質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

娘が獣医学部受験を目指してます。偏差値が60位しかなく、E判定です。国立と私立の併願で数(3)・物理(2)B・化学(2)Bを選択しての受験勉強です。やっているようですが、成績上がらず。志望校を特定できずにいます。親として、夢は叶えてほしいと思いつつ、どこの大学でもいいから、現役で大学に進学してほしいと思ってます。高校でも、受験友達がいず、先生もよくわからない学部のようです。予備校も行かずがんばってましたが、情報がわからず、9月から近くの予備校に英語1教科のみとり在籍します。滑り止めの大学は無いですし(どこも高レベル)、学部を変えたらと今さら言えずにいます。模試の成績は言わないようにしてますが、とても心配です。何かアドバイスはございませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

獣医学部は医学部と同じか、それ以上に難しいと聞きます。

娘さんも、かなり精進なさっているのではないかと思います。
娘さんは、現役生なので、まだまだ伸びる可能性は十分あります!まず、それを理解してあげて下さい。今の時点で偏差値が60位あるのであれば、まだまだわかりません。入試は、入試当日に試験でより多くの点数をとれたものが受かります。
それに、模試の判定はオマケのようなものです。模試は、苦手な分野を知る為と本番に近い緊張状態で問題を解くために受けるのです。判定をもらうために受けるのではありません。判定で一喜一憂するのは、あまり良いことは言えません。
また、娘さんに現役で大学に受かってほしい気持ちと娘さんの夢を応援なさっている気持ちのどちらかを優先するのは、どちらがいいかは一概に言えないですが、あくまで僕個人の意見としては、せっかく娘さんが素敵な夢を持ってらっしゃるので応援してあげたいと思います。
また、獣医学部受験情報が不足してらっしゃるのであれば、下記のホームページの「教えて特派員」を利用されると良いかと思います。詳しくは、HPをごらんんください。
以上、参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/start.cgi
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘の頑張りを応援しつつ、不安が一杯の親ですが、とても安心できる一言・一言です。
獣医学部受験が難しい事をご存知いただけて嬉しいです。
親として、、あと5ヶ月の受験勉強を支えて行くように致します。「教えて特派員」のコーナーも利用してみます。
お世話になりました。

お礼日時:2004/09/11 23:05

こんにちは。



私は現在、獣医学科1年に在籍しています。
模試の成績はDやC判定が多かったのですが、幸運なことに志望校に入ることができました。
内部からみた獣医学科(国立)を少しお伝えします。

1年次は大して専門の授業はないんですが、2年次から徐々に専門職が強くなって、解剖やら顕微鏡を使った実習の数が増えていきます。
実習は基本的に終わるまでやり続けなくてはならず、このあいだ先輩が、12時から始まって20時にやっと終わったよ~、と言っていました。
また実験動物の管理を任されるようになり、犬当番、牛当番、ヤギ当番など、休日関係なしで、担当の日は学校に行って世話をしなくてはいけません。

また獣医学科に入ると、みんな獣医師となって開業するかというと、そうではないようです。
製薬会社、国家公務員、地方公務員などに勤務する先輩の数がかなり多いというのを聞きました。
就職に関しては、売り手市場のようで、かなりいろいろな分野への就職があるそうです。
狂牛病(BSE)のせいで、公務員の需要が伸びていると教授が言っていました。

同級生の感じは、現役、浪人生といるんですが、他学部からの再受験という人たちも多いのが実情です。
やはりその時は妥協したものの、どうしても諦められなかったといってました。

私の意見としては、現役で他の学部へとお母さまが言っても、本人の思いに強いものがあれば、結局は休学→再受験となってしまうと思います。
それを考えると、休学→再受験とするよりは、獣医学科1本に絞って、失敗した場合は、受験が終わる3月から来年へ向けた受験勉強をする方が100倍有利だと感じます。

子供としては、あまり現役にこだわらずに、1年間夢を追い求める猶予を与えて欲しいです。
私は1年チャンスをくれた親に感謝してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国立獣医学部合格おめでとうございます。
模試の判定ではないんですね。
娘にもこちらのメールを見せて、諦めない様に話しました。3月以降の事は、また考える様に致します。
お世話になりました。

お礼日時:2004/09/14 10:03

私は今、獣医学部のある大学を目指して勉強する高3です。


mi-fuさんの娘さんと同じ目線でリアルに(?)回答させてください。

獣医学部はやはりレベルが高い上に学校が少なく、志願者が多いです。
学校の先生は、たいてい獣医学部については無知です。
特に都立に通う私の学校の先生たちは、アテのアの字にもなりません。
(ただ、受験友達があと2人いるのがちょっと違うのですが)
判定は無視したほうが良いです。私もEですから。
Eで受かった先輩もいます(学部などはまったく別ですが)
それよりも、E判定に少しショックを受けつつ復習をすることが大切です。

