プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那は持病があり、食事制限があるため食べられるものが限られています。
旦那の食事の大半は病院で処方される栄養剤です。
私は健康体で食事は普通にとれます。

旦那は食費を節約しようとする傾向があり、栄養剤以外にとる普通の食事についてはお金をかけようとしません。
元々、食事についてはカップ麺ばかり、素麺ばかりなど適当でも大丈夫な人みたいです。
私はというと、食事は栄養バランス良くきちんととりたいと思うタイプです。

なので、スーパーに行くとお米やお肉、魚、野菜と食材を買うのですが旦那は「お前も俺の栄養剤を飲めば良くない?こんなに買わなくて良くない?」と言われます。
旦那がご飯をあまり食べないので、食材を買うといっても私の分だけで、卵やお肉一パック、安いカット野菜を一袋といった程度。たくさん買っていません。
しかも旦那がうるさいので割引されているものしか選べません。

一時期は夜ご飯は300円のかけうどんばかりな時もありました。
旦那は「自炊するより安くすむ」と言っていましたが、毎日麺類ばかり食べるのは飽きます。
そういったことを伝えても理解してくれません。
贅沢と言われます。
食事の大半が栄養剤の旦那から見れば贅沢なのかもしれませんが、好きなように食事をとれないのはストレスがたまります。

旦那は経済的に余裕がないわけでもないのに、食事は栄養バランスや健康を考えるより食費節約を優先します。
お金を無駄遣いしないことには私も賛成ですが、節約のしすぎは息苦しいです。

一緒に生活していくので、食事のことについては話し合いたいと思っています。
旦那にどう伝えれば理解してもらえるでしょうか?
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

戦争をしている国、地域には


けが人はいますが、成人病がありません

質素な食事に成人病はないのです

しかし、質素といっても
カップ麺などは質素な食事ではありません

安く作られた高度な食事です

持病があるから質素なのではなく
質素だったから病気になられたのですよね

質素にすることで
わざわざ病気を作っているようなものです

あなたの爪から体からどれも食べたものでできています
エネルギーだけではありません
ご主人はまだ食事に対する自覚がないのではないですか

あなたもご主人と同じような食生活をしていると
同じ結果になるような気がします

お金の問題ではなく
体の心配をすべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質素だったから病気になられたのですよね

旦那の持病は生活習慣病の類いではないので、食生活はあまり関係してないと思います。
こんな食生活になったのは一人暮らしをしてかららしいので(病気発症はその前から)、節約しなくても良い実家では普通の食事をしていたようです。

私の健康もそうですが、旦那の持病にもいくら栄養剤を飲んでいるとはいえカップ麺ばかりは良くないと思うので真面目に話してみます。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/06 00:22

>かけうどんを食べるのは、食事制限のせいもあります(野菜や消化に悪いものは食べられない)



じゃなくて同じ食事をあなたがした場合、ということです。
    • good
    • 0

「栄養」や「節約」の観点から話し合っても無駄じゃないかな。


彼に食事を「美味しい」「楽しい」ものだと感じさせられるかどうかが鍵じゃないでしょうか。
同じうどんでも安い店で食事するよりも、
家でしっかりお出汁をとってゆっくり食事する方が美味しいし楽しいんだってこと分かってもらっては?
一人一杯300円予算で家で作ってみて実感させてみてはどうでしょうか。

きっと彼にもお金を使う娯楽はあるんじゃないでしょうか。
それがあなたにとっては食事なんだよって分かってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は私の作ったうどんを食べてくれますが、何故か私にも自分と同じ食事をさせようとするのでそれがストレスです。
「食事は栄養剤にすれば良い」とか…私は普通の食事がしたいのに。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 14:22

毎日かけうどん、て糖尿病まっしぐらなんですけど…。


糖尿病および、合併症になってしまうとどれだけ医療費がかかることか。
そもそも栄養剤だって質問者さんは保険適応外なら、いや
保険適応でも高くつくんじゃないですか?
ご飯と、半分カットのキャベツを98円で買って3分の1程度
肉を少々。これなら栄養剤より安そうですけど?
きちんと計算して、一食分の金額を提示してみては。
また、医療費がかかるようになった場合の金額、働けなくなった場合の損失。
試算してみて明示しましょう。

お金だけが問題なら、そこから話ができると思いますよ

ただ、旦那さんの問題がお金だけなのかな。
単に「自分に必要ないものは相手に必要ない、贅沢」
と考えているなら
お金や節約というより、彼の性質の問題では。
自分と配偶者の境界がわかていない
支配的、自分以外の人間の感覚や意志を尊重できない。
その辺が問題じゃないかなと思います。

節約感覚もどうもおかしいですね
300円のかけうどん、といっても5パックの冷凍うどんにヒガシマルのスープだったら
もっと安いのにw
卵や野菜を入れたって光熱費引いても自炊のほうが安いよ…。
自分が楽だったり好きなことへの金額評価は甘いんじゃないかな

それが病気による、健康体への嫉妬、自分だけがなぜ
というものなのか
病気の前から、また食事のほかのことでもそうなのか
ということを考えて
一生添い遂げられるのか考え直したほうがいいでしょうね

