アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車を解体しました。廃車の手続きについて質問です。
事故を起こしてしまい愛車を解体し、レッカー会社から解体の登録番号の通知が来ました。ナンバープレート、車検証は手元にあります。レッカー会社からは管轄の陸運局へ抹消登録をしに行くように言われました。Webで場所や必要書類について調べていて、疑問に思ったことを質問させてください。

1.軽自動車の抹消登録は、本当に陸運局で可能なのでしょうか?軽自動車検査協会とは違うのですか?
2.リサイクル券という紙がありません。必要でしょうか?購入したのは2017年4月です。
3.申請書等の書類は、陸運局又は軽自動車検査協会に全て用意されているのでしょうか?事前に印刷、記入していくことができません。
4.購入時に使用した印鑑を持っていく予定ですが、印鑑証明書はありません。必要でしょうか?車の所持者本人が手続きします。
5.住民票等は必要ですか?引っ越しはしていません。本人確認はマイナンバーカード等で問題ありませんか?
6.手続きにどれくらいの時間がかかるでしょうか?

質問が多く、お手数ですが回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.軽自動車検査協会です。

県によっては場所が離れてます。
2.預託確認出来れば大丈夫です。自動車リサイクル促進センターのHPで確認できます。未納なら支払わなければなりません。
3.全て揃います。一時抹消届と永久抹消届を買って下さい。数百円です。必要なものは、車検証、印鑑(認め可シャチハタ不可)、ナンバープレートです。です。
4.必要ありません
5.必要ありません
6.今の時期なら空いてますが、初めての事なので、半日は見た方がいいかも知れません。
また車検が残ってたら月割りで重量税が帰って来ます。重量還付のOCRを買っておきましょう。出す時は永久抹消時です。払戻金の振込先の口座番号を記入しなければならないので、忘れないで下さい。自賠責も月割りで戻って来ます。
こちらは一時抹消した時に貰える一時抹消証のコピーと印鑑(認め可シャチハタ不可)、自賠責証書、払戻金の振込先の口座番号を持って、自賠責の保険屋へ行きましょう。
また抹消には手順があります。
1プレート返納
2OCR記入、提出
3抹消届完成
4受け取りはトレーか呼ばれる
永久抹消は解体屋が解体した時に移動報告番号と言うものが出ます。それが出たらOCRに記入して、永久抹消にもう一度向かいます。
以上で完了です。

ちなみに自動車税を払ってなければ一時抹消は払うまで出来ません。
    • 0

1:先般の法律改正で、陸運局と軽自動車検査協会とは、完全に別の敷地になりました。

とはいえ、壁で仕切って入り口を別々にしただけですが。
2:無くても良いですよ。
3:先方に用紙があります。
4:軽四は認め印で良いですよ。
5:軽四は、公的書類が一切不要です。
6:繁忙日は深夜日付を越えても完了しません。
    • 0

1.

軽自動車検査協会 が正しいですが、陸運局の敷地内に存在するのが通常です。

必要書類や手続きは下記を参照(リサイクル券についても記載あり)
https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedure …
    • 0