獣医学部は、数学はそれほど難しい問題は出ません。
ただ、大学ごとにクセがあります。
日獣は比較的普通で、英語と数学はセンターレベルです。
ただ、理科の科目がめちゃくちゃ難しいと聞きます。
日大はクセがありますが、何が出やすいということはありません。
ただ、勉強すればした人ほど、変な問題にハマってしまうそうです。
国立は私は受けないので詳しくはわかりませんが、文章問題が長く
その中にヒントが書かれていると聞きました。
これは全て、横浜の某予備校で行われた農・獣医系の授業で
獣医学部出身の先生から直接聞いた話です。そのクラスには浪人生がたくさんいました。

すこし話がズレるのですが。(酷い話も出ます)
獣医学部では、ドラマに出てくるようなキャンパスライフは一切ありません。
つなぎに軍手、2年または3年の夏休みは牧場実習へ行くそうです。
1年次、実習でねずみを絞め殺して泣いていた女の子は
学年が上がればその手で普通にポテチを食べてるそうです。
研究室への泊り込みも当然です。かなり忙しいと思われます。

情報が少ないとのことで、パンフなどには載っていないことを
少し書いてみました(これも予備校の先生からの話です)
もちろん全ての獣医学部がこうかどうかはわかりませんが、だいたいそうでしょう。
動物が好きで、動物実習も辛いが頑張って乗り越えられ、忙しくても
体力・精神共についていける自信があるならそれなりに楽しい場所だそうです。
でも、当てはまらないなら辛いだけだそうです。
こんな話を少し娘さんにしてみて、それでも行きたいというのなら
意思は確かなのではないでしょうか。
私は正直、上の話を聞いて想像を絶しました。
一瞬迷いさえしました。やっぱり、覚悟がいると思います。

ちなみに私はこの話を聞いても乗り越えられると決意をしました。
浪人覚悟です。
長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この学部を希望なさるお子さんは、ほんとに意思が高いですね。3Kの学部ゆえ、親としては、反対しましたが・・・受験希望が強いため、折れました。
しかし、入学するのも大変、偏差値が高いだけではなく、運もあるでしょう!
ある大学のオープンキャンパスで、聞いたところ、東京の某有名予備校の35人クラスで1浪して受かったのは、
5人と聞き、残り30名は、2浪または、学部をかえたとの事。溜息がでました。
がんばってください!!
娘、ともども応援します。
お世話になりました。

お礼日時:2004/09/14 08:48

私も高3生の母親で、娘は獣医学部を目指しています。

現在の偏差値は60と少しで、D判定です。普段の学校の成績はよくないので、推薦入学は考えていません。
しかし、あなたの娘さんと決定的に違うのは、うちの娘は消去法で獣医学部を選んでいるので、特に熱心に志望しているのではないことです。目的意識が低いため、勉強にも力が入らず、努力している気配もありません。もちろん、浪人してまで、という気持ちはありません。センターの結果次第では、不本意でも他の学科を選ぶ事になると思います。
そういう彼女を見ていると、単に大学受験にとどまらず、自分の人生に対して投げやりなのではないか、と、とても心配です。
あなたの娘さんは、しっかりと目的を持っておられ、本当にすばらしいと思います。その気持ちさえあれば、あと何ヶ月かでぐんと伸びられると思います。もしわたしが親だったら、たとえ浪人しても、夢はかなえてほしいと思うでしょう。

志望校が特定できないとの事ですが、残念ながら、選ぶのに迷うほど獣医学科の数はありませんね。試験科目と配点を調べるくらいしかできませんよね。
お互い、子供の事は何かと心配ですね。でも、親として、子供がしっかりと自立への一歩を踏み出せるよう、応援したいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夢をかなえてほしいと思いつつ、6年+1年は、長いですね。
私の娘も、かえって、Pepopaさんの娘さんの様な考え方が出来るといいんですが・・・
受験生の親を経験できることをありがたく思い、応援します。お世話になりました。

お礼日時:2004/09/14 08:36

私も高3生の親です。



私がやってきた事をとりあえず、書きます。
うちの子は社会学部に行きたいというのですが、行きたい所は、未だにD判定のまま、特に英語の配点が高いのに、英語が不得意です。
ただ、最終的に入学した人はB判定かCの上だそうです。Aでなければならない必要はないようです。

私達の頃と違って、試験が多様化して、推薦入試、指定校推薦、公募推薦、AO入試色々あります。とにかく、大学のHPをよく見て、良さそうなところの、大学案内を取り寄せて、すみからすみまで読んで見ましょう。
オープンキャンパスに行ける様なら、行って見て、事務官に直接聞くのも、いいと思います。データには載ってない事を教えてくれる事もあります。電話やメールでの問合せを出来るみたいです。

私の場合は娘の大学の案内を見て、AO入試を調べてみると、その学校のAO入試は一芸入試でないことがわかり、その方法で受けることになりました。ダメなら、一般入試で再度挑戦します。

健康管理
娘は生理痛がひどいので、近所の温泉の療養湯(かけ流し源泉100%)に連れて行きました。一回一時間入っただけで、かなり、状態が良いようです。これからも、続けるつもりです。

娘とよく話す
社会学部に行きたい、ホテルウーマンになりたいと言っていたのでそうだと思っていたら、自己推薦書がなかなか書けないので、何でと思ったら、娘いわく「とりあえず、都会の大学へ行って4年間演劇をやれたらと思っただけ」と言う情けない回答が返ってきました。学部を変えることも
娘さんと一緒に考えたらいかがでしょうか。

