アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1女子です。
私はここ1ヶ月くらい学校に行けてません。

起立性調節障害も患っています。

学校には行こうと思えば行けると思うのですが教室に入りたくありません。今のクラスが学年で1番荒れているクラスです。小学校の頃から悪口陰口が絶えない女子が何人もいます。私は小学校の頃からその女子達に悪口を言われてきました。その中のリーダー格の女子をAとします。

Aは授業中周りの男女と喋っているのですが、時々誰かの悪口を言ったり、先生や他の子の悪口を言っています。笑いながら言ったりしています。その声がほかのことをしていても嫌でも聞こえてきてしまいます。席もそれなりに離れているのに聞こえてしまいます。そのせいで教室にいるとストレスが溜まってしまって胃が痛くなります。

病院にも言って、起立性調節障害と診断されました。ストレスが原因で体に症状が出ていると言われました。病院の先生はそのストレスの原因とか学校で何かあったかと聞かれるのでそのことを言いました。そしたら、学校休みたい時は休んでもいいよと言われました。

今のクラスじゃなかったら学校に行きたくないとはなっていなかったと思います。

平日の学校のある日は朝起きるのが辛くて必ず頭痛があります。
でも、学校がない土日などはその症状があまりありません。
なので、部活の大会などは行けています。

部活には行きたいのですが教室には行きたくないし、クラスの子にも仲の良い子以外会いたくありません。
そしたら部活の友達が「もし学校来て嫌やったら保健室におれると思うから部活だけ来てみたら?」と言ってくれましたが、それはありなのでしょうか?
保健室登校とはどういうものなのでしょうか?メリットとデメリットをなるべく詳しく教えてください。

親は転校やフリースクールのことを考えてくれているのですが、正直嫌です。
部活では楽しくやれているし、先輩や同級生も「来れる時だけでいいから来てな」と言ってくれています。

なので、保健室登校で部活は行ってもいいのでしょうか?


ここまで読んでくださってありがとうございます。
文章グダグダですみません。
長文失礼しました。

A 回答 (6件)

中学一年生の時、何もかもが楽しく全てが絶好調だった私は先生に目をつけられ学校全ての先生からいじめられ、起立調節障害、低血圧、摂食障害、逆流性食道炎、栄養失調にまで追い詰められた中学3年の女子です。



私も1番荒れているクラスの学級委員や議長やら色々掛け持ちしていたせいか、全ての責任を押し付けられたり話しきれないほど散々されて来ました。


よければ参考にして下さい。


色々話が飛んでしまいますが、フリースクールにも通いました。
転校して、普通に教室にも登校、別教室登校、保健室登校、部活だけ。
とりあえず出来ること全部やってみました。

私は、保健室登校で部活に行っても全く問題ないと思います。私もしてました笑
(前の学校の部活の顧問に楽譜捨てられるとか買った譜面台無くされるとか、1番ボロボロにされたので転校してからの話です。)

長くなってしまうので終わりにしようと思いますが...

今は凄く辛いと思います。
時間が経つにつれて、色んな人が色んな事を言ってくると思います。
全てを気にするなとは言いません。少しは気にした方がいい事も中にはあるかもしれませんが、とりあえずは大丈夫です、今好きな事をしていても何とかなります。
私も全然なんとかなりそです笑
私は心配してくれる人も沢山いましたが、シャットダウンして全部自ら突き放してしまいました。
それが一番の後悔です。
心配してくれる人の声が聞こえているなら絶対大丈夫です。自分を見失わないように。

心の底から応援しています。

(自分の話ばかりですみません笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
経験者の方からの回答が1番助かります
今は別室登校しながらフリースクールも考えています

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/13 23:17

自分や友達がいいと思っても、部活の顧問などの理解が得られるかどうかかなと思います

    • good
    • 0

家族があなたと似た感じでしたよ。



私の家族はうつ病でした。

あなたはうつ病ではないのかな?起立性調節障害とうつ病はとてもよく似ているし、起立性、、からうつに移行することも多いんですよ。

心療内科は行きましたか?

