24歳♀です。

私は高校を卒業し、会社で4年ほど事務のパートをしていました。
仕事の内容はほぼ、社員のしていることと
変わらなかったのですが(給与計算などもしていました)
高卒だと社員にはなれないということで、
正社員になりたく、その会社を退職しました。
(年に2回ボーナスなどはいただいてました。)

私は今正社員で事務職を探しているのですが
一度面接の会話の中で
『パートではなく、正社員になりたいと思いました』
という事を話しました。
すると『なぜパートではダメなのですか?』と
聞かれてしまいました。

パートでも責任のある仕事は任されていましたし
給料の面では高待遇でしたので不満はありませんでしたが
ローンを組むときや、一人暮しをしたいとき、
パートではダメだというところもあるようです。

社会的立場、だけではダメなのでしょうか。

フリーターから正社員を目指している方など、
回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再度の投稿です


あくまでも私個人の意見ですが・・・

最初にも書きましたがどんどん社員とパートの格差がなくなってきました

しかし、あくまでも社員ではない。そして、まだまだ社会的地位は低いのは事実です
でもこれからはそんな人達がどんどん増えているのも事実です。(企業が社員雇用を減らしている)
ですから近い将来その弱い立場のパートという立場も変ってくるかもしれませんがまだまだ先の事ではないでしょうか

>社員会議に出なくていい
楽天的に考えればパートの立場の人に重い責任を負わせる必要はないと思っている(良い意味で)

仕事内容は、同じでほんとうに失敗した時の責任の重さも違うのであれば解らなくもないのですが

私も派遣で働いていたとき全く同じ状況でした
倉庫の棚卸とか出なくて良いっていうのは嬉しかったですが(休日出勤なので^^)
変な所も有りました。社員と同じ仕事をしていて社内の連絡事項は、メールにしました・・・しかし派遣社員にはアドレスが無い=情報が知り得ない=仕事に支障が出る

そんなちょっとした所(?)で違いを設ける事で社員以外で働いている人の勤労意識が低くなるのは事実です
逆に社員でも私の方がお給料は、良かったです
賞与がない分年間通せば同じ位でしょうか?
新入社員の方達は、ある意味それでやはり勤労意識も下がります

要するに働く側よりも雇っている側の方があまりよく解ってないのでは無いでしょうか

今も同じ事務所で働いている子に社会保険入る?って聞くと社員と何が変りますか?って聞かれて
何の旨みもない事に改めて考えさせられています
お金が上がるわけでもないし賞与もそんな多くないし、仕事内容は、一緒だし(社保入ってなくて時給でも社員だって思っているので)
結局その子は、厚生年金払いたくないから良いですって逆に言われてしまいましたが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

社会保険加入のパートと、正社員の違い…。
呼び名の違いや肩書き以外、
大した差はないように思ってしまいます。

フリーターが増える理由がこれなのかもしれないですね?

でも私は正社員という『肩書き』ってやはり
大きいと思うんです。
世間の目は確実に違いますから……。

お礼日時:2004/09/12 16:58

私は、正社員として働いていた会社を辞め→その後パートタイムで働きましたが、先日その会社を辞め→来週から正社員として働くことにした者です。



私がなぜ正社員として働くことにしたかというと…パートタイムでは、将来その会社がどうあるべきか、そのために私はどのようなことができるかを考え行動することが難しかったからです。ponkosさんは責任ある仕事を任されていたようですので、私の考えがズレていたらごめんなさい。

ここから、アドバイスです。
ponkosさんのおっしゃるとおり、給与面の待遇等において、社会的立場は正社員の方が上かもしれません。
もし、それをponkosさんが求めるならば「パートより高い社会的地位を会社側から与えられる代わりに、では自分は会社に対してパートとは違う何を提供できるか」を考えてみてはいかがでしょうか?
それが会社側が求める答えとなることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 .

