こんばんわ(*^-^*)
私は、8月18日から2泊三日で彼氏と沖縄に旅行に行こうと思ってるんです。昨日までキャンセル待ちだったのですが、やっと枠が空いたんです(>w<)
せっかく行くんだったらやっぱり思いっきり楽しく過ごしたいのですが、1日目の午後をどのように過ごすか迷っています。
ホテルに着くのが午後2時頃。それから夜まで。
ホテルは、かりゆしビ―チリソ”―ト恩納です。
ホテルから歩いて行ける範囲でいろいろあるなら良いんですけど、近くに無いならレンタカ―なんかもあった方がいいのでしょうか?お奨めスポットなんかはありますか?
飛行機の乗り方すらよく分からない初心者ですが、よろしくお願いします。
ちなみに2日目はたっぷり海で遊んで、三日目は朝起きて10時にはホテルを出て帰ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一度回答した abbaabba です。



万座ビーチHでは花火をやったり、プールサイドでのリサイタルショーをしてます。リサイタル~は誰かが歌を歌ったりしてるんですが、同じことをかりゆしでもやってますが、毎年ヘタです。

せっかくかりゆしにステイするなら、隣のキセ・ビーチ(まだあるかな?)へ行ってください。万座やかりゆしよりビーチがキレイです。ここも泊まった事がありますが、かりゆしの約1/2で泊まれて、海もホテルの目の前です。かりゆしは海までホテル・バスで行きます。

キセ・ビーチに泊まると、ビーチを使う遊びはかりゆしのビーチを借ります。

●その他オススメ●

もぐりん(昨日書いたね)
波の上にあるステーキ店何店舗か(安い・大きい)
あさひステーキ(名護市だったかな?ちょっと値ははるけど美味しい)
ムーンビーチHすぐ隣の食堂(ここでソーキそばとココナッツジュースをどうぞ)
ネオパーク(名護自然動植物公園)
泡盛のシークァーサー割
e.t.c

一日目の夜はたぶん疲れますから、あまり出歩かない方が、、、。
あと注意ですが、海に出るときはかなり太陽が高い時間は避けてね。思ったより日差しが強いです。日焼け止めもそんなに効かないくらいですよ。地元の人はTシャツで海に行くそうです。
    • good
    • 0

 かりゆしビーチリゾート恩納の周辺は、国道沿いのホテル出入り口近くにローソン他コンビニが2軒あるだけで、一応コンビニの反対側にはホテル直営の土産屋とグラスボート&マリンアクティビティーの受付がありますが、それ以外には歩いていける距離で他のショップ等はありません(もしかしたら、沖縄そばか居酒屋みたいな店がコンビニの隣にあるかも・・・?)。

ですからレンタカーの利用をお勧めします。レンタカーの利用が空港から可能ならば往路は国道58号線をゆっくり北上し、周辺の観光を楽しむことをお勧めします。那覇の街並みから米軍施設のフェンス越しの景色に変わり、ちょっとアメリカンな風景が熱帯樹林のやんばると東シナ海の沖縄らしい風景へと変わっていく様はちょっとしたドライブコースになります。名護市街地の手前にあるホテルまでは国道を直行して約2時間~3時間ですから、あちらこちら観光すればすぐ夕方になることでしょう。復路は名護ICから高速を使えば約1時間で那覇IC、そこからは渋滞なしの場合で約30分ほどで空港に行くことができます。
 かりゆしビーチリゾートは天然温泉の大浴場を持つホテルで、なぜかパチンコホール(スロットだけ)のコーナーまである施設ですが、ここ一番のお勧めは夜の20時(20時30分だったかも・・・)からホテルロビーで毎晩行われる琉舞の無料鑑賞会です。皆さんよくご存知の笠と紅型着物姿で四つ竹を鳴らす「四つ竹」から、庶民的な踊りの「谷茶前」、最後は観客入り乱れての「カチャーシー」まで30分~40分くらい楽しめます。
 食事については多分ミールクーポンになると思いますので、ホテルチェックインの際に夕食時間と場所を予約することをお勧めします。レストランの混み具合によりますが、団体が入っているとなかなか希望の場所や時間を確保できなくなることがあるからです。個人的にはバーベキューよりも和食の方がお勧め。周辺のレストランは名護市まで行かないとないので、ちょっと不便です。(市街中心部まで片道約20分)もし、名護まで行くようなら、ちょっと街外れの「朝日レストラン」という焼肉屋がイチ押しです。ここの食事は美味しかった~!! この店はガイドブックにも載っています。もし必要でしたら、情報提供をいたします。
 最後に、マリンアクティビティーはかりゆしリゾートにも一通り揃っていますから、他のホテルを使う必要はないと思います。下記URLに料金など掲載されていますのでご参考になさってください。
 また「もぐりん」は天候によって頻繁に欠航しますので注意が必要です。場合によっては欠航した場合の予定も決めておいた方が良いでしょう。乗船する際は、沖合いで連絡船から潜水艦に乗り移る関係で、ヒールやミュールは厳禁です。なるべくスニーカーをはいていきましょう。もし乗れたらラッキーですよ。私も今まで4回予約して、1回しか乗れませんでした。

