ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

書類選考について

応募先から、1週間程度で連絡します。と返答がきたのですが、2週間経っても未だに連絡ありません。諦めて、次の行動に移ったほうが良いでしょうか?

A 回答 (6件)

次に行ったほうがいいです。

ボクは思うのですよ。そこが1番大切だって。やはり、キチンと連絡をしてこない会社は会社自体の体質がだらしないです。約束を守らない会社に、しっかりした仕事ができるはずもありません。ほとんどの会社がそんなものです。だから連絡がなかったらあなたも無視して次にいきましょう。
    • good
    • 0

自分で管理できる範囲で複数受けた方がいいですよ、良さそうな案件は、どしどし応募です。


結果が出るまで動かないなんて勿体無いですぞー。

まー、連絡を忘れている(電話なり郵便なりで)、まだ応募が集まらない(選考していない)、
(郵送なら)運悪く郵便事故、書類選考で落ちた方は後で纏めて連絡(だからまだ来ない)、

気になるなら問い合わせる。そんなんお断り!なら、次を探す、こんな感じでOK?。
    • good
    • 0

面接に進む方は一週間程度で連絡しますという言い方なら アウトですな


書類選考段階では 落とす人には 連絡しない会社は普通です
    • good
    • 1

ちょっといい加減な会社ですね。

今のままでは精神的に良くないと思いますので、あなたが気になるようでしたら(諦めが付かないのであれば)、「先日、1週間程度で書類選考の結果を連絡をすると言われております○○と申しますが、2週間経っても連絡がありません。失礼とは存じますが、私も生活がありますので、結果をお教えいただきたいのですが。」と電話されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ありますあります。


どうしても気になるようでしたら、こちらから問い合わせるのもアリかと思います。
こだわっていないなら、ご縁がなかったと割り切っちゃうのも悪いことではありませんね!
    • good
    • 0

むしろ私だったらそんないい加減なところ受けたくないですね。


しかしながら何かのミスで向かうに書類が着いていないもしくは送れていない可能性があるので、きちんと送れているかの確認をしてみてはいかがでしょう。
送れていたら、私は次の会社に行きます。送れていなかったら会社が悪いわけではないので再度受けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q書類選考期間

転職活動中です。
書類を提出して、3週間経過しましたが、エージェントから返答がありません。

大手製薬企業ですが、やはり大手だと1ヶ月くらいかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

書類選考結果が遅くなる考えられる理由はいくつかあります。

(1)選考に落とされているため。
 一般的に書類選考の結果が遅い企業は選考に落とされている可能性が高いです。
 いろいろな応募者から選考を受け付けているため、
 一括して見送り連絡をするという面があるようです。

(2)大手企業であるため選考に時間がかかる。
 採用担当、現場担当など、書類選考はいろいろな現場で選考されます。
 このため、時間がかかるという理屈です。
 しかし、私の経験上、基本的にこういう企業は少ないと思います。
 なぜなら、良い人材は早く採用しないと他にとられてしまうので。
 実際、大手でも2日で通過の選考結果が来たことがあります。
 1か月かかってる場合は、すべて落ちていました。

(3)エージェントがそもそも応募していないため。(求職者には応募したといいつつ、実際していない)
 エージェントは基本的にあまり信用しないほうがいいです。(利用するくらいがちょうどいい)
 エージェントは「有能な人材」を企業に紹介することで報酬を企業からもらいます。
 有能ではない人材(応募要件から大きく外れている人材など)は企業に紹介はしないはずです。
 なぜなら、企業のニーズにあわない人材を企業に紹介していることとなるので、企業からの
 エージェントの評価が低いからです。
  しかし、求職者側からすれば、応募要件のハードルが高い、大手企業などにどんどん応募したい
 というニーズがあります。しかし、ここでエージェントが求職者のニーズを無視すれば、求職者か
 らのエージェントの評価が下がります。

