テレビCMやテレビ番組の中で時々流れていて
最近よく耳にする機会が多いのでちゃんと聞きたくなった音楽があります。
題名は「ジムノペディ」というのまではわかっているのですが
テレビで流れているのはピアノでアップテンポ調になっているやつです。
これって、CDになっていますか?
元曲は、クラシックなんですよね?

A 回答 (4件)

はい、エリック・サティーのものです。

私はCD2枚と自分で弾くための楽譜も持っています。
大分前に買ったのですが、ビクターから出ている「決定版、エリックサティー」
こちらは有名な「ジムノペディー」や「グノシェンヌ」「君が欲しい」はもちろん、これ以外にかなりマニアックでちょっとグロな題名の曲も満載です。
もう一つは、ソニーから出ている、フィリップ・アントルモンが奏者のライトな感じのアルバムです。こちらはポピュラーな曲が入っている入門編です。
2つとももちろんピアノ曲集です。

サティーは奏者の解釈によってかなり聞いた感じも違います。
これら以外にもたくさんアルバムは出ていますよ。
彼の曲は幻想的で、しかもいわゆるクラッシックの枠の中に収まっていないのが魅力ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「ジムノペディー」という曲名で一生懸命探していました。
結構CDが発売されているんですね。
こんどCD屋さんへ行ってみます。
どうもありがとうございました。

サティーですね?大好きです。

そうですね、アレンジされてますよね?何方がアレンジされたのかまでは私は存じません。
元曲は、まぁクラシックなのでしょうね。
CMのアレンジされた方のはCDあるのかしら…?似たような物は有るらしいです。
私も元の物なら、CD・アナログ共に持っているのですが…
    • 0
この回答へのお礼

元曲はクラシックっぽいですよね。
色々アレンジ物があるようなので、そちらを聴いてみます。

ちょっと変わったアイテムをご紹介。

元ジェネシスのギタリスト、スティーヴ・ハケットが、
実弟・ジョン(フルート)と組んで全編サティのカヴァー
で固めたアルバムを出しています。

件の「ジムノペディ」は1~3番が収録されています。
個人的には「おまえが欲しい」が未収録なのがちょっと
残念ですが…。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf …
    • 0
この回答へのお礼

「ジムノペディ」って3番まであるのですか!?
びっくりです。
色々な方がカバーしているんですね。

元の曲はエリック・サティ作曲の物です。

色々アレンジされた物はあるんですがCD化されているかどうかはちょっと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

エリック・サティという名前は初めて耳にしました(笑)
やっぱり色々アレンジされているんですね。