8月から1ヶ月オーストラリア(シドニー)に語学研修+ホームステイに行くことになりました。

そこで(1)お金はどのくらい、また現金とT/Cはどのように割り振っておけば
      いいのか。
   (2)具体的に持っていくものとして「これがあると便利」とか、逆に「こ
      れは必要なかった」というものについて。
   (3)その他語学研修の体験談(ちなみに私はフルタイム講習を選択しまし
      た)など現地の情報など。
について全てでなくても構わないので行く前に、<骨>になりそうな情報を教授してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

8月のシドニーは寒いですね。


(1)お金ですが、1ヶ月滞在するんだったら現地の銀行で口座を開設したらどうですか?
  日本でシティーバンクに入っておいて必要な分だけ現地で引き出しそのまま現地の銀行に預け入れる。
  シティーバンクは手数料がかかるけど、現地のATMはどこで出しても手数料かからなかったはずだし。
  どのくらい必要かについてはひとそれぞれなのでなんとも・・・
  あなたが必要だと思ったお金を預け入れしておき、出費がかさむようなら日本でシティーバンクに振り込んでもらって現地で出すといいでしょう。

(2)必要なのはカメラ。デジカメとかが一番いいけど日付がはいるものが絶対おすすめ。
  フィルムは高いので日本から持参しましょう。
  持っていった方がいいかな?と思うものはたいてい必要ないと思う。ほとんど現地で手に入るし。

現地の人とたくさん友達になってきてください。
休みの日はいろいろとシドニー近郊を散策してみてください。
ボンダイは海がきれいだしパディントンはおしゃれな店が並んでます。
ロックスは町並みがきれいだし。観光名所というところもできる限り行ってみるといいでしょう。思わぬところで思い出や友達ができたりするから。
  
    • good
    • 0

私の考えは



(1)T/Cもいいですけど、クレジットカードは
いかかですか。便利ですよ。シドニー市内で
あれば、多くの店で使えますからね。

(2)日本について書いてある本。あちらで、
日本のことを聞かれて、意外とわからない
ことがあるので。

(3)私は語学学校の後、大学へ進学しました。
1ヶ月くらいだと「観光」の延長みたいな
感じかもしれませんが、語学学校の行事
(たいてい毎週数回ある)などに参加
するなどして、積極的に行動してください。
そうすれば、有意義な1ヶ月間を過ごせる
と思います。
それと、スリと置き引きには気をつけて
くださいね。

Good Luck!
    • good
    • 0

(1)


面倒なら現金で構わないと思います。荷物の奥底に上手に保管しておけば、ホームステイですし滅多な事件には遭わないと思います。 ケチるわけではないですが、T/Cの1%手数料って意外と大きい気がするので、個人的には現金のみで済ませました。

(2)
あまり参考になりませんが、ネームカード(名刺)があるとちょっとした知り合いが出来たりしたときに便利です。
数年前ですが、自分のプリクラを持参して名刺に貼ったら好評でした。

(3)
一ヶ月程度ではそれほど影響はありませんが、同じように研修されている日本の方がおられると、ついつい日本語を使ってしまいます。
そこで上手に英語だけの環境を維持することができれば、一ヶ月でもかなり違いが出てくると思います。

あなたにとって有意義な経験となりますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシドニーへのワーホリ語学学校&ホームステイについて

今年の6月からワーキングホリデーで1年間シドニーへ行く計画を立てて語学やお金の用意などをしていますが、仲介業者を使いたく無い為、ホームステイなどはあきらめ、、保険に入り、二週間くらいのユースホテルの予約だけをしていきそこの掲示板を見て語学学校を決め、アパートもしくはシェアする部屋を見つけようかと思っていましたが、知人が聞いた話では、ユースホテルは治安が本当に悪しその計画は少し冒険すぎるのではと言われました。私もそう思ってはいたのですが、ワーホリ経験者などのつてもなく、仕方がないと思っていましたが、出発前でも語学学校によってはホームステイ先を紹介してもらえる所などもあると聞きました。以前日本の仲介会社に見積もりを取ってもらった時にホームステイが1か月15万程かかっていてやめましたが、語学学校の入学に合わせて紹介してもらう場合は値段の相場はどれくらいなのでしょうか?あと日本からネットなどで語学学校を決めるポイントや、お勧めの語学学校などあったら教えて頂きたいです。長期の海外は初めてで語学学校といっても一体、一日何時間で週何回かなどもわかりません。教えていただきたいです。

