プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2年間想い続けている先生がいます。10コ年上の28歳の独身の先生です。2年前(高校1年生)に貧血で階段から転倒した私をおんぶして必死で保健室まで走ってくれたのが始まりです。それから先生をいつも見ています。でももう3年生になってしまい、学校生活も残り少なくなってしまいました。来週から夏休みに入ってしまいます。先生に会えない日々を考えたらどうしようもありません。告白しようか迷っています。でも10月の文化祭のことで私は先生にいろいろ聞いたりすることがたくさんあります。それなのにもし告白したとして気まずくなったりしたくないです。でもこのままではいられません。どうしたらいいでしょう・・・。何をどうしたらいいのか何もかも分かりません。お願いです!教えて下さい!  あと歳の差というのはやっぱり関係あるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私も高校のときに10年歳の離れた好きな先生がいました。


が、転任されて音信不可状態です。
こまめに年賀状などを送ってアクセスを試みては?

某ゲームからの傾向ですが、偶然を望みつつも日ごろから話をしたり顔を見知ってもらうこととかも重要ではないかと思います。
卒業に告白というのが賛成です。
    • good
    • 0

実は、私の友達が実際に高校1年生のときから想い続けた学校の先生と結婚しました。


だから、あなたの先生への気持ちがどれだけ本気かにもよりますが、全く無理な恋愛でもないと思います。
ただ、告白はやはり卒業まで待った方がいいと思います。
多分先生はあなたが生徒である以上、一人の女性としては見てくれないとおもいます。

私の友達の場合はたまたまうまくいったので参考までにその時のことをお話しします。
当時、先生は25歳、私の友達のKちゃんは1年生のときから、先生の誕生日や、クリスマスや
バレンタインのたびにプレゼントをあげたりして、好きなことをアピールしていました。
でも、先生も私たちもみんな ただのあこがれの気持ちだけだろうって思っていました。
ところが、Kちゃんは本気でした。卒業してから先生に告白して、
「生徒としてじゃなく、一人の女性として見てください!」
って言ったんだけど、見事振られてしまいました。
先生曰く、「先生を好きになることはこの時期 はしか みたいなもんだ。
そのうちKちゃんも冷めるだろうし、生徒以上の感情は全く持てない。」
と。本人にはそんなはっきりとは言わなかったけど、友達の私にはそう
言っていました。その時先生には付き合ってる人もいたし。

ところがKちゃんはあきらめきれませんでした。
他の人と恋をしてみようともしていたけど、短大に行ってからも
ずーーっと先生を引きずって、たまに電話したりもしてたみたい。
そんな中、先生が彼女と別れたので、その寂しさからか
(ずるいけど)Kちゃんとデートしてくれるようになり、自然に
生徒から一人の女性へ、先生の気持ちも変わっていったようです。

だから、知り合ったきっかけは先生と生徒かもしれないけど、
普通の恋愛だったと思います。
年の差はKちゃんが落ち付いていたこともあり、全然問題なかった
みたい。今では2人の子供と幸せな家庭を築いています。

こんな感じです。
まだ、あなた自身どこまで先生のことを好きなのか分からないんじゃないかな?
先生に気持ちを伝えてみてはじめて分かるかもしれないし、
冗談っぽく言うのはいいけど、マジ告白は卒業まで待ったほうが
いいのでは。

以上。
    • good
    • 1

告白は卒業まで待った方が良いと思います。


じゃないと、いたずらに先生を困らせるだけの結果になってしまうと思いますよ。
まだ学生のあなたには実感がないかもしれませんが、「先生」は「仕事」なんです。
仕事には仕事上のルールがあり、あなたが想っておられる先生も、ご自身の立場や職場内での地位、しがらみetc.・・・そういった諸々の事に縛られています。
そして、最も大切なルールの中に、「先生」という立場は、生徒に個人的な感情を持ってはいけない・・・というものがあるんです。

あなたは、「好きになる気持ちに先生も生徒もない」と思われるかもしれません。
そうですね。
そうかもしれないです。
・・・でも、あなたがこう思ったところで、今現在あなたの先生が勤めておられる職場でこの考えが認められるわけではないのです。

先生はこの先も教師をして生活していく人ですよね。
ここで、職を失うようなことはできません。
これは分かってあげてください。
ですから、ここであなたが告白しても、先生は困ってしまうと思うんです。
あなたも、先生が「ダメ教師」扱いされるのは耐えられないでしょう?

「もう3年生」ということですが、逆に、あと少し待てば「先生と生徒」じゃなくなります!
卒業したらあなたは自由。
生徒じゃなくなってから、先生に思い切り告白してくださいね!