 このため、求職者には「企業に貴方を推薦しました」といい、実際には推薦していない。
 そして、しばらく時間がたってから、「推薦したのですが落選しました」と伝えることで、
 求職者との関係、採用する企業との関係を良好に保つことを行います。

(実際にあった私の例)
複数の大手紹介会社を使っていました。仮にA社、B社とします。
そして、入社したい企業をC社とします。
C社の選考について、A社に応募依頼をしましたが3週間たっても結果が来ませんでした。
A社に何度も問い合わせたのですが、「この企業はいつも選考が遅いんです。」との回答でした。
不審に思ったので、B社に相談すると、
「C社の採用担当と良い関係を気付いているので、一回、応募がされているか聞いてあげます」
との回答をいただき、選考状況を調べてもらいました。
すると、応募すらされていませんでした。
そこで、C社の選考について改めてA社からの推薦を辞退し、B社から推薦してもらいました。
すると1日で選考通過の連絡をいただきました。



(4)エージェントが企業に推薦した時期が遅いため。
 人材業界はとても忙しい業界です。毎日、求職者の対応をして、土日もなく働いていることが多い。
 こういった業務の繁忙から、推薦する時期が遅いことがあります。(ほんとはあってはならないことです)

 例えば、質問者様が、10日に応募する旨をエージェントに伝えたとします。
 しかし、エージェント側の業務の繁忙性によって、推薦が遅れ、24日に推薦しているというケースも あります。
 
(実際にあった私の例)
(3)の例と似ているのですが、応募先の企業から1か月近く連絡がなく、不審に思ったので、
別エージェント経由で選考状況を探ってもらいました。
推薦はされていたのですが、私が応募依頼をした日から3週間後に推薦されていました。
エージェントからの推薦が遅く、結果が来ていなかっただけということです。
(その企業は、書類通過連絡は頂きました。)


余談となりますが、
(3)、(4)のエージェントの失態は、転職人材業界最大手レベル紹介会社の話です。
実際、このようなことが行われているので、
求職者はうまくエージェントを利用して、こういう採用側よりの悪い面に目を光らせる必要があります。


書類が通過してるといいですね。

書類選考結果が遅くなる考えられる理由はいくつかあります。

(1)選考に落とされているため。
 一般的に書類選考の結果が遅い企業は選考に落とされている可能性が高いです。
 いろいろな応募者から選考を受け付けているため、
 一括して見送り連絡をするという面があるようです。

(2)大手企業であるため選考に時間がかかる。
 採用担当、現場担当など、書類選考はいろいろな現場で選考されます。
 このため、時間がかかるという理屈です。
 しかし、私の経験上、基本的にこういう企業は少ないと思います。
...続きを読む

Q書類選考

先日、ハローワークで求人の応募をしました。
まずは書類選考で面接日時は後日連絡という事で、紹介状と一緒に送ったのですが、万が一落ちた場合でも会社か職安から連絡、または履歴書返却はあるのでしょうか?
今日で3日たつのですが、まだ何の連絡も来ません。「採否決定」欄には、10日後と書いてあるのですが、これは書類選考の決定期間なのか、面接も含めた際の決定期間なのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ハローワークの求人票・紹介状に記載される「採否決定○日以内」というのは、「面接後○日以内」という意味です。
よって、履歴書送付の後、面接日の連絡待ち、という状態では、採否決定に向かっての日数としてはカウントされていません。

私もハローワークで紹介状を貰い、「履歴書と一緒に郵送、面接日は後日連絡します」、という会社に応募しました。が、一向に連絡ナシ。
もともとあまり乗り気のところではなかったので、あえてこちらから連絡はしなかったのですが・・・連絡しても時期が早まったかどうか・・・(他のところでのケースでは、履歴書送付後1週間しても連絡がないのでこちらから電話したら「只今書類選考中ですのでお待ちください」とのこと。そんなやりとりを1週間おきに繰り返し、2ヵ月後に履歴書と不採用通知が郵送されてきました)

