プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は半年くらい前に奥歯の虫歯を治療していました。
僕は母子家庭なので無料通える券みたいのをつかっていたのですが。
それが半年前に切れてしまい。
それ以来行かなくなってしまいました。
虫歯の所は。
削ったのか。
半年前までは。
行く度に綿を取り。
変な機械で虫歯だった所に入れて。
ピーピーみたいな音がなって。
最終的に消毒してある綿を入れてまた今度の繰り返しでした。2、3回くらい。
そして半年たった今は綿がそのままであります。
特に痛みもなく。
穴が空いているということもないです。
これはどうでしょうか?

もう一つ。
昔治療して。
銀歯で被せた歯の所の横らへんが少し隙間が出来てきたのですが。
これはどうしてでしょうか?

A 回答 (2件)

根管治療だと思います。


ピーピー音のなる機械は根管の長さを測る機械です。
変な機械は、根っこを拡大させる機械です。
根っこを拡大させてそこへ消毒の薬を入れてばい菌を殺す治療です。
根管治療は何度も通院しないと治りません。
質問者様のおっしゃっている綿は、綿ではなく仮封です。
根っこの治療はその歯の中にばい菌が入ってしまうとなんの意味もなくなります。
仮封は2週間しか蓋をしてくれないので、それ以上立っていればばい菌が入るプラス治療途中なので感染が広がり、根管治療をしているくらい悪い歯なら、抜歯になりますよ。
半年経っているなら少しずつですが進行していると思いますので、早く歯医者へ行くべきです。

また、もう一つの銀歯の隙間は虫歯になっていると思います。
歯と鉄はくっつかないので、強力な接着剤で無理やりつけているのが今の保険治療の銀歯です。
歯は食いしばりや歯ぎしりなどですり減って行きますが、銀歯は一緒にすり減ってはくれないのでその間に隙間ができているんだと思います。
虫歯が再発しているので、そちらも早めに行った方がいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治療の時は痛いですか?
この場合麻酔してくれますか?

お礼日時:2017/10/09 08:25

中途半端に治療したままだと悪くなるだけですよ。


早く予約を取って続きを治してもらいに行きなさい。
とは言っても、半年ほっぽっておいた箇所も悪くなっているかもしれませんので、また治療のやり直しになる恐れが高いでしょう。
歯科医だけは定期的に検診を受けて、悪かったら早期に治療してもらうことが大事です。
早めに診てもらえば、結局は悪くなってから行くより安く済みます。

もう一つ、の方は素人なので分かりません。歯科医に診てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/04 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!