私は2年間想い続けている先生がいます。10コ年上の28歳の独身の先生です。2年前(高校1年生)に貧血で階段から転倒した私をおんぶして必死で保健室まで走ってくれたのが始まりです。それから先生をいつも見ています。でももう3年生になってしまい、学校生活も残り少なくなってしまいました。来週から夏休みに入ってしまいます。先生に会えない日々を考えたらどうしようもありません。告白しようか迷っています。でも10月の文化祭のことで私は先生にいろいろ聞いたりすることがたくさんあります。それなのにもし告白したとして気まずくなったりしたくないです。でもこのままではいられません。どうしたらいいでしょう・・・。何をどうしたらいいのか何もかも分かりません。お願いです!教えて下さい!  あと歳の差というのはやっぱり関係あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も高校のときに10年歳の離れた好きな先生がいました。


が、転任されて音信不可状態です。
こまめに年賀状などを送ってアクセスを試みては?

某ゲームからの傾向ですが、偶然を望みつつも日ごろから話をしたり顔を見知ってもらうこととかも重要ではないかと思います。
卒業に告白というのが賛成です。
    • good
    • 0

実は、私の友達が実際に高校1年生のときから想い続けた学校の先生と結婚しました。


だから、あなたの先生への気持ちがどれだけ本気かにもよりますが、全く無理な恋愛でもないと思います。
ただ、告白はやはり卒業まで待った方がいいと思います。
多分先生はあなたが生徒である以上、一人の女性としては見てくれないとおもいます。

私の友達の場合はたまたまうまくいったので参考までにその時のことをお話しします。
当時、先生は25歳、私の友達のKちゃんは1年生のときから、先生の誕生日や、クリスマスや
バレンタインのたびにプレゼントをあげたりして、好きなことをアピールしていました。
でも、先生も私たちもみんな ただのあこがれの気持ちだけだろうって思っていました。
ところが、Kちゃんは本気でした。卒業してから先生に告白して、
「生徒としてじゃなく、一人の女性として見てください!」
って言ったんだけど、見事振られてしまいました。
先生曰く、「先生を好きになることはこの時期 はしか みたいなもんだ。
そのうちKちゃんも冷めるだろうし、生徒以上の感情は全く持てない。」
と。本人にはそんなはっきりとは言わなかったけど、友達の私にはそう
言っていました。その時先生には付き合ってる人もいたし。

ところがKちゃんはあきらめきれませんでした。
他の人と恋をしてみようともしていたけど、短大に行ってからも
ずーーっと先生を引きずって、たまに電話したりもしてたみたい。
そんな中、先生が彼女と別れたので、その寂しさからか
(ずるいけど)Kちゃんとデートしてくれるようになり、自然に
生徒から一人の女性へ、先生の気持ちも変わっていったようです。

だから、知り合ったきっかけは先生と生徒かもしれないけど、
普通の恋愛だったと思います。
年の差はKちゃんが落ち付いていたこともあり、全然問題なかった
みたい。今では2人の子供と幸せな家庭を築いています。

こんな感じです。
まだ、あなた自身どこまで先生のことを好きなのか分からないんじゃないかな?
先生に気持ちを伝えてみてはじめて分かるかもしれないし、
冗談っぽく言うのはいいけど、マジ告白は卒業まで待ったほうが
いいのでは。

以上。
    • good
    • 1

告白は卒業まで待った方が良いと思います。


じゃないと、いたずらに先生を困らせるだけの結果になってしまうと思いますよ。
まだ学生のあなたには実感がないかもしれませんが、「先生」は「仕事」なんです。
仕事には仕事上のルールがあり、あなたが想っておられる先生も、ご自身の立場や職場内での地位、しがらみetc.・・・そういった諸々の事に縛られています。
そして、最も大切なルールの中に、「先生」という立場は、生徒に個人的な感情を持ってはいけない・・・というものがあるんです。

あなたは、「好きになる気持ちに先生も生徒もない」と思われるかもしれません。
そうですね。
そうかもしれないです。
・・・でも、あなたがこう思ったところで、今現在あなたの先生が勤めておられる職場でこの考えが認められるわけではないのです。

先生はこの先も教師をして生活していく人ですよね。
ここで、職を失うようなことはできません。
これは分かってあげてください。
ですから、ここであなたが告白しても、先生は困ってしまうと思うんです。
あなたも、先生が「ダメ教師」扱いされるのは耐えられないでしょう?

