プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏の小千谷縮ですが、オーガニックラミーと本麻100 パーセントではどちらが涼しいでしょうか?

A 回答 (2件)

難しい質問ですね。


言葉としてはラミーと苧麻は同じものです。
本麻100パーセントとはどのようなものを指すのか実は曖昧です。
リネン(亜麻)もラミー(苧麻)も、どちらも本麻と明記されることがあります。

しかし着物の場合は、ラミーとは海外産の苧麻を機械紡績し機械織りした製品を指し、本麻というと国産苧麻を手うみした糸を地機で手織りした製品を指す事が多いと思います。
生産数がちがいますから、お値段にかなりの差が出ます。
当然、後者のほうが涼しいです。

ご質問の「本麻」がそれなのかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ネットですみた本麻のものもあまりお値段が変わらずでした。
それでも高いものは20万円位でした。ラミーだから、本麻だからではないそうです。ラミーは最近出来た言葉だそうです。これも本麻だと言われましたが……
なので、組合に直接聞きました。
実際に目で見て、反物をじっくり光に当てて見てくださいとの事。
糸が細い方を選んでくださいとの事でした。
違いが解るそうです。涼しいものは糸も細いんだそうです。
糸が太くゴワゴワっとしたものはやはり暑く、避けてくださいとの事でした。
小千谷に直接行けば、買えるそうです。今なら在庫もかなりあるそうです、行きたくなりました。

お礼日時:2017/10/06 12:23

私なら本麻100%を購入します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、オーガニックラミーってなんとなくね、本麻の方が印象が良いですよね。

小千谷縮の上布という生地もありました、こちらはシボがなくて普通の夏生地と同じようでしたが、繊細な感じで涼しそうでしたね。

結局、実物も見る事もなく、ネットの画像をじっくりみて、大好きな色の物を選びました。
糸も細そうで透けています。

実際に見たことがあるんですが、良いものでないのは糸が太くてごわっとしているんです。

お礼日時:2017/10/06 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!