プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在子どもと別居しています。
離婚調停を過去に行い、弁護士を間に入れましたが
夫は音信不通や平気で2ヶ月後などに返信をしてくるので話にならず、もう一度調停をします。
別居をして、かれこれ2年です。

夫、姑から言葉のDVを受け、私の両親や兄弟の悪口を平気で言われました。
それなのに、義姉や旦那、義父のフォローが一切なく悪いのは私だと言わんばかりなのに攻め立てられ、離婚を前提として別居しました。
間に弁護士を入れましたが、兎に角話にならぬ夫なので【私の課税証明書を出せ】【離婚はしない】の繰り返しです。
別居をしている我が子にも会いにも一切きません。

また前回とは別で調停をします。
今回は会いにも一切こない、別居期間も長い、弁護士を入れても話し合いにならないという条件が揃っています。

何故離婚を素直にしてくれないのでしょうか?
嫌なことから逃げるのは夫は昔からあります。
そのような理由からでしょうか?

A 回答 (4件)

貴女の方の家族はどうなっているのかな?夫がそれなら、お姑さんも無責任で似たようなものよ。

どういう経緯でそうなったのかは知らないけど、ともかく・・・
相手から被害を受けたと考えずに、自分の生活が出来るように、法律的なプロに相談しないと、放置されたままです。もはや、2年も別居なら、相手に情を求めるとか
常識はこうだとか、非道だと考えても何も得られないのかもしれませんね。
子供も、同居して一緒に顔を合わせないと、愛情が薄れるようです。母親と違って。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
私の両親も、義家族をよく思っていないため離婚には賛成しています。
弁護士を入れましたが、音信不通にさせたりとするので、もう一度調停をしては?というアドバイスをいただき近いうちに調停を再びします…。
子どもには会わなくてもいいので、早く離婚届にハンコを押してもらいたいものです…

さあ?一方的に離婚を申し出てるのだから、慰謝料、養育費など払うつもりが無いとか?もしくは、シビレを切らした貴女が、なんも要らないから別れてというのを待ってるとか?結構そういう男見てるので。

2年の間の生活費は?無料の法律相談に聞いてみたらいかが?
    • 0
この回答へのお礼

二年間の生活費は、私がフルで働きにでています。無料法律相談も過去に何度も受けました。
昔から嫌なことからは、人のせいにして逃げる旦那なので今回もそうだと考えています。これでもダメなら裁判を起こすまでと思っています。

弁護士はお金取れないから、面倒な裁判にしないのだろう。

1度調停をしてその調子なら、次もまた同じだよ。
今度は夫が調停に出てこないかも。だけど、弁護士費用はかかる、お金ばかりかけて、頼りない弁護士は辞めて、バシッと話つけてくれる弁護士に頼んだ方が良いよ。
    • 0
この回答へのお礼

調停をしないと裁判にならないと思うので、ひとまず調停が近いうちにやります。
来ないのも考えていますが、それでもダメなら裁判に移行するまでだと考えています。

調停だと同じように相手が来ないと、だめだね。

もう裁判にしては?結果的には離婚と慰謝料を求めるのだろうから、裁判は時間が掛かるけど、貴女の気が済むと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回調停で話がつかない場合は、裁判をとは思いますが、弁護士が言うには裁判するほどの案件でもないそうです笑笑 慰謝料などはいらないから早く私と縁を切ってほしいと切に願ってます