アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦はどうやって上手くいくようにしたらよいのですか??
夫婦を何年もやっている方の意見がしりたいです。
愛し合って結婚し子供を授かったのに
夫婦2人がうまくいってないと家族じゃなくなるし
一番影響するのは子供なので
どーにか夫婦関係を仲良くしたいのですが。。。
私の方がイライラしたり
家の事子供の事を任せられてばっかりで
都合の悪いこと、めんどくさいことは私にまわってきて
日頃から上手くいかないので夫婦生活もしたくない
私がいます。
ど言う感じで上手くやればよいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

夫婦って、難しいですよね。


確かに夫婦なか悪いと子供に…って言いますけど成長して後から子供に訪ねると結構冷静に見ていたみたいです。
上手くやっていきたいのなら、求めない。望まない。
そして自分から変わろうとする努力です。
あなたが相手に、幸せにしてくださいと望むのは間違えで幸せにはなりません。
まずは、自分から旦那さんに
ありがとう、たすかる!

自然に幸せにになれます。

自分ばかりと思わず、私にしかデキナイんだなぁ
と思い幸せになってくださ。

お母さんは笑顔で元気でいないと、子供さんが可哀想ですよ。
    • good
    • 0

それが普通ですよ。


そうやって、年取っていくんじゃないですかね。

先日も、ご夫婦と思われる杖をついたお年寄りがガンガンケンカしてるのを見ました。

うちも、バンバン言い合いになることありますが、
ズルズル引きずらないようにしたら、
普通の会話に戻ってます。
(うわー、擬音が多い!)
    • good
    • 1

№9、№10です。



>でも私に余裕がなくなった時いっぱいいっぱいになった時爆発してしまいます。
やっぱり爆発した時に日頃の溜まりが出てしまい。。。

⇒ 余裕がなくなった時に爆発するのは、しかたない事だと思います。
それが普通だと思います。
でも、また、反省して、やり直せば良いだけです。

私も、偉そうなことを言いましたが、自分の考え方を変えれば良いと気付くまでに、結婚してから30年経っていましたし、気付いてから自分の理想どおりに行くようになるまでには、さらに10年ぐらいかかりました。
結婚したのが30歳でしたから、理想どおりに行くようになったのは、ごく最近、70歳くらいからです。
今、78歳です。

もっと早く気付いていれば、もっと早くから夫婦仲良くいられたのに、と、自分の馬鹿さかげんを、反省させられています。

でも、何事も、時間がかかるようです。


>自分だけが思いやっててもずっとこのままだったらどうしたらよいのですか?

⇒ 相手を思いやるのは、見返りを期待してやるのではありません。
見返りなんか、期待してはいけません。
ずっと、相手が変わらなくても、そんな事とは別のことなのです。
相手が変わらなくても、構わないのです。
純粋に、相手を思いやるだけです。

そういう心境になるためには、相手の良い所を十分理解できて、その結果、相手に尊敬の念をいだきつつ相手を心から好きになれることが必要だと思います。
そして、相手の良い所を理解できるためには、相手の欠点を気にしなくなる事が必要だと思います。

私は、妻の欠点を気にしなくなった時から、今まであまり見えていなかった妻の良い点がよく見えるようになり、今までイヤだった妻の欠点も含めて、妻がいじらしいと思える様になりました。
相手の欠点を許せないという、相手への怒りの感情を持っていると、相手の長所が、なかなか見えないのかも知れませんね。
人生修養の一つかも知れません。

心を大きく持って、一回りも二回りも大きな人間になり、こころ穏やかな人生を送って欲しいと思います。

お幸せを祈ります。
    • good
    • 1

№9です。


言い忘れたことがありますので、追加で投稿いたします。

>ど言う感じで上手くやればよいですか?

⇒ 先に、イライラしない方法を、私の経験にもとづいて、延べましたが、そのほかに、夫婦関係をうまくやる秘訣は、「自分のことよりも、相手のことを思いやる」、ということかなと思います。

夫婦仲良く、楽しい人生をお送りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分だけが思いやっててもずっとこのままだったらどうしたらよいのですか?

お礼日時:2017/10/05 14:03

78歳男性です。



私ども夫婦も、若い頃、喧嘩が絶えませんでした。
それは、私が妻にいろいろと不満を持っていて、事あるごとに、不満を爆発させていたからです。
あまりにも喧嘩が絶えない上に、話し合おうとしても全く話しがかみ合ないので、我々夫婦は、もしかして、呪われているのではないか、とさえ思うこともありました。

そして、夫婦関係を仲の良い夫婦関係にするには、どうすれば良いのか、長年、真剣に悩み考えました。
そしてある時、ふと、考えたのです。
私は、私から見た妻のいろいろな欠点に、いつも不満を感じているが、もし別の人が私の立場にいたとしたら、私と同じ様に不満を感じるのだろうか、と。

