最近始めたバレーでひざを痛めたようで、練習中は夢中で痛さもあまり感じないし、プレーにも影響してないのですが、それ以外の時は階段の上り下りや立ち上がる時痛みます。

で、自転車をこぐ時も痛いのですが、こいでいると必ず右ひざからピキピキとこぐ度に音がします。とっても気持ち悪いです。

こういう状態が2週間ほど続いていて、普段はできるだけひざを使わないようにしていますが、練習は絶対休みたくないので週2回行ってます。
ひざの方は悪くもならず、良くもならずといった具合です。

医者に行きたい気もするのですが、絶対バレーの練習をやめるように言われそうで、それが嫌で行ってません。
練習を1回休んだだけで完全に治るのなら、休んでもいいのですが、ひざなんて最低1ヶ月はかかるでしょうし、それはしたくありません。
バレーを始めて1ヶ月半、やっと体が動きを覚えてきたところなので、絶対休みたくないんです。

こういうひざのピキピキ音や痛みの程度から見て、私のひざは今どういう状況なんでしょうか?
練習を休まず、少しづつでも治していくにはどうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

膝を痛めた人によくでる症状ですね。


直ちに医者にいきましょう。

膝の調子が変な状態でスポーツを続けるなんて無茶です。

バレーを続けたいならなおのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無茶ですか。
そうですね。続けるために病院へ行くことにします。

お礼日時:2001/07/08 00:27

症状から考えるとタナ障害か半月板損傷が考えられます。


痛みの程度にもよりますが、やはり整形外科を受診し、
診察やMRI検査を受けて下さい。
場合によっては鏡視下手術ということもあるでしょうが、
この先、バレーを続けていくには必要なことと思います。
症状が悪化してからでは、失うものが大きすぎます。
病院を受診して、トレーニング法など相談されるのがベストと思います。
(スポーツ整形外科を得意とするところで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術!!!ですかぁ。
何かこわくなってきました。悪化しないうちに病院へ行きます。

お礼日時:2001/07/08 00:29

少なくとも病院へは行きましょう。


ある人の話ですが、痛みをこらえていて数日がんばったのですが、最終的に入院というところまで行った人もいます。(これぐらい言わないと行かない人もいますからね、でもウソじゃないですよ)
 年齢などによっては、これからの人生にも影響が出ますよ。まず病院で診てもらうことです。その上で、完全に治療をしましょう。
成長痛なら治療はできませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院?!ですか。
私も充分にこれからの人生(老後?)に影響が出る年齢なので、病院に行くことにします。

お礼日時:2001/07/08 00:26

はじめまして。

看護婦の立場からいわせていただくと
すぐに整形外科へいきなさい!!ですね。
年齢がわからないのでなんともいえませんが、
中学生ぐらいなら「成長痛」かもしれません。
骨がのびようとして、骨を覆っている膜を刺激づるためにおこるいたみです。
私もスポーツをしていたので休みたくない気持ちはわかるつもりです。
休みたくないからこそ、診てもらうほうがいいですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はいっ。整形外科に行きます。」
年齢は30代です。ママさんバレーなんです。
いい年してむきになって何か恥ずかしいですが、本当にはまってしまって。。。

お礼日時:2001/07/08 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 半月板損傷<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    半月板損傷とはどんな外傷か  半月板は線維軟骨からできている三日月形の組織で、大腿骨(だいたいこつ)と脛骨(けいこつ)の内側と外側の関節のすきまにあります。関節の適合性や安定性をよくし、荷重を吸収分散して円滑(えんかつ)な動きをさせるクッションとローラーベアリングの働きがあります。  この半月板は、主にスポーツ活動などによって膝にひねりがかかると損傷を生じることがあります。内側半月板はスポーツ活動によ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半月板損傷? 膝がコク(2)鳴り、引っかかります。

すみません。とても不安になってきたので、質問させていただきます。

約2ヶ月前に右膝の半月板辺りを傷めてしまい、普通に歩くのも痛みを感じていました。
医者の診断結果は、「急に運動などで使いすぎによる半月板の炎症だから、1月半は痛む。検査するほどでもない。時間の経過がすべてを解決します。」
と言われ、現在2ヶ月目になります。
痛みは無くなったのですが、やはり違和感がとれず、膝を曲げた時にコクコク音が鳴って
2段階軽く引っかかる感じがします。この症状は痛みがほとんど取れた受傷一ヶ月後くらい
からずっと続いていて、あまりマシになっていません。

そこで質問なのですが、

(1)ひっかかりを感じるという症状も半月板を損傷している可能性はやはりあるのでしょうか??
  それともただの炎症から来ているものなのでしょうか??
 (半月板損傷の検査は、内視鏡による大掛かりなものになると聞いて不安になったので・・)

(2)もし損傷していたとして、痛みはほとんど感じませんが、手術は必要でしょうか??
  また、この引っかかりは手術しないと取れないものなのでしょうか??

仕事が肉体労働のため、凄く教えていただきたいです。
出来るだけ多くの方からの回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

すみません。とても不安になってきたので、質問させていただきます。

約2ヶ月前に右膝の半月板辺りを傷めてしまい、普通に歩くのも痛みを感じていました。
医者の診断結果は、「急に運動などで使いすぎによる半月板の炎症だから、1月半は痛む。検査するほどでもない。時間の経過がすべてを解決します。」
と言われ、現在2ヶ月目になります。
痛みは無くなったのですが、やはり違和感がとれず、膝を曲げた時にコクコク音が鳴って
2段階軽く引っかかる感じがします。この症状は痛みがほとんど取れた受傷一ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

1)可能性はあると思います。私の場合、捻ったのは小学生で、引っ掛かりはずーっとあり、30歳で水がたまりだして、手術。内視鏡手術で、リハビリや、体重軽減、ヒアルロン酸コラーゲンで現在(40歳)に至ります。MRI等で検査して分かると思います。内視鏡は手術だと思います。病院で聞いてみてください。

2)損傷具合で医師の判断です。引っかかりは軟骨の破損で骨が上手くクッションに乗ってないと思われます。損傷が酷い場合は即手術です。ま、私は膝が完全に伸びなくなってしまってからの手術でしたが・・・。

 


人気Q&Aランキング