テレビCMやテレビ番組の中で時々流れていて
最近よく耳にする機会が多いのでちゃんと聞きたくなった音楽があります。
題名は「ジムノペディ」というのまではわかっているのですが
テレビで流れているのはピアノでアップテンポ調になっているやつです。
これって、CDになっていますか?
元曲は、クラシックなんですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はい、エリック・サティーのものです。


私はCD2枚と自分で弾くための楽譜も持っています。
大分前に買ったのですが、ビクターから出ている「決定版、エリックサティー」
こちらは有名な「ジムノペディー」や「グノシェンヌ」「君が欲しい」はもちろん、これ以外にかなりマニアックでちょっとグロな題名の曲も満載です。
もう一つは、ソニーから出ている、フィリップ・アントルモンが奏者のライトな感じのアルバムです。こちらはポピュラーな曲が入っている入門編です。
2つとももちろんピアノ曲集です。

サティーは奏者の解釈によってかなり聞いた感じも違います。
これら以外にもたくさんアルバムは出ていますよ。
彼の曲は幻想的で、しかもいわゆるクラッシックの枠の中に収まっていないのが魅力ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ジムノペディー」という曲名で一生懸命探していました。
結構CDが発売されているんですね。
こんどCD屋さんへ行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 22:18

サティーですね?大好きです。


そうですね、アレンジされてますよね?何方がアレンジされたのかまでは私は存じません。
元曲は、まぁクラシックなのでしょうね。
CMのアレンジされた方のはCDあるのかしら…?似たような物は有るらしいです。
私も元の物なら、CD・アナログ共に持っているのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元曲はクラシックっぽいですよね。
色々アレンジ物があるようなので、そちらを聴いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 22:22

ちょっと変わったアイテムをご紹介。



元ジェネシスのギタリスト、スティーヴ・ハケットが、
実弟・ジョン(フルート)と組んで全編サティのカヴァー
で固めたアルバムを出しています。

件の「ジムノペディ」は1~3番が収録されています。
個人的には「おまえが欲しい」が未収録なのがちょっと
残念ですが…。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ジムノペディ」って3番まであるのですか!?
びっくりです。
色々な方がカバーしているんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 22:20

元の曲はエリック・サティ作曲の物です。



色々アレンジされた物はあるんですがCD化されているかどうかはちょっと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリック・サティという名前は初めて耳にしました(笑)
やっぱり色々アレンジされているんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビで流れるゲーム調ミュージックのタイトル

テレビ番組のバックミュージックで「タタタンタンタンタンタン タタタンタンタンタンタン」とゲーム調で流れてくる曲がありますが、調べてみても合うのが出てきません。音楽の感じは電車男(テレビ)のサウンドトラック4曲目「もちつけ俺...((((;°д°)))」という曲に似ています。
歌詞はなくメロディーだけなので説明が難しいのですが、一部に「ラソラシド」の音階が出てきます。

曲名もしくは参考となるURLを教えてください。

Aベストアンサー

もしかしたら「ポップコーン」かな??

Qテレビで時々流れる中国軍歌(?)の曲名

フジテレビで日曜の夜に放送中のMrサンデーにて、
中国人毛販売市場の特集がありましたが、
その中で業者の方がバイクで走っている時にかかっていた
「中国軍歌風」な曲のタイトルを教えて下さい!

何年か前までいきなり黄金伝説の特定のコーナーでのタイトルコール(?)の時も
天安門の映像と共にこの曲が流れていました。


音階は下のようになります↓
ド、ド、ド、レ、レ♯、レ♯、ソ、ソ、ファ、ファ、ファ、レ、レ♯
ド、ド、ド、レ、レ♯、レ♯、ソ、ソ、ラ♯、ラ♯ラ♯ファ、ソ、
ド、ド、ド、ソ、ラ♯、ラ♯、ソ、ソ、ファ、ファ、ファ、ソ、レ♯、レ♯、ド
ド、ド、ド、レ、レ♯、レ♯ソ、ソ、レ、レ、レ、ラ♯、ド

休符を上手く表せなかったので、
行が変わるまでを一区切りとし、一定のリズムで弾いていただければ分かると思います!


マニアックな質問ですみません!!!よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88A#.E4.B8.BB.E9.A1.8C.E6.AD.8C

「東方的威風」では?
ジャッキーチェン主演の「プロジェクトA」という映画の主題歌です。

Q質問をさせてください! この前テレビで流れてた曲があってずっとリズムが頭のなかで流れてるんですが曲名

質問をさせてください!
この前テレビで流れてた曲があってずっとリズムが頭のなかで流れてるんですが曲名がわかりません!
歌詞に(確か)ずーっとそばにーいてー 見守ーっているよーぉー♪♪が入ってた気がします。はっきり覚えてないんですが多分男の人が歌ってました!ググってもまったくでてきませんw知ってる人いたら教えてください!

Aベストアンサー

清水翔太さんの「君が好き」ではないでしょうか。

Qクラシックの曲をディスコ調にアレンジ

何年か前ベートーベンの「運命」をディスコ調にアレンジした曲を聞きました。
ラジオかなにかで聞いたのですが、いろんなクラシック曲をディスコ調にアレンジしたCDの紹介をしていたと思います。
CDのタイトルを聞いてなかった為探せません。
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

かの有名な「SATURDAY NIGHT FEVER」の、サントラ盤に入ってますよ。
「運命’76・A FIFTH OF BEETHOVEN」が曲名です。
因みに「はげ山の一夜・NIGHT ON DISCO MOUNTAIN」も入ってます。
CDNOWで試聴・購入出来ると思います。
URLはbenjaminサンのモノを参照してください。

Qテレビの歌番組で歌っているのと、CDとでは歌うテンポが違う事ってありま

テレビの歌番組で歌っているのと、CDとでは歌うテンポが違う事ってありますか?


テレビで見ていて気付いたのですが、テンポがCDよりも少し早かったんです。

気のせいでしょうか?よくテレビでは曲の短縮(時間の都合上)がありますが、テンポがCDより遅かったり早かったりとかあるのでしょうか?

誰かわかる方教えてください!

Aベストアンサー

>テンポがCDより遅かったり早かったりとかあるのでしょうか?

生バンドが伴奏している場合は、CDと比べると当然テンポが違います。
バンド演奏は、音楽開始の合図として、バンドマスターが「ワン・ツー・スリー・フォー」と言ってスタートするか、ドラマーが、両方のスティックを「コン・コン・コ・ンコン」と打ち鳴らしてスタートするかですので、その時々によって微妙に違います。
しかし、テレビを見ている人が気が付くほどには変わらないので、その演奏では基本リズムが変えてあったなど、アレンジそのものがCDと違ったのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報