「もう3年生」ということですが、逆に、あと少し待てば「先生と生徒」じゃなくなります!
卒業したらあなたは自由。
生徒じゃなくなってから、先生に思い切り告白してくださいね!

それから、「年の差」ですが・・・。
先生と同年代の人間として考えると・・・確かに、かなり年下だと思ってしまいます。
ですが、大丈夫だと思いますよ!
私の周囲の男の人を見ていますと、20歳の彼女に35歳の彼なんてケース、たくさんありますから!
    • good
    • 0

 あなたの真剣な気持ちを伝えるのは、やはり「先生と生徒」でなくなる卒業後しかないと思います。


 私は数年前まで田舎の女子高に勤めていましたが、教え子と結婚した同僚は何人もいました。けれども教員の立場からすると、在学中からおおっぴらに恋愛関係になるわけにはいきませんし、あまり接点のない生徒(担任ではない、授業も担当していない、クラブの顧問でもない)から突然に好きですといわれても一歩引いてしまいます。だから少しずつ接点を増やしてその先生と自然に親しくなっていくのが一番ですね。
 あなたの方からのアプローチとしては、「友人と受験先を見学に行くので一緒にいってほしい」というのが考えられる最大限かな? 「進路のことで相談に乗ってほしい」というくらいが無難なところでしょうか。いずれにせよ学校以外の場所で先生と2人きりで会おうとするのはやめておくべきですね。
 年の差は気にする人も気にしない人もあります。ただし考え方の差、価値観の差は高校生と大人ではあって当たり前ですからその覚悟は必要ですよ。
 先生と生徒ということで一方的にあきらめてしまう必要はありません。陰ながら応援していますから、がんばって!
    • good
    • 0

わしの高校にも女子高校生に手だした男子教師がおった。


子供相手(貴方)に、恋愛とかそんなことを言うてるよ
うな28才教師はダメね。それに今の貴方の気持ちは、
単なる恋愛したい症候群の矛先がお礼の相手になっただ
けの話しです。結論↓

だまっときなさい。今あなたは行動に出る時ではない!
ん~4年くらいしたら、理解できるかな?

あと~
年齢差のことですが・・
37才と49才の年齢差と17才と29才の年齢差は
全然ちゃいますからね!

↑気つけるように!
    • good
    • 0

ここで先生に告白をして、良い返事をもらえてお付き合いをはじめたとしても


先生と生徒の学校内での恋愛が表沙汰になれば、先生が懲戒処分を受ける可能性があります。

お付き合いするとしても、学校内ではお互いに絶対に恋愛感情を出さない、
先生が他の女生徒に親切にしていたり親密にしていても決して嫉妬したりしない、など
あなたのほうにも細心の注意を払う大変なエネルギーが必要でしょう。

先生の立場を考えるならば、他の皆さんもおっしゃるように
「先生と生徒」という立場ではなく、卒業して「男と女」という立場になってから
気持ちを打ち明けたほうがベターだと思います。

好きで好きでたまらないから、と自分の気持ちばかりを優先して
相手のことを考えずに猪突猛進するのは
結果的に先生に迷惑をかけることになり、かえって卒業まで半年間気まずく生活するはめに
なりかねないと思いますよ。
あと半年気まずく過ごす上に、卒業後二度と顔を合わせられないような結末になったらそれこそ本末転倒、
悲しい思い出だけの高校生活に終わってしまいます。
それを考えたら、夏休み中に顔を見れない程度のことはぐっとがまんして、
9月までに心も身体も磨いておきましょうよ。
    • good
    • 0