ハローワークでの紹介状交付は一人に対し2枚まで(全国同じ?)で、
2枚交付してもらった状態だと、どちらも選考中(結果待ち)状態では新しく紹介してもらえないんですよね。
つまり、不採用が決定するまでは、紹介状が出ない。
かなり困ります。

かなり後になってから聞いた話ですが、あまりにも対応が遅い企業でしたら、職安に言えば、履歴書と一緒に送った紹介状の効力を取り消して、新しい紹介状をもらうことができるそうです。

わたしの場合は、交付されてからもう3ヶ月以上になるので、自動的に消えたのか、その後職安へ行っても何か聞かれることはありませんが。

そんなわけで、個人的意見ですが・・・
ハローワークの「履歴書と紹介状を郵送の上、書類選考」という会社は、要注意だと思います。他への応募の足枷になりかねません。

ハローワークの求人票・紹介状に記載される「採否決定○日以内」というのは、「面接後○日以内」という意味です。
よって、履歴書送付の後、面接日の連絡待ち、という状態では、採否決定に向かっての日数としてはカウントされていません。

私もハローワークで紹介状を貰い、「履歴書と一緒に郵送、面接日は後日連絡します」、という会社に応募しました。が、一向に連絡ナシ。
もともとあまり乗り気のところではなかったので、あえてこちらから連絡はしなかったのですが・・・連絡しても時期が早まったかどうか...続きを読む

Q書類選考結果がこないです。(中途採用)

書類選考のうえ面接日などお伝えします。と書いてある会社に書類を送りました。
8月10日に送って、二週間ぐらいたっても返答がなく電話したところ(8月24ぐらい)、まだ選考していなくて、終わったら連絡すると言われました。
そして待っているわけですが、8月31日終わりになってもまだ結果が出ません。
また電話するのは、失礼ですよね?気になるけど待つしかないでしょうか?
本当に入りたい気持ちで溢れているところなので、返答なかっただめだった~みたいに軽く考えられなくて毎日ソワソワしてしまいます。

Aベストアンサー

あまり頻繁に電話すると応募先のお邪魔になるかも知れませんが、8月24日頃に問い合わせの電話をして、8月31日時点でも連絡が来ないようであれば、もう1週間(応募して4週間、先の問い合わせから2週間)程度待って、それでも連絡が来なければ、もう一度丁寧に問い合わせしても良いのでは無いでしょうか?

問い合わせの電話の仕方だけ失礼の無いようにしておけば、電話をすること自体は問題は無いと思います。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q面接の合否

選考結果7日となっている場合、不採用の場合は早く返事くれるのでしょうか?落ちた場合の為に次の面接を考えてます。
採用、不採用に関わらず、7日も選考にかかるものですか?不採用の場合は連絡が早いと思ったのですが。経験がある方宜しくお願い致します。因みに4日待ちました。

Aベストアンサー

7日と言われているのでしたら合否かかわらず待つしかないと思います。
面接を数日に分けている、多くの面接者がいる、選考するに当たり複数の部署や担当者と話し合いをするなど時間をかける理由はいろいろあると思います。

以前人事担当をしていた時は20人面接者がいてそれぞれの方たちについてまとめてほかの部署の方たちと話し合いをして・・など通常業務以外に行っていたためやはり数日時間がかかっていました。その時は絞り込むまでに4日かかりましたが土日を挟むためやはり連絡をしたのは面接から1週間後となってしまいました。これは予定通りの日程でしたが。

面接は先週金曜日あたりだったのでしょうか。今回3連休があったので今日明日の連絡は難しいのではないかなと思います。
どうしても働きたいと思っている会社でしたら連絡予定日まで待たれてもいいと思いますよ。

いい結果出るといいですね。

Q書類選考の結果をどれだけ待ちますか?

