アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年国会でも盛り上がった、シャケ弁の食品偽装問題。


多くのシャケ弁が塩ジャケ(=塩引き鮭)ではなく、ニジマスかサーモントラウトなので、実際はマス弁であることが判明しました。

皆さんは、シャケ弁のままの方が良いですか?
それともちゃんとしたニジマス弁とかサーモントラウト弁と分けて欲しいですか?

調べによると、日本人が一番好きな魚は「シャケ」だそうです。
まさか、そんなに皆さん塩ジャケ好きだとは思いませんでした。


















A 回答 (5件)

昔からそうですよね、紅ジャケはなかなか高級魚ですよ。


シャケ缶なんかカラフトマスって書いてあるもんね。
カナダからいっぱいシャケお土産に持ってきたけど、私の年代ではシャケは紅ジャケのショッパイやつの焼いたヤツでお茶漬けです。
学校の給食の材料なんか、アマゾン当たりの魚図鑑持って来るらしいですよ。
何でも食べれればいいのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの田舎が紅鮭特産なので、この時期ははらこ飯が大人気です。

もちろんイクラたっぷりのいくら丼も名物です。
ま~個人的にhあ旨けりゃなんでも良いですけどね。

回答ど~も

お礼日時:2017/10/05 16:30

うーんと、その話はもうずいぶん前に決着がついていたような。



 2014年には消費者庁が以下見解をだしていますし。
「ニジマスを海で養殖した「サーモントラウト」は、味や肉質から広くサケとして定着しており「サケ弁当」や「サケ茶漬け」と表示しても問題はない」

 決してマスが鮭に劣っているわけではない=消費者に不利益ではないので偽装にはあたらない、ってことでした。特に焼き鮭は冷えると結構臭いが強いのに対し、焼きマスはそれほどでもないことから、弁当にはマスのほうが向いているという声も多かったと聞いています。

 ですから当分鮭(マス)弁は消えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

回答ど~も

お礼日時:2017/10/05 17:58

まぁイメージの問題だからねぇ



> 日本人が一番好きな魚は「シャケ」だそうです。

これってシャケもどきがうまかったという記憶から人気があがっているんだから
別にシャケ亜種でいい気がするけどね

メロとかキャペリンとか普通にうまいし、わざわざ偽名なんかつかわなくても
いいのにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に正式名称が知らなさ過ぎなのかも。

イクラのようにメジャーになればいいのにね。

回答ど~も

お礼日時:2017/10/05 16:21

別に体に悪い食品じゃないなら良いじゃないね。


吉野家の朝定だって鮭じゃないでしょ?

判明したところで今までウマいウマいって食べてたんでしょ?
じゃあ本当に好きなのは鮭かわからないじゃないね。

シシャモだって本当のシシャモ食べたことある人のほうが少ないんじゃない?
大きさから違ってビックリしたわよ。

でも偽装はダメね。裏の表示さえキチンとしてればネーミングは別にいいわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワカサギとシシャモも違いも分からない人多いしね。

回答ど~も

お礼日時:2017/10/05 14:33

まぁ、回転寿司のサーモンもトラウトサーモン(サーモントラウト)だしね。


弁当に使う鮭が鱒だったというのは、かなり前から。
サーモントラウト弁にしたら、売れなくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はマスの方が高級魚だったのにね。

回答ど~も

お礼日時:2017/10/05 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!