いつも思ってる事があります。あたしには友達がいるって思っていても
ふと気がついて周りを見渡すとそんな人誰もいないって事に気がつく。
いつも孤独なのです、あたしには友達なんかいないってわかるのです。
あたしは人を信用する事ができないのです、昔ひどい裏切りを受けたことが
あってトラウマになってます。今まで何人かの人と付き合ってきたけどなんと
なく付き合って心から好きだって思ったことなんかなかった。
いつも冷めた自分があった。どうすれば心が充たされる恋愛が友達関係が気づけ
るのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

あなたが自分自身をきちんと持ち、そして愛する事。

これが一番、あなたにとって必要なことなんじゃないかな。あと、「人を信じて無い」と必要以上に自己嫌悪してるような気がします。完璧な人なんていないです。いたら存在自体が矛盾します。信じられなくても傷ついてる時は仕方ないし、今はそれでいいと思います。ただ、醜い自分も自分だと認めちゃいましょう。そして一人の寂しさをうまく過ごす方法をみつけたなら、きっと「大切な何か」が見えてくると思います。

私の場合、ある時を境に壊れたというか開き直ったおかげか、傷ついたからこそ良さが判って親友になれた人もいます。辛い時を経験したからこそ、人を見る目は厳しくなるし、より良い人間関係に巡り会えますよ。何事もプラスとマイナスは表裏一体で、なにが幸いするかは本当にわからないです。
    • good
    • 0

 人を信用しなければ、人からも信用されない。

人から信用されないと人を信用できなくなる。あなたは、どつぼにはまってます。そこから抜け出すには、自分から人を信用しないと駄目だと思います。
 また人を愛せない人は、人から愛されません。まれに人を愛せない人を相手にしても愛せる人がいますが、そういう人はまれです。
 でも実は、けっこうあなたのことを見守っている人もいるかもしれません。私自身も自分が孤独だと思いますが、それは心を閉じているからです。そうした方が楽だからです。私は怒ったりしないし、泣いたりもしません。でもそうしているうちに完全に無表情な人間になってしまいました。あなたもそうならないように…。
    • good
    • 0

”blitzen2001さまへ”



覚えていますよん。
最高の誉め言葉だと思いました(ノー天気)

ayumiはこの出来事をたんなる裏切りと捕らえていません
どんな悲しい出来事にも表と裏があるもの
自分を傷つけたその人が
自分を幸せにした時間だってあるの
自分に根本的な自信をくれた人
その輝きは色褪せないさぁ

詐欺は恋人ではなかったよん
ayumiに仕事のパートナーになろうと近づきました
彼に貰ったものなんて何もないけど
どんなに相手を恨んで無念を晴らそうと悪魔になっても
それで溜飲が下がるのは一瞬の事
人が残した恨みでも消化していくのは自分
彼が残した教訓さぁ
教訓はあっても邪魔にならないもんじゃない?

消化できてない事なら人の見るところにはかけないさぁ
どの恋もイイ恋でしたよん
お気になさらないでね(^^)

”maya777さま場所を借りてごめんなさい”

あなたへの言葉にもなるかなと思い書かせていただきました
若くなくなる 与えられる優しさが減ったと感じる
でもね、本当に優しい人が誰かわかるのはここからだよ
温まりたいと思ってる人はちゃんと温かい人間関係が築ける人なんじゃないかな
こっちから与える事で帰ってくる優しさもあるさぁ

皆孤独だからこそ人に優しくするんじゃないのかな?
    • good
    • 0

 maya777さん、突然で申し訳ございません。


 実は、自分はNO.6の回答者のayumi-fujisawaさんに一言謝らねばならぬのですが、他に相応しい機会が無さそうなので、やむを得ず、この場を借りさせていただきます。
 傍若無人の振舞であることは百も承知ですが、どうか、お許しください。

