プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式のゲストに職場のスタッフを招待したいと考えております。美容のお仕事でフランチャイズです。上司である社長+奥さん+マネージャー(娘)は呼ぶつもりなのですが、出来ればスタッフ3人(店長と後輩2人)も呼びたいと考えていました。
先ほど店長にその事を伝えると、『えー!後輩二人がいくならいいけど、社長といくのは...』とのことでした。
また、人で不足にも関わらずパートタイムにしたいと伝えている最中です。
『私は呼びたいと思っているのですがみんなが本当に喜んで祝福してくれるか..』というと、『人の幸せを喜ばない人はいないと思うけど...どうだろうね、、』といわれました。
先輩は35歳独身です。

なんか、一人で勝手に先走ってしまいこんなことになるなら声がけしないほうがよかったと少し後悔しています。

このあと、皆様ならどうしますか?
アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    4人のスタッフで2店舗運営しています。
    この日は両方の店舗が通常営業です。
    ですが、フランチャイズなので休みにすることは可能なのですが、、、

    店長が、社長に2店舗休業にすることは可能か聞いてくださるということで、先ほど確認したのですが、聞いてくれていませんでした。
    やはり、後輩の二人がいくなら...との事でした。
    昨年、他のスタッフ(店長と仲良し)の結婚式には、社長家族と一緒に店長も出席していました。
    やはり私だから来たくなくて、いいわけで後輩いないと...っていってるのかもしれません。ショックでした、、、。

    店長に、これ以上深く聞かない方がいいのでしょうか?

      補足日時:2017/10/09 15:07

A 回答 (8件)

それでいいと思う。


自分の考えがしっかりまとまれば
後はそれを伝えるだけ。
笑顔で何事もなかったのごとく頭を下げてお願いするところはきちんとして
不条理や矛盾を感じてもおくびにも出さずに
対応できれば完璧!
後は仕事でのお付き合いだから うわべだけでって言ってしまったら
寂しい気持ちもするけど
主様には愛する彼も居る。自分の為に働ければそれでいいんだから。
幸せになってね。
人間的に とっても素敵な女性になれると思いますよ~。
とっても素直な方だと思いますもの。
なんとなく気になってしまって
何度も会話させて頂きました。他の方の意見も聞きたかったでしょうに
ごめんね。何度も独占してしまい他の方が入りにくくなってしまったかもしれません。
本当に 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ついつい甘えてしまい何度も質問してしまいすみません!!
この度に丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました!!

