プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に根に持っていることがあります。
彼氏25歳私21歳です。
今付き合って10ヶ月の彼氏がいます。
まだ付き合って4ヶ月のころの話です。
私の家族は親が離婚していて父と兄と三人で暮らしています。私が小学6年のころ母が家を出ていきました。でも今は母ともよく会うし、一緒に出掛けたりもします。
彼氏は私の家族のことを詳しく知りたがったので教えました。
ある日、仕事帰りいつも通り電話していました。その日は母のいる家に帰ろうとしていてその事も話していました。
そしたら彼氏が急に冗談で「お母さんにおいてってごめんねぇ~さみしかったよねぇ~(真似しながら)とか言われない?」って聞いてきました。私はそのとき若干ビックリしましたがとりあえずごまかすために笑いました。
ですがその事を言われてとてもショックでした。バカにしてるのかな。ともおもいました。もともとデリカシーのないことを言ってくるところがあります。
私がもう離婚のことはなんとも思ってないって言ったからかな。そもそも親が離婚の経験がなく苦労してきていない人からすればそんなものなのかな。と後々すごく悲しくなって一人で泣いてしまいました。

そのことはいろいろあって彼氏には伝えました。そしたら全力で謝られました。
すごく、すごく反省はしてました。
その事があってからはデリカシーのないことはほぼ言わなくなり治してくれてるのもわかりました。
ただ、もう解決はしたのに今でも思い出すと涙が出てきます。そんな事を言えてしまう彼に不安とゆうか、これから先、将来そうゆうことでぶつかってしまうんじゃないかなど。
でも彼は今まで私がさんざん振り回してきたことも全部許してくれ、私の全てを好きでいてくれることも、大事にされていることもわかっています。
それなのにこんなことをゆるせれないなんて心が小さいですよね。
どうやったら割りきれますか。。

A 回答 (8件)

たけともさん こんにちは。



既婚の男性です。

たけともさんの心が小さいとは全く思わないです。
約半年経った今でも心の傷として残っているのだし、彼に対する
不安要素にもなってしまっている。

どのような状況でお母様が出て行かれたのかは分かりませんが
決して他人様が土足で入り込んで面白がる内容ではありません。
引きずって当たり前です。

どうやって割り切るか。
これは、たけともさん次第としか言いようがありません。

おそらく彼は、「こういうことを言ったら相手がどう思うか、
どういう気持ちになるか」という想像力に欠けているところがある
のでしょう。
勿論、彼の親御さんに離婚経験ないとか苦労していないという
ことも影響していないことはないでしょうが。

常識的な人は「想像」は出来るでしょう。

普段からデリカシーのないことをいう彼とのことなので、
少しそういう想像力に欠ける部分があったのでしょう。
想像する前に考えもせずに口を突いて出てしまうというのも
あるかもしれません。

しかしそういう彼が、たけともさんを悲しませて傷つけてし
まったことを知り謝罪し猛省し改善している。

その彼の気持ちや行いをたけともさんがどのように受け止めるか。
ポイントはここでしょうね。

>これから先、将来そうゆうことでぶつかってしまうんじゃないかなど。

ぶつかっても良いではないですか。
山もない谷もない常に二人での水平飛行を望んでいるのでしょうか。
恋人同士でも夫婦でもぶつかって、伝え合って、受け止めて、時には
すれ違ってしまい、時には泣き、時には笑い、仲直りして一緒に
歩んで行くのでしょう。

今から「将来彼とぶつかるかもしれない・・」なんて考えても仕方のない
ことです。

彼が謝罪し猛省し改善努力をしている。
たけともさんも彼を振り回して来たけれど彼の度量で許して来てくれた。

このようなことを一つ一つよく考えて彼のデリカシーのない言動と
相殺出来るか・・・
ご自分の気持と良く相談してみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても読んでいて頷ける内容でしたのでベストアンサーにさせていただきました。
彼はすこし常識はずれな部分があります。ですが、注意すれば少しずつ直していってくれきちんと反省をしてくれます。そうゆう部分をきちんと評価するべきでした。
二人でこれからもぶつかり合いながらも歩んでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 20:57

全力で謝ってくれて反省して治してくれてるなら もう許して 忘れるべきと思います。


私もしょっ中独りでいると
フラッシュバックして 口惜しい気持ちがさっきあった事のように鮮明に思い出してしまいますが それは彼の問題ではなく自分自身の問題だと思います。
もし終わった事を 彼にネチネチと責め続けるなら彼との関係も終わると思います。それでもいいなら 傷付けられた事に執着して攻撃するのもいいと思います。
人間 叶えたい夢や目標が無いと
脳がヒマつぶしに
嫌な思い出をフラッシュバックするのかなと思います。
一生懸命 何かに打ち込んでない証拠だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。
自分自身の問題だと今さら気づかされました。
もう今さら過去のことを掘り下げるきはないので自分で処理します。
もっと他のことに時間を費やすことにします。

