こんにちは。

そろそろ20代こうはんで、生命保険に入ろうと
おもっています。
そこで、質問ですが、私は保険は商品内容で決める
つもりで、外務員の感じや付き合いで決めたくは
ありません。
まず、いろいろな資料を集めて、いいと思ったら
その保険会社の営業所(?)みたいなところの窓口へ自分でいって相談、契約したいと思ってます。
まず、単に資料だけほしい場合はどこにいえばいいか?
そういった土日、夜でも開いている窓ぐちみたいなのは
国内生保(通販ではなく)であるか?おききしたいのですが。

みなさんのお話をきくと、外務員との接触から
契約というパターンがおおいようですが・・・
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

abbaabbaです、補足や回答を見ました。

まずKUNISANが保険に入ろうとした切っ掛けは、「今まで加入していなかったから」だけですね。「相続税対策」や「(検査などで一度引っかかったりしたあとの)再契約」ではないので特別なところへ相談しに行く程ではないと思います。

とりあえず、定期付終身保険か単体終身を勧められるかと思います。商品としては、設定が違う/料金に多少誤差があるだけで各社ほぼ同じ内容だと思います。

どこかの保険会社の窓口(○○プラザも所詮、窓口でその手のスペシャリストが居るだけ)へ行くのが憂鬱なら、ヒイキなしの生命保険協会へ問い合わせるのはいかがでしょうか?電話でも良いと思いますよ。

参考URL:http://www.seiho.or.jp/
    • 0

多少、お金はかかると思いますが、

本当に内容で決めたいのなら、独立系のファイナンシャル・プランナーの事務所で説明を聞いてみてはいかがでしょうか?
これから長い期間掛ける保険ですから、しっかり自分の考え方を決めておいたほうが良いのではないでしょうか?
そう考えれば、相談料も安く感じるはず。。。。。。
    • 0

再びabbaabbaです。

保険外交員をやっているお友達とお話をしました。
hiromakahoさんの言うとおり、「保険に入りたいんですけど」と単に窓口へ行き加入の意思を示すと、怪しまれてしまいます。(保険を目的とした犯罪防止)また、そうでなくてもお客様が直接窓口に依頼に来た場合はその事を記録しなくてはいけないようです。

「加入したい」と言わず「プランを検討してる」とか「知り合いの外務員が要るけど質問しずらくて」とかと言うべきであとで加入すると言った方が良いみたいですよ。

この回答への補足

たびたびご丁寧にありがとうございます。

そうなんですか(^^;
しかし、不思議ですよね。確かに、町で見掛ける
生保の営業所はお客さんを迎えるような体裁ではないです
ね。なんかすごいはいりずらい。

窓口が、組織でなくて、個人的な担当営業っていうのも
独特ですね。まるで弁護士の世界みたい。
まったくつてがない場合はどうすりゃいいんでしょ(^^;

とりあえず、お話を総合すると、最終的には
外務員さんとの打ち合わせになると。
それでは、とっかかりは、各生保の本社か営業所に
電話して、~プラザを紹介してもらうか、外務員を
紹介してもらえばいいですか?

• 0

もと、生命保険の外交員をしていました。

・・・ほんと難しいですね。自分で調べるには限度があると思います。
それに直接窓口にいって入るというのはほぼ、不可能に近いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。
車の保険て、だいたい各ディーラーが窓口になってますよね。私は、車の場合はふらっと近くのディーラーにいって
見積もりだしてもらって説明うけて、いやだったら
辞めればいいし、資料もいろいろもらえるのでじっくり検討できるし、営業の方もべつにひつこくないですし。
いいんですけど、生保でもこういう感じで決められれば
なと思ってました。

保険の契約内容をご自分でお決めになるのには、ある程度の知識が必要となりますね。

外務員の方のオススメでなく加入したいのでしたら、○○ライフ・プラザというような窓口でファイナンシャルプランナーの方に説明を受けたら良いと思いますよ。外務員の方にも同じくらいの知識の方々がいらっしゃると思いますが、自己の利益を考えていないので、淡々としています。
色々な会社の資料(設計書)を集めて、それに教えて頂いたことをメモしておいたりじっくり検討すると良いと思います。各社それ程商品は同じようなものを揃えてると思いますが。
土曜・日曜・夜でも動いてくれるところが生保レディの良い所だと思うのですが、、、。
私は、「自分で決めたこのプランに入るからアドバイスは一切要りません。契約だけしたいのです。」と、外務員の方にはっきり言っておいて、手続き(審査もあればそれに同行してもらったり)だけお願いすると良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>○○ライフ・プラザというような窓口でファイナンシャルプランナーの方に説明を受けたら

そうですか。これはいいかもしれませんね。

私のようなど素人が初めて契約するにはどっから
スタートしていいかわかりません。
私の周りには知り合いの外務員とかいませんし、
会社に出入りしているひともいませんし。
でも、いきなり売り込まれても困りますし、どうせなら
ある程度腰をおちつけて選択したいんです。

わたしのようなのはとりあえず、各生保にTELして
おっしゃられたような~プラザを紹介してもらえればいいのでしょうか?

生命保険会社の営業所は、土日・祝祭日は、私の知る限りでは、休みのはずです。

しかも、官公庁や会社と同じで、お盆や年末・年始の休みも十分にとります。損害保険会社は、銀行と同じ年末・年始の休みです。

保険を説明・契約の締結するには、資格が必要で生命保険会社の社員の方は、所有していないと思います。窓口での加入でも、最終的には、会社にいた外務員の方と契約を結ぶことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。確かに、あまり土日オープン!とか
うたってるところはみたことがないです。

でも不思議な世界ですよね。保険業界って。
一括した窓口みたいのがあまりない。
気軽に相談できるような、コールセンターみたいのが
あればいいんですけど。ちょっとした相談即契約みたいな
感じがして。

場所を限定してください。

この回答への補足

すみません。

場所は都内23区です。

よろしくおねがいします。

• 0