今こうやって仕事に対しての考えが変わったのもmomoituta様の助言があったからこそです。

本当にありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/10/12 15:12

今の世の中 正直なところ残業や休みに関して


会社側の人間が要求する事は避けるような風潮があります。
何故だかわかりますよね?
会社側が攻められては困るのです。
その時は 自分の仕事だからとか勝手に自分の都合でやっているのだからと思って遣っていたとしても
実際何かがおきれば全て会社の責任になってしまうんです。
本人が良くてもご家族が動き出すと言う事もよくある話なんです。
責任逃れと言われてしまえばそれまでですが 会社とは他の社員の家族含めた
大勢の人生を背負っているので損害賠償を支払う能力のある場合はいいのですが
下手をしたら倒産に追い込まれる可能性もあるからです。
と言う事で
上司は そういうしかなかったのだと思いますよ。
有給は自分の為のありがたいお休みなのです。
だからこそ 自分が有効に使う権利があるんだもの。
それを どうしたらいいかと尋ねられても実際困っちゃいます。
忙しい時期でも仕方ないんです。
皆が汗水たらして必死で働いている姿を横目に休み辛いのは誰もが同じ。
だけど 休まなかったら自分の事が出来なくなっちゃうんでしょ?
しかもご結婚後であれば自分だけの都合と言うわけには行かないでしょ?
ご主人の都合・義両親様の都合・ご実家の都合
それらをひっくるめて考慮していかなきゃならないんですもの。
だから 結婚後はパートに切り替えてもらうんですものね。
これこれこういう予定でお休みを頂きたいと思います。
忙しい時に申し訳ありませんが 出社できるようになったら
精一杯頑張りますので よろしくお願いします。
そう申し出をすれば済む事なんです。
聞かれた人間は ダメって言ったら出てきてくれるの?
忙しくて必死で遣り繰りしている。身体は動いていなくても算段をしている時に
質問されたら イライラついでに言わなくてもいい事までツイ言ってしまいたくなるのが人間なんです。
仕事の事は ホウレンソウを守ってきっちり聞いて判断するのが筋ダケド
個人的なことは 余りお伺いを立てない方が良い場合もあります。
特に休む休まないに関してはご自身の予定を伝えて
どおしても無理があるようなら もう一度検討しますのでよろしくお願いします。
と申し出るだけにした方が良いと思います。
私なら
休んで迷惑かけてしかも結婚後はパートになる。
と言う事であれば
連続の有給は考えません。
有給はきっちり休まなきゃ駄目だと言う会社なら
同じ月と決まっているなら同じ月。
年間通しての有給なら全く別の日に休ませてもらいます。
連続の有給は考えずに
本当に用があって休まなきゃならない日に有給を頂いて
特に結婚式までは連続有給は使わず用がある日に休みます。
当然2日前日からお休みは頂きます。
年明けからしっかり
パートで働かせて頂きますよ~。
だって 忙しい時期に休んで式にも参列してもらって迷惑をかけるのは
言うまでもないですもの。
実際 前日半日は仕事してました。
新婚旅行から帰ってきてスグ次の日から働きました。
お土産渡さなきゃいけなかったしね。
時代も時代だったから。(苦笑)
用があるときは遠慮なく有給で休ませて貰っていましたし。
決して 子供の対応だとは思いません。
相手によっては どう動いていいか判らない場合もある事は充分知っていますから。。。
私だってたくさん失敗していっぱい泣いて悔しい思いをして
そのうち出来る限り自分が悲しくならないようにするには
どう対応していけばいいんだろうって
常に考えているだけですもの。
あ~。。。
また長くなっちゃった。ごめんね。
単行本読んでるみたいって思うよね。。。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
彼とあっていろいろ話し合いました。

有給に関しては、やはり自分のために使いたいと思います。
もちろん、伝え方には気を付けますが.....信頼してた店長からあのような対応も含め、今までは会社のことを考えてきたのですが、会社は通過点でしかなく今後は自分をしっかりともち考えを変えていきたいと思いました。

そして彼と話し合った結果、招待状は店長含め後輩二人には送ることを辞めました。
私は、一人の信頼し尊敬していた先輩をお誘いしたにもかかわらず、あの対応は、会社を運営する立場の彼としてもやはり怒りを感じていました。

もちろん、社長夫婦は招待します。娘のマネージャーも来たくないと言ってたそうな表現を店長から聞いたのですが、大人の対応として送りたい思っております。

全ての文章一文字一文字しっかりと読ませていただいております。

お礼日時:2017/10/11 22:03

お世話になりますが よろしくお願いします。


そう言って頭を下げればよいと思いますよ。
だから もう聞かない方がいいって言ったのに・・・
嫌な思いするのはわかっているんだから。
頭を下げて ニッコリ笑って お願いします。だけでいいんです。
後は当日まで何も言わず 自分がするべきお仕事を淡々とこなしているだけですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが大人の対応なのですね...!!
私がまだまだ子供なのですね...とても、勉強になりました。
ありがとうございます。

もう一点、年明けからパートになる予定なのですが有給が余ってるため今月と来月に分散したとしても8日余ることになります。
今の状態だと、12月に16日休んだ方が自分の時間ができ引っ越しや結婚式などの準備に手がまわせます。

ただ、繁忙期の12月. ..
まとめてお休みとってももいいんですか?と聞くと、自分で決めてと。

ただ、有給を商品券にすることもできるから、負い目を感じるならそうすれば?

と、言われました、

momoitukaさんならどのような行動されますか??

質問ばかりですみません。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2017/10/10 17:33