年齢は、関係ありません


でも環境は、関係あると思います。
社会人の先生と、学生、ましてや高校生のあなたでは、難しいことが多いでしょうね。まして自分の生徒であったことがあるなら、学校生活が終わるまでは、親しみやすい生徒のスタンスを崩さない方がよいと思います。

ましてあなたも今は進路で大変なときでしょう? 自分の人生にまず責任を持てるようでなければ、先生のような大人から見て対象外になるとも考えられます。
もちろんその進路の決断を出す過程で、色々相談に乗ってもらうことは有効だと思いますよ。卒業するまではあくまで先生として尊重して、行動を起こすなら卒業後にするべきだと思います。先生も今告白されても、困ると思いますよ。
    • good
    • 0

 その先生のためを思うのなら、せめて卒業するまでは待ったほうが………いいかも。



 卒業してからなら、別に問題ないと私は思いますし(他の人はどう思うかまでは知りませんよ)………でも、在学中のこととなると、やはり、問題アリアリになっちゃいます。例えはスマートじゃないかもしれませんが……………学校はサービス業。「生徒さん」は「お客様(父兄)」から預かった「商品」です。それに手をつける(必要以上に親しくなる)行為は普通のお店では犯罪(窃盗)ですよね?お客さんの信用に関わる大問題です。そういうことをわかった先生なら、先ず、「NO」という返答をすると思いますし………

 つらいかもしれませんが、学校にいる間は………ちょっと我慢したほうが、お互いのためなんじゃないでしょうか………

 来年の4月に狙いを定めて、自分を磨いておきましょう♪勉強に運動に!がんばれぃ!(ところで、女子ですよね?ま、男子でも同じアドバイスになっちゃうから、関係無いかな?)
    • good
    • 0

しまった、質問は夏休みに会えない間の対処法でしたね。

告白はまだしないほうが良い、と思います。
友達と楽しく遊んで紛らわすくらいしか思いつきません…。暗くなっちゃいけないと思います。
    • good
    • 0

先生の社会的立場を考えると、卒業する時に告白、「卒業後も会ってくれますか?」と言ってみるのが現実的なセンかと思いますが…。


文化祭で接触が多くなるなら自分を印象づけるチャンスじゃないですか。仲良くなっておきましょ。
年の差は私なら問題にしませんが、相手が私でない以上(ほんと残念)先生次第です。がんばってね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次の定期テストで満点とったらその教科の先生に告白しようと思います。 先生に告白する時ってなんて言え

次の定期テストで満点とったらその教科の先生に告白しようと思います。

先生に告白する時ってなんて言えば良いのでしょうか?

もちろんダメなことということは分かっているので、否定的な意見はお控えください。
多くの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

100点の答案用紙を、大きく見えるように広げ、恥ずかしければその答案用紙で自分の顔を隠し、先生の前に立ち、「私は何点ですか?」と可愛い声で告る。
これならフラれても冗談で丸く収まります。頑張ってね❤

Q高校1年生です。 英語の先生かつ部活の顧問の先生が好きで悩んでいます。 少し前まで、私はその先生の

高校1年生です。
英語の先生かつ部活の顧問の先生が好きで悩んでいます。

少し前まで、私はその先生の「ファン」のような感覚の「好き」という感情を抱いていて、友達やSNSでもよく話題にしたり、「かっこいい」とか「良い先生だよね!」といったような事を平気で言ったり投稿したりしていました。しかし最近、先生を見ていると本当にドキドキして、近くに来たり、名前を呼ばれたりするだけでとても恥ずかしくなり、「恋愛感情」としての「好き」という感覚に気付きました。
気付いてからは以前より先生の話や投稿をしないようにはなったのですが、周りはまだ私が「ファン」という認識でいるのでよく冷やかされたり、この前は私が友達に作ったはずのプリンを勝手にその先生に渡されたりなどハプニングもありました。
確かに、関係性としては以前より近付いていると感じるので、決して全てが本当に悪い事だとは言えませんが、もう「恋愛感情」としての好きな気持ちを持っているので、今後もしも問題になって、先生になにかあったらどうしようと不安で仕方ありません。
でも先生のことが本当に好きなので、これからも仲良くしたいし、卒業したら告白、とも考えています。

このような場合、私はどうやって段階を踏み外さないようにアプローチをすれば良いでしょうか…?
また、友達には「もう先生の事はあまり好きじゃないの」と嘘をついて、強制的に冷やかしを抑えることも考えましたが、ひとりやふたりでないので、あまりそんな嘘はつきたくありません。友達との関係も、どのようにすれば良いでしょうか…?

