プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路に迷っています。


閲覧頂きありがとうございます。
現在中学3年生の女子です。

最近、兄の影響で空港で働きたいと思うようになりました。

CAは身長が足りず、なれないので、グランドスタッフとして空港に携わりたいと思います。

もうそろそろ進路を決めなければいけなくて、グランドスタッフになるにはどのような進路選択をすれば良いのでしょうか?

今、視野に入れているのは公立のA高校と、私立のB高校です。

A高校のメリットは
・商業科で簿記などの資格を取れるため、もしグランドスタッフになれなかったとしても就職出来る可能性が高い。
・推薦で大学(希望は名古屋外大です)に行く事が可能で、普通科の高校より行きやすい。
・公立なのでお金の面であまり心配ない。
・家から近い。
・周りからのイメージが良い。
デメリットは
・留学が夏休みを使った短期でしか出来ない。

B高校のメリットは
・国際科があるので、外国語を集中的に勉強出来る。
・高校一年の冬から二年の冬まで留学できる。
・A高校と同じで推薦で大学に行ける。
・英検準一級が取れるレベルに留学等を通してなれる。(個人の努力にもよりますが…)
デメリットは
・家から遠い。
・私立の上、長期留学のためお金の面が心配。(当方母子家庭です)
・あまりイメージは良くない。
です。

私的にはA高校に行ったほうが長い目で見ていいと思いますが、長期留学ができるB高校がとても魅力的に感じます。
また現代社会ではグローバル化がすすみ、外国語が使える人が必要となっていると同時に、会社経営などの経済関係を理解しており事務的な事が出来る人も求められていると聞いたので、どちらの高校にもそれぞれの魅力があり、本当に迷っています。

資格を取れて、長い目で見た時に良いA高校か
長期留学ができ、グランドスタッフだけでなく、外国語を使う仕事に就きやすいB高校か迷います。

皆さんの意見をお聞かせください(;_;)

A 回答 (5件)

まず、高卒で就職するのか、それとも専門学校や大学への進学も考えているのか、はっきりさせましょう。


高卒で就職するつもりならば、大学への推薦枠の有無は無関係です。
また、高校生の就職活動は原則として高校を通して行うことになるので、A高校・B高校ともに、空港関係・グランドスタッフへの就職実績の有無を調べましょう。

留学に関しては、特にメリットとも思えません。お金に余裕があれば別ですが、母子家庭で余裕がないのなら、その分を少しでも大学進学の費用に充てた方が、あなたの将来のためになると思います。
B高校は1年間留学できると言っても、費用負担が少なく単位交換の条件の良い留学は、校内選抜が厳しいはずです。おそらく学年で1,2名くらいしか選ばれないでしょう。ということは、学年トップクラスの成績を維持しなければなりません。それだけ成績がよいのならば、高校入学の時点で、もっと上位ランクの普通科高校の合格を目指した方が良いと思います。
また、1年間の留学は、日本の高校の単位取得の関係で、1年間の休学=留年をしなければならなくなる場合もあります。そうすると、卒業が1年遅れますから、留学費用に加えてさらに学費負担が増えてしまいます。
英検準一級レベルは、確かに高校生としてはレベルの高い資格ですが、大卒も一緒の「外国語を使う仕事」に就く場合、準一級レベルでは見劣りします。準一級って、日常会話に困らない+基本的なビジネス会話が可能、というレベルですからね。日常的に英語を使う仕事にはちょっと足りないかな?と思います。

高校での留学は、語学のスキルアップよりも「異文化体験、文化交流」の側面が大きいですが、大学だと「外国語を使って何かを学ぶ」ほうに重点が置かれます。まだ社会のこともわからない高校生での留学は、もちろん個人差もありますが、外国での高校生活に慣れるだけでいっぱいいっぱいになりがちですよ。
大学だと同級生との接点もフレキシブルなので、誰かが留学でいないとか復学したとかいうのも日常茶飯事ですが、高校だと、同級生との間に「時間の空白」による距離が生まれて、帰国後も寂しい思いをするかもしれませんしね。

あなたの努力次第ではありますが、お勧めなのは、できるだけ偏差値の高い、公立の普通科高校に行き、地元の国公立大学に進学する。
国公立大学は、私立より授業料が安いだけでなく、経済的に苦しい家庭の学生には授業料減免制度もあります(申請が通る補償はありませんが)。
大学在学中にアルバイトで留学資金を貯めて、大学の交換留学制度(休学しなくて良い制度を探して利用)を使って、半年~1年の留学をする。

もちろん、高卒でもグランドスタッフになれないことはないですが、やはり大卒のほう勤務条件は良いです。
グランドスタッフは華やかそうに見えても実は体力勝負、正社員より契約社員のほうが多く、仕事内容のキツさのわりには給料は少ないです。若いうちに辞める人も少なくないと聞きます。
あなたがそうなったとき、高卒で転職のつぶしがきくか、ということも考えてみましょう。
    • good
    • 0

本気でグランドスタッフを目指しているなら、出来るだけ偏差値の高い普通科をお勧めします。


グランドスタッフを目指すなら大学に進学しますよね。
大卒の就職で高校の経歴はほぼ影響しません。
レベルの高い大学にいける高校を選ぶのがグランドスタッフへの近道です。

学校の勉強しかしていない人が商業科から推薦で大学に入学すると、大学の勉強についていけないことがあります。
大学は基本的に一般入試で合格した学生に合わせた講義を行うからです。
A高校から推薦を狙う場合は、学校以外の勉強をしておくと後が楽です。

「外国語を使う仕事に就きやすいB高校」は高卒で働く場合の話です。
留学を抜きにしてB高校に魅力を感じるなら候補に入れても良いと思います。
ただ金銭面が不安なら、高校より大学にお金を使うほうが良いかもしれません。

ちなみに簿記3級は独学でも簡単に取れます。
簿記の資格を取れるのは高校のメリットに入れなくても良いでしょう。
    • good
    • 0

Bがいいのですけど高すぎる。


母子家庭ならAかな。Aでも努力次第でなれると思うよ。
    • good
    • 1

留学は無駄ですよね。


完全に無駄です。
    • good
    • 0

まぁA高校に行こうがB高校に行こうが


結局は、高校に入ってからの、本人次第です。
夢を持って入学した高校でも友達が沢山でき
友達と遊びまくり、夢を忘れてしまう。
しかし、友達ができても、自分の意志で友達と
勉強を両立して、高校生活を有意義にし、夢に近づく。
なので、どちらに行っても、本人の頑張り次第だと
思います。
後は、金銭面で考えるなら、やはり、A高校ですかね。
なので、自分自身がどちらかで悩んでいることを親に
話していないなら、是非相談してください。
もし、私でしたら、A高校に行きますし、B高校より劣って
いようが、その環境で夢を追って、頑張ります。
確固たる夢があるのでしたら、どんな環境に置かれようが、きっと
頑張れますし、頑張れば、きっとその夢はつかめます。
心から応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!