書類選考がある場合についてお聞きしたいのです。
応募の受付が過ぎ、書類選考の結果面接をしたいと思う人材にはすぐ連絡しますよね?
では、書類で落とされた人材にはいつ頃連絡しますか?連絡しないとは一言も書いてありませんでしたが、こういう場合も連絡は来るんですよね…?
連絡が来ない場合でも、やはりはっきり駄目という結果も欲しいので(職安に行っても「どうなりました?」と聞かれるので)電話して聞きたいと思いますが、どの位日にちが経てば電話してもいいものなのでしょうか?(因みに職安で何人位の応募があったか聞いたのですが、約50人位の書類の応募があったそうです)

Aベストアンサー

こんにちわ。連絡くるまでドキドキですね。

職安経由で応募されたのでしょうか?それでしたら職安からの紹介カードみたい
な物がありますよね?それに大体応募から何日で連絡という記入欄があると思う
のですが、それはありませんか?
また職安からの応募であれば、職安職員が結果まだですか、と問合せしてくれま
すよ。ご自分で聞くのが....であれば職員さんにお願いするのも手では?

採用する側としては大抵選考までに一週間はかかると思います。まして50人もの
応募があったというなら最低一週間は見て審査にかかってしまうと思います。

人事の受付が見て、上司が見て、採用担当が見て、なんてやっているとあっという
間に一週間です。すぐに返事が来ないのは不採用という場合だけではなく企業の
処理の量にもかかってくると思います。

最低一週間待ってみて返事が来ないようであれば一度問合せてみたら?
良い結果になるといいですね。

Q書類選考の結果が早すぎる。

書類選考の結果が早すぎる。

最初に書類選考のある事務職の求人に応募しました。
私は履歴書と職務経歴書を提出したのですが、昨日出したものがもう届いたらしく、「今日届いたから面接をしたい」との電話がありました。

普通、もう少し吟味するものだと思うのですが、こういうこともありなのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言えばありだと思いますよ。

中途採用の場合は、求人応募者の方の職歴を見れば、採用側が求めている人材かどうかは、おおよそ分かる事も多いものです。

応募者数が極端に多くなければ、ざっと履歴書や職務経歴書に目を通すのに、そんなに時間はかかりませんし、また採用側にとって良い人材だと感じた応募者については、他社に取られない為にも、出来るだけ早く面接を実施し内定を出したいという意向もありますしね。

これは私の経験した限りの事ですが、履歴書を送ってすぐに連絡が来る企業は二次面接に進めたり、内定が出る確率が高かったですよ。

Q書類選考について。

書類選考について。
1週間前にハローワークの紹介で企業に応募しました。

書類到着後1週間以内に連絡。

と、求人欄に書いてありました。ハローワークの紹介で応募したのが2社目、1社目の企業の時も同じ書類選考で書類を送ってから5日で不採用の結果でした。

質問なんですが、書類選考にこんなに日数がかかるんでしょうか?それとも、1社目と同じ不採用の確率が高いんでしょうか?

生活費が底つきそうでこれ以上待てません。

求人情報誌でいい条件の仕事を見つけて応募しようか悩んでます。

こういう時はどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

人事関連の仕事もやっている者です。
よろしければ参考にどうぞ。

なぜ、書類選考に時間がかかるかは、会社によっても事情が異なるので一概には言えませんが、私が経験した範囲内では、以下のようなケースがありました。


1.ある程度の数の、応募者からの履歴書が集まってから書類選考を行ったので時間がかかった。
(私の会社の場合は、一人一人個別に選考しているのではなく、複数人の応募者の履歴書を見て比較検討して面接に進む方を決めています。)

2.書類選考自体はすぐに結果は出ていたが、応募者数が多く、不採用通知の発送に時間がかかった。


まあでも、個人的には5日で結果の通知が来るのは早いほうだと思いますよ。
私が以前、転職活動していた時は、1~2週間くらい時間がかかるのは普通でしたし、酷い会社だと、2ヶ月後に不採用通知が届いたなんて事もありましたよ(笑)

あと、他の方もおっしゃるように、複数社平行して応募するのは当たり前なので、ハローワークやリクナビなどで気になった求人があれば、どんどん応募してみてはどうでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング