アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
24歳で、2歳半の男の子がいるシングルマザーです。

小学生時代に両思いだった同い年の彼と偶然再会し付き合うことになって、まだ1ヶ月経っていません。
彼は、本当に優しくて親のことも周りのことも考えられるひとです。
自分よりも他人のことを優先しますが、自分を持っていて、だめなところはダメだと言ってくれます。

その彼ですが、わたしと付き合うことをお母様に報告したそうです。もちろん、わたしがシングルマザーであることも含めて。
(小学生時代に、彼の家に遊びにいっていたので、お母様はわたしのことを知っています。)

やはりお母様は反対したそうです。
・まだ24歳だし、これから出会いがある
・わたしの子供を本当の家族として見守っていけるか自信がない
・わたしと彼の子供ができたとして、差別しないでいけるか自信がない
・ただただ心配
とのことだそうです。

もちろん、わたしとしては反対されるのが普通であって、それだけ彼が大切にされてるんだと思っています。
ただ、彼がそこまで反対をされると思っていなかったらしくショックを受けています。
また、彼は1年前くらいに大きな事故に巻き込まれたことがあり、家族に迷惑をかけたので、これ以上親不孝はしたくないといっていました。

彼と結婚などの話はしていませんし、わたしもすぐに結婚をしたいなどと思っていません。

そんな彼にわたしは
・反対されるのが普通であって、あなたはそれだけ大切にされている
・親不孝とはなんなのか。
例えば、前の事故の時にあなたが亡くなっていたらそれは親孝行なのか親不孝なのか。
あなたが初婚のひとと結婚して、離婚したらそれは親不孝なのか親孝行なのか
あなたが、シングルマザーと結婚することが親不孝だと思っているのなら、あなたと結婚できないし、あなたは初婚のひとと結婚するべき。
でも、親にとって一番の親孝行というのは、子供が幸せに生きていること。
・あなたの、仲良い家族関係を壊してまで結婚する気は無い

と伝えました。
言い過ぎたかなと反省していますし、これはわたしのエゴであることも自覚しています。

わたしの考え方ではだめなのでしょうか
どうすればいいのでしょうか
意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

申し訳有りませんが、本当に悩んでおりますので
誹謗中傷は無しでお願いいたします。
辛口のご意見でしたら、お願い致します。

A 回答 (7件)

まだ始まったばかりだし様子みるしかないでしょうね…


これが何年も真剣に付き合ってたらまた話が変わってくるかも知れませんよ??
最低3年くらい付き合ってみては?
    • good
    • 0

御自分を低く、しすぎと言いたいですが


貴方も親だから、分かってしまうんですね

私の考えが、の前にその事を伝えた貴方の心は、大丈夫ですか?
辛くなかったですか?

出来れば時間を掛けてでも、あちらの親御さんに理解して頂けるといいですよね
結婚って確かに当人同士だけの問題じゃないですもんね
頑張って彼と幸せになることを願ってます。

因みに貴方の考え方間違っていないと思います。
    • good
    • 0

あなたは凄くしっかりした考えを持っている方だと思います。


ただ、自分の気持ちを押し殺しているんだろうな、と。
それでも、押し殺したまま踏ん張るしかないと思います。

私はバツイチ同士で再婚しました。
夫には先妻の元に2人の子供がいて、学歴も私の方が上なので、母からは「死ぬ・刺す・殺す」と言われましたが、子煩悩が故に過干渉だった母にこれ以上束縛されるのは嫌だったので、泣き喚く母の背中を摩りながら説得しました。
バツイチ同士だし、二人とも挙式披露宴などを好まないので、二人だけの結婚式すらもやらないつもりだったんですけど、母が近しい身内だけを呼んで、私たちのお披露目会を開いてくれました。
母なりの意地の張り方だったとも思いましたけどね。

結婚後、私が無排卵だと判明。
不妊治療に挫折した直後、先妻が10年ぶりに連絡してきて、「長女が不登校になったからもういらない」。
それで継母になりました。
本来なら、すぐにでも娘を母に会せるべきだったんですが、何しろ不登校だったので、娘と対峙するのがいっぱいいっぱいでね。
そうしているうちに母が要介護の末、急死。
大変な時期でしたが、介護だけはできるだけのことをしました。
ですから、娘を母に合せたのは、母の通夜だけです。

