プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメ制作にアニメ専門以外の芸術家とか美術家とか本格デザイナーとか関わっていると知ったのですが・・・。
(海外アニメだと、アニメ制作関係者に美大卒業生とか美術家とか本格デザイナーなどの人達が関わっているらしいのですが、本当かどうか分からなくて・・・。)
なので、関わっているかいないのか気になったので質問しました。


アニメ制作に芸術家とか美術家とか本格デザイナーとかアニメ専門関係者以外の人達と関わっていたりしますか?



※それと、正直、詳しく知らないこともあり、ネットで知ったことなので、質問に問題があれば、申し訳ない・・・。

A 回答 (7件)

正直、詳しく知らないこともあり、ネットで知ったことなので、質問に問題があれば、申し訳ない・・・。



何、このタメ口。
申し訳ありません だろうが。

あなたに不足しているのは知識より思考力の方が深刻だと思います。



質問は↓ですか。

>アニメ制作に芸術家とか美術家とか本格デザイナーとかアニメ専門関係者以外の人達と関わっていたりしますか?

回答:関わっています。(回答終了)



>アニメ制作にアニメ専門以外の芸術家とか美術家とか本格デザイナーとか関わっていると知ったのですが・・・。

必要なら関わると思いますが、その前に「アニメ専門」の定義は何でしょうか?
アニメ業界は必要な全てのものを自分の中に持っているとでも思っているのでしょうか?
他の業界はそうなのでしょうか。(そうでなければならないのでしょうか)
TVに出ている評論家や芸人やオーケストラは、その局の社員なのでしょうか?


私は、それらのクリエイター達は、アニメ専門外の人というより、アニメの仕事もしているだけだと思いますが。

特に音楽などは。

【川井憲次】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E4%BA%95 …






>海外アニメだと、アニメ制作関係者に美大卒業生とか美術家とか本格デザイナーなどの人達が関わっているらしいのですが、本当かどうか分からなくて・・・。

日本のアニメーターは美大を出ていない者ばかりだとでもお考えですか?
(というか美大卒業者程度を有り難がるとか・・・)


海外のどのようなアニメの事を仰っているのでしょうか。
予算がついている大手が製作したアニメだとしたら、日本でもそれなりの人材が集まっている筈です。

海外では、アニメは未だに「子供向け」であり、「どうせ子供が見るもの」という認識になっています。
その為に予算も少なく、表現規制の厳しいので、TVシリーズには人材が集まりません。
その結果、質は子供も騙せないような子供騙しになっています。

確かに、その程度なら、ただの美大卒業生や自称美術家が集まりそうではありますね。



ところで、あなたの中の「本格」の定義とは何ですか?
私は、質の良いものを創造できれば「本格」であり、それで生活ができていればプロだと思っています。

あなた自身は日本のアニメを見てどう思っているのでしょうか?
あれが、本格的でないアマチュアの仕事だとでも思っていたのですか?

それとも ぼくのしっているゆうめいなひとがでていないからたいしたことはない とでも思っているのでしょうか。

だとしたら、詳しくない とおっしゃっている割には自信家でいらっしゃいますね。
「アニメ制作に芸術家とか美術家とか本格デザ」の回答画像7
    • good
    • 19
この回答へのお礼

指摘ありがとうございます。
アニメ業界について知らない事がタダ多くて、それにネットの一部で知ったこと真に受けて信じて好き勝手言ってしまって
いるので、すいません。
変な解釈をして膨張したように書いてしまったこともすいません。
知らないことが多かったので詳しく教えてくれてありがとうございます。
参考になりましたし、助かりましたし、勉強になりました。
ありがとうございます。


確かに思考力も足りないかもしれません。
馬鹿ですので、ただ、ネットの影響を受けやすいこともあるので、自己主張というものがありませんのでその影響はあります。
あと、文章力の問題かもしれません。
私は文をというか内容などを書くの下手なのでそのせいで質問文に問題があるのかもしれませんので・・・。
自分が無意識なだけで自信家なのかもしれません。
性格や精神面を改善したい治したいという思いがあるので、助かりました。
私自身にも問題があるのだろうと思っていたので調べた結果あったので、性格や精神面を治したいと思っていた所ですので助かりました・・・。指摘ありがとうございます。
まだ、アドバイスや指摘を貰って改善中なんですが、私自身に問題あるようで今後、又、質問に関して質問するかもしれません・・・。
指摘とアドバイスありがとうございます。
改善に役立てたいと思います。


回答ありがとうございます。
色々とありがとうございます。

お礼日時:2017/10/06 11:58

■日本の世界に冠たる現代美術の第一人者”村上隆”の黒歴史


彼のルイ・ヴィトンとのコラボなどで有名な村上隆が6年の歳月を費やして未完成のまま頓挫した昨年未発表の6HP(=シックスハートプリンセス)の動画がこれ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

参考になりました。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/06 11:27

そりゃアニメ業界だって芸術デザイン分野の業界なんだから、美大の卒業生は珍しくないよ。


映像を学ぶのだって美大なんだから、美大出身のアニメ監督、背景美術、アニメーターなどはいくらでもいるよ。


>アニメ制作に芸術家とか美術家とか本格デザイナーとかアニメ専門関係者以外の人達と関わっていたりしますか?

日本のアニメに関わった一番のビックネームなデザイナーは、ターンエーガンダムのモビルスーツデザインをしたシドミードでしょうかね。

日本の美術家なら村上隆がアニメ作ったりしてます。
ただ、どんなに美術的な才能があってもアニメのノウハウが無い人が指揮を取ると、こだわり過ぎてクオリティコントロールが上手くいかないみたいですね。
6HP/シックスハートプリンセスの放送を落とすという大失態をやらかしました。
https://www.j-cast.com/2016/12/28287126.html?p=all

耳をすませばの背景画を描いた井上直久さんとかも有名かな?
https://matome.naver.jp/odai/2137207742265469201
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
知らないこともあり、好き勝手に言ってしまったようです。
教えてくれてありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/06 11:22

知ったかで良ければクレジットに協力として割とよく見ますよ。

作業内容までは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/06 11:15

単なるオブザーバーとして呼ばれることがあれば、美術監修として呼ばれることもある。


衣装のデザイナーとして現役のファッションデザイナーが参加することもあります。

作る側の意気込みと予算次第でしょうけどね(´・ω・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そう言うこともあるのですね・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/06 11:14

そうですね背景画等がいますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/06 11:13

作品によっては関わることもあるでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/06 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!