『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

質問内容

①【失恋から立ち直る期間は平均でどの位か?】
②【友人がおらず無趣味な私は、失恋から立ち直るのに、どう行動すれば良いか?】

最近、5年交際した彼と別れました。
彼としか交際した事が無く、彼と別れたばかりということや、私が上京組で家族や友達が居ない私は彼が日常の全てだったので抜け殻状態です。

外では平常を保っていますが、空元気です。

職場の同僚から失恋から立ち直るには、趣味を見つけると良いと聞きましたが、

無趣味な私は、良い趣味が思い付きません。

彼と交際した5年間、就職を機に上京し友人が居ない私は休日は全日彼と一緒に過ごし、外出は全て彼と一緒。

マメな彼と四六時中連絡を取合うのが趣味みたいなもので、無趣味。

要領が悪く不器用なので、思い付く趣味が0。

給料が安い且つ一人暮らしなので、趣味に投資するほど金銭面であまり余裕がありません。

上司からは、失恋から立ち直るには異性の友人が必要だとアドバイスを頂き、上司の知人を紹介して頂きました。

紹介された異性とLine交換し、やり取りをしているのですが、

本人曰くマイペースでメールが苦手&ソーシャルゲームが大好き&社長と会社の方針が変わり仕事が忙しいらしく、既読スルーは当たり前で返信は2日後に来れば良い方。

そんなLine内容は、2行数未満のやり取りで、会話に奥行きが何もありません。

上司曰く、異性の方は上司に対してもメールは適当に返す派らしい。

相手はマイペースでメールが苦手なのとメールは適当に返すのを上司から聞いて知っているので、そこに関して不平不満はありませんが、

その人とLineしても、心が満たされず空っ風が吹いているかの様な虚しさ。

毎日、暗いトンネルを1人で歩いている様で辛いです。だからと言って、元カレには幸せになって欲しいので、連絡しようとは思いません。

そこで、質問です。
①失恋は、どれくらいの期間で立ち直る事ができますか?
②無趣味で友達が居ない私は、何から始めたら良いですか?

情けないもので失恋の経験が初めてで、情けない事に、何から始めたら良いか?どうすれば良いかが分かりません。

教えて頂けると助かります。

A 回答 (9件)

失恋から立ち直るには人それぞれ違うでしょう。

思い出がある分なかなか切り替えられないと思います。

趣味とは違いますけどペットを飼うのはいかがでしょう?。
自分も失恋や他のことで落ち込んだ時、先輩の文鳥さんと一緒に遊んで癒されてます。初期投資も1万ちょっとで飼育の手間もかからずに、餌代も月100円くらいなので自分も近々飼おうとしてます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
小鳥可愛くて癒やされますよね。
私の実家で、雛鳥の頃から飼育して飼育歴が13年になるコザクラインコが居るのですが、癒やしその物です。
実家で飼育しているコザクラインコが大好き過ぎて、実家には毎月帰っています。
小鳥の餌代は他の動物の餌代に比べて安いですよね。
私は今、ペット飼育不可の集合住宅に住んでおり、ペット飼育は出来ませんが、実家で小鳥を飼育しているだけに、ペットの居る生活に強く憧れます。

①持論ですけど、過ごした年月の倍はかかると思うんですよ。

例え次の恋をしたとしても、時折後悔と不安に苛まれ、良い思い出にも否定された気がして傷つく。それが私の過ごし方でした。でも辛いばかりでも空っぽなばかりでもなかったです。貴方はこうやって人に助けを求めることが出来る人ですから、同じ経験をした人を統合して平均を取れるとすればその平均よりきっと早く立ち直れるでしょう。その数値まではわかりません。

②ネットがあるのではないですか?こうやって、仕事以外の場面で人と繋がることを知っている点で無趣味ではないですよ。文で会話したいなら色々あります。質問サイトへの投稿でも良いし、チャット、メッセージソフト、ブログ、ツイッター、インスタ、フェイスブックetc。紹介された男性の趣味は共有出来ない感じですかね。スマホゲームのような希薄な人間関係が苦手なら、Play By Webというクラシカルで人間味の重い文章ゲームなんかもありますよ(無論物によりますが)。まあ、私もその紹介された男性とは適当にやりとりしてお別れすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