参考URL:http://www.kariyushi.co.jp/b_index8.htm
    • good
    • 0

万座ビーチには宿泊者じゃなくても、入れますよ。


(入場料は必要。何百円とかだったと・・・)

それから、レンタカーは調達すべし!ですよ。
沖縄は電車がないので、車がないととっても不便です。
宿泊ホテルの送迎バスを使うなら宿泊先近辺で調達、そうでなければ
那覇空港でがいいかと思います。

沖縄にはA&W(エーアンドダブリュー)というファーストフードがあり、
メニューもアメリカっぽくていいですよ。
ルートビアーという飲み物がおすすめです。
(ドクターペッパーにちかいかな?)
    • good
    • 0

恩納村(おんなそん=読み方知ってた?)行くんだ。

いいな。ここは一番ホテルが集まっているんだよねぇ、確か。

レンタカーは空港近くで借りてね。かりゆしHまで3時間くらいかな?忘れたけど。たぶんこの時期は混むよ。一本道だから迷わないけど、混むと大変。

ただ「かりゆし~ホテル」私は気に入らなかった!食事が不味かった。ホテルで食べるばかりでなく、外で是非食べて。沖縄ではレストランというより《食堂》がおすすめ。

夜も、かりゆしHのディナータイムの演奏よりも、是非、万座ビーチHの方へ見に行って下さい!

でも、かりゆしH、ビーチで遊ぶにはここは何でも揃ってたよ。おすすめは「パラ・セーリング」です。

かりゆし以外でおすすめは、「もぐりん」。とにかくレンタカーがあれば大丈夫。沢山思い出ができます。

他にオススメスポットたくさんあるけど。ホテルに着いてからだっていっぱいチラシがあるから。

この回答への補足

ありがとうごさいます!料理が美味しくないというのは助かりました!!
ところで、万座ビーチHの方へ見に行って下さい!

とありますが、万座ビーチHでは何があるんですか?
宿泊者でなくても行けるのですか?
万座ビーチHはすごくステキですよね!?最初はそこに宿泊したかったけど予算面であきらめました
・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

補足日時:2001/07/05 10:28
    • good
    • 0

揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、質問の意味を確認する意味で本文引用をします。



>ホテルに着くのが午後2時頃。それから夜まで。
ホテルに着いてから夜までの間に車で移動したいのでしょうか?
だとしたら、那覇空港近くでレンタカーを借りて行くのが最善の方法でしょうが、那覇空港から恩納村までは高速を使う必要があったと記憶してます。
ホテルから迎えの車が来るのであれば、ホテルまでは迎えの車で行って予めホテルに連絡をしてレンタカーを手配してもらった方がいいと思います。
恩納村には一度しか行ったことが無いのですが、その時はレンタカー屋が見つからずレンタバイクで島内を走り回った記憶がありますので。

恩納村は沖縄の中でも静かで落ち着いているビーチです。
派手な場所で騒ぎたいのだったら車は必需品ですが、彼氏と二人で静かな海を楽しみたいなら夜の海などで楽しんだ方が良い思い出になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国語の漢字の読み方は呉音、漢音、唐音?