でも旦那さんが嫌がっても文句をいっても気にせずに
「私はこれが必要だから」と相手をしないのが一番だと思いますよ
いちいち、正論で答えていても平行線になると思いますから。
これが病気の自分の前で楽しい食事をされるのが辛いという話が原因なら
旦那さんのメンタルケアをすると同時に
食事をずらしたり、お互い目に入らないようにして生活する
食材の買いだしは一人で行く、など
衝突を減らす方法もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養剤は旦那のものを飲んで良いよと言われています。毎月、病院から大量に届くので旦那一人では飲みきれず余っています。
かけうどんを食べるのは、食事制限のせいもあります(野菜や消化に悪いものは食べられない)

>でも旦那さんが嫌がっても文句をいっても気にせずに
「私はこれが必要だから」と相手をしないのが一番だと思いますよ

あまり気にせず受け流すようにしようと思います。
ただ現在、私が事情があり働けていないため生活費は旦那に頼っている状態です。だから強く出にくくて…。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 08:27

食費を削って、


病気に成って医療費を
払っているんじゃ
意味が無いですよねぇ

何の病気か?
わかりませんが…
食生活は基本ですよね

価値観の違いなのかな?
自由に使える生活費
無いんじゃ困っちゃうね

ちゃんと話した方が良いよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

話してみたけど、旦那には理解できないようで口うるさいのは変わりません(--;)
食事の価値観が違うのでしょうね…。

お礼日時:2017/10/07 14:16

旦那さんとあなたとは違うのであなたも旦那さんの言うことを優先しなくてもいいと思います


旦那さんの栄養剤がいくらかかっているかわかりませんがあなたもあなたで営養をとらないとダメだってことをハッキリと言いましょう
食事制限のある人が見内にいますが家族は大変ですよ
どうしてもストレスにもなっているみたく家族に対しても口うるさくなります
でも買い物まで言いませんよ
あなたも旦那に遠慮しないで自分の言いたいことはハッキリと言いましょう
あなたが病気になりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「毎日カップ麺や素麺じゃ体に悪い」と言うと「栄養剤飲めば栄養は足りるから、お前も栄養剤を飲めば良いよ。普通に食事とるより栄養剤のが栄養バランスが良いから。」と言われます。

そういう問題じゃないんですよね…。
私はご飯におかずといった普通の食事がしたいんですが、旦那にそれを言っても理解できないようです。
旦那は毎日カップ麺でも平気みたいなので、食に対する価値観がそもそも違うのだと思います。
食事を自由にとれないストレスがあって言ってくるところもあるのでしょうか…。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 07:18

食に関しての価値観や好みは本当に人それぞれなので、どれが正しくどれが間違いとは誰にも言えない事だと思います。



食事はただただ空腹感を満たせれば、それで良い。
という人も居れば、強い拘りを持った食い道楽、美食家なども……。

なので自分の好みや思考を人に押し付けるのがいけないだけであり、其々が許せる範囲で好きなものをどう食べようが、それに対し文句を言う筋合いのものでも無いのですがね……(^^;;

私などは唯一の趣味や娯楽が、料理作りなので、例え短命になるとしてでも、命の長さより、出来るだけ自分の好きな美味しいものを(高いものや贅沢なものを食すと言う意味では決してなく、例え納豆一つでも、心を込めて美味しく作った料理を食べたいと言う意味です)食べ続けて余生を過ごしたいと思っています。
それでも夫婦二人暮らしで、食に関する出費は三万以内と決めていますよ。だから、値引きタイムを狙ったり、それはそれは苦労しながら安くて良い食材を手に入れる努力はしています。
なのであなたのお気持ち痛いほど、よく解りますよ。決して贅沢なものが食べたい訳では無いんですよね。(^_-)

きっとご主人は、自分が食べられなくなってしまったものを食べられる人が羨ましく、憎たらしく感じてしまうのではないでしょうかね……。

ご主人は、元々食に興味や関心が無いのかも知れませんが、どちらが幸せなのかは、私にも解りませんし、そんな人同士が結婚したのだから、互いに歩み寄るしかないのかと……。

ご主人に私のプロフなどを見せたら、きっと、卒倒してしまうかもしれませんが、世の中にはこんな人もいるのだから少しは私だって少しくらい美味しいものが食べたいと思う事の何がいけないのよ!?
と、真剣に抗議なさっては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
御回答ありがとうございます。

昨日、スーパーでお米を買ってきたら「何で米なんて買ったの?」と聞かれ「ずっと麺類ばかりで飽きたから。たまにはお米も食べたい」と言うと「麺だって美味しいじゃん。わざわざ米買わなくても」と言われました(^^;
「あなたは麺のが好きで、いつも同じメニューでも平気なんだろうけど私は違う」と言ったら「わがまま」と言われ…。

旦那が何食べてても私は何も言わないから、旦那にもそうしてほしいのですが。
分かってもらうまで時間がかかりそうです…(--;)

お礼日時:2017/10/07 14:10

食べないのではなく、食べられない人は、食べられる人の事を理解できないのです。


自分が食べられるようにならないんだから相手の立場を理解する必要がない。
相手の立場をあなたは理解していないし、自分を理解してもらう事は価値観の押し付けであって、それって相手の気持ちを理解する気がない。それじゃ互いに理解できない。

話し合いで解決する方法は、理解できないことを理解し、無理解な立場なのだから口を出さない。不干渉の決裂しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!