プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年インフルエンザの予防接種を接種しています。我が家は、大人は11月上旬に接種、子供は10月中旬に一回目、3週間あけて二回目を接種しています。友達に話すと、早すぎじゃない!?と言われてしまいました。確かに10月半ばに子供が接種するのは、早すぎなような気もしてきました。
もう少し遅く打った方が、3月頃まで効果が持続するのでしょうか?

皆さんは、いつ頃インフルエンザの予防接種を受けていますか?
一回接種の場合は、いつか?
二回接種の場合は、いつといつに受けているのか?(どれくらい間隔をあけているかも含め教えて下さい)

A 回答 (2件)

>皆さんは、いつ頃インフルエンザの予防接種を受けていますか?

私は40年以上インフルエンザの予防接種を受けませんでしたが、その間一度もインフルエンザになったことはありません。
私も老いぼれとなり、去年、市から補助が出て1000円で出来るという案内が来たので試しに11月上旬に接種しました。
効いたのかどうかは判りませんが、インフルエンザにはかかりませんでした。
今年は昨日1000円で受けられるという案内が届きましたので、とりあえず考え中です。
打つなら私の事情で11月中旬までには済ませるつもりです。

>一回接種の場合は、いつか?

製薬会社の案内ですと、効果の現れるのに2週間程度はかかるので、打つなら遅くとも12月中でしょうね。
効果は5カ月程度継続することになっているので、10月中旬でも早すぎることは無いです。
風邪などでクリニックの混まないうちが良いと思います。

>二回接種の場合は、いつといつに受けているのか?(どれくらい間隔をあけているかも含め教えて下さい)

大人(13歳以上)の場合普通は1回ですが、2回打つことも可能です。その場合の間隔は1~4週間です。
子供(13歳未満)は2回接種で、間隔は2~4週間ですが、出来れば4週間が望ましいとされます。

インフルエンザの予防接種では、発熱、頭痛などの副反応の出る場合がありますので
お出かけなど予定のある時は、1週間以上余裕をもって受けることをお勧めします。
    • 0

受けません。

• 0