友達づきあいって大変ですよね、、
こちらが折れたのに友達は分かってくれなかったり、、
優しく接してきたはずなのに裏切られたり、、
そして影で噂されたりと。
そして人の上に立とうとする自分。
やっぱり人の考えてることが気になって色々探索しようとしている自分。
そして推測をたてて一喜一憂。
それでも一般的には友達っていいなんていいますが、
どうなんでしょうか、、?
友達づきあいってどうしていくべきなんでしょうか、、?

A 回答 (3件)

そういう人は、「知り合い」です。

いい意味での気遣いは、人とのつきあいの上で絶対に必要なものですが、そういう理不尽な気遣いは無用のものです。そして、そういうことをしないといけない人は、私の中では「知り合い」です。

友達と言うのは、どうしても「選び」「選ばれる」ものなんです。誰とでも知り合いになれても、本当に心の中を話せる人と言うのは、一握りです。それが「友達」です。そういう人達との間では、そんな悩みは無用です。いりません。

だから、そういう人達に無理に合わせたり、好かれたりする必要はありません。陰で何か言ってるのなんて、言語道断です。無視。まぁ、でも、そういうのを経て、本当の友達にめぐり合っていくもんです。気づいたら10年遊んでるねって感じですよ。そういう人達は私にとっては、宝物です。何者にも変えがたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>理不尽な気遣いは無用
この表現に的確さを感じました!はっきりいって時間の無駄ですもんね。
要は自分のなかで知り合いと友達の区分けをしておけば、自分は傷つかないってことなんでしょうかね。過去に助けてもらったり協力してもらったりして、借りがあり(?というと、借りを返したら友達ではなくなるという誤解を招きかねませんがそうじゃありません)、その借りを返していくっていくのが友達に近づくことで、それが当たり前になると友達になるんでしょうか?でもnaechinさんのおっしゃるとおり、たしかに10年、20年一緒に遊んでいける相手がいたとしたら、それは紛れもなく友達でしょうね。そういう友達を探していこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/06 23:15

私の経験上・・・


あなたの言うように思考錯誤するのは当然です。
でも思考錯誤し過ぎるのも考えもんです。
だってお互い人間ですもん、当然感情もあるし・・・
ちょっとつまずいただけで考え過ぎるのもどうかな。

ある意味、もっと肩の力抜いて気を楽にして下さい。
そのうち「こんなもんか」と思えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。考えすぎないようにし、私自身友達だと思っているんだぞ!っていうくらい(悪い意味ではなく相手のために)賛同したふりをして、心の中では冷静な自分がいる、っていう姿勢で生きていて、裏切られたら、まあ、そんな程度のやつだった、と去ればいいや、っていうノリなんですが、借りを返してもらわないまま去りたくない、、それが本音かもしれません。もっと汚い言い方をすると、例えばゴシップを広められて仕返しをしないまま去るわけにはいかない、、っていう感じなんでしょうか。そういう汚い自分も嫌だし、、、ストレスをためている自分も嫌だし、、、でも人間どうせ死ぬんだし、また、そのような仕返しとかをしない人をたまに見かけてかっこいい!って思うことがあるし、METRAさんのおっしゃる通り、小さいことは考えないようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/06 22:58

私は、友達と友人とに


区別しています。
世間の連中が友達なんて言っているのは
本当はただの友人ですよ。
あなたが、気を遣って折れているのに
それも分からないバカは
友達でも何でもない。と私なら考えます。
単なる友人にすぎません。
そう考えると、真の友達って本当は1,2人くらいですよ。
そんなに沢山友達がいたら、八方美人でも、間に合いませんね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!真の友達って極論いうと本当はいないのかもしれませんね、、、いや、言い換えるとそのときは友達と思ってもちょっとしたことでそうじゃないって思ってしまうんでしょうか?確かに人間にはいいところもあるから、嫌なところばかりみるのもどうかと思います。また、人を立てるというか、笑わせるというか、そんないるだけで幸せになれるような人って、友達として見られやすいような気がしますが、それもどうかと思いますし、その人のゴシップひとつでまた見る目がガラリと変わります。難しいですね、、、やっぱり。

お礼日時:2001/07/06 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q私の友達づきあい

私の人づきあいは、友達→親友→相手が遠ざかる→人間関係消滅のパターンが多いのです。わたしになにかそのような要素があるのでしょうか?また、周りの人もそんなものなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ほとんど情報がわかりませんが、その流れを見る限りでは貴方が多くの原因を持っているかもしれませんね。

例えば、結婚したら相手が変わった、などという話は良く耳にしますが、そんな感じで、貴方もとても仲良くなったがために相手に遠慮せず、また相手の事をあまり考えなくなったから……
そんな貴方に嫌気がさして、希望を持って離れていたらあなたが改めずに関係消滅。

イメージしやすいのはこんなところじゃないですか?