それから、大学入試に関する相談は「大学」のカテゴリーの方が良回答が得られると思います。
下のURLの質問者は獣医学科のAO入試の一次に通られたようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=978602
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。推薦入試の件は話をして、前向きに考える様になってましたが、自己推薦書がネックになってました。なかなか、書けないようです。ご紹介いただいたURLで内容を確認できましたので、さっそく、プリントアウトして渡しました。助かりました。
一般受験の事ばかり考えてました。
ただでさえ、終わらぬ勉強を優先する毎日、
希望学部を考えさせる機会ですね。
実は、「大学」の中で、相談しようと思いましたが、間違って、「高校」になってしまったようです。カテゴリーの
訂正はできるのでしょうか?
お世話になりました。

お礼日時:2004/09/11 22:44

獣医学部大変ですよね。


僕も目指したんですが挫折しました。
なのでがんばって欲しいですね。

獣医学部が難しいのは、まず学校が少ないこと。
国立。私立集めて11だったかな?

東京で言えば
東大、東京農工、麻布、北里、日本獣医畜産

北から、北海道、酪農学園(だったかなあ)、岩手、大阪府立、山口、宮崎、鹿児島

ちょっと一部自信ないですが、こんなものだったと思います。(山口は違ったかなあ)

なのでどうしても競争率は高く、運による部分も高まってきます。

>どこの大学でもいいから、現役で大学に進学してほしいと思ってます

そうですね。
親御さんは普通はそう考えますし、実際私もそうなりました。
満足できるかどうかは、その後は本人によってかなり違ってきます。

(1)浪人
(2)再受験
(3)4年生卒業後、また受験して合格
(4)退学して受験して合格
(5)あきらめる

考えられるのはこのようなところです。

第2志望は無いでしょうか?
あるのならそちらもひとつ受けておいて、
在学しながら国立だけを再受験、というのがおとしどころとして良いような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早々にご回答いただき、助かりました。小さい時からの夢なので、他の学部は全然考えていません。これほど難関学部とは知らずどうにかなるだろうと思っていたようです。親も今更言えずにいましたが、
在学しながら国立だけを再受験、というのがおとしどころとして話してみるのは、大変良い案ですね。どこかお薦めの大学・学部はございませんか?
他の学部に行かれて、親を恨んでませんか?大学生活は楽しいですか?
お世話になりました。

お礼日時:2004/09/11 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q獣医系に強い予備校について。

今年から浪人生になる、千葉在住の18歳です。
狙っている学部は獣医学部または農学部(獣医)です。
獣医系は大変だとわかっていますが、
やれることはやってやろう!!
と思い、来年は国立受験を決意しました。
(ちなみに今年は私立にしぼりました)
国立は私立に比べ受験科目が多いので本当に大変だとは思いますが、やるなら上を目指そうと思っています。

そこで予備校の選択なのですが、獣医系はどこの予備校がいいのでしょうか?
今まで、駿台、河合塾に通っていました。
関東圏内(できれば東京、千葉)で獣医系に強い予備校を教えて下さい。
インターネットで調べてみたものの、たくさんあって、どこが良いのかわかりません。
ぜひお願いします。

Aベストアンサー

私立大獣医学科の学生です。
私も1年間の浪人を経て、何とか合格しました。

私は代々木ゼミナール津田沼校に通っていました。
(代ゼミにした理由は安かったから)
いわゆる有名講師も来るし、自習室も広いので良いのではないでしょうか。
ただ、予備校選びに関しては、それほどこだわる必要は無いと思います。
どの教材でも予備校でも講師でも、結局は自分の力が物を言います。
やる気と実力と勉強量…ですね。

それから、学校見学は行った方が良いと思います。
国公立大にしろ私立大にしろ、雰囲気や施設設備等、
実際に見てモチベーションを高めるのは良いです。
(私は現在通っている大学は見学には行かなかったのですが、
 友人たちは見に来たという人が多いです)

#1、#3のScotty_99さんも仰ってますが、獣医学科は難しいです。
ただでさえ獣医のある大学は少ないのに加えて、このご時世ですから。
私は浪人中、授業の無い日も自習室に入り、10時間くらい勉強してました。

卒業後の進路にも興味があるようですが、
実家が開業獣医で自分も臨床医になる、などと決めているのでない限り、
今から絞ることも無いと思います。
選択肢は本当に色々とありますから、
6年間じっくり学んで色々なことを知って、それからでも充分だと思います。
(かく言う私もその渦中です)

獣医学科、楽しいですよ。
受験勉強がんばって下さい。

私立大獣医学科の学生です。
私も1年間の浪人を経て、何とか合格しました。

私は代々木ゼミナール津田沼校に通っていました。
(代ゼミにした理由は安かったから)
いわゆる有名講師も来るし、自習室も広いので良いのではないでしょうか。
ただ、予備校選びに関しては、それほどこだわる必要は無いと思います。
どの教材でも予備校でも講師でも、結局は自分の力が物を言います。
やる気と実力と勉強量…ですね。

それから、学校見学は行った方が良いと思います。
国公立大にしろ私立大にしろ、雰囲気...続きを読む

Q獣医学科卒者の就職って...