日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが、韓国語の漢字の読み方はどれに相当するのでしょうか。韓国語では漢字の読み方は原則一種類しかないと聞いています。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE8ZdicA1Zdic8C.htm
台湾4県・陸豊・梅県・海陸豊に hen と。(後ろの数字は?ですが)

改めて韓国における漢字語とは、いつ頃?どこから?をnetの中で眺めてみるとこのような記載がありました。
朝鮮語学小辞典 - 漢字語
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%AA%9E
中を読んで頂ければお判りの通り、中国に限らず日本からの「外来語」も含めて韓国での「漢字語」というのが実に様々に存在します。
それらを踏まえて、では基本的に52.1%の漢字語を読む「音」はどこから?と更に読んで行くと、次のような記述がありました。
朝鮮語学小辞典 - 朝鮮漢字音
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E9%9F%B3
そして結論として最後に書かれたのを引用すれば

『4.4. 朝鮮漢字音の母胎音
朝鮮漢字音が中国のいつの時代の音を母胎としているのかについては,これまで複数の研究者が仮説を唱えてきた。伊藤智ゆき(2007)によれば,上古音説(姜信沆など),切韻音説(朴炳采),唐代長安説(河野六郎),宋代開封音説(有坂秀世)などを検討し,具体的に特定するのは難しいとしつつも,唐代長安音が朝鮮漢字音の元になっている可能性が高いと述べている。』

ということは、最初に載せたURLの中からの引用ですが
『漢音:日本漢字音の一。唐代、長安(今の西安)地方で用いた標準的な発音を写したもの。』
であるなら、結局韓国語における漢字の読み方というのは、唐代長安音=『漢音』が根幹をなすモノのようです

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?IndexPage

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www....続きを読む

Q沖縄旅行・かりゆしビーチリゾート恩納他

10月に婚約記念に沖縄旅行をします。計画を立ててる間にいくつか問題が出てきました。

(1)最後の夜レンタカーがありません。かりゆしビーチリゾート恩納から、歩いて(30分位なら頑張ります)行ける良い食事のできる場所ないでしょうか?ホテル内にすべきでしょうかね?近くのホテル等でもいいかと。

(2)旅行中に彼が誕生日を迎えます。その日はホテル→美ら水族館→パイナップルパークに行く予定なのですが、ケーキを買ってホテルに帰りたいです。どこかそのルート近郊でよいケーキ屋ありませんか?

(3)旅行中に誕生日プレゼントとなるようなもの、また記念に残る何かお土産があれば教えてください。

(4)どこかカップルで行くのにお勧めあれば教えてください。

たくさんの質問申し訳ありませんが、もしよろしければひとつでもアドバイスよろしくお願いします。(特に(1)(2)困っています)

Aベストアンサー

#2です。
かりゆしであまり夕食をとらなかったので、レストランの詳細は覚えていないのですが…毎朝食をとった、海の見えるテラスレストランが素敵でした。夜はバーベキューをしているそうです。夕食時には海は見えないと思いますが、屋外で食べる食事は思い出に残るのでは。
歩いていった居酒屋は「海物語」です。ホテルから国道に出て左に曲がり、5分ほど歩いたかな…。たしかローソンの隣でした。
泡盛や魚料理、チャンプルー、島どうふ、恩納名産の海ぶどうなど、いかにも沖縄の料理を堪能できましたよ。
あと、居酒屋に行く途中に寿司屋があったのですが、入っていませんので味の保証はできません(笑)。
すてきな旅行にしてくださいね。

Qなぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

なぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

中国では、1つの漢字に一通りしか読み方がないと思います。
その中国から漢字が伝わってきたと思うのですが、、
どこで、どうやって、日本では2通りの読み方になってしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古代の日本には文字がなく、中国から漢字を輸入したのです。ところが、漢字の発音は中国流ですが、漢字の表す意味と同じ概念を表す日本語が既にあったのですね。例えば「心(しん)」には「こころ」がありました。

日本人の凄いところは、一つの漢字に中国音(音)と日本音(訓)を当てはめて、二つの読み方をできるようにしたことです。漢字を輸入したのは、朝鮮もベトナムも同じですが、訓読みを使用するのは日本だけで、朝鮮(韓国)もベトナムも一つの漢字の読みは中国音(自国流に訛ってますが)の一種類です。

さらに、他の方が書いておられるように、日本では呉音、漢音、唐音の3種類がありますが、朝鮮もベトナムも1種類です。訓にしてもある漢字に相当する日本語が複数あるときは、全部使います。

また、「考」という漢字に「考える」というように振り仮名をつけて、動詞や形容詞を「漢字+かな」で表現するというのも日本独特です。

Q那覇☆ホテルサンクイーン 恩納村☆ホテルムーンビーチに宿泊経験がある方教えてください!!

