アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週4〜5、勤務時間7〜8時間の契約をした場合、月何時間を下回ったら契約違反になりますか?
人手が余っていて来月からシフトを減らされそうで…生活がかかっているので最低でも月144時間(18日間出勤)の勤務が希望なのですがしたまわりますか?

A 回答 (2件)

週4日×7時間=28時間

週平均28時間が最低ラインかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

> 月何時間を下回ったら契約違反になりますか?

> 人手が余っていて来月からシフトを減らされそうで…

この理由であれば、休業手当が出るなら、最悪はシフト0でも問題ないです。

労働基準法
| (休業手当)
| 第26条
|  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。

休業手当を請求してください。
普通は、仕事しないのに手当て支払うくらいならって、シフトの見直しします。

> 生活がかかっているので

そちらもしっかり相談し、関係会社で仕事があるならそちらへ出向とかも検討してもらうとか。
その上で、副業の許可なんかを申請します。
そういう段取り踏んでれば、就業規則などで副業が禁止されていても、やむを得ずって事で免責主張する余地も出来ます。

休業手当+副業の収入なら、むしろラッキーかもですし。
    • 1
この回答へのお礼

休業手当という仕組みがあるのですね!知りませんでした。
自分に請求する勇気がでるか不安もありますが…よほど少なかったらこの手段がある‼︎ってことが知れただけでもとても安心できました!ありがとうございます!
…ただ契約書をよくみたら
就業時間は7:30〜20:30のうち連続する7〜8時間。ただし、業務の都合上、就業時間を変更することがある

と書いてあったのですがこの場合は7時間確保されていなくても何も言えなくなりますか?