私は小学生の頃からずっと動物病院で働く獣医師になりたくて、今年東京農工大学の獣医学科を受験しました。結果は失敗でしたが、やっぱり獣医師になりたいので、来年も獣医学科を受験しようと考えています。しかし、親や親戚は「獣医はもう世間に飽和状態だから、来年は医学部に行きなよ。」と言ってきます。確かに獣医学科は定員が少ない割りに倍率がものすごく高く、医学部に興味がないわけでもないので最近ゆれ始めてしまいました。そこで質問です!獣医学科を卒業しても動物病院などの就職口はそんなに少ないものなのでしょうか?ちなみに私は経済的な事情から、開業するつもりはなく、勤務医(?)志望です。

Aベストアンサー

約5年前に北大獣医学部を卒業したものです。
現在民間企業(動物用ワクチン製造)で研究開発に携わっています。

jyuuiさんがおたずねになっている動物病院の就職口は少ないどころではないですよ。

大学にくる求人案内をみてると動物病院の多さに驚きます。


ご両親の方がおっしゃるのは将来開業するということを考えてのことですね。

勤務医として続けていくのなら就職口はたくさんあると思いますよ。
知り合いの獣医師はベテラン勤務医がこれからは要求されるといっていました。
(ある程度経験をつむとみんな開業してしまうため)

以下のサイトに求人の掲示板がありますので一度ご覧になっては?

乱文でわかりにくかったらすみません。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/

Qオススメの獣医学部?

今、高1で、大学は獣医学部に進学したいと思うのですが、オススメの大学ってありますか?
家畜を主に学びたいです。
また、必要な学費や、偏差値なども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

獣医志望でしたら、A1のかたが書いてる通り、学校は数えるほど
しかない中から選ばなくてはいけません。私立は学費が医学部並と
考えてくいいと思います。
私立は開業目的が多いように思います(私見ですが)
費用の制約がなくても家畜を主にするなら、やはり国立がいいと
思います。特に畜産の盛んな地域の国立がいいと思います。

国立では唯一の獣医学部の北大なんかは東大医学部並みの難易度の
ようですから、一般的な国立でもセンターで85程度は必要でしょう。
難易度は、試験科目の数のせいか、国立>私立とはいえません。

我が家の息子たち二人、私立は全部落ちました。国立の農学部獣医学科
に在籍してます。
学費は国立理系で他と同額で、学校が地方都市のためアパート・生活費
ともにそれほど負担は大きくありません。東京の私立の文系に一人行か
せるより安いくらいです。

将来は公務員、薬品会社、食品、開業etcいろんな方面の可能性があり
ますので、資格を取れれば将来の道幅は広いようです。

経験談ですが細かい話しはわかりません。参考になるかどうか??

獣医志望でしたら、A1のかたが書いてる通り、学校は数えるほど
しかない中から選ばなくてはいけません。私立は学費が医学部並と
考えてくいいと思います。
私立は開業目的が多いように思います(私見ですが)
費用の制約がなくても家畜を主にするなら、やはり国立がいいと
思います。特に畜産の盛んな地域の国立がいいと思います。

国立では唯一の獣医学部の北大なんかは東大医学部並みの難易度の
ようですから、一般的な国立でもセンターで85程度は必要でしょう。
難易度は、試験科目の数のせいか...続きを読む

Q北里大学と酪農学園大学の獣医学科のどちらを選ぶべきか?

私の子供が北里大学と酪農学園大学の獣医学科に運良く合格しました。家族で大変喜んだのですが新たな悩みが出ました。どちらに入学するかです。
我が家は関西在住のためどちらの大学についても詳しいことはわかりません。学校のパンフレットやインターネットでいろいろ調べましたがまだ悩んでいます。
我が家の中では北里大学のほうがなんとなく良い印象があります。子供が将来、動物病院の獣医師になるとして教育内容や社会に出てからの評価や就職率はどうなのでしょうか?
学校ではなく本人の努力次第かとも思うのですが、選択できるのは今だけなのでしっかり考えたいのです。
少しでも分かる方がおられたらどうか教えてください。どんなアドバイスでも助かります。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはおめでとうございます
当方の経験ですが、我が家は二人ともですが、残念ながら北里は落ちましたが国立に合格できました。ようやく6年に進みます。本人たちは開業を想定している様子です、数年間の病院勤務を経て開業の計画を立てているようです。
当方も開業向きは私立かなと思ってましたが、私(父親)の後輩が動物病院を開業してますので、将来の進路についてアドバイスをもらいました。
「資格をとれれば私立も国立も関係ない、専門コースも学校でやる程度のことは診療実務で経験するから気にしなくていい」。要は開業を目標にするか、会社勤めあるいは公務員などの大きな進路目標での違いはあるが、それぞれに長短あるはずですから、入学したところで精一杯やれればいいとのことでした。
経済的な余裕があれば気にならないでしょうけど、学費も私立では開業資金分ぐらいは余計にかかるはずですから、住居費・生活物価・帰省旅費等を含めてお決めになったらいかがでしょう。