10月の3連休に彼氏との旅行が急に決まり、昨日旅行会社で飛行機と宿をおさえていただいたのですが、1ヶ月前で3連休中の旅行とあり、ホテルはほぼ埋まっている状態でした。

ここなら。。。と旅行会社の方がだしてきたホテルが、
10/6 1泊目⇒那覇市内☆ホテルサンクイーン
10/7 2泊目⇒恩納村☆ホテルムーンビーチ
でした。

私のだした希望が、1泊目は那覇市内のリーズナブルなホテル、2泊目は
リゾートです。
自分なりに色々調べてみたところ、2泊目は老舗とありサービスはとてもいいところみたいなのですが、建物の状態やカップルで行くとなると。。。?という印象をうけました。

宿泊経験のある方、なんでも結構なので、それぞれのホテルの感想をください!

また、那覇市内から美ら海水族館まで車で移動するとどれくらいかかるものなのでしょうか?

今日他の旅行代理店にも顔を出してみようかなと考えている最中ですので、アドバイスよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

>1泊目は那覇市内、2泊めでリザンシーなのですが、(1)海中道路(本島と宮城島を結ぶところ)と、(2)美ら海水族館は今回はずせない目的地です。どのようにまわれば、またオススメスポット等あればゼヒ教えてください!何度も申し訳御座いません。

回り方は、往復の飛行機の時間如何です。
2日目に、海中道路、美ら海、リザンの順
であれば行程の無駄が少なく、どんな時間の飛行機でも大丈夫です。
いずれにせよ、南から那覇ホテル、海中道路、リザン、美ら海ですので、無駄の無いように回るだけです。
1日目に時間の余裕があるなら、初日に、海中道路、美ら海を一気に回ってしまうと2日目以降に余裕が出ますし、1日目に海中道路をこなすと、美ら海だけを2日目リザンチェックインまでに回るようにすると、リザンでの滞在に余裕が出ます。

おススメ観光地は好みがあり、また天候如何のところもありますので、現地のホテルあたりにおいてある無料の情報誌等を参考に食事の際にでも2人で相談してみてはいかがでしょう?

ちなみにリザンは安い料金だと、海は全く見えない可能性が高いです。

>1泊目は那覇市内、2泊めでリザンシーなのですが、(1)海中道路(本島と宮城島を結ぶところ)と、(2)美ら海水族館は今回はずせない目的地です。どのようにまわれば、またオススメスポット等あればゼヒ教えてください!何度も申し訳御座いません。

回り方は、往復の飛行機の時間如何です。
2日目に、海中道路、美ら海、リザンの順
であれば行程の無駄が少なく、どんな時間の飛行機でも大丈夫です。
いずれにせよ、南から那覇ホテル、海中道路、リザン、美ら海ですので、無駄の無いように回るだけです。
1日...続きを読む

Q漢字の読み方辞典〈人名用)

本当は出産とか育児のカテゴリーの方が良かったのかもしれませんが、赤ちゃんの名前じゃないもので…。
人の名前を考えなければならないのですが、名前用の読み方辞典〈サイト〉というのはありますでしょうか?
たとえば慶喜(よしのぶ)、それぞれの漢字の読み方を調べてもよし、のぶというのは出てこないと思うのですが。この漢字はこんな風な読み方に使えるというガイドはあるのでしょうか?他の質問を拝見させていただくと、人名で使える漢字には制限があるけれど、読み方は自由なようなので、自分で勝手に「これはこう読む!」と決めることができるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

誰の名前を何の為につけるのかわかりませんが、お急ぎのようなので、回答します。

 お探しのサイトは↓のようなサイトでしょうか?

 >読み方は自由なようなので、自分で勝手に「これはこう読む!」と決めることができるのでしょうか?