 
 さて、ayumi-fujisawaさんへ。
 以前、自分のあほな質問『こいつは頭がイカれているのと違うか?』に対し、あなたは親切に回答してくださいました。覚えていらっしゃるでしょうか?
 そのとき、自分は貴方に対するお礼で「きっと、あなたはすてきな恋愛をたくさん経験しているのだろうと自分は思います」と書いてしまいました。
 しかし、「ここでも何度か書いたけど、寸借詐欺に、全財産持ち逃げされたのと、婚約者が失踪する事が、一気に来た」とのこと。
 本当にごめんなさい。自分は貴方の過去をよく(もとい、全く)知らずに、とんでもないことをぬけぬけと書いてしまいました。なにぶん、自分がこの『教えて! GOO』を使うようになったのは、ついこの数ヶ月前からだったので。決して、貴方を傷つけるつもりは無かったのです。

 この場を借りて、謝ります。
 たいへん、失礼致しました。


le 5 / 07 / 2001 Blitzen2001
    • good
    • 0

(回答の続き)


 何だか、上手に説明できません。ごめんなさい。

 しかし、自分が「孤独でいることは、すごく大切なことだ」ということに気づいたのは、以下の新聞記事(特に、A)を読んだときでした。図書館などに行けば、新聞のバックナンバーとして誰でも自由に閲覧できるはずです。
 これらの記事は、これからの貴方にとって役に立つものと確信しています。
参考文献:
A:2000年8月10日の朝日新聞夕刊の「文化」:『孤独 ~ 真の自由へ導く味方(丸山健二)』
B:2001年6月24日の朝日新聞日曜版p4「大人のための童話読本」:『バンビ ~ 森の生活の物語(林あまり)』

le 5 / 07 / 2001 Blitzen2001
    • good
    • 0

(回答の続きです)


 今も、俺は孤独です。
 けれど、今はちっとも辛くない。
 孤独でいることの大切さに気づき、自分で進んでそれを選んでいるから。
 誰かと一緒にいると、「自分は、何者なのか?」「自分は、何のために、どう生きるべきなのか?」「何が、正しい選択肢なのか?」ということが、解らなくなってくる。自身の魂を相手にするほどの余裕が無いと、「考える」という、人間として大切な行為をしなくなるような気がする。

 俺には、親友と呼ぶに値する人間が何人かいる。小学校時代から付き合っている奴もいるし、中学校時代から付き合っている奴もいるし、高校時代から付き合っている奴もいるし、大学時代から付き合っている奴もいる。今でも、一緒に杯を交すこともある。
 それでも、彼等とは、日常のたわいも無い出来事やバカ話しかしない。
 彼等も、それを当然のことと思っているようだ。
 人間は、一人でいられること、一人で生きていられることが、前提だから。

(再び、ここで区切ります)
    • good
    • 0

 「『自分には、友達がいる』と思っていても、ふと気がついて周りを見渡すと、『そんな人、誰もいない』ということに気がつく。

いつも孤独なのです。『自分には友達なぞいない』と解るのです」「どうすれば心が充たされる恋愛や友達関係が築けるのか、教えて下さい」とのこと。

 人間は、孤独でいる方が、案外、大切なものが見えてくるものです。
 また、誰かと一緒にいても、誰かと話をしていても、その相手が誰であっても、他者と自己は、どこまで行っても互いに理解し合えることは無いように思えます。


 俺も孤独です。
 今でも俺は、相手が男であろうと女であろうと、自分の考え方を他人に伝えることがすごく下手です。
 昔、他人からひどい仕打ちを受けたからかもしれません(cf.『教えて! GOO』の「恋愛相談」の中の俺の質問:「『ナンパの仕方を教えろ』だとぉ?」)。
 その嫌な思い出は、今でも俺の心によみがえって来ます。
 街を一人で歩いているとき、部屋に一人でいるとき、寂しくて寂しくて、辛くて辛くて、心がつぶれそうになったことも、たくさんありました。

 「だれか、俺をわかってくれる人はいないのかなあ? 俺は、一生、独りなのかなあ?」
 そう悩みまくって、生きてきた。
 たくさんの人達に迷惑をかけてきた。

(一旦、ここで区切ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あたしもよく思います、あたしを分かってくれる人いないかな?一生独り?
なんて。それでも20代前半の頃はよかった、若いからって事で。
でも今度の誕生日で28歳になってします。そう思うとあせる気持ちやこのまま
じゃーいられないって思う。でも、何をどうすればいいかわからずにもんもんと
悩んで、さみしくって部屋に一人でいると孤独で泣いてしまう事もある。
朝日新聞、さっそく明日でも図書館に行ってバックナンバー探して読んでみます。
ありがとう。
 