Q獣医になるなら北海道大学か東京大学理Iか

東京の学校に通う高3です。
受験する大学について悩んでいます。
私が将来絶対にやりたいことは動物の社会的地位の向上活動です。
しかしこれは仕事にならないため仕事としては獣医師になりたいと思っています。
そのため獣医学部を志望しているのですが、今までずっと第一志望だった北海道大学が東京大学理Iと難易度が僅差であることを知り、志望が揺らいでいます。

率直に原因を上げると、地方に行くことに抵抗があるのです。
もともと北海道大学を志望した理由は「日本一の獣医学部があるから」です。
ただ日本ではあまり獣医学が発達していないと知り、海外の大学院で獣医学部を極めたいと思っていて日本では獣医学部を卒業することしか重要視していません。
つまり正直日本の獣医学部ならどこでもいいと思っています。
なので北大に関してはわざわざ北海道に6年も行く価値はあるのかと思ってしまいます。
さらに、これが自分の中で矛盾していることなのですが、それでもせっかく行くなら名高い大学に行きたいという思いがあり、獣医学部として名高い北大を第一志望にしていて、そして今、大学として名高い東大で揺らぎ始めたのです。
さらに友達には「東大のほうが将来の仕事の可能性が広がる」と言われ、将来獣医師になることより向上活動をすることを絶対としている自分としては、「たしかに」と思ってしまう部分は否定できません。
付け加えさせていただくと、「名高い」という点で東京農工大学は北大より倍率が高いのにあまり知られていないので今のところ志望する気はありません。
農工大を受けるなら北大を受けると思います。
主張の基準がものすごく利己的で分かりづらくて申し訳ないです。

こんな時期に…とは思いますが、こんな余裕のない時期だからこそたくさんの大人の方の意見を聞かせて頂きたいです。
良ければ北大東大それぞれに進学した後の利点欠点、卒業後の利点欠点を明記してくださるとうれしいです。
さらに現役獣医学部生もしくは獣医師の方の意見をお聞きしたいです。

こんな読み苦しい長文を読んで頂いてありがとうございました。

東京の学校に通う高3です。
受験する大学について悩んでいます。
私が将来絶対にやりたいことは動物の社会的地位の向上活動です。
しかしこれは仕事にならないため仕事としては獣医師になりたいと思っています。
そのため獣医学部を志望しているのですが、今までずっと第一志望だった北海道大学が東京大学理Iと難易度が僅差であることを知り、志望が揺らいでいます。

率直に原因を上げると、地方に行くことに抵抗があるのです。
もともと北海道大学を志望した理由は「日本一の獣医学部があるから」です。
ただ日...続きを読む

Aベストアンサー

北大でも東大でもない私大出身の開業獣医師です。

卒業したのが10年以上前ですので、現在と事情が変わっているかもしれませんが、その点はお許しください。
投稿者さんがおっしゃるように、獣医師の免許の取得だけを考えるなら、正直どこの大学でも同じです。ただ、傾向としては小動物臨床を目指す人は割合としてはどちらかと私大に多く(学生数が多いからというのもありますが)、公務員(特に国家公務員)を目指す人は国立大学に多かったようです。
海外の大学で学びたいと思われているようですので、小動物臨床を志しているのだろうと思います。
少し厳しいことを言うようですが、獣医学は学ぶことが本当に多く、「欧米の進んだ教育を~」の前に、基礎的な学ぶべきことが山ほどあります。確かに、今の日本の獣医学教育は欧米に比べて遅れている(特に小動物臨床)部分は多々ありますし、新卒の獣医師は何もできないと言われても仕方がないのが現状です。ただそれは教育レベルの話で、実際の臨床現場ではかなり進んだ技術、知識を持っておられる先生方もたくさんいらっしゃいます。卒業して臨床現場に出れば、日本国内で学べることはたくさんあります。すべては当人のやる気次第だと思います。
卒業後に社会で通用する最低限度の臨床能力を身につけるというなら、日本国内でも十分だと思います。その上でさらに専門性を高めたいなら、海外の大学院で学ぶのは素晴らしいことだと思います。

あれ?話が動物の社会的地位の向上活動から離れてしまいましたね。
臨床獣医師は率先して何かについて活動するというよりも、どちらかというと技術を提供する側です。「動物の社会的地位の向上」とは具体的にどのような活動を指すのか、そしてそれが臨床獣医師の仕事にどのように結び付くものか、今一度考えてみて下さい。(高三ということでもうそういう時期ではないかもしれませんが)もしかしたら行政や政治的な面から活動を起こしていくことも必要かもしれませんよ。社会を動かしているのは理系ではなく文系の人間ですから。(笑)
あまり参考にならないかもしれませんね。失礼致しました。

北大でも東大でもない私大出身の開業獣医師です。

卒業したのが10年以上前ですので、現在と事情が変わっているかもしれませんが、その点はお許しください。
投稿者さんがおっしゃるように、獣医師の免許の取得だけを考えるなら、正直どこの大学でも同じです。ただ、傾向としては小動物臨床を目指す人は割合としてはどちらかと私大に多く(学生数が多いからというのもありますが)、公務員(特に国家公務員)を目指す人は国立大学に多かったようです。
海外の大学で学びたいと思われているようですので、小動物臨床...続きを読む

Q国立獣医学部を受験したいです

国立獣医学部目指しています。
今第一希望を鳥取にしているのですが、センター:2次=9:2と載っています。
そうするとやっぱりセンターではどれくらいとればよいでしょうか?
また、鳥取の倍率は高い方なのでしょうか?
あと、2次科目が総合問題となっていて、過去問を2年分ほどみましたが、英語の内容でした。
総合問題とありますが、つまり英語なのでしょうか?
また2次対策はどのようなことをすればよいでしょうか?時事問題とかってどのように勉強したらいいのでしょう・・・?
教えて頂けたらうれしです!

