プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。初めて質問させていただきます。
まったく雇用保険社会保険などお恥ずかしいことに無知です。
誰か教えてくださいませんか。?
食堂のような所で働いてます
その会社は産休育休をできる会社ではなかったんですが、初めてで取れるようにしてもらいました。
ですが、今私の部署は工事のため外注になるので正社員は会社都合の退職のはずなのに無茶なことを言って自己都合の退職にされていました。私は産休に入るので解雇とかになりませんでした。工事が終わるので私が戻ってくる頃には働けると思っていたのですが、(時短なども考えてくれていました。)会社の人と話をしていたらすぐに戻ってきてくれるのは嬉しいと言っていて、でももう少しゆっくりしたら?今戻ってきても外注なので仕事がないと言われててそれではもう少しゆっくりしようと思っていたら上の人に相談してみたら、今は仕事がないので外注なので大変申し訳ないのですが育休が終わって会社都合の退職でお願いします。と言われました。直接の上司はそうなるのは困ると言って掛け合ってくれたそうなんですが、上の人は気持ちわ変わりません。申し訳ないのですがと言われました。育休が終われば有給を全部消化して、保険料?かなにかに当てようと思うと言われました。そうしないと私が何万円分か払わないといけなくなるのでと言われました。また募集をかける時に声をかけるのでぜひ戻ってきて欲しいと言われました。私の気持ちは複雑です。上の人は本当に使い捨てという感じです。ほかの人たちは温かい人でいい人たちなのに。また募集があれば戻りたいと思っています。けれど貰えるお金は賢くもらいたいです。誰か知恵を貸して頂けませんでしょうか。お願いします。

A 回答 (2件)

現場が何と言っていても人事権のある「上の人」が仕事がないというなら、会社都合で退職は受け入れるしかないのでは?

元々、正社員も会社都合で退職だったんですよね?
育休明けに有給も消化してそこから社会保険料も捻出してくれているんですよね?
(育児休業明けで復帰したことにすると社会保険料がかかります。)

>上の人は本当に使い捨てという感じです

できることはきちんとしてくれているという風に思えますけど。会社の経営は情だけでできるものではありませんし。
    • 0

会社の言うとおりに従っていいですよ。

ハローワークに行って保険のことは相談してください。
    • 0