先生は今32歳で、今年33歳を迎えるそうです。一人暮らしをしているという本人の言葉から、未婚者であるという噂は立っています。年の差はありますが本当に本気で好きなので、先生にだけは迷惑をかけたくありませんし、幸せになって欲しいと思っています。でも本当はもし私以外と幸せになると考えると涙が出るほど辛いです。
そのくらい本気です。
重い長文失礼しました、ぜひご回答よろしくお願いします。

高校1年生です。
英語の先生かつ部活の顧問の先生が好きで悩んでいます。

少し前まで、私はその先生の「ファン」のような感覚の「好き」という感情を抱いていて、友達やSNSでもよく話題にしたり、「かっこいい」とか「良い先生だよね!」といったような事を平気で言ったり投稿したりしていました。しかし最近、先生を見ていると本当にドキドキして、近くに来たり、名前を呼ばれたりするだけでとても恥ずかしくなり、「恋愛感情」としての「好き」という感覚に気付きました。
気付いてからは以前より先生の話や投...続きを読む

Aベストアンサー

少なくとも、在学中は噂になるような行動・言動は慎み、自分を向上させましょう。

高校の英語教諭の相手として、大学には行くべきですよね。
そのために集中して勉強していれば、邪心を挟まずに接することができるはずですね。

2年間必死に勉強し、それなりの大学に入れた時点で、気持ちが変わらなければ、
行動しても問題ないでしょう。

最近、教師による不祥事が頻発し、学校側は生徒と教師の関係に非常にシビアになっていますから、
あなたのうかつな一言が、大好きな先生に迷惑をかける可能性があることを忘れずに、
受験勉強だけでなく、一般教養を深め(本をたくさん読む)、料理、裁縫等をできることから始め、
堂々と先生の前に立つ日を夢見て、自己啓発に努めましょう。

参考までに。

Q私は小学生5年生くらいの時から×先生が好きでした!その先生は2年生の時の先生でずっーと片思いし続けて

私は小学生5年生くらいの時から×先生が好きでした!その先生は2年生の時の先生でずっーと片思いし続けて来ました!私が学年に上がっても関係は仲良くなっていき時々勉強も教えてくれました!しかしつい先日私もとうとう卒業式が来ました。離れる時がやってきたのです!卒業式では写真も撮ってもらいいい感じでした!春休みになっても時々勉強を教えて貰ってました!でも急に姿を消しました!友達に聞いてみるとその×先生は四月から違う学校に異動するらしくてもぅ一生会えないかも知りません!時々学校には行くんですがやはりいませんでした!どうすればいいのでしょうか?どこの学校に行ったなどとかもさぐっていいのでしょうか?やはりうっとおしいですかね?回答お願いします

Aベストアンサー

相手と話す時は笑顔を絶やさない事がとても大事だと思います。
コミュニケーションを成立させる事が必要だと思いますから、面と向かって話せるような関係を目指していけたらいいですよね。
あなたが素敵な恋をされるよう、応援しています。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q先生に告白?したら、逆に告白されました。嬉しいけどどうしたらいいですか?