①一概に数値では計れないけれど、同じ経験した方から実際に話を聞いて、人生の糧にする。
そうすることで、少しでも早く立ち直れそうです。
②その発想が有りませんでした。
ネット上だと、いろんな方と繋がれるから、恋愛云々抜きにして楽しいですよね。

「彼の知らないあなた」に変わっていくと、立ち直りも早いと思います

1 引っ越し、または部屋の大幅模様替え
2  洋服も新しく買って、古い物と入れ替える 髪型も変える
3 失恋旅行 すぐ行けなくても、まずはプランを考える
4 数週間、数ヶ月後の未来に楽しみな予定を入れていく イベントなど
5 思い出の品は、写真をとって処分
6 マンガ喫茶でマンガを読む これはいける人が多い
7 動物好きなら、猫カフェとか、動物にふれられる場所へ ふれるとさみしさは減る
8 地域のボランティアグループとか、社会人サークル、習い事など、グループ活動に参加 地元民とつながる
コミュニティセンターや図書館、役場、国際交流センターなど、地域の公的機関で、いろいろ地域のネットワーク作りに役立つ情報が得られるかも

これをよい機会と生かして、自分の根をしっかり張った生活パターンになると、その後も恋愛だけでなく、うまくいくような気がします

がんばって下さい
    • 0
この回答へのお礼

恋愛云々抜きにして、自分の生活スタイルを変えるのは、楽しいかもしれないですね(^^)
変化していく自分を想像しただけで、心がウキウキしました!
はい!先ずは自分自身を変える所から始めます。

私自身も6年付き合った彼氏と別れ、別れたばっかの頃は、趣味も特になく、このまま一生好きな人もできないだろうとか、来るはずのないラインを待って居たり、辛かったです。

でも今半年ちょっと経ちましたが、好きになれる人が現れて、付き合ったりまでは行ってませんが、またこんな気持ちになれたことに成長出来たし幸せだなと感じています。きっとまた良いと思える人が私は現れてると思います('ω')
私は彼氏と別れ、周りの進めでゴルフを始めて見ました。とても楽しくて充実していますよ!!絶対暗いトンネルを抜けだせると思います!それまで辛かったり寂しかったり感じるかもしれませんが、頑張りましょう^ ^
    • 0
この回答へのお礼

私と似た境遇の方が居たとは、驚きです。
どらみ0713さんに好きな人が出来たんですね!
自分と重なる点があるせいか、私事の様に嬉しいです。
やはり、失恋後に新たに趣味を始めたのですね。
私も早速、どらみ0713さんの様に、前進出来る様に前に進みたいです。
明日早速、ジムの見学に行きます。
どらみ0713さんの恋愛が成就しますように!

私も同じ様な状況です。

何もやる気が起きず、時間だから無理矢理起きてお腹が空いてないけど体に悪いから御飯食べて仕事へ行って帰ってきてぐったり倒れ込み、という生活をもう何カ月も。
立ち直るのは単純に期間だけではなく、また新しい好きな人が出来るかだと思います。
私も経験ありますが、紹介してもらった人と無理に合わせても楽しいどころか逆に虚しいだけです。
自分で見付けるしかないと思います。無理に見付けようとしても気持ちが満たされる相手はなかなか出てきません。自然と気持ちが惹かれる相手と出会うしかないと思います。
少しお金がかかりますが、スポーツクラブ等はいかがですか?
一人で来ている人が多いですし、インストラクターとも話して気分が晴れます。スポーツクラブですからかっこいい人も沢山いますよ。
私は運動が苦手ですが楽しかったです。
好みの男性がいそうな場所に出かけてみてはいかがでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

紹介してくれた人と無理に合わせてるのですが、確かに楽しいどころか虚しさばかりが募ります。
やはり、自然と惹かれる相手と出会うしかないんですね。

スポーツクラブ、良いかもしれない!
無趣味な私でも気軽に始められそうだし、異性も居そうですしね。

職場の近所にスポーツクラブが出来たので、まずは見学してみます(^^)。

私も同じ経験あります。

寂しいけど、涙もでるけど、仕事行って帰っての毎日を真面目に繰り返しました。
2年後に今の旦那さんと出会いました。今となってはあの時何もかもイヤになったけど投げ出さずに真面目に自分のやるべき事をしてきてよかった。と思います。がんばって❗
    • 2
この回答へのお礼