 日本語の基本法則には従ってください。漢字の音読み訓読みの約束の中で、自由に読み方を決めてください。

 いくらなんでも『高志』とかいて「スヌーピー」とは読ませられません。

参考URL:http://www.willcode.co.jp/kirakira/index.html

Q沖縄恩納村のおすすめリゾートホテルを教えてください。

先日は沖縄の質問に対して回答いただきありがとうございます。
立て続けの質問になりますが、宜しくお願いします。

恩納村のリゾートホテルを検討しています。(夏予定)
ビーチのあるホテルで、外には出ずホテル内で1日すごしたいと思っています。
今候補にあげているのは、
◎ルネッサンスリゾート(予算ギリ)
◎サンマリーナホテル
◎リザンシーパークホテル谷茶ベイ

昨年万座ビーチホテルに宿泊しました。とても気に入りましたが、今回は違うホテルにしてみようと思い候補からはずしています。ですが、万座ビーチホテルのビーチ(砂)がとても気持ちよくて思わず裸足で駆け出したくなるぐらいでした。
上記3つのホテルのビーチはどんな感じでしょうか?
2泊の予定でなるべく外に出ずホテルに滞在したいと思っています。
食事は1日はホテルで、もう1日は近隣(出来れば徒歩圏内)でと考えています。
リゾート気分が味わえ、レストランの評判が良いホテルのおススメがありましたら上記以外でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

前回お答えさせて頂いたtomonosuke2005です。

ビーチの広大さにおいてはリザンが別格だと思います。
嫌になるほど広いです(笑)

3ホテルとも子供連れが多いのですが、万座でそのような状況はご覧になっていると思いますのでその辺は妥協の範疇かと。

リザンはちょっとくたびれた感じが出ているといった印象ですが、館内・ビーチサイドの飲食処や催しは比較的充実しているように思います。
民謡の聞けるお店や映画の上映や花火(日にち限定)までありますし。
部屋はオーシャンビューありきだと思います。
(反対側は駐車場ビューです。)
ちょっと気に入らないのは、那覇市内のホテルじゃあるまいに駐車場を徴収する点です。
わずか500円ではありますが、「何だかな~」という気分になりました。

サンマリーナは少し前にJAL系列から外れてしまったようで、また、大規模リニューアルを済ませて日も浅いので、それ以前の宿泊経験はあまり参考にならないかも知れませんので割愛させて頂きたいと思います。
(当時はさすがJAL系と思えるサービスに満足でした)
ビーチは狭く、子供連れでも安心して遊ばせられるような遠浅の造りです。

ルネッサンスに関しては前回のご質問に回答されたNo.3さんが達人でいらっしゃいますので、ここは引かせて頂こうかと思います。
(私はプール大改装の後は見ておりませんし)
ビーチは狭めですが、ビーチの構造が面白いです。
価格に違わぬ満足度は得られると思いますよ。

昔に比べてどこもビーチ整備の力の入れようは上がったように思います。
以前はどこも珊瑚や貝の欠片が意外と多くて「裸足では歩きにくい」旨をよく回答に載せていたのですが、近年は裸足でも違和感なく歩けるようになってきたと感じています。
(万座も昔はちょっと痛かったのですが、昨夏に宿泊した際はとても綺麗でした。仰るとおり気持ちの良い砂質でしたね。)
ただし、真夏の炎天下では足裏が火傷しそうなほど砂が熱くなりますのでご注意下さい(笑)

日程を組まれる際、大潮にはご注意下さい。
一昨年マリオットに泊まった際、大潮の日に当たってしまったのですが、かりゆしビーチの(通常の)遊泳域からほぼ完全に水が無くなりました。
前日もかなり水が引いて浅くなり、海水温が温水プールのように温くなってしまいました。
ちなみにここのビーチは今もって裸足で歩くと痛いです。

飲食店ですが、とりあえずリザンを起点として少し。

沖縄料理でしたら、沖縄居酒屋がお勧めです。
居酒屋と言っても、沖縄の居酒屋は食事が主体というスタイルです。
徒歩圏内という事で「琉球Dining 冨着58番地」というお店があります。
人気の沖縄料理をはじめ、ちょっと勇気の要りそうな(ハナシのタネになりそうな)メニューもあったりします。
ここは民謡ライブが聴けるので、記憶にも記録にも残る夜になるのではないでしょうか。
予約は必須だと思います。!

