プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が凄く不幸で友達が幸せそうにしていたら腹が立ったり不幸になれって思いますか?
私は元々不登校で不登校の子達が集まる所に通っていました。
そこで一人の年下の女の子に出会って、私はその子が入ってくるまでは誰とも話すことなく根暗だったんですが、その子が入ってきてからその子はよく喋るし明るくて、年も近いという事でその子が話しかけてくれて仲良くなり、その子のおかげでその周りの子達とも仲良くなれました。
そこに通えるのは中学生までで、高校に上がってからもその子やその不登校スクールの子達と遊んだりはしてたのですが、その子が高校に上がってから上手くいかなくてリストカットしてる事が分かってみんな引いて、遊ぶとなった時もその子省いて遊んだり、年が明けた時もその子がタイムラインにあけおめと投稿してるのにその子の投稿はみんな無視、私があけおめーと投稿すると皆コメントくれて、それからもその子が皆のタイムラインの投稿にコメントしても皆その子をスルーして、その子のTwitterの投稿も段々病みツイートに代わっていき、私は特に嫌いでもなかったですがその子が病みツイしても心配のリプ送ったりもしないし、もう全然連絡なんて取らなくなり5年後たまたまそのスクールのスタッフと通ってた子達と会うことになってその子も来てたのですが、周りの子達や私は大学に行って、恋人もいて友達とこんな事して楽しく過ごした話をする中、その子だけは丁度成人式の前に親がしんで成人式も一人で家で酒飲んで過ごして、毎日働いて寝てそんな毎日の繰り返しだと暗い話をしてきて相変わらず病んでる感じでした。
でも彼女は私や周りの子の結婚話や楽しげな話をいいなーと妬む様子なく一緒になって喜んでくれてて、昔の優しい友達という印象は変わってなかったのですが、一昨日Twitterに大学の友人と彼氏との写メを乗せて、昨日たまたまTwitterにおすすめユーザーとしてその友達に似た雰囲気の子のトプ画のユーザーが出てきたので気になってみてみたら彼女本人だったのですがツイート内容がほぼ私に対しての悪口ばかりでした。
「なにあの女w顔可愛いってだけでチヤホヤされて中身はただの腹黒で猫被りな癖にさ、」
「あんな連中皆私みたいに孤独になればええのに、わざわざウザい私幸せですぅ/////アピ写メ載せてくんなうざいしね」
「結局あの女なんて自分が辛い事があったら散々頼ってきたくせにいざ自分が幸せになると人の事なんてガン無視。そんなもんなのかね」とか書かれていました。
皆で遊んだ時は彼氏にプロポーズされて~みたいな話をしたらおめでとう~と喜んでくれてたのに、きっとこれが彼女の本心ですよね?
凄くショックです…。人ってこんなもんですか?
普通友達なら友達が幸せにしてたら嬉しく思うもんなんじゃないですか?(>_<)

A 回答 (10件)

>普通友達なら友達が幸せにしてたら嬉しく思うもんなんじゃないですか?(>_<)


向こうはあなたのことを友達とは思っていなかったんですよ。
気にしないことです。
    • good
    • 0

その子からすればあなたたちに裏切られたんだから恨んでいてもおかしくはない。



人ってこんなもんですか?←そりゃあんたのセリフじゃないでしょ。

人を傷つけておいて自分だけは無傷でいようなんて虫がよすぎる。

あと、凄く大きな勘違いをしているようだけど、
あなたとその子はもはや友達じゃないから。
なんで今でも友達面出来るのかな不思議。
    • good
    • 0

その子今ドン底ですね。

小さいお花のプレゼントをしてみれば、ちょっとした喜びに

なるんじゃないかな!
    • good
    • 0

昔のお話で「傘屋の小僧」というのが有ったんですが、お解りになる方は少ないかも知れません?



仕事を一生懸命にやりたい。ご主人の為に頑張ろうと思い大事な傘の骨を折ってしまったそうです。
この事件で全く褒めれる事も無く叱責ばかりされて辛いといった内容です。

→この丁稚は、本来の基礎的な考え方の中で正しい知識と技術を習得せずに実行したのが原因だと思います。


そこで、貴方とお友達との間で苦境の時に助けてくれたのがお友達だった訳です。助けて貰った貴方は
すっかりと忘れていた訳ではありませんが、お友達が非常に辛い状況の中ではみんなと同じように「シカト」
した訳ですね。この「シカト」をしている事に疑問は有りませんか?問題ありませんか?


ですから、本来の人間としてのルールを無視した貴方が、叱責されている状態だろうと思います。
→これを丁稚と比較すると、ああたは、全く友達の事を一生懸命に考えていなかった訳ですね。

丁稚の行動と貴方を比較すると、明らかに「天と地」ほど違いますが、「叱責」を受けたのは同じです。
では、貴方との違いを冷静に判断した場合、丁稚の方が遥かに「意図が正常」だと思いませんか?

平たく言えば、非常に卑怯な態度をとったのですから叱責ではなく「恨まれる」までの悪行だと思いませんか?


こう言った問題が、学校での「苛め」でよくあるパターンだと思います。
私は、現在の学校教育の問題で非常に「欠陥的な教育」をしているのではないか?といつも疑問に思っています。


学校では苛めが有りますよね。失くそうと努力している教育者は多い。ですが、誰もが無くなると信じている?
これは、世界での戦争と同じです。平和に成る訳がない。いつの時代でも、「必ず苛めは有るし、戦争もある。」
これが無くなったことは長い人間の歴史の中で「ゼロになった事は有りません。」何処かで必ず「有る。」


なので、「有る」ことを前提に考えた場合、どう対処するか?この「どう対処」すれば良いかが解っていない
人は、多くないですか?全く不思議な学校が多い!!!


