最初は普通にどこででも開けるのですが、フォトショップでイラストに色をつけていると、途中からそのイラストがフォトショップでしか開けなくなってしまいます。 原因がわからずとても困っているのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

画像に加工を施すと以前の状態では無くなります。

保存するには一番適したPHP形式で保存されます。
なので、PHP形式のファイルはフォトショップでしか開けられません。

ようするに、
保存する時に、保存形式を確認して元のイラストと同じ形式で保存すれば、以前と同じように、どこからでも開くことが出来ます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
フォトショップの質問に答えてくださってありがとうございました。
確認が必要だったのですね。(^v^;)
とっても助かりました!!
ふふ。
arickさん、ほんとにありがとうございました~~vv

お礼日時:2001/07/05 18:13

PSDからJPGに変換した時にPhotoShopでしか表示させる事が出来なくなった経験があります。


もしこの現象でしたら、以下の2ファイルを削除することで復旧します。

Photoshop(インストールフォルダ)\Adobe Photoshop Settings\の中にある
Adobe Photoshop 5 Prefs(Ver5環境例)
Color Setting
上記2ファイルです。

環境設定を保存しているファイルなので削除しても安心です。
が、会社のマシンで複数の社員で使用している場合は、一応保存しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
詳しい説明、どうも有り難うございます。
さっそくためしてみます!
ありがとうございました~

お礼日時:2001/07/05 18:28

画像の保存形式はなんですか?


途中でレイヤーを使用したりすると拡張子が「.psd」になって、対応ソフトでしか開けなくなりますが…。
もしそうならレイヤーを統合して、保存形式からJPEGなりGIFなり選んで保存してみてください。
違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お答えありがとうございました。
そうです!「.psd」が出ちゃってたんです・・・
すごく助かりました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/05 18:57

フォトショップのPSD形式で保存しているからではないでしょうか?


PSDの形式に対応しているアプリケーション(イラストレーターやペインター等)なら開けると思います。
他の形式(BMP、TIFF、PICT等)で保存すれば他のアプリケーションでも開けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
質問にこたえてくださってありがとうございました。
形式を選べることすら知らなかったので、たすかりました。
ほんとうに、答えてくださって有難うございました!!

お礼日時:2001/07/05 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QイラストレターCS2・フォトショップCS2でチョコ菓子などのパッケージのようなイラストを描くには?

イラストレターCS2・フォトショップCS2でチョコ菓子等のパッケージみたいな立体感のあるイラストを描きたいのですが、詳しく載ってる書籍・サイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

リアルなイラストを描きたいのでしょうか?

グラデーションメッシュで描くリアルトレース
こちらを参考にしては?
http://www.geocities.jp/emibanban/
http://homepage3.nifty.com/highside/
http://www.geocities.jp/real_trace/

http://kohtguchi.at.webry.info/

書籍で
http://homepage3.nifty.com/highside/books.htm

もちろん基本の操作に熟練しているのが前提ですけど。

QフォトショップCS2からフォトショップ6へ保存

フォトショップCS2で作成したイラストをフォトショップ6で開くには、どう保存すればいいでしょうか?
イラストと背景が統合されないように、また、フォトショップ形式で保存したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

環境設定で互換性を優先するにチェックをして保存します。

なお、CS2にあって6に無い機能は無視され統合などされますのでご注意ください。

場合によってはレイヤー事に別名保存した後に、6で統合という手で対処します。

Qフォトショップとフォトショップエレメント2.0の違い

フォトショップを購入しようと思っているのですが、通常のフォトショップですと10万くらいしますよね。学校関係ではないのでアカデミーパックも無理です。エレメント2.0はかなり安価なのでこれで事足りたらいいなぁ、と思っています。

以前フォトショップを触れた時の機能で
・WEB用に保存
・EPS、TIF、PSDデータを開ける
この2点があったのですが、これらの機能はエレメントでもありますか?
スキャナを買ったときについてきたフォトショップ4.0LEはあるのですが、これだとWEB用に保存、とEPSを開くことができません。
WEB用に保存はともかく。EPSが開けないのは致命的なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

エレメントのカタログの「読み込めファイル形式」には記載されていますから、読み込めるのではないでしょうか?
一度、アドビシステムズのHPで調べてみてください。
下記アドレスはカタログのPDFファイルです。
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/indepth.html
製品カタログ(PDF:740KB)

Qイラスト作成 フォトショップとペインターで彩色する事について

あけましておめでとうございます☆

正月早々質問なんですが、

イラストを描いてまして、
今、色塗りに入ったところです。
フォトショップとペインターでやってます。

で、私はイラストをパソコンで仕上げるのは初めてなので
彩色工程の事は全然わかってません。

水彩系に仕上げたいと思っています。
で、こんな風に仕上げたいっていう絵を見つけまして↓

http://www.comic-hiroba.jp/making/mel_k/index.html

よし!この通りにやろう!
と思って今進めてるんですが、
始めにフォトショップでベタ塗りする意味が解りません。。
何でですか?
ペインターで塗る時に、
透明度ロックにチェックしたらベタ塗りしたところからはみ出さないで塗れるから便利
っていう理由なんでしょうか?
(ちなみになんで髪の色が緑色で塗ってあるのでしょう??解りやすく説明するため?)

教えてぐー!(>_<)

宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

>このお手本では、最終的に髪の色は茶色になってますが、
>始めは区別できる適当な色で塗って、後から色調補正で本当にしたい色に変えるのでしょうか?

作者ではありませんから本当の処は分かりませんが
恐らく「後から色調補正で・・・」ではなく
その色から選択範囲を作って、そこに「新たに彩色を施す」のだろうと思います。

つまり、最初に塗る色は「選択範囲」を作るためのものです。
その色をクリックすればいつでも選択範囲ができますから
そうしてから先の色を削除して新たに望む色で塗ればいいのでしょう。
そのほうが色調補正を使うより早くて確実です。
この見本で緑色を使っているのは
輪郭線が茶色ですから、見やすくするためにその反対色を使ったに過ぎないと思います。

そうやってとりあえず色相の違う色で部分を塗り分けておけば
あとからその部分だけを自動選択することができますし
レイヤーに分けておけば尚更簡単に望む箇所を選択することができます。



Photoshopなどの画像処理ソフトの基本的な作業は

1、選択範囲を作って、
2、そこに適切な着色やフィルター効果を施す。

というだけのものです。

ツールの殆どは「1」の選択範囲を作るためのものです。
フィルターの殆どが選択された範囲に処理を施す「2}のためのものです。

その中で、フィルター効果はパソコンのプログラムが全てですが
選択範囲を作るのは殆どが手作業です。
中には自動選択ツールもありますが、それですべてが完結させられる場合は稀で
大抵の場合、細かな仕上げ部分は手作業で行う必要があります。

そのためにツールを様々に使い分けて選択範囲を作るのですが
言ってみればそれが「作者(作業者)の数だけ手法がある」と言ってもいい部分です。

適切な選択範囲さえ作れれば、あとはそんなに大変な作業はありません。
フィルター効果や色調変更は画面を見ながら試行錯誤できますから。

ですから「如何に選択範囲を作るか」が作業者のノウハウであり
それによって仕上がりに大きな違いが出てきます。
見本のサイトはそのひとつを紹介しているに過ぎません。
これらをヒントにしてご自分なりの手法を作られればいいと思います。



私の場合はイラストへの彩色ではなく写真修正が多いですから
ご質問者が望まれる作業とは離れた箇所もあるかもしれませんが
画像処理ソフトの基本的な扱いとしては大きくずれてはいないと思います。

>このお手本では、最終的に髪の色は茶色になってますが、
>始めは区別できる適当な色で塗って、後から色調補正で本当にしたい色に変えるのでしょうか?

作者ではありませんから本当の処は分かりませんが
恐らく「後から色調補正で・・・」ではなく
その色から選択範囲を作って、そこに「新たに彩色を施す」のだろうと思います。

つまり、最初に塗る色は「選択範囲」を作るためのものです。
その色をクリックすればいつでも選択範囲ができますから
そうしてから先の色を削除して新たに望む色で塗れば...続きを読む

Qフォトショップで黒い文字イラストの色を変えたいのです

黒い文字のフォントで作った画像があるのですが、それを好きな色に変える方法を探しています・・・
いろいろやってみましたが、黒をほかの色に変える方法が分かりません・・・色調補正からいろいろやってみましたが、黒は黒のままで変わらないのです・・・どうかお願いします!説明書をみても分かりませんでした。

Aベストアンサー

自動選択ツールで文字を指定し、編集>塗りつぶし
ではできませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報