プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、年配の方に
「その髪型、あなたのお顔が際立つわね。はっきりした顔立ちだものね」と言われました。
私は褒め言葉かわからなかったものの、髪型が似合っているという意味だろうと解釈し、
「ありがとうございます。初めて言われました。嬉しいです」と笑顔で答えました。
ですが、今考えると顔の長さが、顔の醜さが目立つという意味だったのかなと思い始めて恥ずかしくなってしまいました。
そのときの髪型が前髪がなく後ろで一本に結んだ地味なものだったので…
嫌味を言うような方ではないのですが、これはどういう意味なのでしょうか?
もう終わってしまったことなんですが、皆さまだったらなんて答えますか?

A 回答 (5件)

年配的な褒め言葉。

あなたはかわいい、または美人という意味です。
    • good
    • 0

悪く取ると幸せが逃げていきますよ。




例え、万が一、嫌味だろうが、なんだろうが、
言葉を純粋に受け取るほうが人生の勝者なんです。
    • good
    • 1

自分に自信を持ちましょう



褒め言葉です

ありがとうと答えられる心の準備をしましょう
    • good
    • 1

褒め言葉だと思いますよ!


はっきりした顔立ち はプラスポイントなので
    • good
    • 0

そう言う意味にも取れると言うだけで


直接的なら意味を感覚と言うか
ニュアンスで全体を感じるので
誉め言葉たと思えたなら
たぶん、その通りだったのだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!