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q友達づきあい。。。

こんにちは、私は30歳のOLです。

小さい頃からずっと悩んでいることがあるんです。
小さい頃から、一言でいうと明るくてひょうきん者という性格です。極端ないじめにあったことはありませんが、いつも何となく孤独感を感じていました。
話はするけど、深い付き合いができている友達っていないなぁ。とか、お休みの日に誘ってくれる友達がいない。とか、他の人とは仲良くしゃべってても私との時は何となく違うなぁ。とか、、、。そんなに威圧感あるのかな?そんなつもりはないのに。。。。(T_T)とか。
それは、30年間常に感じていたことで、でもその原因が何なのか?はわからないんです。
ただ、人から好かれたい。嫌われたくない。という気持ちはあります。でも極度というよりは、平均的なものだと思っています。
でも、30年間こうだったのですから、自分に問題があるんだろうなぁ。と思っています。でもその原因がわからないので、すごく辛いです。
これから、新しい人間関係を築くにあたっても、同じことの繰り返しになるかも。。と思うと、心配です。
30にもなって、友達がいない。。自分の性格のどこが悪いのか?なんて相談できる人もいなくて、どうしたらいのかわかりません。
愚痴っぽいメールかもしれませんが、本当に悩んでいます。アドバイスいただけるのであれば、どんな些細なことでもよろしくお願いします。

こんにちは、私は30歳のOLです。

小さい頃からずっと悩んでいることがあるんです。
小さい頃から、一言でいうと明るくてひょうきん者という性格です。極端ないじめにあったことはありませんが、いつも何となく孤独感を感じていました。
話はするけど、深い付き合いができている友達っていないなぁ。とか、お休みの日に誘ってくれる友達がいない。とか、他の人とは仲良くしゃべってても私との時は何となく違うなぁ。とか、、、。そんなに威圧感あるのかな?そんなつもりはないのに。。。。(T_T)とか。
それ...続きを読む

Aベストアンサー

yukigaruさん、こんにちは。同年代のneiです。
一言で言えば、これはyukigaruさんがまわりの人に「自分を出していない」ことに起因する問題でしょう。

>人から好かれたい。嫌われたくない。という気持ちはあります。

もちろん誰でも持っていますよね。でもそれではyukigaruさんという人間が伝わりきらないんですよ。出しすぎるのはもちろんよくないですね。いわゆる自己中というやつになります。しかし、yukigaruさんは悩みの話もするんだけど当たり障りなくっていう程度だったんじゃないですか?

>明るくてひょうきん者という性格

これもそんな風な気質はもちろん持っているんでしょうが、まわりからそう思われている、そう思われたいがためにそれを多少演じてしまう(オーバーですが)、又はそこから抜けられない。ということはありませんか?

>自分の性格のどこが悪いのか?

悪いところなんて誰にだってあります。その分よいところもあるはずです。
深い人間関係を作るには、ぶつかっても、嫌われても伝えたいことを伝えないと、私はこんないいところもあるけど、悪いところもあるの、でもこれが私だよって伝えないと得られないものってあるのでは?

30年生きてきて、それを急に実行するのはすごく抵抗あると思いますよ。
でも、考えてる今が変わるチャンスだと思います。

私は結構わがままで言いたい放題で周りにはとおっています。
それでも、友達はいますし、誘ったり誘われたりしています。
それは、友達になりたいと思った人には自分を隠さないからです。
そして、そんな人には友情を惜しみなく「見せ」ます。

愛情も友情も自分で思っていても相手にはそれは自分が思っているほど「見えて」いないものです。
言葉や態度や時にはもの(お土産、誕生日プレゼントやカード)などでそれを表現することが大事だと思います。それは誰だってうれしいですからね。

女性が親友をつくるのは男性が作るのとは違って多少こういう努力も必要なのではないでしょうか?

誘われない原因を考えるより、まずは誘ってみましょう。
そして「今度は誘ってね」と言ってみましょう。

キーワードは努力と勇気!頑張ってyukigaruさん!

yukigaruさん、こんにちは。同年代のneiです。
一言で言えば、これはyukigaruさんがまわりの人に「自分を出していない」ことに起因する問題でしょう。

>人から好かれたい。嫌われたくない。という気持ちはあります。

もちろん誰でも持っていますよね。でもそれではyukigaruさんという人間が伝わりきらないんですよ。出しすぎるのはもちろんよくないですね。いわゆる自己中というやつになります。しかし、yukigaruさんは悩みの話もするんだけど当たり障りなくっていう程度だったんじゃないですか?

>明る...続きを読む

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q大人になってからの友達づきあいについて

30手前の女性です。
高校時代の友人が20代前半~半ばで次々結婚、出産していきました。
仲良しだったグループの中で、未婚で働いているのは私だけになりました。
私は自分の生活に何の不満もありません。先の生活のことも考えて、3年前にマンションも購入しました。このままずっと仕事をして行くつもりです。
ところが女同士って立場が違うと話が合わなくるんだなぁとつくづく考えてしまうのです。結婚して子供が生まれると、たまに会うことになっても誰かの家だったり、そこに必ず子供が入ってきたりして。
専業主婦の姉を身近に見ているから、子育ての大変さについてはそんなに理解がないつもりはありません。けれども主婦になってしまった昔の友達とは、はっきりいって共通の話題がないのです。
私にはこれからも結婚&出産の願望がないのに先輩主婦ぶりをアピールされても困ります。逆に私から見れば「もうちょっと女の部分を持ったほうがいいんじゃない?」と言いたくなったりもして…そういう自分を嫌悪したりします。
甥や姪は可愛く思いますが、よその子供までをべた可愛がりするほど子供が好きなわけではありません。躾のなっていない野放し状態を見ると腹が立つほどです。
クラスが一緒で好きな音楽や遊びが同じで、というあの頃と、年齢以外何も共通点のない今とではあまりにもギャップがありすぎます。けれど専業主婦には母親同士という以外に社会と関わり合う機会がないというし、それを無下に断っては可哀相だと思いますし。
いろいろな立場の方からご意見を伺いたいと思います。