そしたら、全ての人が私と同じ様に不満を持つとは限らないことに気付いたのです。

つまり、同じ妻の欠点にも、それを不満に感じるか感じないかは、こちら側のものの考え方一つにかかっていることに気付いたのです。

それ以来、妻の欠点に対する私の反応の仕方を変えようと決心し、実際にそれまで不満に思っていたことについても、不満を持たなくするように、私のものの考え方を変えることにしたのです。
具体的に言えば、例えば、妻が食器を洗うと、いつもヌルヌルしていて、私は、その事にいつも腹を立てていましたが、食器がヌルヌルしていることぐらい、何でもないじゃないかと、考え方を切り替えてみたのです。
その他の欠点についても、それをイヤと思う私のものの考え方を変え、イヤと思わないようにしたのです。

するとイライラは消え、問題は解消しました。

この事から言えることは;

イライラするかどうかは、相手ではなく、こちら側の考え方によって決まるという事です。このことを、しっかり認識する事が大切だと思うのです。

人は、イヤだと思えば思うほど、ますますイヤになり、ストレスになります。
だから、ストレスを溜めない秘訣は、何事もイヤと思わない事かと思います。

夫婦仲を良くしたいという事を第一優先に考えるなら、自分を変えるしかない事に気付いた訳です。

貴女様も、旦那様のすることを、何でもよしよしとして、寛大な大きな心で包み込んであげるように、ご自分をお変えになると、気持ちも楽になるし、夫婦仲も良くなると思います。

だって、そういう人を選んだのは自分だし、その相手を変えることは出来ないのですから、それでも仲良くして行きたいと思うなら、そんな事にいちいちイライラしないような人間に自分を変えるしかないのだろうと思います。

>家の事子供の事を任せられてばっかりで
都合の悪いこと、めんどくさいことは私にまわってきて

⇒ 家の事、子供の事は、全部私に任せてOKよ。全部、私が引き受けてあげるわよ!
都合の悪いこともめんどくさい事も、全部、私が引き受けてあげるわよ、と、任せられるという「被害者意識」ではなく、どんなことでも引き受ける自分を誇りに思う気持を持ってみると、案外、気持ちは楽になり、夫婦仲も良くなること、間違いなしです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
最初はあたしもそ言う考えでした。
けど、普段は任せてって感じです。
でも私に余裕がなくなった時いっぱいいっぱいになった時爆発してしまいます。
茶碗のヌルしたのとしてないのを
旦那にも触って比べてみたりもいろいろしましたが。
やっぱり爆発した時に日頃の溜まりが出てしまい。。。

お礼日時:2017/10/05 14:08

それをできたら愚痴なんか出る人いませんよ~ no6です出来ないのなら 夫婦辞めて お友達で居るか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達に戻れるならそれがいいです。
けど、子供がいるから我慢して夫婦から頑張ろうとしてます~

お礼日時:2017/10/05 14:09

結婚31年目です・・・



今まで してきたことはと言うと・・

旦那のことを少しオーバーに褒める・・
 例 クイズ番組などで正解を当てたとき
    「すごっ 頭いい~~」

旦那に感謝をする 言葉にして
 例 外食時「お父さんが お給料稼いでくれるから
        こんなにおいしいものが食べられるんだわ」

これくらいですね・・・
あとは・・旦那の親を褒める・・・

心裏腹でもいいんです。。
 言葉にすれば。。

内心そんなこと思っていなくたって
 いくら夫婦でもそこまでわかりませんから。。。

立てていればいいんです。。自分が疲れないくらいに。。

そうしていると。。
「ねぇ。。このゴミ出してきてくれてもいいんだよ」
  と言うと。。
「わかった。。このゴミね」
  と言って ゴミ出ししてくれるようになる・・etc

旦那の性格にもよると思いますが。。

大概の人は 褒められるとうれしい。。

そんなところでしょうか。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~わかりやすいです!やってみます!

お礼日時:2017/10/05 14:10

お互いが 相手の欠点には目をつむり 良い点のみ見る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それをできたら愚痴なんか出る人いませんよ~

お礼日時:2017/10/04 07:47

夫婦はどうやって上手くいくようにしたらよいのですか??


  ↑
男が妥協することです。

何事も、嫁さんの言う通り。
逆らわない。

反対の事を女性に求めるのは、まず
無理です。
女性は我が儘ですから。

男が折れるしかありません。

男にはこれが出来るのです。

だから、上手く行っている家庭では、嫁さんが威張って
いる場合が多いのです。
    • good
    • 1

私は夫を信じない、期待しない、で、表面を保っています。

自分の仕事しているだけです。ブラックな回答ですみません。
仲良くするためには、あなたは誰にも恥ずかしくない位頑張って、信じるフリの演技と、周囲に健気な妻だとのアピールです。周囲から「奥さんかわいそう」との噂がご主人の耳に入ると変われるかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やっぱそーですよね。期待するだけ無駄で、
疲れて。
ブラックじゃないです。ストレートで分かりやすいです!
見た目が可哀想にみえないから
旦那の方が可哀そうっていわれるんです。

お礼日時:2017/10/04 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!