お礼日時:2004/09/20 18:12

ご要望にお答えして?69gouです。



企業が正社員比率を下げようとするのは、経営者の方それぞれで認識は違うかもしれませんが、私は「日本が従来やってきた〈正社員=給料も責任も大きい。パート=給料も責任も低い」という従来の]日本型経営の意識改革がこれからの経済界には欠かせないからだと思うからです。

ponkosさん自身は、いわゆる正社員なみの対偶でこれまで活躍してこられたようですが、他の方の意見にも見られるように、正社員とパートさんを差別的に捉える見方がまだまだあるように感じます。
実際には、正社員とパートさんの差は「退職金制度があるかないかだけ(それも格差ではありますが、将来はどうなるか分からない制度です)」という企業が増えてきているのではないでしょうか。

ご質問にあった「明日から会議にでなくてよい」という仕打ちにあったらどうかということですが「会社の決定事項ですから、そのように従います。ただし、職責を果たす上でどうしても出なければならない会議なのであれば、そのことを訴えて、聞き入れてもらえないようであれば辞めると思います。

私が言いたかったことは「ponkosさんはせっかく意識と能力の高さを認められていたのに、学歴だけで雇用に線引きをするようなところより、あなたのその魅力を素直に出して、もちろん正社員登用の可能性も認めてくれる新天地でトライしてみてはどうですか。ただし、だからこそ正社員とパートさんの社会的な格差を容認してしまっているサラリーマン根性は捨てなきゃいけません。それが結局近道なんです。」ということです。

高飛車に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・ponkosさんのためだと思いますので、あえてこんな言い方をします。よろしく。
    • good
    • 2

はじめまして、69gouです。


雇用する立場から言わせてもらいますね。

ponkosさんは給料もよくて、賞与ももらって、責任のある仕事を任せてもらっていたということですが・・・社会保険や雇用年金はどうなっていたのでしょうか?

その辺りも正社員なみの待遇を受けていたとしたら「なぜわざわざそれだけの立場とやりがいを捨ててまで正社員になりたいのだろう?」と私も思います。

>高卒だと社員にはなれないということで
という会社におられたようですね。上場大企業におられたのでしょうか?
そして正社員になれば、今までの待遇並のものが確実にもらえるという判断でしょうか?

>ローンを組むときや、一人暮しをしたいとき、
パートではダメだというところもあるようです。
本当にそんなところばかりでしょうか?正社員になれば身元保証される確率が上がるという感覚なんでしょうか?

採用する会社の側から見ると、パートタイマーを大切に戦力化して(ponkosさんのように)待遇もよくして正社員比率を下げて行こうという趨勢がまだまだ続くと思いますので、「パートの社会的立場が低いから正社員になりたい」という意識の方は採用しづらいと思います。

「様々な業務に積極的にチャレンジして、社内で幹部としてがんばりたい。そのため正社員になりたかったが、前の会社は学歴で正社員登用の道を閉ざされていたので・・・」と言う方がよいのではないでしょうか。

この回答への補足

>採用する会社の側から見ると、パートタイマーを大切に戦力化して
>待遇もよくして正社員比率を下げて行こうという
>趨勢がまだまだ続くと思いますので

では、なぜ、会社側は、正社員比率を下げて行こうと
されているのでしょうか????

補足日時:2004/09/12 17:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、本当にありがとうございます。
参考になりました。

もちろん、保険も加入させてもらいましたが、それは私が働き始めて1年半後の事でした。
(会社の株主や親会社が変わり、大きくなったので保険にうるさくなったようです)
それまでは雇用保険すらついていませんでした。
途中『正社員にならないか』という話しが出ましたが、
会社が大きくなったのでやはり高卒だとせいぜい
なれても契約社員だ、となってしまったのです。

もし、69gouさんが会社員だとして、
社長に『待遇は何一つ変わらないけれど、明日から君は
パートという身分になってくれ。
これからは社員会議にも出なくていいよ』と言われた場合、
どんなお気持ちになりますか?
すんなり受け入れようと思えますか?