30手前の女性です。
高校時代の友人が20代前半~半ばで次々結婚、出産していきました。
仲良しだったグループの中で、未婚で働いているのは私だけになりました。
私は自分の生活に何の不満もありません。先の生活のことも考えて、3年前にマンションも購入しました。このままずっと仕事をして行くつもりです。
ところが女同士って立場が違うと話が合わなくるんだなぁとつくづく考えてしまうのです。結婚して子供が生まれると、たまに会うことになっても誰かの家だったり、そこに必ず子供が入ってきたりして。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
30代スギの独身OLです。
時の流れと共に、人間関係&友達関係の付き合いは変わって当然ですよ。
そんなものです。
気にしない、気にしない。
それはそうと、あなたは自立していて、マンションまで買われて、すごいですよ。
そういう自分に自信(あると思いますが)を持てば、また違うジャンルの友達は現れるものです。
わたしの周りも、結婚・子供・家庭、と皆、それぞれの道を歩んでいます。
まあ、それはそれでいいじゃない?と思ってますね。
あえて話を合せる必要もないですし、電話連絡する必要もないし。
たまに、カチン!とくることを言われることもありますが
そういう人はもともとそういう人だったんだと割り切って、ま、いいんじゃないかな?と。
どうでしょう?
わたしの場合、30代から知り合った友達&彼氏の方が、付き合いやすいような感じがします。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q近所づきあい

障害児ちゃんが二人います。
幼稚園(療育あり)に通っていたので地域の人たちがまったく子供たちのことを知りません。
で、今年学童年齢(養護学校)になったので、地域デビューというか、親さんがたに、一緒の学校に行けないことを説明しました。
デモなんかギクシャクしているんです。
聞かれれば私も子どもの障害については話したり説明してもいいのですが、聞かれてもいないのにきり出せないし、みんな腫れ物に触るというか、知らないふりをするというか、うーん、私自身が近寄りがたい雰囲気をかもし出しているのかーとも思います。
近所づきあいの上手な方、もしくは周りにそういう人のいる方、差し支えなければご自分がそういう立場にいる方何かアドバイスを。

Aベストアンサー

erikamama2000さんへ

こんにちわ。私は現在独身なので、アドバイスになるかどうか
解りませんが、あまり考えすぎたり深読みしすぎずに
地域の方とすれ違うときや、顔を合わせる際に
笑顔で自分から「こんにちわ」って、ご近所さんのお名前や
みよじを覚えて声を掛けつづけるのが一番いいように思います。
「○○さんおはようございます。」
「○○さん、ありがとう」とか。

お子さんの障害の重度は解りませんけれど、
お子さんを連れて一緒に歩いて出掛ける時も同じように
笑顔で声を掛けつづけるのがいいのではないかなあ。
自然体で。

少しずつ効果が出てくると思いますよ。
私も今暮らしている所も、いままでもいくつもいろんなところへ行きましたが、
その繰り返しでずっと来ました。

暫く辛いかもしれませんが、笑顔で挨拶。
話せるようになったら、相手の良い所を探して誉めてあげるくせ、目を
持つ事です。
相手さんも興味を持ってくれたら、お子さんの事も自然と
受け止めて、普通の付き合いがはじまりますよ。ね。
がんばってくださいね。

erikamama2000さんへ

こんにちわ。私は現在独身なので、アドバイスになるかどうか
解りませんが、あまり考えすぎたり深読みしすぎずに
地域の方とすれ違うときや、顔を合わせる際に
笑顔で自分から「こんにちわ」って、ご近所さんのお名前や
みよじを覚えて声を掛けつづけるのが一番いいように思います。
「○○さんおはようございます。」
「○○さん、ありがとう」とか。

お子さんの障害の重度は解りませんけれど、
お子さんを連れて一緒に歩いて出掛ける時も同じように
笑顔で声を掛けつづけるのがい...続きを読む

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q近所づきあいどうしよう

先日、隣の人(=異性)に展覧会に誘われました。
近所の人とはあまり親しく付き合わない方がよいと
思い断ろうと思います。今後のことも考慮してみな
さんならどうことわりますか。

Aベストアンサー

近所の人と親しくしない理由は何でしょうか?
私なら、なるべく親しくすることをお薦めします。
遠くの親戚より近くの他人、という言葉もあります。
いざという時、近隣に頼りになる人がいると安心ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報