注意の)対向車に
 自車の右前部に衝突された。」が正しい。
    • good
    • 0

初心者が一発免停くらうとですね、初心運転者講習と免停講習があります。



内容は初心運転者講習は学科や危険予測をして、多分午後に教習車で一般道を走ります。

そして戻り他の運転者の良かった点や悪かった点等をグループディスカッションします。

最後に受講証をもらい終わります。
(試験はありませんよ)

次に免停講習は似ていますが、学科、シュミレーター(ゲームセンターみたいなやつ)をします。

で、最後に学科試験をします。

この点数により、免停の短縮の日数が変わります。
(ほとんどは29日短縮、つまり実質1日になりますが)

ここからが大切。

免停講習を受講した日から丸1年間無事故無違反なら、前歴が消えます。
(とにかく捕まらない)

「それとは別に免許を取って丸1年(若葉マークが取れる日)まで」にまた3点以上違反すると、次は警察本部に行き、学科と技能の試験が待ってます。

技能は合格率数パーセントの難関です。
(まず受からない)

また初心運転者講習を受けない場合も同じです。
(とにかく受けてね)

これから若葉マークが取れるまでとにかく捕まらないように。

そして免停講習の丸1年後までは絶対捕まらないようにね。

最後に免許書き換えの時には違反者講習があります。

内容は学科で試験無し。

初心者講習費用は1万4700円
免停講習費用は1万3800円

罰金は不起訴ですけどあります。
12万~30万円。

おそらく6点の一発免停かと思われますが。仮に一番低い3点であっても初心者講習と罰金は付きます。

初心者講習受けても累積点は0にはなりません。
免停講習して前歴が1に増えます。そして累積点が消えます。
3年間無事故無違反で前歴が0に戻ります。
初心者講習受けてから1年間無事故無違反であれば、累積点が0になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!