お礼日時:2017/10/21 21:19

それは根に持って当然です。


どんなに謝ってきたとしても許せないと思います。
心の隅で『こいつは片親、一度は母親に捨てられた子』
と馬鹿にしていたから、そんなひどいことが言えるのだと思います。
哀しみや傷が深いほど、後から怒りが込み上げてきて、傷口は元にはふさがらないものです。
彼としばらく距離を置いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですね、、
しかし、彼はほんとうになにも考えていないのだと思いました。笑
私が失ってしまっていたもの、母親からの愛情、欠けていたものを彼は注いでくれます。
今まで一緒にいて、そうゆう冗談は、きょうも元気?とか聞くような感じで聞いているような感じでした。ほんとうに知りたいわけでもバカにしたいわけでもないと私は感じました。
彼のことを十分わかってきたらなんだか気持ちも和らぎました。
ただ、言っていいことと悪いことをきちんとわかってもらえるようにこれから私が努力します。

お礼日時:2017/10/21 21:15

うわ~


分かるな貴方の気持ち。
身内のことってすんごく許せないですよね(笑) 
私も親が離婚していてまた状況が違いますがそんな経験や不便な思いやらをしてきました。
なんだか自分のことのようで腹立たしいのでここで私が貴方の代わりに彼に言っておきます。
なめてんのかこの世間知らずのクソガキ(^ω^)
今言ったように彼は世間知らずで子供なだけで罪は無いと思います。
これからはもう少し気を付けてくれるでしょうし、あなたのデリケートな部分に触れないように考えて発言してくれるとは思いますよ。
彼の一つの勉強になったと思います。
貴方が許すか許さないかは貴方が決めることなので、許してあげたらとは言いませんし、許せなくとも心が狭いとは思いません。
ただ、貴方には彼はつまらないと思います。
失礼ですが、そのうち貴方が嫌になってしまうと思いますよ。
貴方は人とは少し多く経験がある分実年齢より精神年齢が高いと思うのです。
そして癒えない傷がどこかにあります。
その部分を補えるような男性にこれから先必ず出会うと思うので、その時に彼の小ささに気づいてしまうと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですよね。身内のことはほんとに冗談でも許せなくなってしまいます(+_+)
それがまた、気にしていることだとなおさらです…
それでも彼は私に愛されるためすごく努力をしていて、嫌なところは全部直してくれています。
皆さんの回答を読んでいて気持ちが和らぎ、気にならなくなってきました。私も彼を好きなので関係は終わらせたくないと思います。
私もまた、愛し、愛される努力をしていこうと思います。

お礼日時:2017/10/21 21:08

男性の考え方ってそんなもんですよ。

若い人なら尚更です。女性が当たり前に感じているデリカシーなど、男性の脳に備わっていません。
しかし、注意したら全力で謝ったとの事。その後、そのようや態度や言動が少なくなったという事は、彼氏さんは言えばわかる人だという事です。
お付き合いしてまだ短いので、色々と相手の事を知りたくなるのは当然です。
お付き合いしている人物の環境や周りにいる人を知る事は、お付き合いしている人自身を判断する良い材料なのです。娘は母親の雛形です。
彼氏さんは本能的にどんな母親か知りたくなり、ただ聞いてみたくなっただけ、深い意味は無いよ、という意思がかり、冗談ぽく言ったんだと推測します。気にしないで!という意識があったんだと思います。
しかし、悲しい事に男性は社会に揉まれて様々な体験により感性を磨くか、訓練を受けない限り他者への思い遣りを前面に出せません。そして、言葉を額面通りに受け取ります。例えば「何でも良いよ。」という女性の言葉を額面通りに受け取って本当に何でもアリにします。言葉の裏や行間を読まない。否、読めないのが、一般男性です。
言えばわかる彼氏さんを許せないのは、ワン・ストライクでアウト。試合終了主義かな、と思います。
完璧主義で余裕と優しさと忍耐力が無いように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですね、彼もほんとうに深い意味はなかったけど傷つけてしまって申し訳ないと謝ってきました。もっと思いやりを持とうと思います。

お礼日時:2017/10/21 21:04

私は貴女がかわいそうに思いますよ貴女が言いたいこともわかりますこういう時はストレスはっさんさせちゃいましょう貴女のしあわせをわたく

しは祈ります
    • good
    • 1

その程度で許せないのなら今後誰とでも結婚できないですよ。


ていうか、振り回しておいてちょっと言われたら許せないとか人として未熟なんじゃないの?
未熟な人が結婚なんて早い。
それだと子供できてもちょっとしたことでカッとなって虐待するから。

割り切れますかじゃなくて大らかになりなよ。
謝ってきているのに何ガキみたいに根に持ってるんだか・・・。

器が小さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ数年は彼とは結婚するきはありません。そうですね、もっと彼の行動を評価するべきでした。
おおらかになるよう努力します。

お礼日時:2017/10/21 20:59

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
得策として何が一番なのか、優先順位を考えてみてはいかがでしょうか。
お互いはなれてみて本当の気持ち、相手が本当に大事かと気づくきっかけにもなります。
あなたの幸せを祈っています。

『自分に何ができるかは、
自分以外の者には分からない。
時に、自分でもやってみるまではわからないものだ。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!