Aベストアンサー

蛇足ですが、国立獣医学部は北海道大学にしか存在しません。
鳥取大学は獣医学科ですね。
私の現役の頃も鳥大はそのくらいの割合でセンターが占めていましたね。
結局私は別の大学を受けましたが、鳥大は
失礼ながら国公立大の獣医学科では一番偏差値が低いので
センターは8.5~9割取っていればまず大丈夫と言われたことがあります。
試験内容は、数学問題のときもあれば、英語のときもあるし、
小論文のような問題もあったように思います。
なので、2次で点数を取るより、センターで良い点を取る方に
力を入れたほうがいいでしょうね。
時事問題といっても、基本は農学関係か動物関係
(例えば、野生のクマが人里に降りてきているが、それをどう思うか?とか、
降りてこさせている原因は何か?とか、その対策方法とか)
がおそらくメインだと思うので、そういう新聞記事を読むのはどうでしょうか?
私は実際受験したのは大阪府立大で、そのときの面接で
上記のような質問をされました。
それが鳥大にも応用できるかはわかりませんが、参考になれば幸いです。
ただ、獣医学科はかなり倍率が高いので(府大は後期で40~50倍でした。鳥大は10倍弱くらいかな…?)、
異常なくらい勉強しないと厳しいですよ。
医学部にはちょっと届かない人が獣医学科を受験するという人が
結構多いらしいので。

蛇足ですが、国立獣医学部は北海道大学にしか存在しません。
鳥取大学は獣医学科ですね。
私の現役の頃も鳥大はそのくらいの割合でセンターが占めていましたね。
結局私は別の大学を受けましたが、鳥大は
失礼ながら国公立大の獣医学科では一番偏差値が低いので
センターは8.5~9割取っていればまず大丈夫と言われたことがあります。
試験内容は、数学問題のときもあれば、英語のときもあるし、
小論文のような問題もあったように思います。
なので、2次で点数を取るより、センターで良い点を取る方に
...続きを読む

Q獣医学科の推薦入試(面接)について

高校三年の妹が獣医学科
を受験しようとしているのですが、
その際の推薦入試での質問についてお聞きしたいのです。

私自身も大学で面接は経験しましたが、
●なぜこの大学を選んだのか
●なぜこの学科を志望するのか

などの質問をされた記憶がありますが、獣医学科の面接においてこの他にはどのような質問をされるのかアドバイスをお願いします。
具体的には
1.どんな質問をされたか
2.どのような答え方をしたか
を教えていただきたいです。

受験する学校は
日本獣医大学 獣医学部
日本大学 生物資源科学部
です。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私はその大学の面接受けたことがあるのですが、たしか内容は
1どうして獣医になりたいの?2どうして日大なの?3将来どんな(小動物臨床なのか民間企業なのか?)獣医師になりたいのか?4最近、興味のある社会のできごとは?5獣医師の社会的な役割は?6最近、流行った動物の感染症は?等の一般的な物だったと思います。獣医師になりたいということを熱く語ればいいと思います。でも、単に動物が好きだからでは薄い内容になってしまいます。具体的な答えは、1面接では、自分がどこに興味があるのかということで嘘を言っても大丈夫です。面接官にインパクトを与える答えがいいのでは?動物病院のお医者さんになりたいと言うのは多分、殆んどの受験生でしょう。そうではなくて、ウマが好きだから、馬の医者になりたい。とか、牛のお医者さんになりたい。フェレットや蛇、鳥などを専門とする獣医になりたい。でも、こういう特殊なことを発言する場合にはそれなりに事前勉強が必要です2は大学の規模が大きいから・・・という利点があるとか、小動物では珍しい心臓のオペのプロがいるとか。。。日大にしかないことを言い、そこに興味があると言えばいいでしょう。5小動物臨床だけでなく、人の公衆衛生の向上に努めなくてはならない。(スーパーで売っている肉は食肉の検査している獣医師がおこなっています)動物保護など。大動物(ウシウマ)のことを言ってもいいでしょう。6口蹄疫とか狂牛病とか。

がんばってください。

私はその大学の面接受けたことがあるのですが、たしか内容は
1どうして獣医になりたいの?2どうして日大なの?3将来どんな(小動物臨床なのか民間企業なのか?)獣医師になりたいのか?4最近、興味のある社会のできごとは?5獣医師の社会的な役割は?6最近、流行った動物の感染症は?等の一般的な物だったと思います。獣医師になりたいということを熱く語ればいいと思います。でも、単に動物が好きだからでは薄い内容になってしまいます。具体的な答えは、1面接では、自分がどこに興味があるのかということで嘘を言っても...続きを読む

Q獣医学部のすべりどめって?