真面目に自分のやるべき事をこなせば、素敵な人に巡り会えるんですね。
こいゆちゃんさんの経験談を聞いたら、気持ちが少し軽くなりました。
私もこいゆちゃんさんみたいに、素敵な人に巡り会える様に頑張りたいです。

過去に同じ経験あり、辛いだろうなと気持ちをお察しいたします。

。。

私も別れた直後、喪失感と寂しさ悲しさでどうしようもなく、こういうところに質問し、そんな時に限って夜の外が暗い誰の声もせず寂しくなった時で、文字を打ちながら私は自然と大量の涙が流れてました~_~;

今となれば、こんなに長い期間一緒にいて別れたくらいだから別れて正解と私の場合は思いましたが、それは期間が経ってからの話で別れた直後はどうすればいいかと思う日々との葛藤で、、、

メールの読み返し(今29で当時はラインとかなかったので~_~;)、写真の見返し、思い出の思い返しを何故か何回かしてしまいその度にまた気持ちがどん底へ。。。

平均が分かりませんがそんな私の場合は3、4ヶ月位立ち直りに時間を要しました。メールや写真などを消すのはもっと後で半年以上かかり、自分では消しきらず友達が消してくれたのを覚えています。

そして上司さん!!!優しさは嬉しいですが、気を紛らわせるための紹介してくれた方!!!!涙
私だったら返事が来る間に、元彼とは別にいつ返事がとか色々考えて、気持ちがマイナスになりそうです(T_T)

私の場合は、とにかくイヤホンつけてちょっと大きめのボリュームでライブに行ったことないので分かりませんがライブに来てるような感覚で音楽を聴いてました。失恋の曲や優しい音楽が流れた時は悲しくはなりましたが、状況が一緒だと「そうそう」と音楽が共感してくれて。笑

あとは、外に出て人の声で安心するためにゆめタウンとかのフードコートやマック等で飲料飲みながら長居したり、一人カラオケや満喫で漫画読んだり、お笑いみたりナンクロやナンプレしてわざと気を紛らわせてました。

長文になりましたが、今とてもお辛いと思います(>人<;)
コザクラインコさんが早く立ち直れますように!!♢+。。➕♢願願願願
    • 2
この回答へのお礼

はい、失恋したばかりで何が何だか理解出来ずに、心身ともズタズタです。

(就職上京したばかりで)彼と交際した5年間は、日常が仕事と恋愛の両極端で、他には何も無かったので、失恋後は慰めてくれる身近な友人がおらず、喪失感が大きいです。

やはり立ち直る期間は、4ヶ月ですか。私も今は、元カレとの思い出の品々やスマホにあるデータを消せそうにありません。

上司から紹介された異性は、返信が遅過ぎて私の中での存在感がゼロです(^^)

音楽聴くと励まされますよね。
私も昨日、失恋ソングを聴いて、少しだけ元気が出ました。

外出良いですね。
私は出不精なので、出かけてみます!

私も、ななみあさんの様に試行錯誤して、一日でも早く立ち直える様に挑戦します!

①平均四か月

②友達も趣味も無いのにどうして彼氏はできたんだ?と真面目に突き詰めて魅力分析。併せて、次の失恋の為に自分作りだ!と本を読み漁り、何かに没頭し、何かのプロになり、万が一結婚した翌日配偶者が死んでも四か月で立ち直れる程度の人間関係や友人、自信、経済力を今から構築しておくために忙しくします。
失恋くらいしとかないと、失恋した人に対して、へー、私は失恋しないけどね?としか言えないつまんない女になるから何でも肥やしですよ。
    • 0
この回答へのお礼

①やはり立ち直る期間は平均4ヶ月なんですね。
個人的な感想としては、長い;

②元カレとの出会いの分析は、就職上京したばかりで、友達がゼロの中、初めてプライベートで遊んだのが得意先の人が元カレ。
仕事繋がりですね。
読書はここ最近していないので、まずは図書館に行き、興味がある部門を追求&人間関係を開拓します!
はい!失恋の経験を人生の肥やしにします、

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
諦めたほうが良いと思いますよ。
うまくいくことを願ってます。

『自分に何ができるかは、
自分以外の者には分からない。
時に、自分でもやってみるまではわからないものだ。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 1
この回答へのお礼

自分で試行錯誤して、立ち直るしかないという事ですね。

はい!頑張ります!