失礼な話しなのですが、ご意見が聞きたいと思います。
よければまた回答ください、お願いします。

お礼日時:2004/09/11 15:03

自分の認識では「パート=アルバイトの延長」と思っています。


『なぜパートではダメなのですか?』という質問をする会社も会社だと・・・パートなんでいつでも解雇できるような位置だと思うし。(ついでに給料の限界もすぐにきそう)
あとパートて普通時給計算じゃないのかな?社員だと日給(月給)だと思うけど。(違うところもあると思いますが社員は日給(月給)でアルバイト、パートが時給のところ多いと思います)
あと社員で保険関係のないところはほとんど無いと思うけどパートだと保険なしとかもあると思います。
アルバイトやパートから正社員を目指せる会社なども視野にいれて頑張ると良いと思います。
ただやはりアルバイト、パートと違い社員は責任が大きくなりますのでそのあたりで賃金なども違いあるのかなと・・・

この回答への補足

もちろん、パートで、時給計算でした。
私は北海道に住んでいますが、パートで一般事務の給料から考えるとかなり高水準の給料をいただいていました。

今では大手スーパーの、ヨー○ドーなどが
パート社員を多くし、正社員と変わらぬような仕事や地位をもたせて
責任感を煽る(?)というのが多くなっていますよね?

そのような場合、正社員とパート社員ではどう違うのでしょう。
やはり、賃金の差と社会的立場ですよね…。

補足日時:2004/09/11 14:41
    • good
    • 2

不景気が続く最近では以前の様にパートも社員も別段差は、なくなってきています


昔でしたら
パート
 社員よりも勤務時間等が短く時給計算
 賞与無し、社会保険等もない

今は、社会保険入れなければいけない
逆に社員でも会社負担が多い為未加入の会社も増えてきた

ただ正社員となればやたらとパートみたいに切れないっていうのがしいてあればある位でしょうか?
ですからいつ期限を切られるかもしれないのが派遣やパート(アルバイト)
しかも雇用保険加入が無い場合は失業保険もない
昇給も賞与もあったとしても社員よりも少ない

勿論それらの事情により社会的立場も低いので高額なローンなども組めない(車や家など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートの責任ってどこまで?

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくなく(違法なんですが、訴えるのは難しいものです)かなり悪い条件の仕事です。
われながら「正社員なみに仕事しているなあ」と思います。

胃を壊して休んでも、そのまま、仕事が机の上に山積みにしてあるのでそのぶん、また根を詰めてやらないといけないので、時給損して、休んでも余計、体しんどくなるだけです。

でも弱音を吐くと「君の手が遅いからじゃないか」「役に立たないパートだな」と言われそうな(思われそうな)気がします。
手はちょっとは遅いかもしれませんが、パソコンはキーボードみずにすらすらと打てます。

仕事はちょっとでも間違うと「パートだけど責任を持って」と説教されるので一瞬も気が抜けず、ストレスで食欲も落ち、不眠症で睡眠導入財を飲んでいます。

パートってこんなに仕事多くて、責任重いものなんでしょうか? こういう場合「仕事減らして」って言ってもいいものなんでしょうか?

毎日がんばっているけど、そのうち倒れてしまいそうな気がします。主婦なのに、毎日残業があるのでだんだん家事がたまってきていて、それも困っています。

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種...続きを読む

Aベストアンサー

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、近年、責任ある仕事をさせて欲しい、というパートさんも増えてます。
そこで大事なのは、本人がどちらを希望するかが大事だと思います。

補助労働要員を希望している。(時給が低くても良い)
責任ある仕事がしたい(その分仕事はキツくても良い)

仕事に置ける責任負担が増える=正社員と変わらない価値があると認められるとなれば、
それに伴ってお給金を上げるのは当然の行為です。
しかし、交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくないのであれば、
そこに居続けるコトは、何のプラスにもならない気がします。

1.その都道府県の最低時給を調べる
2.契約時、何時間休憩を取る、何時から何時まで働く
(もし1時間の休憩なら、何を頼まれても「今は休憩中です」と断る。タイマーで60分きちっと計る。)
3.昇給制度があるのか調べる
4.上司に掛け合う

↑やるのがメンドウでしたら、2週間前に辞める旨を伝えて新しいパートを捜すのも手でしょう。
また、派遣会社から事務として出向するのも良いのでは???
(責任ある仕事を任されていたのなら、時給アップが望めると思います)

すこーし、ちょっと気になるコトバの言い回しがあるのですが…(主婦なのに)
もし社員さんの声を聞いてくれない様な企業なら、私は見限るべきだと思います。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/048.htm

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、...続きを読む

Qパート社員と正社員の違い、他社を受けたときの見られ方の違いって何ですか??

