プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抜きボルトでベアリングを抜こうとした際に細目のネジ穴に対して並目の3/4のインチボルトをいれて
無理やり回してしまいネジの頭を切ってしまいました。
ねじの頭が引っ込んで折れた状態になってしまい,エキストラクタ―を使用するために下穴2.8mmの穴をあけるのですが2.9mmの穴を開けてしまいエキストラクタ―が上手く使えませんでした。
この際のボルトを抜く方法を教えてくさい。

A 回答 (3件)

3/4のボルトに下穴2.8mmではエキストラクターを折ってしまうのが目に見えている。

エキストラクターはスクリュー型でもストレート型でもテーパーになっているので、ある程度の深さに打ち込まなければならない。
テーパーだから0.1ミリの誤差なんて関係ないし大きければ大きいほどよい、エキストラクターの太いのを使える。
3/4だったら8ミリから10ミリの穴がほしい。
ドリルがうまく使えて、細い棒ヤスリが入る穴になったら、ヤスリでネジを削り取ることもできます。
    • 0

2.9mm用のエキストラクターを入れたらいいやん

• 0

6分(19mm)のネジ抜きに2.8mmですか?もう一つ上いけるんじゃない?

• 0