また、「うら庭」さんのように無料送迎をしてくれるお店もあります。
http://r.gnavi.co.jp/f143300/

その他、近場のホテルムーンビーチ界隈にはお店が多いです。
ステーキハウスjam(ステーキ・シーフード)や月乃浜(アグー豚)といった超有名店もあります。
こちらも予約必須の盛況ぶりで、予約しないと1時間以上待たされるのはザラです。
(最繁忙期などは入店すらできない場合もあります)

ご参考までに、下記はホテル周辺のお店情報が載っているサイトです。
http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-rizzanseapark.html

ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか。

前回お答えさせて頂いたtomonosuke2005です。

ビーチの広大さにおいてはリザンが別格だと思います。
嫌になるほど広いです(笑)

3ホテルとも子供連れが多いのですが、万座でそのような状況はご覧になっていると思いますのでその辺は妥協の範疇かと。

リザンはちょっとくたびれた感じが出ているといった印象ですが、館内・ビーチサイドの飲食処や催しは比較的充実しているように思います。
民謡の聞けるお店や映画の上映や花火(日にち限定)までありますし。
部屋はオーシャンビューありきだと思い...続きを読む

Q中国、朝鮮の人名の漢字と読み方

日本の人名は使用できる漢字に制限がりますが、読み方は無制限です。「幸史」という名前をつけて読み方「こうじ」「ゆきふみ」「ゆきじ」と何通りも読めますし、ぜんぜんちがう読み方で「たくや」とつけても自由です。
1)中国、台湾では漢字制限ありますか。また、たとえば沢東とつけたら「つおーとん」としか読めないのですか、それとも「しゃおぴん」とかどんな読み方でもいいのですか。
2)韓国はメイン文字はハングルで漢字は副的に使用されてますが、漢字制限ありますか。また大中とつけたら、「デジュン」としか読めないのですか、それとも「ジョンイル」とかと読んでもいいのですか。さらに漢字をつかわずハングルだけで名づけてもいいのですか。市役所の戸籍の表記はどっちですか
3)北朝鮮は漢字をやめハングルにしてます。漢字を使ってた世代の人が漢字表記あるのはわかりますが、金正男、正哲など、ハングル世代なのに漢字表記があるのですか。戸籍の表記はどっちですか

Aベストアンサー

2)韓国はメイン文字はハングルで漢字は副的に使用されてますが、漢字制限ありますか。
韓国にも人名用漢字というものがあります。(1991年から施行) 4,794字です。

>さらに漢字をつかわずハングルだけで名づけてもいいのですか。市役所の戸籍の表記はどっちですか
戸籍は併記かハングル単独表記です。
ハングルだけの表記もOKです。

3)北朝鮮には戸籍はありません。

Q沖縄かりゆしビーチリゾートと沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハで悩んでいます

6月に3泊4日で4人で沖縄旅行に行きます。
移動はレンタカーになります。

観光がメインになるので、アーバンリゾートのほうが移動しやすいのではないかとは思うのですが、リゾート気分も味わいたいと考えています。

ビーチリゾートは大浴場や露天風呂があり、部屋がアーバンリゾートよりも広そうということも惹かれています。

いまのところ、
(1)アーバンリゾートに3泊
(2)ビーチリゾート2泊とアーバンリゾート1泊

のどちらかにしようと考えています。

観光プランはまだ考えていないです。

ビーチリゾート泊の観光は不便でしょうか?それともあまり気にならないでしょうか?

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

観光メインとのことですからおそらく沖縄ワールドや国際通りや首里城や美ら海水族館も視野に入れてらっしゃることと思います。

那覇市内や近郊の観光が含まれるのでしたら一日ぐらいは那覇泊でもよろしいかと思います。
ただ、那覇市内は渋滞が半端ではありません。
アーバンにも宿泊経験がありますが、アーバンは市内の国道沿いに建っているため、車を出す度・戻ってくる度に渋滞にハマって辟易してしまうかも知れません。

どちらかというと中北部のほうが観光スポットが多いので、我が家が沖縄に行く際は那覇や観光スポットへのアクセスにおいて利便性の高い恩納村のホテルを利用する事が多いです。
(一昨年かりゆしビーチリゾートに宿泊しました)

我が家が3泊以上する際は一日だけ那覇泊を混ぜる事もあります。
どちらかといえば最終日より初日に那覇泊するほうが多いです。
その際はフリープランではなく日替わりでホテルを替えられる(連泊も可)フリーチョイスというプランを利用します。

初日に那覇泊にする理由は幾つかあります。

初日に中北部に宿をとってしまった場合、遅めの那覇着ですとレンタカーの配車と北上だけで時間を使い切ってしまい、ホテルに着く頃には観光施設がクローズの時間になってしまってホテルで過ごすしかなくなってしまうという事もあり得ます。