アパレル業界にいます。今年の9月で仕事(社員)を辞め、日々面接を受けています。早く正社員として働きたいと思っています。親からもバイトなんて結局フリーターなんだから早くどこかで正社員になりなさい。と言われています。

今日受けたところがすぐに働いて欲しいということでした。そのブランドは全国各地にありますし、会社も非常に大きいです。正社員になれるか聞いたところ、『うちの店(店舗)で社員は店長だけで後は全員パート社員です。パート社員も社員と同等の扱いで、社会保険も完備していますし、週休2日ですし、その点社員は固定給ですが、パート社員は随時時給が発生しますし時給も高いですよ。ボーナスも年2回出ます。』と説明を受けました。話しを伺ったところ会社自体、パートから社員登録はしてないみたいでした。HPを見ても今は中途採用を募集していませんでした。

確かに時給は高くて魅力的なんですが、パート社員と銘打っても所詮パートであり、フリーターですし...。

パート社員と正社員が同等だと説明を受けたんですが、同等の上でのパート社員と正社員違いって何ですか?

フリーターという肩書きがとても気になるので正社員として働きたいんですが、同等なら給料が高いところがいいなぁと思ったんですが、転職するときに前職が正社員のほうがいいですよね?

明日、合否の電話が来るんですが、ほぼ合格で、本社に履歴書を送るだけだと言われました。あなたには期待してるよ!と言われました。なんと言って断っていいか分かりません...

アパレル業界にいます。今年の9月で仕事(社員)を辞め、日々面接を受けています。早く正社員として働きたいと思っています。親からもバイトなんて結局フリーターなんだから早くどこかで正社員になりなさい。と言われています。

今日受けたところがすぐに働いて欲しいということでした。そのブランドは全国各地にありますし、会社も非常に大きいです。正社員になれるか聞いたところ、『うちの店(店舗)で社員は店長だけで後は全員パート社員です。パート社員も社員と同等の扱いで、社会保険も完備していますし、...続きを読む

Aベストアンサー

追伸
社会保険は直接雇用している限りは強制加入となります。
(日雇いのアルバイトは除く)
よって、正社員でもパートでもバイトでも、継続的に働く場合は
かならず加入しなければならないので、「正社員になっらた」は
ちょっとへんですね。
たとえ賃金が安くても保障のしっかりした勤務先を選択することを
お勧めいたします。

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Qパート?正社員?フルタイム?どっちが得ですか・??

税金、扶養などあまり詳しくないので詳しい方助言お願いします。

今現在、昼間勤務・週5日・4時間のパートで月収6万ほど。有給休暇有、ボーナス有です。
主人の扶養内で働いていて、主人の会社からは家族手当で私(妻)で2万いただいています。

今、上の子が幼稚園に行っています。
来年には下の子も幼稚園に入園し、それと同時に上の子が小学校に入学します。
今、幼稚園の役員なので役員会や・親睦会・園の行事等で休みを多くいただいてしまうのですが、来月から業務が変わるといわれ今まで通りに希望の休みはもらえなくなるそうです。
現在、下の子は家にいます。
義母・主人(二交代勤務)・私で交代で見ています。
義母は週1でバイトに行きます。
なので希望休がもらえないとなると義母も主人も下の子を見れない日がでてくる、↑の理由等で辞めたくないのに辞めないといけなくなるかもしれません。

そこで、自宅から歩いていける距離に近々24時間営業の複合アミューズメント施設(大衆銭湯やゲーセン。ネカフェ・カラオケ・映画館など)ができます。
深夜勤務の募集もあるみたいなので、夜勤なら園の行事にすべて行けるし義母にお願いしなくてもいいのでいい機会だと思い応募を検討しています。
私は25歳・女です。
一応、深夜勤務経験有、ネカフェ勤務有です。
深夜に働くことは体的に全然問題はありません。

でもパートで深夜勤務となると深夜手当てを含み時給1000円~になっていました。
なので例えば5時間勤務ぐらいだとしても月20日勤務で月収10万ぐらいになってしまいます。
正社員も募集していたのですが月収16万~?(正社員の募集のほうはあまり詳しく見ていません。)になっていました。
深夜のパートでも年収103万を超えてしまいますよね?
103万とか130万とかで税金がかかったりなどあると聞きました。

扶養を抜けて、2万の家族手当をもらわず税金を払うとなると年収いくらぐらいなら損はしませんか?
それとも今のように扶養内で働いて税金もかからず、家族手当をもらっていたほうは無難ですか?

