アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男はそこの市からは出てはいけない。嫁いだのだからその市にいなくてはいけないのは、常識なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 子供が産まれたばかりで、何かと実親に頼りたいのに、長男の嫁だの、跡取りだの、常識だ!あなたの親がおかしいと言われました。ほんとうに私の親がおかしいのでしょうか?
    娘の子育てに手助けしたいを、嫁に来たのだから、旦那の親に頼むべきもので、嫁が働き、義親が子守りが常識!いまどきではないですよね?

      補足日時:2017/10/04 22:37

A 回答 (4件)

常識、というのは、その属する社会に


共通する感覚のことをいいます。

田舎では、そうした感覚はまだ常識
なんでしょう。


昔は、家制度があり、長男が全部相続する
代わりに、親の面倒をみる、家を存続させる
義務を負う、という制度になっていました。

しかし、現代では家制度は崩壊し、相続も均等
相続が法定されています。

日本全体からみれば、そんな常識は
もはや常識ではない、ということになると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い説得力ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 11:13

田舎の常識です。


長男にも世界に飛び出して活躍する権利はありますよ。
市から出るなって…ハア?っていう感じです。
    • good
    • 0

嫁いだ家や慣習やその地域の常識が、嫁いだ人(この場合貴方)の常識と合致しているとは限らないです。


結構これからの生活を左右していくような問題だと感じました。
貴方が嫁いだ家で生きていけて幸せに暮らしていけるのか、ご主人が貴方とお子さんの事を守っていけるのか、未来のことまで考えないといけない機会かもしれないです。
どうしても、双方で受け入れられないなら、重大な決断をしないといけないように感じました。
    • good
    • 1

事情や財産等々次第では常識だという地域やご家庭もあるのではないですか?


「そんな常識押し付けられたくない!」と思うのであれば、
ネットではなく現実世界であなたの味方になってくれる人を探して増やすことをお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事情ですか、、、
結婚の時には、面倒な家柄でないと言われていましたので、結納もなく、簡単に式をあげました。孫が産まれて、変わり始めてしまい、これから先が不安です。

お礼日時:2017/10/04 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!