教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

開運したくてコーチングに興味があります。占いやカウンセリングは解決策がないので、興味ありません。コーチングは人生が変わる、と聞きました。
いろいろ流派があるようですね。
NLPは効果がないそうなので、その他で評判の良いおすすめがあれば教えてください。

gooドクター

A 回答 (1件)

コーチングの本家はルー・タイスです。

今は亡くなっていますので、後継者は苫米地英人さんです。
世の中にはたくさんのコーチングの流派があるようですが、苫米地式コーチングが実績と効果からみてよろしいかと思います。

料金は高額なようですが、効果からみると安いと評判です。結局は出した以上に繁栄できれば安いと言えます。
セッション料金が低価格でも効果がなければ無駄になります。だから値段の手頃さで選んでも意味はないでしょうね。300万払っても、そのおかげで大金持ちになれれば大成功です。

そもそもNLPはコーチングではありません。もともとはエリクソン派の催眠になります。最近になってコーチングが盛り上がってきて、お金になると考えたのでしょう。いつの間にかコーチングを名乗っています。本も読んだことがありますが、定型質問集みたいな印象を受けました。
あれでは効果はないでしょうね。おすすめはできません。たまたま読んだ本の作者がレベルが低かっただけかもしれませんが。。。

ルータイスや苫米地式のコーチングでも多くのコーチがいますので、誰を選ぶかという問題になるかと思います。
同じ認定コーチでもいろんな人がいるかと思いますので。。。

おすすめとしては、もともと成功している方がいいと思います。
なぜかと言いますと、結局は理論だけでなく、誰にコーチングしてもらうか、も重要だからです。
同じ野球選手でも、無名の選手よりイチローに直接コーチしてもらう方が絶対にいいのと同じです。

苫米地式コーチングでも、おそらくサラリーマンがコーチングを習って独立した人もいれば、最初から成功していてコーチングもやっている、という方もいるかと思います。

苫米地英人という名前を出しただけでクライアントがついてしまう場合もあるので、単に認定コーチというだけでは実力は測れません。

一番確実なのは、既に会社組織にしている人。さらにコーチングで成功したのではなく、コーチング以外の事業でも成功している人です。上に書いたように、苫米地さんの名前だけで客が来てしまうため、コーチングでの成功は苫米地さんの看板での成功とも取れるからです。
※コーチング以外の事業でも成功している人は、もともと実力があるので安心できます。

いろいろ調べてみましたが、自分の事業で成功しており、さらに会社経営者であり、苫米地式コーチングの認定を取っている方が数人はいます。

STARSIA LIFE 株式会社 金子和宏  グローバルビジネスコーチング https://gbizcoaching.com/

アイランド合同会社 早坂晃徹 ポジティブインパクト https://www.thayasaka.com/

株式会社アイム 笠原一星 ヒーリングサロン アイム https://sites.google.com/site/hiringusaronaimu/

他にもいるかとは思いますが、とりあえずこの3人は上記の条件を全て満たしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!苫米地式コーチングが本家の流れで効果も高いのですね。ありがとうございます。
確かにコーチング以外でも成功しているコーチの方が信頼できますね。

お礼日時:2017/10/06 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング