プロが教えるわが家の防犯対策術!

通りすがりの人によく悪口を言われる事。
妄想とかではなく聞こえてしまう声で見られながら言われます。そして容姿の事、価値観について質問です。

今、私は高校生です。小さい頃、かなり太っていて知らない中学生に面と向かってデブと言われ、学校でも時々容姿の所為で心無い言葉を言われ枕を濡らしていました。
中学生の時にも、見知らぬ電車のなかの人から容姿について言われる事が2.3回あり、しまいには私のことなんか誰も話してないはずなのに誰かが話している内容が私のことを言ってるんじゃないかと思うようになってしまい、両方でかなり辛い思いもしました。

そのようなことや他の事があって容姿についてかなり敏感になり、とにかく容姿をみんなが見てもよい状態にすれば何も言われなくてすむと思っていましたし、今もそう思ってます。

そして高校生になって必死にダイエットをして痩せ、自分では前の状況よりは全然マシになったと思っていました。電車や沢山人が居る中で馬鹿にされたりはしない容姿になれたと思ってました。
顔に関してもマッサージなど毎日日々努力してました。友人にもお世辞でも可愛いと言ってくれた時は本当に嬉しかったです。自慢では無いです。

数日前そして事が起こりました。普段、私は電車に乗るときはもし誰か私の事を言っていても聞けないように、イヤホンをつけています。
ですが先日、友人にと電車で移動していた時のこと、流石に友人といてイヤホンはつけられません。席が空いたので友人とどちらが座るか少し譲り合っていました。それが原因か何だか分からないですが、女2人男1人の大学生の集団の男性がこっちをみて「恥ずかしいー。」と言われ、少し私の事をみてから「胸しか取り柄のない女」と言われました。
私は言われた時、顔から火が出るほど恥ずかしい思いをしてました。1人の時ならともかく友人もいる前で言われました。
2人の女性も「ひどーい笑」とこっちをみて笑っています。私はどうしようもない気持ちにかられていました。電車を降りるときその人達に何か言ってやろう。とも思いましたが怖くて、ただ身を縮めて去る事しか出来ませんでした。友人も気がついたようでその話をしようとしていましたが、私は気がついてないフリをして笑顔でいるのが精一杯でした。

そして今でも引きずっていてかなり落ち込んでいて死にたくなります。豆腐メンタル過ぎると思われたかもしれません。以前の私ならかなり傷きはするもののここまでではなかったです。大きいのは必死にダイエットして頑張って手に入れた容姿。そこに電車で悪口を言われたことです。自分の中ではあんなに頑張ったのに!!!なんで!?状況が良くなってないの!?まだ駄目なの!?!どこまで頑張らなきゃいけないの!!?努力が足りないの!?という感情でいっぱいです。

そしてまたこのループを繰り返さなきゃいけないと考えただけで嫌になります。何か私に問題があるんですかね。
自分の価値は自分で決めるものですが、私は自分の価値は他人が決めています。小さい頃、このような経験をしたからかなと思いますが、結局見るものは他人だと思っているし、どうも自分の価値を自分で決める事が出来ません。

そして毎回このようなことが起こる時あの時こう言ってやればよかった!と考えて頭で論破したりしていますが辛さは消えません。似たような質問の方の回答も見てみたのですが、勉強なった点も多かったのですがモヤモヤがとれません。

以前まではメンタルクリニックに通っていました。特に病気?とかではなく、通って話を聴いてもらっていました。今はもうその必要がないと、通わなくても大丈夫と言われました。

社会に出たらこのようなとは言いませんが理不尽だったり色々なことがあると思うので、甘ったれるなとか弱いとか思う方がいらっしゃるかもしれません。こういうのはなんですが、まだ高校生です。暖かい目で見てください。

長くなりましたが質問としてはこのようなかんじです。色々なところに散らばっているのですがまとめるのが難しいです。すみません。私はただ誰かに話を聴いてほしかったのかもしれません。溜め込むことが辛かったのかもしれません。回答以外にも感想や意見を下さると気持ちが晴れる気がします。
長文すみませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デブは情けない。


愛想良くて臭くないならまだまし。ただ腫れぼったい一重まぶたなら気にくわん。ふつーにみてるだけだろうけど、睨んでるように見えるしね。

しゃあない。
    • good
    • 2

騒いでいたら迷惑なので、ちょっと言いたくなっただけかも。


それに、誰のことやわ言ったかも分からないことに対して反応しても意味はありません。
仮に、自分のことだとしても、胸に取り柄があるのはいいことなのでは?と思います。何の取り柄もないと言われるよりはいいかと思います。
そもそも、何も知らない尊敬も出来ない人の言うことなど、真に受ける必要もありません。自分が尊敬出来ると思う人の言葉に耳を傾けるようにするといいかもしれません。
    • good
    • 10

私も子供の時、みためで嫌がらせを受けてました。

くせ毛がひどくて。
もう大人なのでストレートパーマもかけれるし可愛いと言って貰える事もあり自信がついたので、私も、みためが良かったら良いやと言う考えがあります。
今でもみための事で言われる事があるけれど、好きな髪型でいられてるので充分です。頑張ってやせたのですね。可愛いと言ってくれた友達を信じて欲しいです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています