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バリオス2型についてなのですが
セルを回そうとするとスターターリレーのあたりからパチパチという音が出ます。
エンジンはかからないです。
これはどこの不具合なのでしょうか?

A 回答 (1件)

バッテリーの電圧不足のため、


セルモーターが回りきらない状態です。
パチパチ、というか、カチカチというか。そんな感じです。

バッテリーを1晩充電してから、始動させれば、あっさりかかります。
今すぐに、始動させたいなら、
車のバッテリーとケーブルでつないでやれば、かかります。

最近寒くなったので、古くなってきたバッテリーは、割と早く弱くなっていきますので、
定期的に充電してやりましょう。
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Qカワサキ バリオスのエンジンがかかりにくい症状。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目はチョークを引いて元気よくかかるのですが(アイドリングはバラつきますが...)一度エンジンを切り、再び始動しようかと思うと、なかなかかかりません。
あきらめて10~15分ほど放置しておくとかかります。

詳しい原因は分からなかったのですが、とりあえずと思い、キャブレターの分解清掃、及びプラグ交換を行いましたが、結果的に変わり無しです。
かかりにくいという噂通り、このような物なのでしょうか?もしくは私の決定的な見落とし等あるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス願いたく思います。
宜しくお願い致します。

最後になり申し訳ありませんが、車両はバリオス1型(おそらくA5)、走行25000km、フルノーマル車両です。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

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Aベストアンサー

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人もいます。
今度キャブ触られるときに、ガソリンをホースから
オイルさしなどでいれてみて思いっきり揺すって見てください。
少しでももれたら(普通はもれませんよね)
かなり高確率で交換です。
「俺の腕は神の腕だああ!」くらい自信があれば
デイトナとかから出てる耐ガソリン性のある肉盛りタイプの
シール剤でフロートバルブの受け側に少し盛ってやれば
止まりますが(^^;)
うちは交換して再始動も簡単にかかるようになりました。
がんばって点検してみてください!

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
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4発1万2千円超えます!高いですね。
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Qセルが回らない(T^T)

バリオスなのですが、バッテリーは、充電をし完璧な状態なのにセルが、回らない セルスイッチを押しても 「カチッ!!」と言う音しかしません。これは、セルが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のURLに同じような症状のバイクがありました。
No.9に私が回答していますが、このときの質問者は
これで直ったようです。
一度、ご確認下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1412669

Qバリオスとバリオス2に違いについて

■単刀直入に聞きます。バリオスとバリオス2の違いってなんですか?

Aベストアンサー

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側についています。

 他には、バリオスのほうが車体が10キロほど軽くどちらかというと排気音がうるさいです。

 バリオス2は、排気音が少し静かでメーターには燃料系が付いています。(1型でも後期モデルには燃料系が付いています。)

 買うとしたら、初心者さん(私ももちろん初心者ですが)であれば新車、無理ならなるべく新しい中古車を買うことをお勧めします。

 少し直す腕がある、故障しても直していくだけのお金があるならバリオス1型の91年式か92年式もしくはバリオスの原型のZXR250をお勧めします。


 よく、バリオスは始動性が悪い(エンジンのかかりが悪い)などといわれますがそれは乗り手の手入れが悪いだけで別にバイクが悪いわけではありません。250ccは車検が無いため何も手入れをしないまま売られることが多くあります。ですので、中古車を買うときは特にエンジン、足回り(タイヤ、ホイール、フロントフォークなど)を気をつけてみないと・・・あとでお金が飛んで行きます。

 

ただいま、バリオスI型に乗っています。

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Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qエンジンオイル入れ間違い。。

こんばんわ、バリオス250初期型に乗るものです。
先日、エンジンオイルを交換しましたところ、手違いで粘度の違うオイルを入れてしまいました。普段はカストロールの10w-30を入れていますが、今回は20w-40をいれてしまいました。
結果。。エンジンがかからなくなり、ギアも重くて入りません。。
また新しく10w-30を入れなおせば直りますでしょうか??
今回のミスはかなり致命的ですか??今後トラブルの可能性も考えられますか??
質問ばかりで申し訳ありませんが、対処をご存知の方回答お願いします。

Aベストアンサー

以前、バリオス初期型に乗っておりました。
 文章から推察するに、カストロールの一番安いバイク用オイルを入れているのではないでしょうか?カワサキのバイクは全般にわたって、オイル粘度は10W-40です。10W-30では高温側の粘度が足りません。ホンダの原付などはオイルの指定は10W-30ですので問題ありませんが、今回のバリオスの場合はちょっと問題ありです。

 冬場は問題ありませんが、夏場は特に自動車や原付に比べて油温が上がりますので高温側を40にすることをお勧めします。また、20W-40は低温側の粘度が高いためこれからの寒い季節エンジンの始動が悪くなる、燃費が悪くなる恐れがあります。ただ、今回のエンジンオイル入れ間違いは深刻なミスではないですが極端に寒い地域ですと、暖気にも時間がかかりますのでできることなら指定の10W-40の純正オイルに変更することをお勧めします。

 カワサキ純正オイルは少々高いですが、安さを求めるのでしたらオークション等でホンダの純正オイルG3やSUNOCOのレッドフォックスという良いオイルが20リッターペール缶で買えばリッター当たり700円程度で買えます。特にもう16年も前の超高回転エンジン搭載のバイクですから、もうちょっとオイルには気を使ってあげましょう(笑)

 今回のオイルは同一ブランドの粘度違いオイルでしょうから、特に混ざっても問題はあまり発生しないと思います。ただ、他者のオイル同士を混ぜることはあまりよろしいことではないです。よって、次に純正オイルやその他のオイルに変える際は、出来る限りオイルフィルターも交換の上新しいオイルで一度フラッシングをして規定量まで入れるとベストです。

 オイル量は勿論 オイル交換のみ2,1リッター オイルフィルター交換もする場合は2,55リッターです。入れすぎはせっかくの高回転エンジンがまわりづらくなりますよ!!

以前、バリオス初期型に乗っておりました。
 文章から推察するに、カストロールの一番安いバイク用オイルを入れているのではないでしょうか?カワサキのバイクは全般にわたって、オイル粘度は10W-40です。10W-30では高温側の粘度が足りません。ホンダの原付などはオイルの指定は10W-30ですので問題ありませんが、今回のバリオスの場合はちょっと問題ありです。

 冬場は問題ありませんが、夏場は特に自動車や原付に比べて油温が上がりますので高温側を40にすることをお勧めします。また...続きを読む

Qバイクのバッテリーの充電

バリオスIIに乗っています。250ccです。
バッテリーを走行して充電するには何千回転以上で何分くらい走ればいいのでしょうか?
また、バイクショップに持っていって充電してもらった方がバッテリーには良いのでしょうか?

Aベストアンサー

チョークを引いてセルを10秒ほど回さないと
エンジンが掛からないのは、主にキャブ、エアクリ
負圧コックとホースに問題があるからです。
もしくはプラグ、コード、IGコイル、イグナイター含む
点火系ということも考えられます。
正常なら1~2秒、キュルキュルキュルのクランク3回転で
ほぼエンジン掛かります。
取説にも、車種問わず大体5秒以上回すのは良くないと書いてあるよ。
(バッテリー消耗するだけなので)

ただ、バッテリーが弱くなってくるとセルでは
エンジンが掛かりにくく、押し掛けだとそうでないのも
事実なので・・・。

あと、イグナイターが消耗してくるとメインスイッチ
ONにしたあと、5~10秒ほど待ってからセル回すと
エンジン掛かりやすい車体も時々あります。

バリオスIIだと、常時点灯モデルでしょうから
セル10秒回した分、充電するにはアイドリング10分では
ヘッドライトの消費電力55Wもあるためおそらく無理で
10~20分乗らないと難しいかと。
4~5000rpmでアイドリングもご近所迷惑ですから
他の方の紹介の充電器とテスター購入です。こんなのでも
十分役立ちます。当方も2つ愛用しています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B001TPMPL2

キャブとエアクリに問題がある場合、中途半端に
エンジンが温まると、余計に始動しづらくなるし
燃費の悪化(リッター15~17キロ)も伴えば、そろそろ
キャブのOHを考えた方がいいです。

チョークを引いてセルを10秒ほど回さないと
エンジンが掛からないのは、主にキャブ、エアクリ
負圧コックとホースに問題があるからです。
もしくはプラグ、コード、IGコイル、イグナイター含む
点火系ということも考えられます。
正常なら1~2秒、キュルキュルキュルのクランク3回転で
ほぼエンジン掛かります。
取説にも、車種問わず大体5秒以上回すのは良くないと書いてあるよ。
(バッテリー消耗するだけなので)

ただ、バッテリーが弱くなってくるとセルでは
エンジンが掛かりにくく、押し掛けだとそうでない...続きを読む

Qスターターリレーを交換しましたが、セルが回りません

ドラッグスター250に乗っています。
最近、キルスイッチを押してもエンジンがかからなくなりました。
セルが回っていないので、スターターリレーを交換してみましたが。。。スターターリレーがキュルキュル苦しそうにうなっており電装品関係本当に分からないので絶望しています。

古いスターターリレーからコネクターを抜く際に、電極が錆びており、固まってしまっていました。磨いてからさしたほうが良かったのかもしれません。

とりあえず、スターターリレーがカチカチなる状態にまでしたいのですが、交換の際に注意すべきだった事があれば教えてください。

ちなみに、カチカチはなりませんが、ランプ類は全て付いています。

Aベストアンサー

>モーター側の電圧が1.5V
バッテリーは2V程度の電池が5~6個直列になった物なので放電状態でも5~6Vあるはず。測る場所、やり方が間違っていませんか?
ドラッグスターではないですがヤマハバイクのサービスマニュアル見るとスタータリレーを作動させるための条件があってそれが正常でないと作動させない様にしている回路が組まれています。それはニュートラルSWやオイルゲージなどです。それが動作できる条件になっていないからスタータリレーが作動しないのだと思います。これはサービスマニュアルを見ながらでないと確認は難しい。

Qスターターが回りません。

ホンダXLディグリーです。スタータースイッチを入れると、リレーというかマグネットスイッチというかよくわかりませんが、そこのところで”カッチ、カッチ”と音がするだけで、スターターモーターが回りません。
これはモーターの故障でしょうか?それともスイッチの故障でしょうか?それとも他に原因が・・・?

Aベストアンサー

既出以外の原因として考えられるものとして、
1.ヒューズ切れ
2.セルモーターの固着

が考えられます。
スターターモーター用ヒューズを確認してください。場所は分かりませんが、XRでは左サイドカバーの中にあるようです。
購入したときの取扱説明書に確認手順が書いてあります。

2セルモーターが固着している場合は、セルを回しながら、セルモーターをハンマーでどついてください。

まずはヒューズの確認をお願いします。

Qエンジンがかからない

バリオスII(04年式)に乗っています。時々、エンジンがかからなくなることがあり、困っています。走行距離は2000キロほど。最近、オイルとプラグを交換しました。週2,3回ほど、走っています。
普段は、一発でエンジンがかかるのですが、時々、まったく、かからなくなってしまいます。セルは回っています。押しがけをすると、エンジンがかかります。暖まると問題はなく、エンジンを止めてもすぐ、かかります。なぜ、そうなるのか、どこに原因があるのか、教えてください。 

Aベストアンサー

バリオスに乗ってます.エンジンやキャブ等は2000年式(B4)なので質問者さんのバリオスと全く同じモデルです.同じような問題を抱えています.また同様な問題を抱えているオーナーさんはかなりいるようです.エンジンが掛からないと思ったときに,燃料ホースを外してみてください.燃料がホースに充填されていなければ,キャブの負圧が弱いとか燃料コックの抵抗が大きいとか,燃料タンクの空気弁が詰まっているとかいった問題でしょう.この場合は,燃料キャップ(ガソリン入れるところ)を一度開けて,再度閉めてセルを回すと掛かる事があります.
この他にも原因がいろいろ考えられているようですが,みんなよく分からないのが現状の様です.バイクのクセなんでしょう.
もしやってなかったら,エアクリのメンテもしてくださいね.
参考までにバリオスのオナーズサイト紹介します.もう知ってるかな?トップページからBBSで過去ログ検索すると色々情報が得られると思います.

参考URL:http://balius.sakura.ne.jp/index.shtml

Qバリオス エンジンかからない

バリオス一型のエンジンがかかりません。
数日前はエンジンはかかっててまわりもよかったですが、
5日後に乗ろうとしたところかからなくなりました。
エキパイを触ってみると右から二本目は温かくなってましたが、
その他は温かくありませんでした。
五日間の乗ってない間にオーバーフローを直したのと、
2/3のイグニッションコイルに繋がってる配線がサービスマニュアルと
逆だったためマニュアル通りにしただけです。

キャブにガソリンがいってることも確認してますし、
エンジンがかからなくなった時にイグニッションコイルの配線も戻しました。
プラグは新品に交換しました。

あとエンジンをかけようとしたところ、シート下から破裂音?のような音がなりましたので、
ばらしてみると、エアクリのフィルター下のところから白い煙が出ていました。

また、エンジンオイルにガソリンが混じっているのか、量が増えた感じがしますが、
これが原因でエンジンがかからなくなることがありますか?

白い煙の原因とエンジンがかからない原因がわかる方、
解決方法など教えてください。お願いします。

バリオス一型のエンジンがかかりません。
数日前はエンジンはかかっててまわりもよかったですが、
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エキパイを触ってみると右から二本目は温かくなってましたが、
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五日間の乗ってない間にオーバーフローを直したのと、
2/3のイグニッションコイルに繋がってる配線がサービスマニュアルと
逆だったためマニュアル通りにしただけです。

キャブにガソリンがいってることも確認してますし、
エンジンがかからなくなった...続きを読む

Aベストアンサー

エキパイが冷えたままですから、ピストンの燃焼がないんでしょうか?プラグのかぶりはありませんか?もし、オイルにガソリンが混じりましたら、エンジン内部でしょう。燃焼していないピストン頭部にオイルが回ったとか考えれます。プラグはずしてクランキングするかですかね。ガソリンが出てくると引火の可能性があるので、浮けばいりますが。すべてのイグニションコイルはずさないと意味ありませんが、これはバイク店に任せた方がいいと思います。


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