それでもね、父も兄たち夫婦も、娘を実の孫・実の姪同然に扱ってくれていますよ。
私は本当に大変でしたけど(逃げ出したいと思ったこともありましたが、夫と離婚したいとは思ったことはありません)、実子がいないのに、母親の喜びのようなものを沢山娘から貰いました。

ただね、あなたにとっては厳しいことを言いますが、継子であっても、娘が結婚するのなら相手には色んなことを望みます。
全ての希望が叶うなんてことは思っていませんけどね。
せめて、負担の少なそうな人、って。
先のことなんて実の親でも分からないのにね。

彼次第ですよね。
結果はどうあれ、あなたは何も間違っていないと思いますよ。
もし彼が諦めたとしても、あなたがそれで折れなければ、あなたの生き方をもっと高めてくれるのは間違いないと思います。
お子さんにとってもよいお母さんでい続けられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

朝、電車に乗りながら涙が出そうになりました。
彼次第なんですよね。わかります。
彼にこれからを決めてもらうしかないんですよね。
彼を信じて待ってみます。
お互い、もっと成長していけるように。

本当にありがとうございました。
間違っていない という言葉に救われました。
本当にありがとうございました

お礼日時:2017/10/04 13:11

お礼をいただきまして


ありがとうございました。

実は私も貴女のご投稿を拝見していて涙が出ました。
貴女の真剣さや真心が、こちらに伝わって来たのです。

彼は今、初めて母親という壁にぶつかって苦しんでいるのだと思います。

"どうして良いのか分からない"
(男性は最初みんな そう思います)

そこから大切な人を守ろうとするまでに成長するのには、やはり貴女のような女性の存在が必要なのですね。

彼は母親と結婚して一生を過ごす訳にはいかない事に、
まだ気が付いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、お返事ありがとうございます。

私もそうなんだと思います。
彼の家族は本当に仲が良くて、私の憧れなんです。
仲が良いお母様との壁は今まで何回かあっても、ここまで自分自身に返ってくる壁は初めてなんだと思います。
尚且つ、本当に優しい人なのでお母様の事を余計に考えちゃうんじゃないかと思います。

彼は、私が離婚した経緯も知ってても尚、それでも良いからと付き合ってくれてるし子供のことを大切にみてくれてます
ダメなところはダメだと言ってくれて、相談も乗ってくれます。
そういうところが好きなんです。

私も、こんなに早くお母様という壁が出てくると思っていなかったので、正直びっくりしました。

貴女のお返事に本当に救われました。
ありがとうございます。
これから、良いように転がって行くことを願うばかりです。

お礼日時:2017/10/03 22:27

素晴らしく確りとした お考えを彼に言えましたね。



女性が初婚であっても3人の子供がいたとしても母親って息子の お相手に あまりよい感情を抱かないのが普通なのですね。

これからの事を考えれば貴女のなさった事は とても意味のある事なのですね。

貴女の考えを聞いて彼が どういう行動に出るかは、彼次第です。

バツ2で3人の子供がいて、初婚男性と結婚し、幸せな生活を送っている女性がいます。彼女はかなりポジティブな人です。

貴女も彼と共に
二人のこれからを
開拓していって下さいね。

応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読みながら涙が出そうになりました。
彼と、これからも付き合っていければいいと思います。

本当にありがとうございました

お礼日時:2017/10/03 21:09

相手の親に取っては反対は解りますが子供を相手の親に見せましたかまだなら一度合わせて見たらいいと思います。

あなたのことは嫌いで反対していると思わないですよ。あなたと子供と甘えて見たらいいと思います。孫の用にもしかしたら思ってくれるかも頑張ってしあわせに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はまだ向こうの親に会わせていません。
このまま、交際が長く続けば、是非会っていただきたいと思っています

回答ありがとうございました。
勇気が出ました

お礼日時:2017/10/03 20:27

先方のお母さまから、認められるまで気長に待つ事です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2017/10/03 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!