高3の女子です。先生のことが好きで以前もここで質問してお世話になりました。

皆様からのアドバイスで
・先生もnanokaloveに気がある。でも、高校生だから卒業するまで待つように。
・卒業したら先生に大切な話をさせてくれと言えばいい。
などのアドバイスをいただきました。

以前の質問は
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4837873.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4839067.html
です。よろしければ見てください。

私の家は、先生の家と車で10分弱くらいのところなので会えない事はないのですが、2人きりで会った事はもちろんありませんでした。たまたま同じジムに通っているので週に1度くらいは顔をあわせますが、私は大体は父と一緒なので、先生と父、私で話をする感じです。父と先生は飲みに行ったりした事があります。

昨日もジムで会いました。そのときに、
「先生のことが好きでした。すごく悩んで苦しかったです。今は勉強頑張るから、卒業したら大切な話をさせてほしいです・・」と伝えたところ

先生は、「俺も同じ気持ちだった。nanokaloveを大切に思ってるよ。今は受験で大事な時期し、教師と生徒でもあるからnanokaloveを大切にする付き合い方をしていかなくちゃいけないね。」といって、キスしてくれました。

私は、ただ自分の気持ちを伝えたいと思っていただけで、付き合うなんて出来ないと思っていたから、驚きでした。嬉しかったですが・・

その後もっとびっくりだったのは、先生が私の父も交えて夕ご飯でも一緒にというので、父とジムの横にあるレストランへ寄ったのですが、先生が父に「娘さんとお付き合いをさせてください。傷つけるようなことは絶対にしません。」と言ってくれたのですが、父は戸惑ったらしく(そりゃそうですよね・・)

「娘は受験もあるし大切な時期ですが、傷つけないとはどういう付き合いなんですか?まあ、お互い好き同士なら仕方がないですが、間違いがあっては困ります。」と答えてました。

先生は「お父さんの許しを得ずに2人で会うことはしません」と言うので、父が私に「お前は付き合いたいのか?」というので「うん」と答えたところ、父は「今は勉強優先。それに娘に指一本触れてくれては困る」と渋々認めてくれた?感じです。(隠れてキスはしちゃいましたが・・)先生が以前、私のピアノの発表会に来てくれたりプレゼントをくれたことがあったので、父も薄々気づいていたと言ってました。

その後は、普通にバイバイして家に帰りましたが、父からは「先生とお前ならきちんとした付き合い方が出来ると思うから今は認めたけど、パパがお前を少しでもおかしいと思うところがあったら付き合うのも連絡を取ることも駄目だから。特に受験が終わるまではしっかりしなさい。」と言われました。

今日は朝からメールしたり電話したりしたけど、これって付き合ってるんでしょうか?あまり実感がなくて、好きって言われると嬉しいけど恥ずかしいです・・

明日から学校も始まるし、今後気をつけるべきことってありますか??
もちろん2人で会ったりはしないつもりでいますが・・

高3の女子です。先生のことが好きで以前もここで質問してお世話になりました。

皆様からのアドバイスで
・先生もnanokaloveに気がある。でも、高校生だから卒業するまで待つように。
・卒業したら先生に大切な話をさせてくれと言えばいい。
などのアドバイスをいただきました。

以前の質問は
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4837873.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4839067.html
です。よろしければ見てください。

私の家は、先生の家と車で10分弱くらいのところなので会えない事はないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

相思相愛でお父さんも認めてくれるなんて素晴らしいじゃないですか!
一般的には教師、生徒で父親にそんな事言ったら下手したら問題にされますよ。
先生、お父さんもちろん一番にはあなた自身のため受験に専念してください。
隠れてキスした先生はその時点で実は教師と生徒の一線を越えてしまっていますが・・・文章を読む限りでは真面目な方だなという印象を受けました。

勉学、恋愛ともにうまく両立させてください!

Q大学の先生に一年前に告白しました。その人は女の先生なんですが、「君が卒

大学の先生に一年前に告白しました。その人は女の先生なんですが、「君が卒業しても学生としてしか見れない」と振られてしまいました。告白する前からよく研究室で先生とは話をしていて、振られた後も告白する前と変わりなくお互いに話が出来てました。
ただ告白して数ヶ月経ってからオレは研究室に行かなくなり、それ以降、先生とは話を全くしなくなってしまいました。

