アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の交差点 道路の安全性をどう確保するか

住宅街に住んでおり すぐ近くの点滅式の信号機のある交差点(画面上下が赤 左右が黄色と考えて下さい)は事故も年に数回はあり 毎日急ブレーキも当たり前の更に右側は小学校もあり危険です。 お年寄りも沢山います。
左右は大通りから大通りへの抜け道で道幅はとも狭く曲がりくねっているので見通しは最悪 電柱もはみ出してる それなのに路駐は当たり 30キロ規制にも関わらずバンバン飛ばして来ます。
どうしたら良いと思いますか?区役所に地域住民達で意見を出したものの数年何の変化もなく死亡事故がいつ起こるか不安です((´・ω・) 検討中だそうです。
道に凹凸を付けてスピードを下げるのは緊急車両も通るので無理 点滅式の信号機を通常の物にしたら見通しが悪い為追突事故が起こるとボツになりました。
小学校の前は登下校の時間は一部一方通行です。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

交通信号機、交通情報板、道路標識、道路標示などの整備や変更は、公安委員会がやるんです。

警察や区役所に陳情しても何の権限もありませんから、無駄です。公安委員会に相談しないとね。
    • 0

引っ越しましょう。

• 0

市会議員に知りあいはいませんか。

町内会の会長辺りなら、市会議員と
人脈があるかもしれません。

市会議員から、役所に依頼すれば
効果的です。
    • 0

最寄りの警察署に行き相談

道路の真ん中にコンクリートブロックをい置くなど、強硬手段に出てください
    • 0

「区役所に地域住民達で意見を出した」そこじゃなくて、都道府県の公安委員会に出してみましょう。

• 0

地域住民が変わりばんこで「立ち番」すればえぇ!

少なくとも日中の事故は無くなるんとちゃうか?
    • 0