プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が1歳になる月に二人で旅行へ行きます。
国内ですが、飛行機に乗ります。
宿泊ももちろん2人です。
飛行機の中、宿泊先でのお風呂について、持って行った方がいいものなどアドバイスください(><)

A 回答 (3件)

ちょっと早いような気もします。

飛行機の離着陸の負荷が、らお子さんには大きいかもしれません。
持ち物は、通常のお出かけセット程度で構わないと思います。
    • 0

1歳だとまだオムツですね。

機内のおむつ替えはかなり狭いので、ママバッグではなく、さらにコンパクトなオムツセットを用意するといいと思います。

うちではもう大きくなってしまいましたが、子供が小さい時はこういうバッグにオムツ・お尻ふき・ゴミ袋などを入れて、機内や公衆トイレなどで使っていました。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/45493377 …
別に無印でなくてもいいのですが、フックがついているのが便利でした。

飛行機で移動する際に、ベビーカーはどうするのでしょうか?それともバギーでしょうか。いずれにしても機内には持ち込めませんので、注意が必要です。そして移動時にはベビーカーに子供を載せることが多くなると思いますので、荷物はリュック式のほうが楽でしょう。

1歳だと離乳食は始めていると思いますが、まだミルクは飲んでいますよね。おっぱいは断乳しているならいいのですが、母乳を続けているなら、断乳するのは旅行後のほうがいいでしょう。慣れない環境で断乳を継続するのは子供もお母さんも負担が大きいです。
また、ミルクを調整するためにいろいろな道具を持って行くと思いますが、意外に役立つのが「魔法瓶」です。たとえば機内で調乳する時、基本的には哺乳瓶をCAさんに渡せばお湯を入れてくれますが、魔法瓶にお湯をもらっておくと後で調乳したいときにすぐできます。旅行時、環境が変わってぐずるときにミルクを飲ませると安心するかもしれません。

飛行機は離陸の時など急激に気圧が変化します。赤ちゃん用のジュースなどを用意し、飲ませながら離陸に備えると比較的耳抜きができるようです。

宿泊先のお風呂はいろんなパターンがあるので、なんともいえません。大浴場に入るなら、脱衣場に赤ちゃんベッドがあるか、ベビーサークルはあるか事前に問い合わせておくほうがいいでしょう。これものすごく大事です。そうしないと自分が着替える時に赤ちゃんを手放すことができなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

フックがついているのいいですね。
似たようなものを探してみます。

ミルクはフォローアップミルクを、今は使用しています。
旅行時まで続けておいた方がいいですね。

旅行先へ行ってもタクシーなどでの移動で歩くことが少ないと思っていたのでベビーカー持っていくつもりなかったんですが、やはり荷物を持っていることも考えると必要ですね。

お風呂が一番の悩みで部屋のお風呂で、トイレとお風呂が一緒になっている形のお風呂です。
バンボなどがあれば座って待てるんですが、レンタルもありませんし、持っていくのも荷物になりますし、難しいですかね…
それなら、近くの温泉などを利用した方がいいですかね…

アドバイスありがとうございます。

ゲッ!

月に行く?

そんな時代に成ったと!
月にホテル有る?
    • 0