アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の人事評価への不満です。
自分は2年連続でA評価で
得点(評価項目を得点化)も部署内で2年連続でトップの点数でした。
なのに昇給、昇格しませんでした。
上司とは織りが合わないです。
私情で昇格をさせない上司……
こんな人事評価しか出来ない会社なんて辞めた方がいいのでしょうか?
自分としては年収ももっともらってもいい質の高い仕事をしていると自負しています。

A 回答 (4件)

雇ってくれる所を、見つけてから 辞めればいいのでは。

• 0

「2年連続でA評価であれば昇給、昇格」というようなルールでもあるのですか? 無いなら致し方なしではないでしょうか。

人事評価なんて主観的要素も多分に含まれていますから。そしてそれは人がやる以上やむを得ないものだと思います。
ご質問に直接関係しませんが、私のところでは「課長に昇進するには3期以上連続A評価が必要」ルールがあるので、対象者と決めたら部下は成績に関係なくA評価を連続で付けて昇進後はしばらくB評価にしています。

「上司とは織りが合わない」これはどっちもどっちと思います。あなたの努力が足りないのかどうかは質問からは読めません。上司によいしょするのが良いとは思いませんが、強い意志のもとやる人やらない人いろいろです。

「私情で昇格をさせない上司」これはあなたの勝手な思い込みの可能性もあります。成績が良ければ全員が昇級昇格というものでもないでしょう。他部門との調整もあるのではないでしょうか。評価する立場になってみないと分からないことも多々あります。

>こんな人事評価しか出来ない会社なんて辞めた方がいいのでしょうか?
会社の人事評価の結果ではなく、自分で自信があるなら上昇スパイラル目指して転職チャレンジも良いでしょう。
    • 0

>こんな人事評価しか出来ない会社なんて辞めた方がいいのでしょうか?

そうなると世の中の90%くらいの会社で働けませんよ。
どんだけデジタルな評価システムを使ったとしても、結局上司の気持ちひとつですから。
これってどこの国に行っても一緒なんですよ。
いかに上司と上手にやるかってのがサラリーマンの大事な課題の一つなんです。
アメリカの会社に勤めてた時なんて大変でしたよ。
上司にホームパーティにちょいちょい呼ばれて、嫁も一緒に参加しなきゃならんし、ほぼ丸1日潰れるしで。
どこでも出世する奴はそうやって出世するし、しなくても出世する奴はさらにその上の上司と上手いことやってるんですよ。

>自分としては年収ももっともらってもいい質の高い仕事をしていると自負しています。
だったら辞めて転職する方がいいですよ。
転職市場ってのは、あなたの能力や実績を、年収っていう数字で客観的に評価してくれますから。
800万だった年収が1000万とか1500万って上がっていくのは楽しいですよ。
仕事できる人だったらどんどん転職しても年収下がりませんから。
そのうち逆に声かけられるようになりますよ。
あなたの能力が高ければ「今の年収の2倍出す」って言ってくるところもありますから。
    • 0

あなたの評価をするのは、あなたではなく他人です。

他人に納得して頂いてから信頼に足る評価を頂くものです。
人事、または担当部課の個人的な意思がマイナスに作用しているのであれば、証拠を掴んで戦いましょう。
そうでなければ、単に正しい評価です。
    • 0