那覇市内と周辺の観光ですが、那覇の渋滞は半端ではないので、初日に那覇に宿をとれば配車後すぐに那覇周辺の観光をして、その後いったんホテルに荷物を車を置いてDFSや国際通りを手ぶらで観光できるというメリットがあります。
その際はDFSの無料シャトルバスや市バスやゆいれーるを利用しています。
(DFSバスの停留ホテルが便利ですよ)

あとは「沖縄最後の夜をランクの高いほうのホテルで過ごしたい」という理由です。
最終日が那覇ですと必然的にホテルのグレードが下がってしまうのでテンションも下がりがちです。

ただ、sakura-hosiさんが行かれる頃はフリープランに特典が付きやすい時期ですのでフリーチョイスはお勧めしずらい面もあるのですが、経験上、最も有効に那覇・中北部の観光に時間を充てられました。

飛行機の時間にもよりますが、最終日に早い那覇空港発の便ですと最終日那覇泊のほうが時間に余裕が持てると思います。

我が家ではなるべく早い羽田発(初日)・なるべく遅い那覇発(最終日)を利用して、沖縄滞在時間を長くとるようにしています。

ちなみに我が家も今年は7/22から2泊3日で沖縄に行きますが、行きは8:30羽田発で帰りは19:15那覇発の便を予約しています。

先ほども少し述べましたが、沖縄観光の注意点としては、沖縄の観光施設の閉園時間は意外と早めなので予め営業時間のチェックは必須だと思います。

少し本題とそれますが、下記URLには主だった観光情報や飲食店情報等がランキング形式で載っていますので是非ご覧下さい。
とても分かり易いサイトですよ。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html

また、観光施設の多い市町村の役場や観光協会のHPには地元オススメのモデル観光コースや観光情報が載っていたりするので意外と重宝します。
那覇市役所
http://www.city.naha.okinawa.jp/
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/

移動にはレンタカーをご利用との事ですが、配車・返車にことのほか時間を要しますので、前述の飛行機の時間も含めて初日と最終日のスケジューリングの際はこの時間に留意なさって下さい。

配車は那覇空港到着から荷物のピックアップや営業所への移動や営業所での手続きなど諸々90分前後を要してしまいます。
(それぞれ待たされる時間がとても長いのです)
また、返車は帰りの飛行機の出発時刻の60~90分前までとなっています。
(DFS返車の場合、3時間前というケースもあります)

最後にお得情報を二つ。
那覇空港にご到着の際、観光案内カウンターを覗いてみて下さい。
荷物をピックアップしてガラスドアを出ると前方に熱帯魚の水槽があります。
その左方向にカウンターがあり、主だった観光施設や名のある飲食店の割引券やクーポン券が多数置いてありますで、沖縄到着後最初の”穴場スポット”だと思います。
人気スポット「美ら海水族館」の割引入場券もそこで購入できます。

また、那覇空港で買い物をされる際は割引を活用なさるとお得です。
ほんの一例ですが10%offなんてのもあります。
http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp?id=16&layout=1&style=13000

長々と脈絡のない回答となりましたが、ご参考になりましたでしょうか。

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

観光メインとのことですからおそらく沖縄ワールドや国際通りや首里城や美ら海水族館も視野に入れてらっしゃることと思います。

那覇市内や近郊の観光が含まれるのでしたら一日ぐらいは那覇泊でもよろしいかと思います。
ただ、那覇市内は渋滞が半端ではありません。
アーバンにも宿泊経験がありますが、アーバンは市内の国道沿いに建っているため、車を出す度・戻ってくる度に渋滞にハマって辟易してしまうかも知れません。

どちらかというと中北部のほうが...続きを読む

Q漢字の読み方

漢字の読み方をお教えください。
「福」と「彦」のフク、ヒコ以外の読み方です。

Aベストアンサー

人名の読み方は、また別のもんですから。
私の手元の事典ですと
「福」は、さき・さち・たる・とし・とみ・むら・もと・もと・よし。
「彦」は、お・さと・ひろ・やす・よし。
なんて読み方が載っています。でも、人名は何でもありですから。

Qかりゆしビーチホテルについて

8月に沖縄に行きます。ホテルはかりゆしビーチホテルです。
かりゆしビーチホテルについての質問をいくつかしますのでよろしくお願いします。

1.ホテル内のおいしいレストラン。バーベキューか、中華に行こうと思ってます。また、夏休み時期で込み合うから予約はした方がいいでしょうか?(夕飯)

2.かりゆしビーチのグラスボートはどうでしょうか?楽しめますか?また乗り物酔いしやすい子供でもグラスボートなら大丈夫でしょうか?