お礼日時:2001/07/05 23:01

トラウマとはトラウマと認めるとそこに住み着くものなの



人間不信になったこと?あるさぁ
ここでも何度か書いたけど寸借詐欺に全財産持ち逃げされたのと
婚約者が失踪する事が一気に来たさぁ
物心両面からの裏切り。立ち上がれなかった

自分には誰もいないと思ったとき 未だ自分から離れない人がいる
誰だと思う?そう、自分自身よん
あなたは自分を信じてるかなぁ
そう、あたしには友達がいないというより
あたし自身が誰かの事を友達と思うことってあるかなぁ

悲しい事があってどれくらい時間がたったのかなぁ
トラウマをトラウマと認め消化する時間も必要だけど
いつまでもその位置にいると自分の回りの景色は変わらないよん
裏切られた事を思い出すなら教訓になるの
どうしてそういう展開になったのか
相手はどういう人だったのか 自分はその時どういう空間にいたのか
ひとは居場所を変えると出会う人も変わるもの
同じ空間同じ考え方同じような相手を選ばなければ
もう裏切られないで済む事ってないのかな

傷ならば輝きに変えよう。そうすれば無駄な出逢いなんてないの

誰も心を満たしてくれないと思うとき
自分の心を自分で満たしてあげる事を考えてみるの
今度好きな人にあったらこんな愛しかたをしよう
今度親友と呼べる人にあったらこんな風にお付き合いしたいな
自分が人の心を満たせる人を目指そう 人は惹かれあうものだから
自分ならば信じられる、仲良くしたいと思える人を目指そう 焦らず頑張るさぁ(^^)

くじけないで頑張ってる人をみてるひとはみてるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろんな経験をされてるのでなんかすごい説得力があって圧倒されています。
くじけないで頑張ってみます、みてるひとはみてるって言ってくれてるから。
ありがとう。

お礼日時:2001/07/05 22:50

 はい、俺もです(笑)



 俺の場合、友人一人一人について、信用できる部分と信用できない部分を考え、信用できる部分だけを信じるという面倒なことをしているので、本当に心から全面的に信じられる人はいません。

 でも、俺はそれでもいいと思っています。
 人間は常に1対1で人間関係を形成しているのですから、最終的にはどんな人でも孤独だと思います。
 だからこそ、ぜえええええったいどこかでトラブると分かっているにも関わらず、わざわざ友達を作るんだし、わざわざ恋人を作るんだと思います。

 それから、相手に嫌な思いさせない、とか、相手のことを思いやる、とか、そういう人として基本的なことを守っていれば、自分が何かをするために利用する手段としての友情も、悪いことではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 割り切った考え方をしてるんですね。あたしも前はそういう感じで遊んでた人達いたけど、質問にも書いたけどそういう関係ってふと気がつくと誰もいなかったり
するんだよね。でも、そんな付き合いでいいのかな?
自分のひまを充たしてくれる手段だって思えば。
楽しい時は誰が一緒でもいいけど、辛い時や、悲しい時に一緒にいたい、いてほしいって思う人を見つけたいとも思ったりする。
ありがとう、そういう割り切った考え方もありだよね。

お礼日時:2001/07/05 22:39

簡単ジャン!


裏切らない人を選択して付き合えばええだけ。
この選択の能力を培う時に多少の失敗はあっ
て当然ですよ。何がトラウマかいな~。人間
への成長過程では誰にでもあることじゃん。

もしくは!あんた自身が信用できないような
人間なんとちゃうの?人間の信用を得るにた
る人間ですか?あなたは?
このような質問する奴に限って信用も糞も考
えてないような奴が多い。そんな奴の周りに
信用できる人間が集まるはずがない。

以上2点が満足出来た上でのアドバイス
ダウンタウンの松本の言葉から

「相手の悪いところを我慢できるのが親友や」

完璧な人間はいないよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 結構きついこと言うなって思ったけどダウンタウンの松ちゃんの言葉か。
松ちゃんの言ってること、そのとおりだと思う。あたしは人間の信用を得るにたる
人間ではない、そう思います。
やっぱりいいこと言うな、この言葉教えてくれてありがとう。

お礼日時:2001/07/05 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