アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頚椎症性神経根症について教えて下さい。

主人が7月頃から肩や、腕が痛いと言い出し、
8月中旬には痛みで寝れなかったりする事があり、
整形外科に行き3つ目の病院でMRIを撮り
頚椎症性神経根症と診断されました。

ブロック注射や、投薬、リハビリなどで病院に通っていますが、改善されず、まだ痛みが悪化し続けている状況です。

症状は
首、肩、腕の痛み
腕、指の痺れ、握力の低下
定期的に筋肉がギューっと固まりだしこむらがえり?つる感覚の激痛がきます。
この、つる状態があまりにも痛く悶え苦しむほどです。

まだ治療を初めて1ヶ月ほどですが、
良くなっていくのか不安で手術も視野に入れて考えています。

この病気で、良くなった経験がある方
期間など、手術など、マッサージなど、
なんでもいいので改善にむけて、教えて頂きたいです。

初めての質問で分かりずらい文章ですいません。

A 回答 (2件)

伝聞情報ですが、ストレッチ、首のけん引、保存療法 (運動、体操、ストレッチ、マッサージ) はやってはいけないと書いてあります。

民間療法は生半可な知識での治療も多いでしょうから、却ってダメージを与える可能性がなきにしもあらず、医師の治療を重点にした方が良いと思います。

といっても医師の実力もバラツキがあるでしょうから、強いて言えば、頸部に詳しい良い医師を選ぶことでしょうか。下記にある患者の体験談がまとめられていますが、この体験談を参考になさってみたら如何でしょうか。神経・脊髄・頸椎関係は、脳神経外科が専門とあります。MRIのある病院 (私も行き当たりばったり八王子市のそのような病院で治療を受けたことがあります)。
http://yari3180m.hatenablog.com/entry/2015/09/25 …

私は一時四十肩みたいな症状を味わいましたが、枕や布団を検討しました。軽い運動 (ウォーキングなど) も良いみたいです。骨系の不具合は薬等でドラスチックに直すというよりは生活習慣みたいなアプローチも大事だと思います。日数はかかっても方向さえ正しければ治っていくと思います。ご検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてて頂きありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

神経根症は難しいですよ

神経の根元が引っ張られて、その根元から続いている神経の領域にシビレや痛みがでています。
神経というのは基本的に修復しないので損傷の程度によってツラい後遺症になります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これといった治療の効果がみられず悩んでおりました。
難しい病気ですね。