今日8キロ走りました
走り終わった後に太ももやふくらはぎが
痛くなり、今もつってる感じがします

治し方わかる人いませんか?

A 回答 (2件)

運動の前ではウォーミングアップで体操やストレッチを入念にするといいですよ(^.^)/~~~


運動の後ではクールダウンで体操やストレッチをこれも入念にやった方がいいですよ。

【ウォーミングアップの働き】
ウォーミングアップでは、たんぱく質の中にある酵素がエネルギーを使って体作りをしてくれます。
そして肉離れ等々の怪我を予防をしてくれるんですよ>^_^<
温度が10度上がると2.5倍のフル回転で体作りをしてくれるといいます。
ウォーミングアップの深部体温は38度位ですね。
ストレッチで凝りや冷えや心の緊張を和らげてくれるとも言われています。

そして猫たまアイスさんのように長距離の8キロを走っていると、だいたい深部体温41度位が危険水準です。が、
その辺になりますと、熱ショックタンパク質が分泌され、体を助けてくれるんですよね(-。-)y-゜゜゜

【クールダウンの働き】
そして汗たらたらで、マラソンが終わると、
次にクールダウンをして下さい(運動後のストレッチです。これも入念にやるといいですよ)
クールダウンは乳酸(疲労物質の悪玉親分)を洗い流してくれます。
洗い流す場所は、心臓や遅筋線維(持久性の筋肉)です。
心臓に洗い流された乳酸は消滅します。
遅筋線維に洗い流された乳酸の悪玉親分は、次に善玉親分に更生して遅筋線維のエネルギー源になってくれるんですよ(^◇^)

もしクールダウンをしなければ、それだけ乳酸が筋肉を酸性化させてしまい結果、「体が、何か動かなくなってしまったよ~助けて~(>_<)」になってしまいます。
炭酸飲料を飲むといいと聞いた事もありますけどね。

これからウォーミングアップとクールダウンを入念に入れて、運動をすると、体も気持ち良く、明日の痛みもかなり軽減して過ごせますよ。

【治し方】
つっている感覚の筋は、ストレッチをして下さい。
でもだからといって急に伸ばすと怪我が付き物になってしまいますので、無理は禁物です。

(無理に体を伸ばしてしまいますと...)
①痛いという感覚を体内にある筋紡錘というセンサーがキャッチします。
           ↓
②その痛みを脊髄通して、その筋肉に対して自衛手段として「収縮しろ!」と信号を出します。
           ↓
③この収縮が怪我の火種になってしまいます(伸張反射)
ですから徐々にゆっくり焦らず気持ち良く伸ばしていって下さい。

【このストレッチの適期】
この深く筋をゆっくり伸ばすストレッチをスタッティックストレッチといいます。
このスタッティックストレッチは、
●運動した後か、●風呂に入っている時または、●風呂から出た後が適期です。
その時が、筋や筋肉が温かくて柔らかくなっているからです。
でも、それでも徐々にゆっくり伸ばす事は忘れないで下さい( ◠‿◠ )

【ストレッチの他の治療法は】
今はかなりの熱を、その筋肉や筋に持っていると思いますので、トクホンチールなどなどの塗り薬を塗るのもいいですよ(裏に効く用途で筋肉痛・・・とかと書いてありますよ)
後は保温以外の湿布もいいと思います。
アイシングといいまして保冷剤とか、氷と水を袋の中に入れて冷やすのもいいですけど、5分~10分で止めて下さい。凍結します。

自分もスポーツをしてます。
ウォーミングアップとクールダウンは、かなり入念にやっていますよ(^。^)y-.。o○
※図書館でも本屋でも、ストレッチなどなどの本がありますよ。1度見に行っていれば思いがけない発見があるかも知れません。
 慣れて来たらヨガもおススメします。
 今まで伸ばした事のない筋肉を使いますので気持ちいいですよ。でも初めは無理は禁物です。
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この回答へのお礼

とても詳しいんでね!
ありがとうございます!
大切な時間を使わせてしまってすみません!

ダウンをちゃんとしてみます!(o^▽^o)

お礼日時:2017/10/08 19:01

丁寧にモミモミとマッサージしてあげるのがいいかと思います(´ω`)

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はいwひたすらモミモミしてみます(o^-^o)

お礼日時:2017/10/04 20:25
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