プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご会計ですか それともお会計ですか

A 回答 (7件)

「お会計」だね。



本来のルールから言ったら「ご会計」だけどね。
「御」っていう字は、名詞の前につけて丁寧さを表現する接頭語なんよ。
漢語に御を付ける場合は、「ご」って発音して、和語に御を付ける場合は「お」って発音するのね。
かと言って全部がそうじゃなくて、漢語なのに「お」って発音する例がいくつもあって、この「お会計」もその一つなんよ。
これって「お」の方が柔らかく聞こえるから、商売している側としてお客さんに言う時に「ご会計」よりも「お会計」って言った方がよく聞こえるからそうなったなんて説もあるんよね。
    • good
    • 2

お会計ですか



でしょうね
    • good
    • 0

本来「漢語」には「ご」がつくのですが、「お会計」「お勘定」なんですね。

あまりにも生活に直結しすぎると、「お」になるのでしょう。「お便所」「お貯金」。
    • good
    • 0

お会計ですね!

    • good
    • 0

「お会計」です。

    • good
    • 0

Yes「お会計」

    • good
    • 0

「お会計」でOK。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!