それから、「年の差」ですが・・・。
先生と同年代の人間として考えると・・・確かに、かなり年下だと思ってしまいます。
ですが、大丈夫だと思いますよ!
私の周囲の男の人を見ていますと、20歳の彼女に35歳の彼なんてケース、たくさんありますから!
    • good
    • 0

 あなたの真剣な気持ちを伝えるのは、やはり「先生と生徒」でなくなる卒業後しかないと思います。


 私は数年前まで田舎の女子高に勤めていましたが、教え子と結婚した同僚は何人もいました。けれども教員の立場からすると、在学中からおおっぴらに恋愛関係になるわけにはいきませんし、あまり接点のない生徒(担任ではない、授業も担当していない、クラブの顧問でもない)から突然に好きですといわれても一歩引いてしまいます。だから少しずつ接点を増やしてその先生と自然に親しくなっていくのが一番ですね。
 あなたの方からのアプローチとしては、「友人と受験先を見学に行くので一緒にいってほしい」というのが考えられる最大限かな? 「進路のことで相談に乗ってほしい」というくらいが無難なところでしょうか。いずれにせよ学校以外の場所で先生と2人きりで会おうとするのはやめておくべきですね。
 年の差は気にする人も気にしない人もあります。ただし考え方の差、価値観の差は高校生と大人ではあって当たり前ですからその覚悟は必要ですよ。
 先生と生徒ということで一方的にあきらめてしまう必要はありません。陰ながら応援していますから、がんばって!
    • good
    • 0

わしの高校にも女子高校生に手だした男子教師がおった。


子供相手(貴方)に、恋愛とかそんなことを言うてるよ
うな28才教師はダメね。それに今の貴方の気持ちは、
単なる恋愛したい症候群の矛先がお礼の相手になっただ
けの話しです。結論↓

だまっときなさい。今あなたは行動に出る時ではない!
ん~4年くらいしたら、理解できるかな?

あと~
年齢差のことですが・・
37才と49才の年齢差と17才と29才の年齢差は
全然ちゃいますからね!

↑気つけるように!
    • good
    • 0

ここで先生に告白をして、良い返事をもらえてお付き合いをはじめたとしても


先生と生徒の学校内での恋愛が表沙汰になれば、先生が懲戒処分を受ける可能性があります。

お付き合いするとしても、学校内ではお互いに絶対に恋愛感情を出さない、
先生が他の女生徒に親切にしていたり親密にしていても決して嫉妬したりしない、など
あなたのほうにも細心の注意を払う大変なエネルギーが必要でしょう。

先生の立場を考えるならば、他の皆さんもおっしゃるように
「先生と生徒」という立場ではなく、卒業して「男と女」という立場になってから
気持ちを打ち明けたほうがベターだと思います。

好きで好きでたまらないから、と自分の気持ちばかりを優先して
相手のことを考えずに猪突猛進するのは
結果的に先生に迷惑をかけることになり、かえって卒業まで半年間気まずく生活するはめに
なりかねないと思いますよ。
あと半年気まずく過ごす上に、卒業後二度と顔を合わせられないような結末になったらそれこそ本末転倒、
悲しい思い出だけの高校生活に終わってしまいます。
それを考えたら、夏休み中に顔を見れない程度のことはぐっとがまんして、
9月までに心も身体も磨いておきましょうよ。
    • good
    • 0

年齢は、関係ありません


でも環境は、関係あると思います。
社会人の先生と、学生、ましてや高校生のあなたでは、難しいことが多いでしょうね。まして自分の生徒であったことがあるなら、学校生活が終わるまでは、親しみやすい生徒のスタンスを崩さない方がよいと思います。

ましてあなたも今は進路で大変なときでしょう? 自分の人生にまず責任を持てるようでなければ、先生のような大人から見て対象外になるとも考えられます。
もちろんその進路の決断を出す過程で、色々相談に乗ってもらうことは有効だと思いますよ。卒業するまではあくまで先生として尊重して、行動を起こすなら卒業後にするべきだと思います。先生も今告白されても、困ると思いますよ。
    • good
    • 0

 その先生のためを思うのなら、せめて卒業するまでは待ったほうが………いいかも。



 卒業してからなら、別に問題ないと私は思いますし(他の人はどう思うかまでは知りませんよ)………でも、在学中のこととなると、やはり、問題アリアリになっちゃいます。例えはスマートじゃないかもしれませんが……………学校はサービス業。「生徒さん」は「お客様(父兄)」から預かった「商品」です。それに手をつける(必要以上に親しくなる)行為は普通のお店では犯罪(窃盗)ですよね?お客さんの信用に関わる大問題です。そういうことをわかった先生なら、先ず、「NO」という返答をすると思いますし………

 つらいかもしれませんが、学校にいる間は………ちょっと我慢したほうが、お互いのためなんじゃないでしょうか………

 来年の4月に狙いを定めて、自分を磨いておきましょう♪勉強に運動に!がんばれぃ!(ところで、女子ですよね?ま、男子でも同じアドバイスになっちゃうから、関係無いかな?)
    • good
    • 0

しまった、質問は夏休みに会えない間の対処法でしたね。

告白はまだしないほうが良い、と思います。
友達と楽しく遊んで紛らわすくらいしか思いつきません…。暗くなっちゃいけないと思います。
    • good
    • 0

先生の社会的立場を考えると、卒業する時に告白、「卒業後も会ってくれますか?」と言ってみるのが現実的なセンかと思いますが…。


文化祭で接触が多くなるなら自分を印象づけるチャンスじゃないですか。仲良くなっておきましょ。
年の差は私なら問題にしませんが、相手が私でない以上(ほんと残念)先生次第です。がんばってね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!