子供を診てくれる心療内科を探して行ってみて。

適切な治療をすればちゃんとなおっていきますよ。

あと、保健室登校いいと思いますよ。部活も出られるとき行くということでよく理解してもらってしばらくはあなたが負担にならないようにしてみて。

残念ながら起立性もうつ病もなかなか理解が得られない病気です。辛いことも多いと思うけど、、

ちゃんと治ります!でもそれには正しい診断と治療が必要です。それを誤ると大人になっても引きずることになりかねないです。

まずは原因をよく突き止めて治療して、休養をとって。

あなたはこれから高校受験があると思いますが、もし間に合わなければ私立高校に単願て方法もあります。

環境が変わればよくなるかもしれないし、やる気になればちゃんと大学だって行けますよ。


下で甘えているんじゃないかというご意見の方がいましたが、、

甘えているんじゃないんですよ、、

そういう偏見がそういう子供たちを苦しめるんだということを知ってほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
こんど心療内科にも行ってみます。
学校の先生たちは理解してくれているので大丈夫です

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/13 23:18

学校は、部活がメインじゃありませんよ。

でも、不登校より、通学して、保健室に居る方がまだ、マシです。これから先、貴女が嫌いなタイプの人間は、ずっとついて回ります。何処にでも居ます。その対処の仕方を教えます。貴女が力を付ければ良いのです。例えば、学校なら、成績を上げて、スポーツも頑張る!社会人になったら、仕事を頑張りスキルとキャリアを身に付ける。一目置かれる存在になれば、その人の意見は、ムシされることがなくなります。その時に、貴女は、他人の悪口や、陰口を言う人達に、ハッキリ物を言えますよ。直接、本人に向かって。本人に言えないで、誰かにコソコソ言うのであれば、それは、同じ事をしているのですからネ。病気の名前を付けて、その陰に隠れることがないように。自分の出来ることを、一つずつ増やして行って下さい。おばさん、ちょっと難しいことを言ってるかな?でも、頭の片隅に置いてネ。貴女が、力をつけるのよ!頑張ってネ。出来ないことの理由なんて、たくさん作れるのですよ。
    • good
    • 0

中学校のときに不登校だった者です。


文章を読んでいる限り、部活の友達は良い人が多いみたいですね
私も中学1年生のときに自分の教室が嫌で学校を休むようになりました。
1回学校を休むと、休み癖がついてなかなか学校に行けなくなります。
行きたい!と思っても、体が動いてくれない ということがよくあり、中2の夏に転校しました。
でも、転校しても変わりませんでしたね。転校先の学校でもいじめはそれなりにあったし、悪口や陰口も前の学校より酷かったです。そしてまた学校に行けなくなってしまいましたね…

学校や環境が変わっても自分の状況が変わるとは限りません。
質問者様の転校はまだちょっと保留にしておいて大丈夫かな?と思いました。

それで本題なのですが、保健室登校とは文字通り保健室のみに、通うことです。
教室には行けそうなら行けばいいし、行きたくないのであれば行かなくてもいいです。
私の通っていた中学校では、毎日保健室登校の子もいれば、週に1回だけ保健室に来る子もいて、人それぞれでしたね
ただ、中学校によって変わってくるので質問者様の学校の『保健室登校』というものがどういったものかは断言できないですね…
1度保健室の先生や担任の先生に、
『保健室登校を考えているのですが、どういったものなのですか?』
と聞いてみてください。
担任の先生よりも保健室の先生の方がその点は詳しいですよ。
保健室登校のメリットは、
教室に行かなくてもいいから不安がない ということですね

デメリットは、
保健室なので怪我をした他の生徒達がよく来る、ということですね。ガヤガヤする時もあって落ち着きませんでした。同じクラスの子が来ないか少しビクビクしてしまいます。
ただ座っているだけで、暇な時もありましたしこれだったら家に居た方が楽だな…と思った時もありました。

私の学校では、
学校に行けそうなときは保健室に行く
教室にも行ける!って時は教室に行く
部活だけに行きたい時は部活だけに行く
っていうのもアリでした。
もう何でもアリでした。笑
学校によって違うので、誰でもいいので話しやすい先生に聞いてみてくださいね

転校やフリースクールが嫌なら、親にはっきり伝えて、やってみたくなったら転校でもフリースクールでもなんでもやってみればいいと思います!

教室のことや将来のことなど色々不安になると思いますが、教室に行かなくても死にはしませんし、生きていけます。
もっと言えば、中学校に行かなくたって高校には進学できますし、仕事もあります。生きていけます。
あなたと同じような状況の人は沢山いるので、あまり心配なさらないで下さいね(*ˊᵕˋ*)

長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と教えてくださりありがとうございます

お礼日時:2017/10/05 13:26

・外出などの準備がいつもギリギリ


・遅刻の常習犯
・ドタキャンをくり返す
・ボーっとしていることがたびたび
・スマホやゲームに依存傾向
上記で当てはまる傾向はありますか?

保健室登校で部活だけ参加。
僕は良いと思いますが、見る人が見れば『単なる我儘』とも言えます。
義務教育なので卒業もできると思います。

ごめんね。
やっぱり社会人からしてみると、やっぱり今逃げてるんじゃ今後ロクな人生に
ならないような気がしてならない。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!