家計的には収入は増えたほうは嬉しいです。

周りに相談できる人もいなく、税金とかまったく分からないので詳しく教えていただきたいです。
お願いします。

税金、扶養などあまり詳しくないので詳しい方助言お願いします。

今現在、昼間勤務・週5日・4時間のパートで月収6万ほど。有給休暇有、ボーナス有です。
主人の扶養内で働いていて、主人の会社からは家族手当で私(妻)で2万いただいています。

今、上の子が幼稚園に行っています。
来年には下の子も幼稚園に入園し、それと同時に上の子が小学校に入学します。
今、幼稚園の役員なので役員会や・親睦会・園の行事等で休みを多くいただいてしまうのですが、来月から業務が変わるといわれ今まで通りに...続きを読む

Aベストアンサー

この質問は、税金、社会保険料、扶養控除など全てを教えて下さい、さらには給与計算もしてください。というような質問ですね・・・・・・・・・・・・
流石にここでは全て説明するのは難しいので、あくまで概略で書きますので、そのつもりでお読み下さい。

まず、給与から引かれるもの(控除)は主に以下になります。
(1)所得税
(2)住民税
(3)社会保険料(厚生年金、健康保険、雇用保険)

(1)所得税ですが、これは103万円以上の所得がなければ課税されません。税率は簡単には出せませんが一応5%くらいだと思ってください。
(パーセントは結構アバウトです)
(2)住民税ですが、こちらも103万円以上で引かれます。一応5%くらいだと思ってください。
この(1)(2)がよく言う「103万円の壁」です。
(3)社会保険料ですが、質問者さん本人が加入する(保険料を差し引かれるか)かどうかは、年収が130万円を超えるかどうかで違います。
130万円を超えたら、ご主人の扶養ではなく、自分個人で加入することになるということです。こっちは「130万円の壁」です。
(厳密には加入条件は年収だけでなく勤務時間などもありますが・・・・省きます)
こちらの金額は引かれる場合は約10%だと思ってください。
(これもかなりアバウト)
この(1)(2)(3)を合わせて考えると、103万円~130万は10%引かれ、130万円以上は20%引かれることになります。
こちらは「質問者自身の損(?)する分」です。
(損なんて言うと他の方から怒られそうですが)

次に、ご主人の給与側の損得を考えて見ます。
質問者さんの年収が103万円以下の場合はご主人の給与の所得税から「配偶者控除」という一部税金免除みたいなものが受けられます。これは「収入の無い家族を養って大変だから税金を少しおまけします」みたいなもんです。
103万円を超えれば「そこそこ稼いでるんだからおまけなし」となりますが、金額としてどれだけ損するかは、ご主人の年収にもよるのでそこは分かりませんが、まぁ年間5万円くらいの損ですかねぇ。
「家族手当」についてはご主人の会社の支給基準が全く分からないのですが、仮に扶養から外れれば貰えないとすれば、年間24万円の損ですね。
従って「ご主人の給与側の損は年間29万円」になります。

最終的には、103万円以上働いて(1)(2)(3)を引かれても損しないためには140万円程度必要で、ご主人側の損も合わせると、年間170万円働らいて初めて103万円と同じになるということですね。
逆に言うと、月16万円(年間192万円)働いても、103万円と比べて20万円(月で2万円弱)くらいしか手取りが増えないことになるので、バカらしいですよね。ですから103万円以上働きたくない方が多いんですね。

しつこいようですが、金額が大体ですので、お許し下さい。

この質問は、税金、社会保険料、扶養控除など全てを教えて下さい、さらには給与計算もしてください。というような質問ですね・・・・・・・・・・・・
流石にここでは全て説明するのは難しいので、あくまで概略で書きますので、そのつもりでお読み下さい。