今年の6月からワーキングホリデーで1年間シドニーへ行く計画を立てて語学やお金の用意などをしていますが、仲介業者を使いたく無い為、ホームステイなどはあきらめ、、保険に入り、二週間くらいのユースホテルの予約だけをしていきそこの掲示板を見て語学学校を決め、アパートもしくはシェアする部屋を見つけようかと思っていましたが、知人が聞いた話では、ユースホテルは治安が本当に悪しその計画は少し冒険すぎるのではと言われました。私もそう思ってはいたのですが、ワーホリ経験者などのつてもなく、仕方が...続きを読む

Aベストアンサー

留学エージェントは有料のところばかりではありませんよ。現地に無料のエージェントが沢山あります。もちろん自力でいくこともできます。空港からは安いシャトルバスが出ていますし、空港出迎えサービスもいりません。

私の友人は、最初の1週間はバックパッカーに泊まり、現地の無料エージェントに飛び込みで行って、語学学校の無料見学&無料体験授業を手配してもらい、実際に学校を見てから決めました。ホームステイ先もすぐに紹介してもらえたそうです(場合によっては数日かかることも。それまではバックパッカーに泊まれば良いでしょう)。
私は出発前に、現地の無料エージェント経由で語学学校とホームステイ先を決めてから行きました。出発前に学校も宿泊先も決めて安心したいなら事前でも良いですが、現地で飛び込みで行ったほうが安いですよ!

ホームステイは、エージェントに頼んでも良いし、語学学校で手配してもらうことも可能です。斡旋手数料や滞在費、食事が1日に何回つくかなどの条件を比較して、良い方を利用すると良いでしょう。

ちなみに私がメルボルンでホームステイしたときは、ホームステイ斡旋手数料が150ドルで、宿泊費は1週間200ドル(3食付き)でした。日本円(1ドル66円計算)に直すと、1ヶ月約53,000円です。
シドニーやメルボルンでのホームステイの相場は、週200~240ドルです。なので1ヶ月15万円は高すぎます!特に今は円高なので、日本円で請求してくるエージェントは絶対止めた方が良いです。レートで得した分をピンハネしてます。現地エージェントの場合は、滞在費はステイ先の家庭に自分で直接手渡しするシステムなので安心です。


語学学校については、好みは人それぞれなので、特にオススメはありません。
私の友人のように現地無料エージェントに飛び込みで行って、marin0さんの希望条件に合うものを何校かピックアップしてもらい、実際に見学してから決めるのが良いと思います。シドニーは本当に沢山語学学校があるので、エージェントに助けてもらった方が学校探しは効率が良いです。
ホームステイ斡旋は有料ですが、その他のサービス(学校紹介・見学手配・入港手続き・各種相談・PC利用等)はほぼ全て無料なところが多いです。

シェアハウス等を探すのは、現地の生活に多少慣れてからの方が良いと思います。1ヶ月くらい経てば土地勘も着くし、気に入る地域も出てくるでしょう。シェアハウスごとに最低契約期間があるので、途中で引っ越したくなったら違約金がかかったり、次に住む人を自分で見つけるまで家賃を払い続けなければいけないケースもあります。なので、あわてて決めない方が良いです。
私はホームステイ1ヵ月でシェアハウスを探し始め、物件見学のアポ取り・見学などを数軒周って、2週間かけて気に入る家を探しました。引越し先が見つかるまで、ホームステイを延長させてもらえました。

