アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近現実感がない
最近思い始めたのですが この世界は 自分の妄想であり 他人はただ喋るだけの
人形のようなもので なにも考えていないし意思もない感情もない のかも知れない
つまり意思があり 存在しているのは自分だけと思い始めました。
しんどいのでなにか対策はありませんか?よろしくお願い致します

高校生です。

A 回答 (3件)

独我論という哲学があります。


自分だけは現実だと思えるだけまだ救いようがあります。
疑えばどこまでも確かなものはないのがこの世界の真実です。
    • good
    • 0

高校生ですよね。

人生これからです。
何か心身に症状があるようでしたら
病院かクリニックで相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

その人形に話しかけてみてください、触って


みてください。
もし、人形なら、表情も変わりませんし、喋りません。
しんどいのは、きっと人を人形であるという思い込みが
強いからだと思います。
人と話し、喜怒哀楽を得られれば、きっと人形ではない
と確信できますし、心が温まりしんどくならないかと思います。
人は良いものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!