まず、給与から引かれるもの(控除)は主に以下になります。
(1)所得税
(2)住民税
(3)社会保険料(厚生年金、健康保険、雇用保険)

(1)所得税ですが、これは103万円以上の所得がなければ課税されません。税率は簡単には出せませんが一応5%くらいだ...続きを読む

Qパートから正社員になった場合のメリット・デメリット

はじめて投稿するものです。よろしくお願いします。
5歳、3歳の子供がいる30歳です。

タイトル通りですが、今はパート勤めをしているのですが年内、もしくは来年に正社員として働こうかと悩んでいて同じような経験をされた方にそれに伴うメリット・デメリットを教えていただきたいのです。
(正社員になる場合今の会社を辞め、新たに探すことになります)

<現状>
・パートとして130万円以内で働いている
・時間や休みにとても融通のきく会社であるため子供の急病などに対処するのに助かっている
・たまに残業(月1,2日で30分)
・家計の足しにはなるものの、年130万の収入ではきつくなった

<社員になった場合>
・子供の急病で休む場合、主人はあまり会社を休むことができない。
(私と交互で休んだとしても)
・同じく、子供の急病の場合、隣に住んでいる主人の両親にお願いできる日もあればできない日もある
(上記については選ぶ会社にもよると思いますが、正社員でたびたび休むのはやはり気がひけます)
・家に帰ってから今(パート)でさえバタバタしているのに、子供が小学生になったとき勉強などを見てあげる時間ができるのか不安
・今も家事、仕事の両立はしているものの今より帰る時間が遅くなったらのことを考えると家事、仕事の両立ができるか不安
・二人の子供は保育園に行っているので残業になったとしても長時間保育で対処でき、小学生になってからも児童センターが近くにある
・収入面は今よりよくなる

上記内容になります。
見ておわかりいただけるように、経済的な問題が一番の理由で正社員を考えております。
ちなみに、借金などではなく今まで主人の残業代が大きく、助かっていたのですがここ最近残業がなくなってしまったためです。
ただ、主人は長年勤めてきた会社で人間関係もいいところなので私も主人も転職は考えていません。

これは余談&グチになってしまいますが・・
主人の実家の隣に引っ越してくるときの条件の中に
「あなた(私)がパートにしても働きに出たら私(姑)が子供の送り迎えや遅くなるときは見ててあげるからすぐ隣にいたほうが楽でしょ」
「子供が保育園の頃には仕事も辞めるからいくらでも見ててあげるよ。小学生になれば保育園より帰る時間早くなるからこっち(主人の実家)に帰ってくればいいよ」
というのを言われていたので私としてはそれだったら助かるなぁ、ありがたいなぁとすごくあてにしていたのですが
(姑は週2~3日4時まで働いています)
今のパートの時点で半分以上がお迎えをお願いしても用事があって無理、姑の仕事が休みの日に子供が風邪をひいて見ててもらえるかお願いしても用事があって見ていてあげられない(たまにOKのときもあり、子供が2,3日休まないといけないときは次仕事が休みの日ならいいよ、と言ったかんじ)仕事も今の仕事が終わっても違う仕事をすると言われ(自分のお小遣いくらいは稼ぎたいそうです)だいぶ話が変わってきてしまい、私もそれを制止してまでお願いするつもりもないので(怒り半分あきらめ半分)なんとか自分たちでやっていけれないかと思ったところいろいろと不安な面も出てきたので投稿した次第です。
(引っ越しの「条件」と使ってしまうのはおかしいですが、今までも車で2,3分の距離のアパートに住んでいて行こうと思えばすぐ行ける距離だったこと、実家の隣とはいえ、土地、建物を自分たちで購入しなくてはいけなかったのがあったので「条件」となりました)

すいません、だいぶ本題と離れてしまいました。。

みなさんのメリット・デメリット、そして私の不安な部分を解決できる方法をお聞きして参考にさせてください。
よろしくお願いします。

はじめて投稿するものです。よろしくお願いします。
5歳、3歳の子供がいる30歳です。

タイトル通りですが、今はパート勤めをしているのですが年内、もしくは来年に正社員として働こうかと悩んでいて同じような経験をされた方にそれに伴うメリット・デメリットを教えていただきたいのです。
(正社員になる場合今の会社を辞め、新たに探すことになります)