物事は、「単純明快」が良いと思っている私は、当然ながら「誰かが止めれば良い」という事になります。
ならば貴方が苛めにあった時、或いはお友達が苛めにあった時に誰も止めない傍観者は罪悪人ではありませんか?
誰も止めないんですよね?


どうして「シカト」をしているのでしょうか?声を出すのが嫌なんですか?止めると自分が苛めに遭うんですか?
ならば、一人ではダメなら団体で止めないんですか?学級の皆様は止める発想も無く他人事何ですか?


誰かが行動すれば、なくなりはしなくても、それ以上の被害者を止める事が出来るんでは無いですか?
最近の学生諸君は、屁理屈が多いが「知恵」がないんですか?無責任ですか?


そう考えると、貴方は、助けてくれた友達を「見捨てた事」になりませんか?友達は「傘屋の丁稚」ですか?
もう少し冷静に成って、反省して、自分の「言動を行動」を考え直した方が良いと思います。

「因果応報」という言葉が有ります。天に向かって唾を吐くと、引力の関係で必ず唾は落ちてきませんか?
 落ちてきて当たったのが貴方ではありませんか?
    • good
    • 0

嫌なことを言われたり、されたりって嫌ですよね


人の振り見て我が振り直せ
どうですか?

まず、彼女のしていることに肯定しているわけでは、無いことを先に言います。

デスが、確かに過去の事と貴方は、言いますが彼女にとっては、どうなのでしょう?

どうして辛い思いをした人が誰かに対して同じ事をしたのでしょうか?

貴方が辛い時期を乗り越えて頑張っているソレは、素晴ら事だと思いますよ!
デスが貴方の文面から彼女を心配する気持って見えないんですね
何で私が?みたいな感じにとれますね
人ってこんなものデスカ?
    ↓
貴方がその一端をつくったカモですね
多分私は、率先してやっていないと反論するでしょうね
デスが異論も出さず、手をさしのべることもせず、同意していたのだから同罪ですね
嫌なら放置しておけば如何ですか?お得意でしょ
    • good
    • 0

人ってそんなモンでしょう?


貴女が立証してるじゃないですか?彼女が大変な時に、貴女は何をしてあげたの?
    • good
    • 0

>皆で遊んだ時は彼氏にプロポーズされて~みたいな話をしたらおめでとう~と喜んでくれてたのに、きっとこれが彼女の本心ですよね?



私の基本姿勢というか、人間理解というものかもしれませんが、
人間の本心というのが、誰であっても、いつも一つとは考えないていないので、
どれも、これも、嘘をつくのも、そのときの、いわば、本心なんじゃないかという考えです。

悪口が本心で、面と向かっているときの態度は本心じゃないと、どうしてそう思うのだろうね?

本当のことをいえば、
彼女がリストカットしようが、酒を飲んで荒れていようが、いつまで病んでいようが、彼女の自由です。

あなたは、みんながと言っていますが、あなたもハブいていたわけでしょう。
だったら、なぜ、自分の喜ばしいときだけ、その子の祝福を望んでいるのか・・・
不思議です。

しかも、ハブいていたその後の彼女の様子を逐一知っている。
でも、特に、彼女に対して何もしなかったわけでしょう。
それなら、まあ、私なら、その子にこれ見よがしのように、自分の幸せ自慢したら、
人は、その場ではどうするか、予想がつくはずではないですか。


というか、人は、いじめられたり、無視されたりしたら、傷つきますよね。
やったほうは大したことではないと思っていても、したことを忘れても、
苛められた人、やられた人は、ちゃんといつまでも覚えているものですよ。

あなたは「みんなが」という理解みたいですが、
彼女にとって、あなたは、みんなの一人だったのでは?

>「凄くショックです…。人ってこんなもんですか?」は
彼女は、あなた達の態度によって、それと同じ気持ちを昔、経験しているよね。


>普通友達なら友達が幸せにしてたら嬉しく思うもんなんじゃないですか?(>_<)

あなたと向き合っていたときは、「おめでとう」と言って、付き合ってくれていたのでしょう?
そのときの態度は、本心ではないと思うのは、どうしてでしょうか。
そのときの態度も、悪口も、どっちも彼女の本当なのでは?

自分の喜びのときは彼女に祝福して欲しがり、彼女が上手くいかなくて辛いときははぶく。
彼女は、あなたの思うがままにするべきなのでしょうか。

それとも、はぶかれていたから、みんなの前でも嫌な態度をすべき?
はぶかれていたことを何も言わず、喜んでくれる気持ちを嘘でも見せてくれるだけ
その子は偉いと思うけど。

悪口の方が本心と思うのは、仕返しをされる心当たりがあなたにあるのでは?
そんなね、都合良く物事を考えて、自分は?

厳しいかもしれませんが、申し訳ないが、共感できない。
ショックのレベル全然、違うんじゃないですか。
    • good
    • 1

病んでる人なんだからほおっておくしかないです。

ただ、そんな状況分かっているのに、友達だから喜ぶのが普通~みたいな反応なあなたの性格もちょっと。
リスカするくらい悩み抱えてて、皆にはぶかれていて、親も亡くなったり辛い中幸せな報告に表だけでも「おめでとう」と言ってくれるだけマシですよ。自分だったら辛すぎるでしょう?その子なら平気なわけないでしょ。病みツイートなんてしないはず。気持ち分かって欲しかっただけだと思いますよ。
    • good
    • 0

精神障害をわずらっているのではないでしょうか。

    • good
    • 0

いやいや。

あなたの言動も友達にする言動じゃないし。
どっちもどっちでしょ。
類は友を呼ぶって言うよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!