ちなみにオススメの現地エージェントは、iae留学ネットとオーストラリア留学ネットワークです。どちらも対応は良く信頼できますし、事前申し込みでも飛び込みでも対応してくれます。特にiaeは直接語学学校に支払うこともできるようなので、「お金がちゃんと学校に支払われてるかな?」という心配がありません。

留学エージェントは有料のところばかりではありませんよ。現地に無料のエージェントが沢山あります。もちろん自力でいくこともできます。空港からは安いシャトルバスが出ていますし、空港出迎えサービスもいりません。

私の友人は、最初の1週間はバックパッカーに泊まり、現地の無料エージェントに飛び込みで行って、語学学校の無料見学&無料体験授業を手配してもらい、実際に学校を見てから決めました。ホームステイ先もすぐに紹介してもらえたそうです(場合によっては数日かかることも。それまではバックパ...続きを読む

Qシドニー旅行 現地の人とふれあいたい・・

GWにシドニーへ家族(主人と私、2歳の子)で旅行をする予定です。
私はシドニーには9年前3ヶ月ほど滞在経験があり、主人も2週間滞在経験があります。
今回、家族で一緒に行けることになりとても楽しみにしているのですが、現地の方とふれあえるようなイベントやアイデア、ツアーなどがあれば教えてもらえないでしょうか?
滞在期間は1週間です。

ホームステイを考えましたが、うちの子が夜泣きをする可能性が高く、ホスト先に迷惑になると思い、YHAに予約を入れました。
(YHAですと、世界各国の人と、ダイニングルームなどで触れ合うことができるし自炊した食事を子供にあげられるので。)

私自身が、滞在中 日本語教師のボランティアが出来るかと思って、幼稚園で日本語を教えているプログラムに参加できないかと思って問い合わせしたのですが、2週間以上の長期のプログラムでないと参加できないと言われてしまいました。
また現地の家族を訪れてディナーをするプログラムも見つけたのですが、とても高額で主人と話し合った結果、断念することに。

他に何か いいアイデアがありましたら宜しくお願いします。

私たちの予定は下記の通りです。
(ブルーマウンテンやジェノランケーブには行かないつもりです。)
(1)ダーリングハーバーから出ているセーリング会社のヨットでモーニング・セーリング(2歳の子も乗船okと言われました。)
(2)バルモラルビーチにて主人がウィンドサーフィンをする
(3)マーケット(土日にパディントンやパディスマーケットなど)
(4)タロンバ・ズーに行く。

*この質問サイトで「シドニー」で検索して出てきた結果はすべて見て、いろいろ吟味してみたところです。

どうぞよろしくお願いします。

GWにシドニーへ家族(主人と私、2歳の子)で旅行をする予定です。
私はシドニーには9年前3ヶ月ほど滞在経験があり、主人も2週間滞在経験があります。
今回、家族で一緒に行けることになりとても楽しみにしているのですが、現地の方とふれあえるようなイベントやアイデア、ツアーなどがあれば教えてもらえないでしょうか?
滞在期間は1週間です。

ホームステイを考えましたが、うちの子が夜泣きをする可能性が高く、ホスト先に迷惑になると思い、YHAに予約を入れました。
(YHAですと、世界各...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度の交流を求めていらっしゃるのか不明(今後も続くような友達を作りたいのか、観光客相手と判っていて"現地ふれあい体験"をしてみたいのか等)なのですが、1週間の滞在では難しいですよね・・・。でも2歳のお子さんがいらっしゃるのであれば、お子さんをダシにして交流出来る可能性があるのではないでしょうか?

お子さんが公園で遊べば、そこに来ている現地の子供達と一緒に遊べるでしょうし、子供を連れてきている親達との会話もトピ主さん次第で不可能ではないです。他にも郊外のマクドナルドなどは遊具がある店舗もありますし、Mallにも子供が遊べるエリアがあります(IKEAなど有名ですが2歳だと無理かも・・・)。
バルモラルビーチにも子供が遊べるプレイグラウンドがありますので、ご主人がウィンドサーフィンをしているのを待つ間に、トピ主さんとお子さんは公園で遊ぶことが出来ます。