子供は獣医学部希望です。進路決定したのが、3年になってからなので、5教科勉強するのでは、間に合わないと、塾の先生に言われ、仕方なく(親にして見れば)私立獣医学部に進学する為、勉強しています。

受験科目は、英語、数学、生物です。
獣医学部は、大学の数も少なくて、倍率が高いので、
合格できるのかどうか、わかりません。

安心できるような、すべり止めに他の学部も受験するように言っているのですが、どうも、他の学部で適当な所がないようです。

生物だけは、東大にでも入学出来る様な成績ですが
他にとりえがありません。
受験科目とも関係して来るのでしょうが
生物の大好きな子供に、獣医学部以外にお勧めの
学部を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。獣医です。
 他の方もおっしゃるように、獣医師免許が欲しい、つまり将来は動物のお医者さんがしたい、あるいは獣医師免許がないと就けない職業を目指しているという場合は、獣医大学を受験するしかないでしょうね。どうしても獣医、ということでしたら、せっかく生物ができるんですから、浪人して国立を受けた方が良いです。私立よりも学生の人数が少ない分、より細かい指導を受けられます。授業料も私立に比べれば格段に安くあがります。
 ただ単に生物の勉強がしたいと言うことであれば、理学部の生物や、農学部など候補はたくさんあります。ただこの辺は、お子さんが大学に対してどのようなイメージを持っているかというのが大きなポイントですね。動物を個体として扱うのは、やはり獣医です(動物実験という意味ではありません)。理学部になるとより狭い範囲でより深く生物を扱います。農学部では生物でもどちらかというと植物が主体になる場合が多いですし、動物を扱うにしても生産性に関する研究など、より農業に向いた視点でものごとをとらえることが多いようです。以上はかなりおおざっぱなイメージではありますが...。

 生物だけ飛び抜けてできるということですが、センターはどうでしょうか、国立を受験するレベルにありますか?もしあるなら、国立の後期をねらう手もあります。国立でも後期日程の試験は、英、数、理など科目が限定される場合があります。極端な話、センターで足切りさえかわせば、英語と生物だけで東大理II類に挑むことも可能だと思います。もちろん、英語も東大レベルにあれば、ということになりますが..。

こんにちは。獣医です。
 他の方もおっしゃるように、獣医師免許が欲しい、つまり将来は動物のお医者さんがしたい、あるいは獣医師免許がないと就けない職業を目指しているという場合は、獣医大学を受験するしかないでしょうね。どうしても獣医、ということでしたら、せっかく生物ができるんですから、浪人して国立を受けた方が良いです。私立よりも学生の人数が少ない分、より細かい指導を受けられます。授業料も私立に比べれば格段に安くあがります。
 ただ単に生物の勉強がしたいと言うことであれば、理学...続きを読む

Q麻布大学か東京農工大学か

はじめまして。私は高3の受験生です。
今、麻布大学の合格をいただいている状況です。

今まで、第一志望は東京農工大学農学部獣医学科、第二志望は麻布大学獣医学部獣医学科と決めていました。
私は獣医学を学び、将来的に動物と人間の架け橋になるような仕事に就きたいと考えていて、今のところは小動物臨床医を夢見ています。
そのため獣医学部に行ければどこでもいいと思っていました。
親は金銭的な面から国立への進学を希望していましたので、親の望む通り、国立に行ければ良いと思っていました。
ところが、それに今更になって迷いが出てきてしまいました。

二つの大学を調べ、比較してみた所、私が本当に行きたい大学は麻布大学だと思うようになりました。
理由はいろいろとあるのですが一番大きいのは麻布大学だと3年から研究室に入れるのに対し、農工大は5年からという点です。
私は外科の研究室に入り臨床を学びたいと思っているので、そこは大きいと思いました。

そこで問題となるのは、やはり経済的な問題です。
親には、「今まで国立を第一志望にするということでお互い納得してきたはずなのに、今更になって私立に行きたいと言い出すのはわがままだ。世の中大学に行かせてもらえるだけで幸せなんだから、国立は受けなさい。それでだめだったら私立でも行かせてあげるって言ってるんだから、精一杯国立に向けて頑張りなさい」というようなことを言われました。
お金が出せないというわけではないようなのですが、行けるなら国立に行ってほしい、というのが親の願いのようです。

6年間で学費1000万の違いは大きい。
解っているし、親に金を払わせている分際でわがままを言っているとは思います。大学に行かせてもらえるだけでも幸せだということもわかります。
けれど今更でも、私は麻布大学に行きたいという意志を固めてしまいました。正直、もう農工大に対する熱意を抱くことができません。
こんな状態で、前期・後期と勉強する気にはなれません。
親は、私が私立の受験後まったく勉強していないのを知っています。そのことについては何も言わないのに、「私立に行きたいからもう国立は受けたくない」というと怒ってそれ以上話を聞いてくれなくなります。