3.かりゆしビーチは魚など肉眼で見られますか?

4.美ら海水族館 ⇒ 瀬底ビーチ ⇒ ホテル
  それぞれの車での所要時間を教えてください。

5.那覇空港から那覇インターチェンジまでの道で渋滞しない道があれば教えてください。


たくさん質問してしまいましたが、わかる方回答をお願いします。

Aベストアンサー

tomonosuke2005です。
前回もお答えしていましたねm(_ _)m。

前回とダブってしまう部分もありますが、補足させて頂きます。
水族館から瀬底島までは10分強、水族館から古宇利島までは30分位だったと思います。
(近場ということで時計を見ながら行った訳ではないので時間は感覚的なものですが)

蝶々園は敷地自体が狭いので、さっと見てしまうなら30~40分程で見学が可能です。
見どころは蝶々ハウスで、オオゴマダラという沖縄蝶が放し飼いで飼育されています。
赤い帽子が備え付けられていて、そこに蝶々が群がっています。
(蜂蜜を薄めた液を吹きかけてあるのだそうです)
子供や女性はちょっと恐がって逃げたり後ずさりしてしまうかも知れませんが、慣れてくれば被れるようになります。
お子さん達の数が多いので、誰かが先陣をきってくれれば他の子も呼応していけると思います。
子供のそういった経緯が見ていて楽しいですし、後から笑えるビデオや写真になります。
我が家でも帰京後に祖父母に見せたところ、ここのシーンが一番盛り上がって大爆笑でした。

昆虫ハウスではクワガタとりが体験できます。
予め仕込んであるクワガタをむろの中や木の枝から探してとるだけなので、買うようなものですが、ケースと昆虫ゼリーも付いていて自宅まで持ち帰る事ができます。
(空輸にも耐えて10~11月頃まで存命します。運悪く弱っているクワガタをとってしまうと早くに昇天してしまうケースもあるようですが)

我が家は息子が甲虫大好きなので、夏休みに本部町まで足を延ばす際は必ず蝶々園に立ち寄っています。
余所の観光施設でも甲虫の販売を行っている所もありますが、クワガタの値段はここが一番安いと思います。
また、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売しています。
帰京後に息子が友達に見せたところ、意外と羨ましがられていました。

水族館の滞在時間次第ですが、クワガタとりをなさる場合、炎天下の瀬底ビーチにクワガタを連れて行くのはしのびないですし車内に放置するわけにもいきませんので、瀬底島の後で時間があればというスタンスでよろしいのではないでしょうか。
Uターンするとしても僅かな距離ですから。

余談ですが、かりゆしのマリンメニューの一部(ダイビングやシーウォーカー等)はかりゆしビーチ以外のビーチで行います。
少し北のビーチまでワゴン車で搬送されます。
(かりゆしでシュノーケリングをした事はないのでどちらのビーチで行うかはわかりかねます。)
メニューによってはメンバーがバラバラになってしまう事もあり得ますのでご注意下さい。

最近は温暖化・海水温度上昇・赤土流出等の影響で珊瑚の死滅・白色化が進行しています。
昨年、シーウォーカーで潜ったのですが、以前と比べて海底の様子が随分寂しくなったと感じました。

高速の乗り口ですが、空港で合流のご予定のままでしたらANo.3さんのお答えがベストだと思います。

tomonosuke2005です。
前回もお答えしていましたねm(_ _)m。

前回とダブってしまう部分もありますが、補足させて頂きます。
水族館から瀬底島までは10分強、水族館から古宇利島までは30分位だったと思います。
(近場ということで時計を見ながら行った訳ではないので時間は感覚的なものですが)

蝶々園は敷地自体が狭いので、さっと見てしまうなら30~40分程で見学が可能です。
見どころは蝶々ハウスで、オオゴマダラという沖縄蝶が放し飼いで飼育されています。
赤い帽子が備え付けられていて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報