アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理想が無意識に高く、自分をいつも責めてしまい苦しい。自分としては、皆が普通にできてることだと感じていても、実はとても理想が高い内容で皆ができてるとは自分の幻想みたいなんです。
でもそれになかなか気づけない。どうすれば改善できますか?

A 回答 (6件)

モラトリアムというやつですよ。


大人になるってことはある意味残酷で、幼い頃に思い描いた「なりたい自分像」を、自分の能力と比較して一つずつ自ら手放すことですから。
今のあなたはその真っ最中なんです。
でもみなが通る道ですからご心配なく。
    • good
    • 0

世間を知り周りと会話をする。


自分が当たり前と思うことを書き出し、なぜそう思ったかきっかけ、誰の影響か考えてみる
    • good
    • 1

理想が高いのは良い事だと思います。


人は話してみないとわからない。
価値観の共有というか普通の基準って実は凄く難しいですよね。

具体的な例があるとよりわかりやすいのですが!
    • good
    • 0

「理想が無意識に高く」


⇒無意識に、ということはないでしょう。

理想が高い、という理由は必ずあります。

親の影響、友達の影響、映画や本による影響などです。
    • good
    • 1

あなたは自分でわかっているのですよね


それならば理想を低くすればいいのでは
そんなに自分にムチをうっても逆効果だと思いますよ
それにあまり人を気にしないことです
    • good
    • 0

お気持ちわかります。


でもそれって、現状に満足しない性格なのですごく成長しますし他の人よりも謙虚で目標意識が高いからだと思うんです。自分をしっかり持っているんです!
まあこんくらいでいいか〜ってびっくりするくらい適当すぎる人もいれば、完璧主義の人もいますからね。
あまり深く考えるより、そんなあなたの性格を長所だと思って好きになれたらいいですね(^_^*)他人と比べる必要はないですからね!!
私も昔はいくら頑張ってもまわりはもっとすごい、私はまだまだで、もっと幸せになりたい!ってずっと思ってました。今はいろんな経験をしてうまく力を抜いてメリハリをつけられるようになったんですが、あの時の自分がいたから今があるんだなって思います!怠けてたほうが後悔してたと思いますし。
自分を否定しないで、長所なんだと気づけば楽になりますよ!性格を変えることは難しいですが、考え方は変えることができますからね(^_^)
頑張ってください♫ その性格は、いつか絶対自分の自信になるので!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!