後期が終わるまであと1ヶ月。私はどのように過ごせばいいのでしょうか。
私としては、私立への進学を決めて、新生活に向けて資格の勉強をしたり、バイトを始めたりということがしたいと思っています。
そして、行きたいという気持ちが薄れてしまっているのに、中途半端に勉強して受けに行くのは気がすすみません。だから願書は提出してしまったものの、受けにいくことはしたくないと思っています。

どうしたらいいのか全くわからない状態なので、長文なうえにわかりにくい文章で申し訳ありません。
よかったら何でも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。
また、「農工大も臨床に強いよ」とか、私が勘違いをしている部分がもしあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして。私は高3の受験生です。
今、麻布大学の合格をいただいている状況です。

今まで、第一志望は東京農工大学農学部獣医学科、第二志望は麻布大学獣医学部獣医学科と決めていました。
私は獣医学を学び、将来的に動物と人間の架け橋になるような仕事に就きたいと考えていて、今のところは小動物臨床医を夢見ています。
そのため獣医学部に行ければどこでもいいと思っていました。
親は金銭的な面から国立への進学を希望していましたので、親の望む通り、国立に行ければ良いと思っていました。
と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

従兄が麻布大学の獣医学科を卒業し、勤務医として働いているので、話を聞いてみました。彼は農工大を目指していましたが、麻布大学にしか受からず、浪人するか悩んだ結果、麻布大学に進学しました。

従兄は臨床へ進むにあたっては麻布でよかったのかもしれないと言っていました。授業や実習内容は犬や猫などの小動物に力を入れていて、臨床の知識レベルはかなり高かったそうです。従兄いわく、大きな動物なら国立、小さな動物なら私立だろうとのことです。

やはり、私立の大学ほど臨床に出る人が多くなるそうです。研究室への入室が3年からと5年からとでは、やはり大きく差があるようですね。
国立大学の場合、公務員や研究職に就くのが6~7割程度、2割が大動物の臨床医、残りが小動物の臨床医だそうです。

農工大について臨床が強いかどうかは分かりませんが、様々な動物がキャンパス内におり、学習環境はよく、海外からもそれなりの評価を受けているということでした。もし、将来の目標を大学に入り学習をする中で決めて行きたいのであれば、絶対に農工大を選ぶべきです。

しかし現時点で、小動物の臨床医になりたいという強い気持ちがあるのなら、その気持ちを両親にしっかりと伝えて、麻布大学への進学を決めてもいいのではないでしょうか。
ただし、ご両親とちゃんと話し合い、双方が納得するまでは、勉強はちゃんと続け、農工大の受験もすべきだと思います。その点は、ご両親の気持ちを汲んであげてください。

最後に従兄からの言葉です・・・
小動物の臨床医を目指すとしても、出来る限り多くの実習をこなし、様々な動物園や牧場、病院を訪れ、小さい動物から大きな動物まで幅広い視野でたくさんの動物たちと接してください。また、国立大学と私立大学とでは学習環境の違いはありますが、臨床医になりたいという強い意志と努力があれば、学習環境は関係ないと思います。
頑張ってくださいね。

こんにちは。

従兄が麻布大学の獣医学科を卒業し、勤務医として働いているので、話を聞いてみました。彼は農工大を目指していましたが、麻布大学にしか受からず、浪人するか悩んだ結果、麻布大学に進学しました。

従兄は臨床へ進むにあたっては麻布でよかったのかもしれないと言っていました。授業や実習内容は犬や猫などの小動物に力を入れていて、臨床の知識レベルはかなり高かったそうです。従兄いわく、大きな動物なら国立、小さな動物なら私立だろうとのことです。

やはり、私立の大学ほど臨床に出...続きを読む

Q獣医を目指すにはどの程度の高校に入る必要がありますか。

千葉県に住む中学生です。県内の高校を受験しますが、将来、獣医になりたいと思っています。獣医学部はレベルが高いと聞きますが、県内だと、最低限、どのような高校に入っておけばいいでしょうか。それとも高校のレベルは関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

ぶっちゃけ、千葉の高校でまともな高校は二つだけです。

1.東邦大学付属東邦高校(習志野市)
2.渋谷教育学園幕張高校【通称:渋幕】(美浜区)

特に東邦大東邦は獣医系学部入学者数が全国で二位でしたよ。

県内では千葉県内で最も偏差値が高い公立高校の県立千葉や県船橋、東葛飾、八千代、佐倉、安房、匝瑳、長生、県柏、小金、おやま(=市立銚子)、佐原高校でも厳しいですね…県千葉などの公立は最早浪人したいやつが行く高校です。それだけ優秀な人材は私立に流れ、地元の古い頭の固い人間の子供ばかり集まっているため、浪人率が上がっています。マジになりたいのなら、東邦大東邦や渋幕、江戸川女子高校三類(江戸川区)、豊島岡女子学園(豊島区池袋)、江戸川学園取手(茨城県取手市)の六つの高校に行くべきですね。(ハンドルネーム上、あなたは女子だと思って女子高か共学ばかり紹介してます。男子だったら違うと子も紹介しますので行って下さい)

ただ、この六校に入るには英検か数検で準二級は取って置いた方がラクですよ。


人気Q&Aランキング