<現状>
・パートとして130万円以内で働いている
・時間や休みにとても融通のきく会社であるため子供の急病などに対処するのに助かってい...続きを読む

Aベストアンサー

お住まいの地域によって違うと思いますが、
私が34歳の時に、正社員を希望して探していた時(もともとパソコンのインストラクターなどの仕事をしておりましたが、会社勤めをしたくて探しました)その際にハローワークで言われたのが、
「パソコンのスキルは認めるけれど、30代を過ぎて子供がいて、そして土日休みを希望となると正社員は難しい。貴方と同じところを20代の子が希望したら、企業はパソコンができなくても20代の子を取ります」と言われました。
子供がいるというのは転職にはかなり辛いです。しかし非正社員(たとえば、パートで正社員と同じ時間働いたり、派遣社員など)であれば、スキルを活かしなおかつそれなりの賃金がもらえます。
我が家も莫大な住宅ローンを抱えておりますので、
私が働かないわけにはいかず、子供達の世話も私一人がやらねばならず、急病や保育園の行事の参加などすべて私が休まなければなりません。
そのため、結局派遣社員でしばらく働き、その後パートで正社員と同じ時間働き、給与は月給でボーナスは正社員より少ないですがいただけ、もちろん保険等も完備しているところへ転職しました。
子供の行事などでも休みやすいですし、給与も時給ではないので休みに左右されることが無いので助かっています。
正社員に執着しなくても今の時代だったら収入を増やすことはできると思うので、子供のために休みが取れることを最優先にして転職を考えてみてください(現在働いているところで、時間を増やすことはできないのでしょうか?)

お住まいの地域によって違うと思いますが、
私が34歳の時に、正社員を希望して探していた時(もともとパソコンのインストラクターなどの仕事をしておりましたが、会社勤めをしたくて探しました)その際にハローワークで言われたのが、
「パソコンのスキルは認めるけれど、30代を過ぎて子供がいて、そして土日休みを希望となると正社員は難しい。貴方と同じところを20代の子が希望したら、企業はパソコンができなくても20代の子を取ります」と言われました。
子供がいるというのは転職にはかなり辛いです。しかし...続きを読む

Qパートから正社員になる為に試験があるのですが、小論文に困っています

現在パートとして働いている会社で、正社員に内部登用試験を受ける機会が出来ました。
その試験として小論文があり、おそらくテーマは「パートから正社員になったらどのような姿勢で取り組み、会社に貢献するか?」ということだろうといわれています。
いままでもパートとはいえ、自分なりに一生懸命仕事をしてきたつもりですが、「今まで以上に責任を持つ」ということ以外のアピールポイントが思いつきません。それに「会社に貢献」って大それたこと…と思ってしまうのですが、どのようにつなげていけばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今まで以上に責任を持つ」

こちらは「社員になることで対外的(対会社、対消費者など)にも責任が発生するため、
社内的だけでなく、対外的という視野で物事を慎重に考えていくことが必要である。
その姿勢が、この会社の社会的信用度のアップにつながると考える」でしょうか?

また、
「今までやや受身的な仕事のやり方であったが、社員になることで
自ら創り出す、工夫する、提案する、改善するなど自発的な行動が
大切である。このような積極的な姿勢で仕事に取り組むことで、
今までになかった分析方法を生んだり、周囲の方のモチベーションアップ
にもつながると思う」
もありますでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

Qパートが退職する場合(緊急アドバイスお願いします!)

現在パートとして働いています。
現在の会社に内緒で転職活動をしており、このたび派遣社員の仕事が決まりました。

パートではあっても「退職願」を出す必要がありますか?

手順としては、手始めに
・明日上司(小さな会社なので人事担当は2人の上司のうちの1人)に辞める意思を伝える。

だと思いますが、有休が18日ほど残っていて、それをうまく使いきってやめたい場合、どのように慎重に事を進めていくべきかご助言ください。

知りたいことは、
1.パートでも退職願いを提出しがてら辞める意思を伝えるべきか。(退職願いはいらないか)

2.「新しい仕事が決まりましたので」という言葉でよいのか?