大丈夫。


来る来ないは相手の判断で主様の判断じゃないの。
困れば欠席。
それを受け入れる懐を大きくすればいいだけです。
これから義関係が増える中で 良い教訓だと思いませんか?
相手が考えればいい事まで主様が考える必要性は感じなくていいんです。
臨機応変。
完璧になる事なんてありえない世の中で
考えるだけ無駄。
メンタルが疲れてしまいます。
何時までもお友達や先輩後輩の仲間で居るわけじゃないんです。
主様にとっての通過点でしかない事に
こだわりを強くする事はありません。
お子様が誕生すれば ママ友との関わりも増えてくるし
割り切る力を身につけなければ御自身が潰れてしまいますよ。
はいっ。
悩むのは此処まで。
そう決めて 結婚式の準備に集中しましょう。
折角のご招待です。
来てくれて祝ってくれる人たちの為に何が出来るかをしっかり考えてください。
残念な気持ち。悲しい気持ちは今後の自分の教訓として受け止めていればいいことですものね。
これからは彼と彼のご両親や身内そして何よりご自身を此処まで育ててくれたご両親に
素直な気持ちで居られるように
楽しくて温かくてほんわかできるような結婚式になるように祈ってます。
今悲しい思いをした分 きっと幸せになれるからね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昨日の夜、まだ話が途中だったので帰りに『最後にもう一度確認したいのですが、来てくださらないと言うことですよね?』と聞くと、『そんなこと言われてもわかんないよ。(苦笑)うん。いいよ。』との事でした。
ここまで言われて、例え来てくれたとしても、複雑です。悲しみを通り越して半ばどうでもいいという気持ちがとても強いのですが、招待状を出さずに社長から変に思われても困るので、momoitukaさんがおっしゃって下さったように、すべてのスタッフへ招待状は出したいと思います。

この場合、渡す際はなんて言葉をそえるのがいいのでしょうか?
世間知らずで申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。


私は本当に考え込みすぎてしまいます。一言一言がとても、突き刺さります。こんなことで夜も眠れなくなっていてはだめですね。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/10/10 11:12

私だけって思わなくてもいいよ。


これから幸せな結婚式をしなきゃいけないのに。
たまたま。
これない人を無理に誘う事もないですよ。
招待状は 一応出す。
来る来ないは 期待せず。
ご招待ってね、、、する方は自分の幸せでいっぱいいっぱいだから気が付かないかもしれないけど
その時の経済状況がものすごく左右するんです。
決まったお給料の中から思いもかけない出費が時としてはあるんです。
そんな時に しかもファッションセンスを問われるお仕事をしている人間で
店長ともなれば ご祝儀から支度から中途半端なことは出来ないし
出費を捻出が難しいから行けれない。
そういう人も実際に居るんです。
ダケドお金なくて・・・なんて言えますか?
お聞きするのは辞めた方がいいですよ。
ご招待状を出して来てくれたらラッキーと思うしかないですよ。
他の方が来てくださればそれで良しとしてください。
どうせ パートタイムに切り替わるんでしょ?
となれば そのまま退職になる可能性を含んでいるという事だもの。
もしかしたら辞めてしまうかもしれない人だって思えば
お義理も遠のくのは当然だと思いますし。
他の人もやっぱり結婚後はパートでしたか?
それに コレだけ美容のお仕事が蔓延していたらフランチャイズとはいえ
お客様相手でしょ?
お客様の都合をお店に合わせて欲しいとは言いにくいですものね。
お店を休みにしなければ 有給扱いになってしまうでしょうし。
客相手の商売をしている方たちの集まりは難しいと思います。
強制のないフリーな感覚で お訪ねするだけに留めておくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一言一言がとても嬉しかったです。
やはり、信頼してた先輩だったので悲しいですが...

後輩への招待状は、営業するかしないかは判断できないので、逆に困ってしまうのではないでしょうか??

お礼日時:2017/10/09 17:17

職場関係もあり、難しいけど、上司の社長夫婦、マネージャーの


娘さん要するに、社長ご家族とは、大丈夫かな?と思いました……普通なら、御祝儀の関係もあり、出席は、娘さんが、代表とか、ひとりなんです……私は、両親の代表として、葬儀や結婚式に何度行った事か………多分、職場が休みなら、代表してひとりぐらいが、御祝儀届けに参加しますよ………
    • good
    • 1

職場は難しいですよね。


欠席を覚悟で 全員に招待状を出すのも良いとは思う。
その日は営業日ではないんですよね?
確かに 難しいくて考えちゃいますよね。
先輩にそんな言い方されてショックだったでしょ。
今回は 社長ご家族だけでいいと思いますよ。
二次会はしないのですか?
するのであれば 二次会だけ社長ご家族抜きでご招待されてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

都合で、出席できない人も、いると思うから、全員出席してくれるか、わかりませんが、後輩が出席できなくて、先輩も出席できなくなるのは、しょうがないと思うので、社長家族だけでもいいと思います。

一応後輩にも
聞いてみたほうが、いいとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!