こんなWebを見つけました、Sydney周辺のEventがリストになっています。
http://www.bcl.com.au/sydney/wotson-april.htm
もしくはコレで探すとか?
http://www.whatsonsydney.com/default.aspx

交流出来るかどうかは判りませんが、地元の人も遊びに出かけるようなイベントがここで見つかるかもしれません。

どの程度の交流を求めていらっしゃるのか不明(今後も続くような友達を作りたいのか、観光客相手と判っていて"現地ふれあい体験"をしてみたいのか等)なのですが、1週間の滞在では難しいですよね・・・。でも2歳のお子さんがいらっしゃるのであれば、お子さんをダシにして交流出来る可能性があるのではないでしょうか?

お子さんが公園で遊べば、そこに来ている現地の子供達と一緒に遊べるでしょうし、子供を連れてきている親達との会話もトピ主さん次第で不可能ではないです。他にも郊外のマクドナルドなどは遊...続きを読む

Qシドニーで現地の交流について

私は、今、オーストラリアのシドニーにワーキングホリデーで滞在しています。
こちらに来て、2ヶ月が経ち、生活にも慣れたところで、なにか新しい交流の場を持ちたいと思っています。

あと1ヶ月で語学学校も終了しますが、ボランティアや趣味を広げるような習い事(安価で)ができればと思っています。

実際にシドニーでそういった活動をされた方に詳しいことを教えていただければと思います。とっかかりを知りたいと思っています。

ちなみに、英語力は意思の疎通ができ、生活上困ることはありませんが、長時間ネイティブと話すと、スピードについていくのに、疲労感を感じます。(1時間が限界)

シドニーで、多くの人と出会えたらと思っています。アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。何度も書き込んでごめんなさい。

ボンダイだったら
イースタン・サバーブCCがありますよ。
http://www.escc.nsw.edu.au/

シティですがWEAシドニーもいいクラスがあります。
こちらは仕事帰りのオフィスワーカーの生徒さんが多かったです。
https://www.weasydney.com.au/

参考URL:http://www.escc.nsw.edu.au/,https://www.weasydney.com.au/

Q中2シドニーで10日間ほど語学学校に通いたいです

19日から2週間シドニーでホームステイする予定です。
ツアーではなく以前いとこが世話になったところにお願いしていてまったくの個人手配です。
土日はホストファミリーが観光などに連れていってくれるそうですが
平日の過ごし方は自分でプランを立てておくように言われました。
英語を勉強したいので短期で受講できる語学学校を探しているのですが
自分の年齢(14歳)で受け入れてもらえるなかなか学校が見つかりません。

情報を持っている方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

「ワーホリ シドニー エージェント」で検索してみて下さい。ワーキングホリデーや留学生向けのサポートエージェントのHPが出てくると思います。

これらのエージェントは無料で学校紹介をしてくれますし、直接学校に申し込むよりも学費の割引があったりもします。いくつかエージェントのHPを見て問い合わせのメールをして探して貰うのが一番。その上でご両親と相談し学校を決めてはいかがですか?

あと14歳の短期でも受け入れてくれる学校はあると思います。ただし在豪中にガーディアン(保護者)が必要になるなども出てくると思うので、その辺りはホストファミリーの方になって貰う必要が出てくると思います。

ホストファミリーの家から通いやすい学校が見つかるといいですね。

Q語学研修を旅行日程に埋め込む

すでに海外旅行の日程が決まっているのですが、そこに語学研修を新たに追加したい。
例えば8/10~8/31に海外に用事があります。その一週間くらいまえ(8/1~8/9)に語学研修として日程を組み込むことは可能なのでしょうか?
語学研修は大体、旅費込みで案内されています。旅費はもう違うルートで払うので、語学研修だけの申し込みをしたいのですが、そのようなサービスをしているサイトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

代理店に聞いてみたほうがいいですよ。今あるかどうかはわかりませんが、私も一週間しかなかったので、サマーコースだったか、なんか時期的に変則的なコースがあって、それに一週間行き、そのあと旅行したので、できると思いますが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報