プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
当方30歳、嫁28歳 結婚2年目で交際を含めると年になります。
昨晩発覚、話し合いをしたのですが、かいつまんで箇条書きにすると・・・
・嫁だけ帰郷、その際友人(女)に会うと言っていた
・しかし実際のところは泊りで友人(男)と会い、飲んで翌日帰宅
・友人(男)はその日のうちに帰り一人で泊まった
・以前から嘘をついて友人(男)が上京するたびに会って飲んでいた
・やましいことは一切ないと主張 言ったら怒ると思っていた
・自分より出会ってからの交友は長い
・相手にも彼女はいる
・友人以上の関係は一切ないが、特別な人ではある

発覚したのは、自分の友人が嫁と男が親密そうに飲んでいるのを目撃したことから発覚しました。正直自分も薄々感づいてはいましたが、男友達が多いのもあって深く追及していませんでした。嘘は付けないような性格だと思い込んでたところもあったからかもしれませんが、さすがに5年間嘘をつかれ続けていたのがショックではありましたが…。

こういう時、自分は極力感情でいっぱいにならないよう冷静であるよう努め、自分がいかにショックで信頼が薄らいだか、怒っているか、裏切られたかを伝えました。
しかし縁を切れとも二度と会うなとも言えませんでした。自分も異性の友人が多数おり、その大切さはわかっているからです。とはいえ、旦那や嫁、彼氏彼女のいる相手と、そのパートナーが了承してない限り軽はずみな行動は絶対取らないし、自分以外でそういった人がいたら嫌悪してしまう性格なのももちろん嫁は知っています。

結果、淡々と伝えたあとその友人(男)との関係をどうしていくのかは嫁にゆだねました。
本当は関わってほしくはないことも伝えたうえでですが。

この判断は甘かったでしょうか?内心罵って切れてしまいそうなほど煮えたぎっている感情が間違いなくあるのですが、正直に言うことのできる環境を自分が作ってあげられなかったのだという自責も感じます。

答えなんてないのかもしれませんが、世の中の男女ならどうなるのか、危機感を再認識したいのもありますので、ぜひご意見お待ちしてます。

注):あくまでも意見です。誹謗中傷や人格を否定するようなことはやめてください。

A 回答 (9件)

よく我慢しましたね^^とても偉いと思います。



ただ、気になるのは・・・
相手の方が帰るのに泊まる必要は無いですよね?
嘘をつくなら「女友達と飲みに行ってくるから遅くなるね」で
その日のうちに帰宅すれば良いんじゃないかと思います。

>正直に言うことのできる環境を自分が作ってあげられなかったのだという自責も感じます
いやいや、そんな責任感じる必要はありませんよ。

嘘はやましい気持ちからつくものです。
奥様にやましい気持ちがあるから嘘つくんですよ。

傍から見るとまだ、嘘が隠れているように見えます。
言ってしまっては嫌悪されて終わってしまう・・・・墓場まで持っていくつもりなんじゃないかと。
※あくまで個人的に感じた憶測です。

私だったら、会うなら条件付にします。
・飲みに行くときは正直に言うこと、当日のうちに帰ること
 →遅くなって終電があやしかったら途中まで迎えに行く

もしくは、本当にただの友達なら、飲むなら家に連れて来い!と。
家で飲めばいいじゃないかと。

これが出来なかったら、怪しいですよね。
泊まりたい前提なんて変じゃないですか?

少し様子を見て、泊まりの予定が今後も無くならない様だったら・・・・
見てみぬふりをして心がさめていくのか。
はっきりさせて、どちらかの方向にけりをつけるのか。

どっちかになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

「答えなんてないのかもしれませんが」


⇒答えはありますよ。

「本当は関わってほしくはないことも伝えたうえでですが」
⇒そんな弱腰だから浮気されるのですよ。

ビシッと怒りましょう。
    • good
    • 0

親友として公認してもらう為には、奥様はオープンにすべきだったのではないでしょうか。

嘘をついたり隠して会うことはそれだけでも裏切りと思います。
不貞を伴っている可能性も大ですが、そうでなくとも不倫を疑われるような軽率な関係になっているので、この人と会うのはきっぱりやめてもらった方がいいですね。
私も、異性の友人は大切だし何かと夫婦では話せない相談もあるだろうと、夫の交友関係を尊重していましたが、それが大変な事になってしまっていて後悔したことがあります。
    • good
    • 0

失礼ながら、正直に言わせてもらうと「あまい」と、言うよりも「バカ」だと思います。


「男との関係を今後どの様にしていくかを嫁に委ねました。」こんな都合の良い夫はいないでしょうね。

結婚・結婚生活。夫婦とは。夫婦の役割・責任。これらについてもっと理解し分かって行く必要があるでしょう。この点を夫婦で話し合うべきです。ただ好きだから一緒になったというのでは夫婦の中身がありません。友達感覚の夫婦です。それでは、あなたも外の男友達も同じくらいに大切になってしまいます。このままでは、頑固な奧さんに不倫相手を「友達」「昔からの友達」と、言って不倫を継続されますよ。
    • good
    • 1

結婚してて、異性と二人で会うっていうのは駄目でしょ。

  心が苦しいから、男友達と二人で会うのはやめてくれ。と言うべき。
    • good
    • 0

嘘ついて会ってるんだから男女の中でしょうね。

    • good
    • 0

優しすぎますね。


旦那がいるのに異性の家に2人で泊まるなんてありえないし、むこうも人妻泊まるなんて慰謝料取られる可能性もあるしリスクが大きすぎます。普通の方なら肉体関係を疑って信じないのでは、、
私の旦那だったらめちゃくちゃ怒って離婚の話も出ると思いますよ。。
(浮気は絶対ありえない、信頼関係がもてなければ離婚するといつも言ってるので。実際にしたことはありません)
私があなたの立場だとしてももう信頼はできません、、とりあえずその場で携帯取り上げて本当に関係を持ってないか調べ上げると思います、、
    • good
    • 0

よく理性的に行動されましたね。

あなたは『紳士』です。

夫婦は『特別な親友』関係です。

あなたにも親友がいるのと同じで 普通の友達や知り合いもいます。

奥さんにとってその男性は『友達』なのでしょう。そういう感覚です。

『僕たちはこれからも 特別な親友として 一緒に生きていこう』と言えたら完璧です。

あなたは 旦那さんの『鏡』です。

よく頑張りました。

あとは 親友として 奥さんを信じてあげましょう。
    • good
    • 0

確実にセックスしていますね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!