問題なのはここからなんですが、告白してから一年経つ最近になってから先生が自分を避けてるように感じるんです。何故告白から一年も過ぎてるのに今更避けるのか?と気になります(思い込みかもしれませんが)。告白した直後は普通に接してくれたのに…
最近の出来事ですが、廊下の曲がり角で鉢合わせになったら驚いた顔されて早足で逃げてかれ、先生の講義でも目を合わせたらよそ見されるし、講義が終わってから廊下で僕が先生の前を歩いてた時は、先生がそわそわしながら遅歩きになったり(先生は普段は早歩きです)、と上手く伝えられないんですが避けられてます…。
どうして告白してから一年も過ぎてるのに今さら避けるようになったんでしょうか?その先生は他の先生によれば僕の話をしてたらしいので嫌われてはいないと思ってたんですが…
支離滅裂な文章になったんですが、回答お願いします。大学2年・男子大学生より

大学の先生に一年前に告白しました。その人は女の先生なんですが、「君が卒業しても学生としてしか見れない」と振られてしまいました。告白する前からよく研究室で先生とは話をしていて、振られた後も告白する前と変わりなくお互いに話が出来てました。
ただ告白して数ヶ月経ってからオレは研究室に行かなくなり、それ以降、先生とは話を全くしなくなってしまいました。

問題なのはここからなんですが、告白してから一年経つ最近になってから先生が自分を避けてるように感じるんです。何故告白から一年も過ぎ...続きを読む

Aベストアンサー

時間が空いたからこそ。
貴方との新たな距離感が掴みづらいんだよ。
既に一件落着している問題。
貴方を振った。
貴方は振られた。
それで終わってるんだよね。
でも、終わってるからこそ。
これからの向き合い方が難しい。
貴方が本当に心にけじめをつけて、元の生徒先生の関係に戻って。
丁寧に向き合える状態なのかどうか?
そこに不安があるんだよね。
本音を言えば、振った後でも大人として貴方には対応したい。
優しく対応したい。
でも、そういう対応をしたら。
貴方はまた告白してくるんじゃないか?
当たり前の優しさや振る舞いを特別だと勘違いしてくるんじゃないか?
そういう不安が貴方の目線や雰囲気から感じ取れてしまうんだと思う。
今の貴方がそういう風に向き合っているかどうかは別にしてもね。
先生が受け止める貴方としてはそう感じてしまう。
だからどうしても気を遣う存在になってるんじゃない?
貴方の告白の件は仲間の誰かには相談してる。
おそらくは貴方が研究室に行かなくなった後に。
だからこそ、また貴方との関係でギクシャクしたくない。
他の人たちにあれこれ言われてしまうような状況を創りたくない。
その気持ちが複雑に絡み合う事で。
なんとなく貴方に対する落ちついた向き合い方を妨げてるんじゃない?
大切なのは。貴方も先生のリアクションに拘らない事。
その先生の対応を何故?何故?と思い続けてしまう事自体。
また先生との関係性に強く向き合おうとしてしまう事でしょ?
その答えは必要ないんだよ。
どういうリアクションをしようが。それも先生の自由。
もちろん貴方から求めたというよりも。
そういう先生のリアクションに少し驚いて。
それを機にまた色々考えてしまったという状況なんだとは思うけどね。
でも、気を遣われても仕方が無いんだと。
自分で恋愛感情を持ち込んで、崩してしまった関係でもあるんだと。
そういう自覚は持って。
貴方は貴方として、マイペースに。
先生が貴方を生徒としてみるように、貴方も先生として受け止めていけば良いんだと思う。
心配しなくても、貴方が大学を卒業する頃には落ち着いている筈なんだからね☆

時間が空いたからこそ。
貴方との新たな距離感が掴みづらいんだよ。
既に一件落着している問題。
貴方を振った。
貴方は振られた。
それで終わってるんだよね。
でも、終わってるからこそ。
これからの向き合い方が難しい。
貴方が本当に心にけじめをつけて、元の生徒先生の関係に戻って。
丁寧に向き合える状態なのかどうか?
そこに不安があるんだよね。
本音を言えば、振った後でも大人として貴方には対応したい。
優しく対応したい。
でも、そういう対応をしたら。
貴方はまた告白してくるんじゃないか?
当た...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報