3.有休をうまく消化したい場合の進め方。

4.そのほか、仕事をやめることになった場合に注意すべきこと。しておくべきことなど。

以上、わかる点だけでも結構です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

民法上の規定で2週間前に退職を申し入れたら退職できることになりますが、就業規則等で退職に際しては1ケ月前に通告すること等とされている場合は合理的な理由があれば、就業規則の方が優先されます。

下記URLの茨城労働局の「退職の申出は2週間前までに」が参考になります。

退職願に関しては、口頭でも何でも間違いなく意思表示が伝われば問題ないのですが、文書の方が間違いありません。就業規則に決まりのある場合がありますので、人事担当者の方に確認して下さい。

退職する理由は個人の自由ですので通告する義務はありませんが(普通は一身上の都合で問題ありません)、新しい仕事が決まった旨を伝えた方が便宜を図ってくれる場合もあるかも知れません(これは会社の体質にも拠りますが)。

有給休暇の運用に関しては、これも通告の義務はありませんが、労働基準法第39条第4項に「使用者は、(中略)有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。」とありますので、勝手に何日でも取れるというものでもありませんので、注意が必要です。

その他、退職時に注意しておくべきことは、社会保険・雇用保険の届出に遺漏がないようにすることでしょう。

参考URL:http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku01.html

民法上の規定で2週間前に退職を申し入れたら退職できることになりますが、就業規則等で退職に際しては1ケ月前に通告すること等とされている場合は合理的な理由があれば、就業規則の方が優先されます。

下記URLの茨城労働局の「退職の申出は2週間前までに」が参考になります。

退職願に関しては、口頭でも何でも間違いなく意思表示が伝われば問題ないのですが、文書の方が間違いありません。就業規則に決まりのある場合がありますので、人事担当者の方に確認して下さい。

退職する理由は個人の自由ですの...続きを読む

Qパートでも休みは取れないものですか?

今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。
大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。
以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。
面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます。
今日私の隣の人も用事があると言って土日出勤を断っていたのですがそれでもどっちかは出て!!の一点張りで困っておられました。
休み変更を申し出た場合は他の人に迷惑がかかる!とかなり厳しく叱られます。
1ヶ月以上前から休み希望を出さなければいけないうえ変更となると専用の用紙に理由を記入して捺印し上司の許可をもらわなければいけません。
休みは月に10日までと決められていて子供の発熱などで急に休むとどこかの休みを返上して振り替えなければいけません。
私はパートだから甘く考えていたのかもしれませんがここまで休みがないうえ、土日も出勤を強要されると正直続けるのは難しいかなと思っています。
他のところであまりパートとして勤務したことがないので分からないのですがパートでもこれくらいが普通なのでしょうか?
時間は5時間で子供が帰る時間には家にいられるので理想的なのですがまだ子供が病気をしたりすることもあるのでここまで休みに厳しいところは無理が出てくるのかなと不安に思います。
パートで働かれている方、又はパートをまとめる立場の方にお伺いしたいのですがこれくらいの条件はどこでも当たり前なのでしょうか?
私は社員じゃなくてパートだからこそ休みの融通もきくし子供が熱を出した際も休みやすいと思っていたのですがこれは無責任な考え方なのでしょうか?
わがままを言ったらきりがないと分かっているのですが夫が土日いないためどうしても土日は月に少ししか出勤できません。
この状態で迷惑をかけてしまうのならまた別のところを探したほうがいいのか悩んでいます。

今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。
大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。
以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。
面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。なかなか厳しい意見もあるようですが。
パートとは言え仕事なので休みをとると他の人に迷惑がかかる、とは思います。
でも、面接時に言った事と現状が異なるのは約束違反だと思いますよ。雇ってしまえばこっちのもの的な考えがその会社にはあるように思います。休む事にそんなに厳しくいうのであれば、面接の時にそのようにいうべきだと私は思います。私に言わせれば、そんなに働くのであれば、正社員の働き口探すわっ!って感じます。
私ならそんな信用できない会社は辞めますね。私が働く事で一番大事なのは信用だと思っているので。
あくまで私見ですが参考になれば幸いです。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報